::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

ララ達の写真

昨日の練習でまたまた友人に写真撮ってもらっちゃいました

091024_1
091024_2
091024_3
091024_4
091024_5
091024_6
091024_7
バル君の鼻の上が白くなってるのはご褒美にもらったヨーグルトの容器に鼻突っ込んでたからです。

いつも生き生きした写真をありがとうです

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ララの練習風景動画

練習風景第2弾、ララ編

ララ練習風景その1
バー高さ40cm。
一応この日のウォーミングアップ。
1回目の直線部分、バー跳ぶ前に歩幅合わせをしているのか、沈み込んでスピードダウンしてるように見える。
2回目、向こうに行く時はスムーズに見えるんだけど、角度によるもの?

ララ練習風景その2
バー高さ30cm。
この動画はこのコース2回目だからララも覚えてくれてて何とか回れてるけど、ララのスピードは1回目の方が良い。
ララが疲れてるっていうより私のハンドリングがわかりにくくてララが思い切り走れないてないのかなぁ?
というのも、こちらをご覧ください。

練習風景その3
バー高さ40cm。
AGの練習する前(練習風景その2の前)のJPなのですが、私のコース覚えられないダメさ加減と言ったら・・・。
何回間違ぅとんねんーー
どんなアジ好きな犬でも嫌にさせる事が出来ます!太鼓判!!
じゃなくて、ほんとララ、ごめん
ララはめっちゃ楽しそうに走ってくれとるっちゅうのに・・・
心の底から私にはアジリティーの才が無いと悟った。
本当に向いてないわ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ララ | Comments(5) | Trackbacks(-)

バルド動画

やっとUPできました。

まずは9月20日大阪クラブのAG2
バルドAG2
結果は失格

次はこの間の練習でのバルド
10月17日練習
特に競技会本番と代り映えはしてないけどね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

バル君9月大阪クラブ動画 JP2

1ヶ月前の動画をやっとUP

9月20日(日)
大阪クラブ
バルド JP2
バー1本落下の完走

AG2は、動画編集失敗してましたので、後日UPしますm(_ _;;)m

あと、昨日ララとバルドの普段の練習を久しぶりに撮ったので、近々UPします。
バルドはともかく、ララの可哀そうな境遇を見てやって下さい。
ララち、ゴメン・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

たこパと寝相

3連休初日、渋滞の列に巻き込まれながらアジ練。
2日目、またもや渋滞の列に巻き込まれながら訓練。
3日目、渋滞はなかったけど、なぜかたこ焼きパーティーアジ練(笑)

1日目のアジ練はバルドもララも、超いい感じ
特にバル君、普段の練習でも毎回そのくらいのテンションで走ってくれたまえ、って思うほど良かった
ララは年齢の割に超ハイテンションで、徳島の為にバーを40cmに上げたのに、最初の1~2本馴染めなかっただけで、後は「何ですのん、あんた」ってくらい元気一杯・・・というか、ボール奪うためにくらわされる体当たりが痛いんですけど・・・
この日の練習後、ララのフードと下洗い用に使ってるシャンプーを仕入れに行く。
と、またもやベッドに目が~~。
ああ・・目の毒、財布の毒。
また買っちゃったよ~。(バル君が寝てる方。)
091013_5
しかもこれは2F用で、もう一つ同じシリーズの1つサイズの大きいのを3F用に。

2日目の訓練の様子はこのあいだ書いた通り。

3日目のたこ焼き・・・基、アジ練はたこ焼き付き~
091013_1
うひょひょ^m^
でも今回、初めて屋外でたこ焼きをしたよ~。
んまい、んまい。
で、この日、関西人でありながら、今までひっくり返した事が無いとおっしゃる方に、「はじめてのおつかい」よろしくやっていただいた。
091013_2
どうっすか?どうっすか?
結構簡単でしょ?(笑)
これは2度目くらいに作っていただいた、まん丸に出来上がった100点たこ焼き!
091013_3
やっていただいたのはテフロン加工の鉄板で、焦げ付きが出来ない方。
ガス火で作った方は馴染むのに時間がかかり、結構大変なことに
勿論、それはそれで美味しかったのですが。
でもねぇ~、初めての体験は何事も成功体験で終わらせないと!とか、なんか犬のしつけと勘違いしてる?(笑)

この合間にアジ練とかして。
わたしゃぁもうダメだ・・・。
全くコース覚えとらん!
ララは相変わらず楽しげに走ってくれたというに・・・
バル君はちょっとOPDESのチームテストの練習もしたよ。
091013_4
待つのは出来たけど、招呼が遅い遅い。
何分かかってますかーー?って感じ
まぁまだ予定もないからいいけどさ。

そして一旦たこ焼きを終えて、今度はデザートにホットケーキMIXでベビーカステラ!
こっちのも簡単で美味しい~
にしても、材料費考えたら夜店って、ものすごくボッてるよなぁぁ。

そしていつものように楽しい休日は「あっ」と言う間に過ぎ去り・・・・
家に帰ったら、こんなホラーが待ち受けていました・・。
091013_7
こえぇよ、バル君

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
バルド | Comments(2) | Trackbacks(-)

競技会の予定~

3月末までのJKC競技会日程がHPに出てましたね~。

今のとこ、11月の予定は
11月1日(日) 徳島北ドッグスポーツTRクラブアジリティー競技会 ララ・バルドAG
11月28日(土) 京都アジリティークラブアジリティー競技会 バルドAG
11月29日(日) 近畿ブロック 訓練競技会・アジリティー競技会 ララOB、バルドAG

涼しくなってきたら、またララは調子が掴めないので、とりあえず1日の徳島クラブ後のアジリティーは未定。
そして久しぶりに訓練競技会へ出ようと企んでる。
最近涼しくなってきたし、また本格的に練習せねば。
という訳で、今日久しぶりに訓練を見てもらった。
んん~・・・以前に比べて脚側もマシになったように思うけど、やっぱりまだまだ私の脚に付くという意識が弱いみたい。
それが証拠?に紐なしになった途端、離れるし・・・
それって進歩してない、って事?・・・・だな・・
うぬぬぬ・・・。

バル君は、またもや指導手が自分とボールに興味を持たせる事に失敗したらしい
あぁ・・・バル君の訓練競技会への道のりは、アジリティーよりも遠い・・・。

訓練所にて。
ボールを誰にも取らせまいとするララ。
091011_1
ボールには興味もないくせに、冷やかしでララに近づくバルド。
091011_2
この距離は何なの?(笑)
091011_3

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

書きっぱなし~Tシャツ編~

書きっぱなしの話にTシャツって何ぞや?!

これまで世界大会に行った人達から聞いていた「Tシャツ交換」の話。
それは選手にしか関係ない話だと思って聞いていた。
その大会で支給される選手のユニフォームだけを、例えばサッカーの試合後の選手たちのように、選手同士のみでするものだと思っていたら、観覧席にいる応援に来た人たちの中でも盛んにTシャツ交換をしていたのだった
そうか~、そうなのかぁ~。
だから北海道の競技会の記念品が毎回Tシャツで、それも京都や浅草で売ってそうな外国人観光客受けしそうな「日本」や「侍魂」、富士山の絵になってたのかーー!
めちゃくちゃ納得したけど・・・・U人先生ったら、本当に世界大会の事しか頭にないのね・・・(笑)

こんな事ならタンスから溢れそうになってるTシャツ、持ってくれば良かったよ~~。
まさかそんな事とは露知らず、1枚たりとも持ってってなかったよめちゃくちゃ悔しい。
来年はお気に入りの2枚程度を残して、全部持って行こうか。
(来年も行くんかい!と自分で突っ込んでおこう。貯金せねば。)
でもそんな私達に、出場してる友人が「お礼に」といって、AustriaチームのTシャツをプレゼントしてくれた。
091008

ありがとーー
どこかの競技会でお揃いで着ようか、ってもうトレーナーの季節に突入か?!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ララ&バルド&エール | Comments(-) | Trackbacks(-)

書きっぱなし~世界大会について~

タイトル通り、自分の感じた事を独断と偏見の上、更に無責任な”書きっぱなし”にしますシリーズ始めます(笑)
いや、ホントーーに偏見に満ち満ちておりますので、不愉快になられた方がいらっしゃったらスミマセン、先に謝罪しておきます

さて、第1弾はやはり本命、競技会について。
今回初めてアジリティー世界大会を見学に行ったわけだけど、一番強く思ったのは犬も人も両方が揃って初めて成り立つんだなぁ~って事。
今更何を・・って話しなんだけど、正直、何となくまだ自分の周りに「犬が良ければひょっとして・・」「この犬ならひょっとして・・」って思ってる人が居るように感じる事がある。
ところが、それだけで出られるかも、と思うのは甘い夢、というのを今回見てて実感。
もしかしたら、そうだった時期もあったのかもしれないけど、トップハンドラーの人達は、人の動きが尋常じゃない。
勿論、犬の動きも抜群なんけど、それに劣らず、いやそれ以上に人間の体の動き方、動かし方、運動能力の高さが際立って見えた。
それは俗に言う「選ばれし人」という能動的な感じより、「選ばれるために特化してきた人」という気がする。
それに引き続き思ったのは、日本が「世界大会に出る事」を最終目的にしているように思うのに比して、上位の国々は「世界大会で上位(1位)になる事」が目標なんだな、という事。
いやそれがいいとか悪いとかって話ではなく。
勿論、私なんかは世界大会に出るどころか、選考会にすら行けない、どころかPRだって・・・・なんで、「おまえが言うなーー」って言われても仕方ないんだけどさ。それはさておき(笑)

競技1日目にして「ここに出場してる人達の総練習量って一体何時間になるんだろう・・・」とか思ってしまって気が遠くなる。(「選ばれる為に特化」に係ります。)
何をどうやっても、天地がひっくりかえっても、超大金持ちなって時間を持て余すようになっても(←こっちのが可能性低い?笑)自分には絶対無理
それに、その練習に付き合う犬だって、並ではないはず。
この犬についてもだけど、残念ながらやっぱり犬の持ってる能力っていうのも飛びぬけてないと上位にはいけないって事を今回ハッキリ突きつけられた。
ただ、もしそういう能力を持ってるとして、はたしてそれを最大限に引き出すトレーニングが出来るのか?という疑問。
これもずーっと昔からボンヤリ考え続けていた事だけど、やっぱりどうやってもヨーロッパと日本の背景からの影響はあるんだろうと思う。
それでも今回の競技を見て、日本代表の犬達も、能力的には全然引けを取ってるようには思わなかった。
ガンバレ!ニッポン!!(あくまで人任せ・・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ララ、ワクチン

ララち、ワクチンの為に病院へ。
バルドん時はすっかり忘れてたのに・・・・

ところで最近、ララの前脚付け根表側に血豆みたいになってるのを見つけた。
これ↓
091004_1
一見、血を吸ったダニにも見える
「最近・・見つけた」と書いたけど、ここに血豆の元?みたいなのがあるのは数年前から知っていた。
ので、「見つけた」というのは若干違うのだけど
それが気になって、今日先生に診てもらった。
先生はこの周りを触って、皮膚の下にしこりがないのを確認して、「放っておいても大丈夫なものでしょう。」との事だった。
あ~、良かった
いつもいつも心配しすぎなのかもしれないけど、やっぱ年もとって来てるしね。
ワクチンも問題なく終了
診察室から出る前に先生が「最近脚、どうですか?」と聞かれた。
「いやそれがもう、全く元気ですね(笑)」と言うと「それは良かった。まぁ、無理をしないで」と。
そんな最近のララち。
091004_2
(どうも一眼デジの具合が悪いみたいで、焦点以外のところが全てボケる
11月1日の徳島の競技会、ララちも申し込みしちゃった
この夏の仙台で競技会から引退しよう、と一時は思ったけど、ララが元気で出られそうなら、ララが決めればいい、と思い直して。
まー、相変わらず申し込みしてから競技会当日まで「イヤって言うんじゃないか」「急にまた『脚痛い』とか言うんじゃないか」とドキドキだけど(勿論、競技会代の事がドキドキ(笑))。
昨日も練習中、ソフトへの進入がちゃんと出来なかったのか、「ゴン」という鈍い音がして、出てきたララもちょっとペースダウンしたのでヒヤッとしたけど、その後もう一度ソフトに入れてバー跳ばせたら全く問題ナシ。
それどころかソフトに飛んで入ってるし。
ソフトは飛んで入るものではありません。
バー高さ40cmも余裕ありげに跳んでたし。
ワカラン奴め

バルドも昨日は元気に走ってた
が、目の前に見えたバーに跳んでいく(苦笑)
PRには程遠いなぁぁ~

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨーロッパ6日目 Zurich~帰国

今日夕方家帰ったら開口一番母親が「今日ララ、エライ事(賢いって意味じゃなくて)してくれてんで」と言うので、一体何してくれたの?!と焦って話を聞いたら・・・・。

姪っ子が学校を”シンドイ”と言って早退しうちに来て、そして来てすぐ3Fのララとバルドをサークルから出してくれたそうだ。
そしたらララがエライ勢いで2Fに下り、その勢いのままベランダへの網戸に体当たり、サッシから戸ごと外して人工芝の上でをしたらしい。
母親は「でも、家の中でせんと、外に出てしたから怒るに怒られへんし、初めは何事かと思ったけど笑ったわ~。よっぽど我慢しとってんやろなぁ。」とな。
一応網戸も元の位置に収まったけど・・・。
朝からずっとで(という以前に、起きたら8時前だった)、お散歩いけなかったもんね。
ごめんよ、ララ。

さて、旅行話もやっと(?)最終。
昨日、Dornbirn→Zurichへ移動。
お昼、会場で食べたローストチキン・ソーセージ・ポテト・パンがお腹にもたれて夜ご飯は駅構内にあるスーパーでデリカテッセン。
サラダ2種類とパン。
この旅行のエンゲル係数低し!(笑)
ホテル1室トリプルでこの旅行最後の宿泊。
私はかなりグッスリ眠った

次の日は友人二人はお昼の便、私はPM3:30の便でそれぞれ帰途。
それまでの少しの時間を3人で町の中心部に出てお買い物。
まず駅すぐ前にある「スイス国立博物館」をホテルから駅に向かう方向から撮った。
090920_8
多分、正面。
090921_1
門を入ったところ。
090921_2

1日目、Bettinaに案内してもらったGrossmünster(グロスミュンスター)を再訪問。
今度は逆光だった・・・
090921_7
左手がFraumunster(フラウミュンスター)で、右手がGrossmünster(グロスミュンスター)
090921_8

Zurichで超有名らしいチョコレートのお店Spruengli(シュプリングリ)へ。
トリュフ他のチョコレートがズラッと。
090921_6
友人の会社の部長と友人のリサーチによると、ここのモーニングがすごく美味しいらしい。
写真一番奥がカフェになってるみたい。
それとこのお店、チョコレートとモーニング以外に、このマカロンのようなお菓子、ここでは「Luxemburgerli(ルクセンブルク?クーリ?)」という名前らしいが、ズラッと。
090921_4
090921_5
このお店の前にも駅があったが、トラムの線路。
バス代わりの様子。
090921_3
勿論、どの路線もここ中央駅前には行くみたい。
(1日目写真とは違う方向、駅外側から。右下に止まってるトラックはスイスでは「CO-OP」と共によく見かけるスーパー「MIGROS」のものみたい。)
090921_9

ホテルチェックアウトが12時だったので、途中友人と共に、その後は一人11時過ぎまで街中をウロウロ。
その半分くらいの時間はCO-OP cityでお買い物
いや~~、どこの国行ってもスーパーは楽しいねぇぇ

一旦ホテルに帰り、スーツケースにお土産も詰め込んで、さて、さようなら、Switzerland!

と思ったら、Bettinaから
「良かったら行こうか?」という誠にありがたーーいお言葉。
ハイハイ!来て来て~~
助かるよぅ~~

そしてBettinaに通訳してもらい、無事帰りの航空チケットも換える事が出来たし、約1kg重量オーバーしていたスーツケースの追加料金を払う事にもならず、日本へ向けて今度こそ本当にさようなら。
Bettinaとはまた日本でね!ありがとう!とお別れ。
090921_10
その後、この電車に乗って出発ターミナルへ。
090921_11
今度はHeathrowで迷子になる事もなく、無事成田-伊丹と乗り継ぎ時間通り帰る事ができました。

行くまでは「ホントーに行くのかなぁ?インフルとかで中止になったりしない?」って半信半疑だったけど、やっぱり過ぎると早いなぁぁ。
その他諸々取りこぼし・思った事などはその時々にUPしていきま~す(エ・・まだ続くの?って?笑)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村