::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

色々迷い中

このお休みも生憎ののため、家で大人しく過ごしていた
っていうか、ほとんど1日中TVをつけたまま寝てたり・・・だったのだけど、起きている間に見ていたそのTV、実はショップチャンネル、それもジャ○ネットタカタの専門CH。
ダンナが大好きなお店の一つ。
私だけが視聴するanimalPlanetの為だけに入ったスカパーの、お好みCHに勝手に登録したらしい
そこで今度は何を買うか。
それはPC。
今まで我が家はずっとデスクトップタイプ。
それを今度はノートにするかどうか迷っている。
値段がそう変わらなくなっているのも迷ってる要因の一つ。
もう一つ迷ってるのがデスクトップからノートにすると無線ルーターが必要という事と、そうした時にどのくらいの距離までOKか、ってところ。
折角ノートにしても、部屋から出たらネットにつなげないとなると、全く意味ないし・・・。
あとは街の電気量販店とどのくらい価格差があるか。
悩むなぁぁ。

もう一つ迷っているのは7月の競技会。
もう7月の話?というなかれ。
毎年毎年嫌になっちゃうほど、あっという間に月日は目の前にやってくるのよ。
7月は毎年競技会が仙台と北海道2週続けてある。
今年、もっとバル君がマトモに走れてて、3度になってるかそれに近い状態になっていたなら、外国人ジャッジのセミナーを受けてみる価値もあるかな、と思っていたけど今の状態では猫に小判。
旅費かけて行くのも勿体無い、と思ってしまう状態。
そこで、高速代も千円になっている事だし今年はいっちょ、仙台までで行ってみる?って事に。
そんで、絶対行く機会ないだろうなぁと半ば諦めていた栃木の那須か福島の磐梯辺りのペンションに1泊して帰るってのもいいよな~ワクワクと思い出した。
ウフフ。
それで、ララの状態がよければ団体戦とか出られたらいいなぁ~、と思ったり
あーー、迷うぅ~。
もっと潤沢に資金があれば、なぁ~。

<↓clickで大きくなります。>
090427(どうもララがいい表情のを選んでしまふけどララも白髪が多くなったなぁ。)
スポンサーサイト

大阪クラブ2days

いや~、競技会場が近いっていいですねぇ~。
しかも2日間とも進行、早い早い!
3時には終わってたかな。

今日は直行で家に帰ったら、丁度母親が買い物から帰ってきたのとぶち当たった。
母親が「あんたら知らんやろうから言うたるけど・・」と言うので、何の話かと思ったら「今日、買い物行ったら○○さん(でも私は顔も名前も知らん)が犬(の事)でお金稼いでんの?』って聞いてはってんで。前にも違う人に言われたわ。」ってーー!!
はぁ??
なんで?
どこからそんな事が????
と矢継ぎ早に言うと同時に、「稼ぐどころか払ってる!って言っといて!」と言うと、「言うた、言うた。お金出して競技会に出てやんねんで、って。」らしいので、ホッとしたけど、どこをどう間違ったらそんな話に・・・
そんな簡単にお金儲けが出来るなら、苦労せん、っちゅうねん!(爆)

で、近所でそんな噂が立ってるくせに、こんな出来栄えで・・・
ドブにお金捨ててるのとおんなじやーー!!

4月18日(土)
AG2 バルド
JP2 バルド

4月19日(日)
AG2&JP2 バルド

な~んかなぁぁ・・
段々悪くなってるよな、バルド・・

ダンナは当然、凹んでました。

生け花

今週のお花。
・トクサ
・カラー
・リネットバラ(ダイアンス)
・タマシダ
・マリンブルー

090417
お花 | Comments(0) | Trackbacks(-)

優れもの!

うちのPC、買って8年目に突入。
去年なんか、ひと夏で何十回落ちたことか・・・
主な原因は暑さによって熱放出が出来ないことのようだったので、本体に扇風機を当てながら騙し騙し使っていた。
晩秋、涼しくなって冬の間はそういう事もなく何とか使っていたのだが、先週辺りの暑さからまたもやあの現象が起き始めた・・・
とうとう寿命か?!
でも先立つものはないゾ、と思っていたらダンナが電気屋さんでこんなものを買ってきた。
ジャーン!
090416_1

090416_2

商品名はなんていうのか知らないけど、USBに突き刺して、風を送り本体を冷やすミニミニ扇風機!
これが結構いい感じなんだわ
PC買い替え価格の約100分の1の値段!
なんと、1000円!(笑)
今年の夏は頼んだでぇ~。
雑記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

仕立て(?)直し

ビンボーな私は着る物・持つ物が異常に長持ち。
流行に疎い(そして流行物を格好良く着回せないorz)のでベーシック(・・というと聞こえがいいけど、実際は地味なだけ)なものが多いってのもあって、壊れない限りなかなか思い切って買い替えが出来ない。
このパジャマももう、いつ、どこで、誰が買ったのかも思い出せないくらい古いパジャマ。
冬はこれを中心に着回し(?)ているので、もう膝が抜けてる。
だけどこれに変わるものがないので、膝あてを作ってみた。
090415
む~~ん( ̄‥ ̄)
キングボンビーだな、こりゃ。


もう一つ。
バルドが来るずっと前、ララがまだオビやアジの競技会に出るようになる前、インギーのバジル君の飼い主さん、バジママんちで教えてもらいながら作ったパスケース。
090411
糸がほつれてきてたので解いて縫い直した。
身の回りのもの、全てこうだったらいいのにな~。
まだまだしぶとく使ってるよ~~
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やってもたーー!!

あ~ぁ、やっちまったよ~~。

バーーン!!
090414
バルドの耳にこっぱげ
一見、フラッシュで光ってるように見えますが、まごうことなく逆ゾリぱげです。
こないだ本屋で立ち読みした!!
3,800円もしたから買えなかった!
って話を書きましたが、その後、危うい記憶を頼りにバリバリ機嫌よくバリカン入れてました。
「ふんふふ~ん♪結構内容、覚えてるジャ~ンアタシって結構イケテな~い?」「耳んとこは頭のてっぺんと耳の先を結んだ真ん中から逆ゾリって書いてあった。ふむふむ、この辺かな?そうするとだいたい耳の長さの上1/3位にあたるのね。」
「それにしてもちょっと削れ過ぎじゃない?」
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・」
「ハッ・・・も・・もしや・・・・」
ガ~~ン!!!
思い出したーー!!
本の中で使ってたバリカンは2mmって書いてあった事、今、たった今思い出したよーー┛)"0"(┗ オーマイガッ!!
ハイ、1mm長さで逆バリしてまいました・・・。
大阪の競技会でバル君のこっぱげを見つけても、本犬には内緒にしといてあげて下さい。
orzガクリ
バルド | Comments(2) | Trackbacks(-)

桜☆さくら

今朝のお散歩は久しぶりに2人&2頭で、桜がいっぱい咲いてるところへ行った
私にとっては今年初の満開の桜~
ダンナは「満開の桜もいいけど、葉っぱが出てきてるのもいいね~。日本のワビサビ。」とか言ってたけど、「うんにゃ、桜はやっぱ満開でしょ!」と全否定。
あぁ、アタイは日本人じゃなくていいさ。

で、本日のお昼休み。
いつもお弁当一緒に食べてる人達と数日前から「お弁当持って公園へ桜、見に行こっか」って話していたのが本日叶う~。
090410_1 090410_2 090410_3

090410_4 090410_5 090410_6

公園は桜も満開だったけど、人も満開~!
そのまんま午後からは職場放棄したかったよ・・・
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

かわいくねぇぇ!

昨日、久しぶりに寝ているバルドを覗きこんだ。
少しは大人になってララのように恥ずかしがったりするかなぁ~o(^-^)o ワクワクって思ってたのに、覗かれてるのに気が付くと「ヴヴ~」って( ̄□ ̄;)!!
キィィーー!!
かわいくねぇぇー!

090408
バルド | Comments(3) | Trackbacks(-)

立ち読み

今日、仕事帰りに少し本屋さんへ寄り道をした。
特に何かを買おうと思っていたわけでなく、面白そうな本があったら買ってもいいかな、と思って行った。
いつも大体パターンが決まってて、「今月(週)の話題書」、「お勧め」「新刊単行・文庫本」と行き、動物の専門書、雑誌(犬・園芸が置いてあるコーナー)、各出版社ごとの棚巡りまでは定番、時々でその後にPC関連、写真集、コミックと続く。
今日は(というか、今年に入っては)話題書・お勧め・新刊にいい出物がなく、動物の専門書のところで「犬図鑑」関連の「E.コッカー」ページを全て読み、「アメリカンコッカーの飼い方」の本をめくりながら「これのE.コッカー版があったら絶対買うのに・・・」と思いつつそのまま棚の下に移動してトリミングの本を手に取った。
何冊かシリーズが出ていたのだけどその中の1冊にE.コッカーのトリミングが出ていた!
珍しい~!
読んでいると見開き3ページ分にやり方が出ていたので、近くにコピー機がないか見渡してしまった(笑)(あるわけないっつうの!)
ララのトリミングはバリカンで、私はその方法しか知らないのでものすごく興味深く、順々につぶさに読んでいった。
でも悲しいかな、私の脳の容量では全て入りきらず、諦めてこの本、お買上げしよっか・・・と値段を見たら¥3,800也~
事前に確認した財布には¥4,000しか入ってなかったので、要点だけを何度も何度も読み返して頭に叩きいれる
いや、きっと、数ヵ月後にはまたこの本屋のこのコーナーに来ていることだろう・・・。

E.コッカーのPRA(進行性網膜萎縮症)

進行性網膜萎縮症(PRA=Progressive Retinal Atrophy)
網膜が変性・委縮する病気で、遺伝的要因の影響を大きく受けます。夜盲症の症状に始まり、徐々に進行し、最終的には失明に至ります。
発症時期などによって複数のタイプに分類され、原因となる遺伝子変異も異なります。(E.コッカーには遅発型(prcd=進行性網膜桿状体-錐状体異形成タイプ)が多いらしいです。)
PRAの遺伝様式は常染色体劣性遺伝です。(下記参照)
「夜になると物にぶつかる」「夜になると目が見えにくいようだ」という事から、眼底検査(眼底鏡や眼底レンズを使って網膜を観察します)を行い、タペタムの反射亢進がないか、眼底動静脈の萎縮がないかを観察します。
網膜細胞が死んで脈絡層の血管が萎縮し、その結果、視力は徐々に低下します。
確定診断は、ERG(網膜電位図)の測定によります。
現在、治療方法は確立されていません。
但し、発症を遅らせるための対症療法はいくつかあるそうです。
例えば目に効果のあるサプリメント(病院の先生はメニコンが出してる「メニわんEye」という、ルテインの約2.7倍の抗酸化力のあるカロテンの一種、「アスタキサンチン」という成分と抗酸化ビタミン、VEを含有しているものを紹介してくれた)や、網膜の血流をよくするための薬などがあるそうです。

詳しい説明はECSRN(English Cocker Spaniel Rescue Network)「E.コッカーってどんな犬?」→「3.かかりやすい病気(遺伝疾患)」→「PRA/prcd(進行性網膜萎縮症/進行性網膜桿状体-錘状体異形成タイプ)」からどうぞ。

常染色体劣性遺伝(●●→Affected、●○→Carrier、○○→Normal)
両親犬
●●×●●→●●100%
●●×●○→●●50%、●○50%
●○×●○→●●25%、●○50%、○○25%
●○×○○→○○50%、●○50%
○○×○○→○○100%

え~と、いきなりの話でビックリされたかもしれませんね。
でもこの話は絶対記事にしなきゃ、と思ってた事なのです。
この病気がある、って事は知識として知ってました。
知ってはいたけど私がララを飼い始めて読んだ本には『稀に』と書いてあったので、今までそれほど気に留めてはいませんでした。
当時病院の先生からも症状が出てからでないとわからない、と言われていて、DNA検査が出来るようになったって聞いたのもここ数年前位?になってからだったように思います。
それでも年に一度くらい、気が向いたら先生に目の様子をみてもらうくらいで、正直日本のE.コッカーにはないだろう、位に思ってました。
ところが、昨年末辺りにとあるE.コッカー愛好クラブの方達がDNA検査を受けた結果、驚くべき結果が出たみたいで(後でPRAについて検索していてその結果を目にした。12頭中Normal2頭、Carrier3頭、Affected7頭!犬舎も両親犬も違うのに、も関わらず・・・(blog:E.コッカー♪マーブル♪成長記さんより))、という話を聞いた友人がうちにも受けないか、と言ってくれた。
でもその時でさえ私は「まさか~」と思っていたし、万が一Affectedだったとして、治療法もないのなら受けてもなぁ・・・と思い、その時は受けなかったのです。
が、今年に入ってバルドの血縁に近いワンコの検査結果がAffectedだったと連絡をもらって・・・・。
もう、大慌てで検査の申込みをしました。
その知らせを受けてから検査結果が出るまでの長く怖かった時間!
奇跡的にバルドはNormal。(家族性腎症(FN)も併せて受けました。結果はNormal)
でも、バルドの両親犬は間違いなく●○×●○の組み合わせ。
血統書をもう一度出してみると、両親犬はアメリカの同じ犬舎からやってきた犬。
結果を受け、私はブリーダーさんにこの事実を手紙に書いて送りました。
その元犬舎さんにも知らせてください、と。
噂ではバルドの犬舎ではもう繁殖をされてない、と聞いたのだけど・・・。
因みにララは検査を受けませんでした。
これから先この疾患の症状が出たとしても、白内障で見えなくなってくるのとどっちが先か・・・な状態になるだろうと思ったし・・。

この遺伝疾患はE.コッカーだけの問題ではありません。
命に関わる病気ではないし、Affectedだったからと言って必ず失明するわけでもありません。
ただ、罹患する犬種は80犬種とも90犬種とも言われてるようです。
若年性の白内障で失明と診断された犬の中には、専門医でないためにこの病気だという診断がされていない犬もいるかもしれません。
遅発型のためにそれを知らずに繁殖し、この因子を広げている可能性もあります。
繁殖をするにあたっては、この検査を受けて欲しいと一飼い主としては切に願います。
生まれてくる子犬の為にも、ブリーダーさん自身の為にも、オーナーの為にも、そして何より今後のE.コッカーという犬種の為にも。

バルドが今回検査を受けた機関
バイオス医科学研究所

special thanks
E.コッカー♪マーブル♪成長記
ECSRN(English Cocker Spaniel Rescue Network)
ララ&バルド&エール | Comments(-) | Trackbacks(-)

うちのコ記念日@ララ

ぬほほほほ~(*^0^*)
本日ララち、うちのコ記念9年目~
ララがうちにやってきた日って覚え易い日にちなので、ほとんど毎年その時を思い出せるかも。
バルドは・・・い、いや、バルドも覚えてるよ、多分。
5月23日だったと思うよ、うん(;´▽`A``
思えばララちのお陰で私の○十代はとっても楽しい○十代だったよ。
ありがとね。
これからの×十代もそれに負けないくらいいい年代にしたいよ。
だからララち、少なくとも来た年数と同じだけはこれからも一緒に過ごそうね(*´∇`*)
090401_1
ララの背景になってる本日のお花。
090401_2
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)