TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

イヤッホォ~!

ワ~イワ~イ
この写真~      
080729
         
なんて事ない写真に見えるってか、なんてこと無い写真なんだけど、ララとバルドが同じクッションの中に一緒に入ってるのよ~~
うれP~

このクッション、実はめっちゃ安くで買ったんだけど、2頭ともが隙あらば自分が・・・ってくらい気に入ってる。
この時は初めにバルドがこの中でて、お水を飲みに離れた隙に、ララが入ろうとそっちに向かったら、バルドがそれに気付いてサッサと戻ってきて、ララ危うしな状況になったので、私のおみ足でバルドを阻止、その間にララをクッションに陣取らせ、バルドには「あ~ぁ、残念やったね~、バル君。ちょっとの差でララちゃんに取られちゃったね~」って説明したのに、バルドはそのままクッションへ強引にIN
「ララ、怒るかなぁ・・?」ってちょっと冷や汗ものだったけど、「別に~」って顔してへっちゃらだった。
その後、暑かったのか窮屈だったのかララが退いてバルドに譲ってあげてたけど。
ララち~、大人になったね~

暑いーー

あっつーーい!!
言いたかないけど、暑い暑すぎるっ
北海道から帰ってきてこっち、この殺人的な暑さはなにーー
もうね、あの太陽に当たるだけで「ジュッ」って焼けてもおかしくない、って本気で思える。
アジ練、現在平日の夕方(6時ごろ)~、お休みの夕方(4時ごろ)~、お休みの朝方(6時ごろ)~の3パターンでやってるけど、一番涼しいのは平日の夕方6時ごろ~の時間帯。
お休みの日の夕方4時ごろは、フィールドに着いてもまだまだまだ暑い
朝方6時~は、8時前でももうダメって感じ。
は元気でも人間の方が持ちましぇ~ん
私が小学生だったつい数10年くらい前はまだ午前中にエアコンなんて入れなくても夏休みの宿題が出来るくらいの涼しさはあったと思うんだけど・・・・。

そんな暑さの中、私の楽しみを実行。
そりはフィールドの草抜き
フィールドの端から段々侵食してきそうな草を1本1本引き抜くの
楽しいんだなぁ~、これが
ま、自分ちにそういう事をするスペースが無いから楽しめるんだと思うけど、アジ練より何より一番楽しいかも
今日もドッサリ抜いてきたわ。
本当は少し雨でも降ってくれて、地面が柔らかくなってくれれば抜きやすいんだけど、全く降ってない地面でも逆にあんまり育ってないのもあって意外に抜きやすいものもある。
快感だよ~
ただ、暑いのはだけはどうしようもなく、もんのすごい量の汗がドッと出て、こまめに水分補給しないと本当に倒れるだろうな、と思う。
そうそう、余談だけど、私たちが北海道へ行ってた先週末、叔父が昼間にテニスをしていて、夕方になってから熱中症のため救急車で運ばれたらしい
ので皆さんも十分お気をつけ下さいm(_ _)m

んで、今日も朝練した後、オビに行く予定にしていたけど、もうその元気がありません
こんなんで「秋からの訓練競技会ではメジャーポイントを!!」って言える口がよくあるなーー、って自分でも呆れる毎日でございます

訂正

約1名から北海道での結果にクレームが付いたので訂正します。
バルド2日目
AG5席
JP3席
だったそうです。
(どうでもいいじゃんね~。)

昨日の夜、着替えの入ったスーツケースが届いてた…。
洗濯、洗濯

(7月27日写真訂正・追加 ckickで大きな画像が見れます。)
080723_1080723_2080723_3
080723_4080723_5080723_6
080723_7080723_8080723_9
080723_10080723_11

北海道の結果

んーと、もう結果すら忘れかけてるけど・・・(笑)

1日目
ララ 2度
JP=CR2席
AG=失格

バルド 1度
JP=CR3席
AG=3拒絶失格


2日目
ララ 3度
JP=CR4席
AG=3拒絶失格

バルド 1度
JP=CR4席
AG=1拒絶5席

だったような・・・・^^;;
ま、結果は微妙だったけど、ララに関しては今回すんごいいい走りをしてくれました。
2~3ヶ月前、あんなにバーを跳ぶ事を嫌がってたとは思えないくらい、気持ちよさげに走ってくれて何より。
事情を知ってくれていた人達や先生から「ララちゃん良かったよ~」「すごくいい走りしてた」って言ってもらえて、そしてまたこんな風に競技会に出られるようになった事が嬉しくて思わず泣いてしていまいましたT▽T
これからも細く長く楽しもうね、ララ

あ、そうそう、バルちも4走のうちのどれかはすごくテンション良く、気持ち良さそうに走っていたけど・・・・(以下省略・爆)

(7月27日写真変更)
080723_12

ついに・・・

近畿・中国が梅雨明けした。
その梅雨明け宣言をされた日の夕方、仕事から帰ってくると、門を入ってすぐ横においてある、金木犀にヤツがーー
080716
ヒ~~ン
私がゴッキーと1・2を争うくらい怖くてキライなセミさまのおでまし~~
何もそんなに律儀に梅雨明け日に居なくてもーー

あぁ・・嫌な季節だ・・・
Comments (3) Trackbacks (-) | 雑記

たで酢

”たで酢”
鮎の塩焼きにつけるアレ。

今日、スーパーに行くと鮎があったので、それを買った。
以前はこのパックの中に無料で「たで酢」が入っていたのに、ここ数年入ってなくて、別に買わなきゃいけなくなってたんだけど、ここ最近、それすら魚売り場に置いてなかった。
別に無けりゃ無いで食べれない事はないんだけど、やっぱり一味足りない。
もしあるのなら、お酢や味噌しょうゆ、若しくはドレッシング売り場かな?とその辺りをウロウロするも、見つけられず。
と、近くでそばつゆの品出しをしている店員さん、名札を見ると丁度”食品チーフ”と書いてある
私「すみません、あの、『たで酢』は置いてないんですか?」
店員さん「え?なで・・酢?ですか?」
私「いえ、『た・で・酢』」
店員さん「たです?・・・・・??」
私「ハイ、『たで酢』」
店員さん「・・・・
私「あの、え~っと、鮎につけるやつで~、蓼の葉っぱをすりつぶして~、それにお酢と砂糖を混ぜて~前はこの鮎のパックの中に入ってたんですが、最近入ってなくて~
と、こっちもシドロモドロになりながら必死で説明をしたら、すぐ魚売り場のお兄さんの所へ聞きに行ってくれた。
その後をついて歩く私。
さすがは魚売り場のお兄さん、すぐ「あ、ありますよ。こっちです。」と案内をしてくれた。
そのお兄さんは、”食品チーフ”のお兄さんに手で「いいよ、いいよ、後は任せて」って合図してたんだけど、チーフのお兄さん、知らないものだったからか一緒にその場所へ。
すると、惣菜の、もう焼いてある鮎の塩焼きコーナーのところに置いてあった。
う~~ん、そっか~、もう今時は鮮魚売り場じゃなく、そっちにしか置かないようになってたのかぁぁ。

それにしてもスーパーで蓼酢の作り方を店員さんに説明しなきゃなんて、
これってジェネレーションギャップ?
”お兄さん”っつっても20代後半くらいだったんだけどなぁ・・・・。
あーー何か悲しー
Comments (0) Trackbacks (-) | 出来事

自由選択課目

以前ほど詰めて訓練所の方へ行けなくなってしまったけど、細く続けてるオビ^^;
今年の目標は「メジャーポイント」。
今はその為の障害飛越、ダンベル持来なんかを練習している。
ダンベル持来の戻って来た時の正面停座で、ダンベル取られるのが嫌で、顔を上げないのもどうにかしなきゃいけないけど、それよりもっとヤバいのが、立止絡み。
・その場の立止
・行進中の立止
・障害飛越後、障害の向こうでの立って待て
つまり、立止の基本である「その場の立止」が出来ていない事に全て起因している。
ので、立止はもう一度初めからやり直し中。
前脚を動かして立つんじゃなく、立止は後ろ脚を後ろに出すんだよ~、って事を覚えなおしてもらう。
まずはこれが出来なきゃ、後の動きものの途中での立止は不可能
あ~~ん、厳ちぃ~。
と、規定課目でも四苦八苦しているのに、更に選択課目も絞り込んでいかなきゃいけない。
私が楽して、ララができそうなもの(←こんな考えだから出来るものが限られてしまうんだな)を考えると、「ダンベルを持って脚側行進」「遠隔フセからスワレ」「遠隔立止からスワレ」「速歩行進中のフセ」「速歩行進中のスワレ」あと何が出来るかなぁ?と考えた末、「ハウス」。
おぉっ!我ながらナイスアイデア
なんて、実はFCI東日本で、E.コッカーのお友達がCDXに出ているのを見せてもらったのを思い出しただけ~
ハナちゃんママさん、これ、頂きました(笑)
やってみると、普段ハウスに入ることを普通に出来る犬ならそんなに難しい事じゃないんだ!って事がわかった
ワ~イ楽出来る~
ただ、今はまだ入ってすぐこっちを向いて、何故だか片足だけハウスから出ちゃうんだけど・・・
それか、足が出なくても顔だけ出てるんだけど
Wさんに「顔は出ててもいいんですか?」とか聞くと、それはOKなんだって(爆)
この夏の間に何とか苦手を克服しとかなきゃ。
秋から怒涛の競技会が始まってしまう。

そうそう、秋の本部訓練競技会にリベンジ!!と思っていたんだけど、アジの競技会を含め、色々考えた結果、今回は見送ることに。
代わりにオビはメジャーポイントが取れるまでしばらくずっとCD3に出続けよう、と。
春の本部展には晴れて(?)CD2でリベンジ出来る様になってるといいんだけどなぁ~。
Comments (-)Trackbacks (-) | 服従訓練

難しいなぁ

北海道の競技会までもう後1週間となってしまった。
相変わらず平日の夕方1日と、週末だけの練習だけど、ララはそのくらいの方がいいのか、最近とうとう45cm高さを跳べるまでに
嬉しいよぉ~
その高さにしても、躊躇もしてないみたい。
が、できるだけララに負担を掛けないように、ララの様子とそのコースの難度を見ながら35cmにしたり40cmにしたり、一応自分なりに工夫してる(つもり。でいる、すっかり・笑)。
ところが、ララの練習がまともにできなかったこの2ヶ月弱の間に鈍っていたのはハンドラーの方ってのは前にも書いた気がするけど・・・・出来な~~い!!
コースのCRが出来ないよぉぉ~
今更ながら、CRって難しいぃぃ~。

今日みたいなお休みの日の練習は、お昼過ぎに一応フィールドに集まって、どのコースがしたい?とかくだらない(かな??)話なんかをしながら少しでも涼しくなるのを待っているんだけど、それでもやっぱり夕方にならないとなかなか人間のおしりが上がらない
ようやくまだ少し気温の高い時間帯に出て行っても、走ると人間は元より犬もやっぱりすぐにパワーダウンしてしまう。
そうなった時にはCR出来たりするんだけど、もっと気温が下がって、更にバーを下げたりなんかしたら、犬も走るスピードが上がるので、そうなるともう丸っきりコントロールできましぇ~~ん(勿論、ララでさえ、の話デス
元気になったのは大変大変喜ばしい事なんだけど、だからって見えたバーに向かって突進していくのはヤメテ・・・。
跳べるようになったのはわかってるから・・・

あぁ・・・違う意味で北海道、やめときゃ良かった・・全然、全く、走れる気がしないよぅ
Comments (-)Trackbacks (-) | アジリティー

代車

普段はセルフで入れる事が多いガソリン。
数ヶ月前、うちが知ってる中で一番安いガソリンスタンドに行った。
そこは有人にも関わらずお安いのでたまに使うのだが、多分そこで。
運転席の右下にあるレバーを引くと、給油口のカパッと開くはずの扉がそれ以降、何かが引っかかってるかのように開かなくなったのだ。
普段はセルフが多いのでまぁいいんだけど、たまに知らないスタンドで入れなきゃいけない時が面倒
やっとの事で今日、その修理と1年点検を兼ねてディーラーへ。
数日でできるみたいだけど、ララとバルドが居るので車は欲しいところ。
そこで代車を借りる事にしたのだけど、それが「プリウス」。
久しぶりのセダンで初めてのエコカー。
しかも新型。
まずエンジンを掛けるのも??
ギアも??
う~~む、新しいシステムについていけな~い
お陰でその他の事が疎かになりそうで、めっちゃ怖い
車幅間隔はどうなの?
帰って車庫入れできるの??
たった5~10分の運転なのに、みょ~に疲れたーー
こりゃアジ練、私の運転では行けないかも~~
Comments (-)Trackbacks (-) | 雑記