::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




どっちが!! :: 2008/03/31(Mon)

それぞれに朝ごはんをあげて、自分の身の回りの事をしている間に2頭で3Fに上がった模様。
しばらくして自分も3Fに上がると、バルドが階段までお迎えに来てくれた
「バルく~ん、来てくれたの~」と撫でながら部屋に入ると・・・・
またもや惨状・・・・
思わず部屋の入り口で「あ゛ぁ゛ーー」って言うと、ララが最大の愛想笑いをしながらヘコヘコ擦り寄ってくる。
バルドはその場でヘラヘラ尻尾振って私を見てる。
この状況をみたら誰でもララの仕業って思っちゃうよね?
でも「ボク、してませーん」状態のバルドも大変怪しいという事を飼い主はご存知。
今回盗み食いしたのは友人からオーストラリア土産にいただいた、ナッツとチーズのおつまみ。
きっちり蓋もしていたし、これまでずっと同じところに置いてあったのに、知らん振りしてたからマークもしてなかった。
それが残り全部食べられている。
2頭共を呼び、それぞれのお口の臭いを嗅いでみる。
バルドとララを交互に臭うが、どっちもなーー・・・。
こうなったら両成敗じゃ!!とペシペシと軽く頭をはたいた後、ふとバルドの耳を見てみると、ナッツかチーズのカケラが
おまえかーー!!
そういう状態だったらララ、絶対バルドに近づけなかったハズ。
間違いなくバルドが独り占めして、近付こうとしたララに唸ってたはずだ。
バカちん
とんだとばっちりをくらわされたララちん、ゴメンねぇぇ。
自分の失態をチャラにするため、一生懸命ララに「あんたもな、いつも誤解されるような事するからやで」と言い聞かせておいた。

それはそうと、前脚痛めたみたいなララですが、ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
昨日のうちに既に、そんな事はなかったかのように振舞っております。
何度「あかん!!」っちゅうても自分で階段の上り下りを自由自在にしてるわ、取り上げても取り上げてもバルドがどっかから持って来るおもちゃで遊ぶのに暴れまわってるわ・・・・。
病院なんか行かなくてもよかったかもしんない・・・。
ララ、年考えてちょっとは自重しなよ。

スポンサーサイト

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0

ララ、足痛める :: 2008/03/29(Sat)

あ~~・・・。
ララ、今日の練習で左前脚を痛めた模様。
アップをして、ウォークも単品練習して、それからコースを走ったのに、テンション良すぎて張り切り過ぎたのか、Aの登りに勢いよく激突
下った後、いきなりスピードダウンしたので走るの止めさせると、前脚を庇って歩いてる
もーー!!ララのばかーー!
そんな勢い要らないから・・・
みんなが練習した後に、リード無しで歩かせてみたら、それほど大したことはなさそうな感じ。
が、来週大阪ブロックがあるし、どの程度痛めてるのかわからないので、そのまま病院へ。
先生に診てもらったら、前脚の上部分ではなく下部分、つまり肩とかそういう場所ではなく肘より下、足首とか指・肉球辺りですね、と。
来週の競技会の話をしてみたら、通常10日間は安静だからちょっと・・・・ただ、大したことはなさそうなので2~3日で普通に歩けるようにはなると思いますけど、競技会に出るかどうかはお任せします、との事。
もし、競技会に出て、その後まだびっこ引いてるようだったらもう一度つれてきて下さい。年齢のこともあるし、炎症が軟骨にまで響くようだと厄介ですから、と言われた。
う~~ん、微妙だなぁ。
しばらく様子を見てみるしかないかな。
まー、競技会は見学だけの方が気楽でいいんだけどね~。

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:4

生き物預かる :: 2008/03/25(Tue)

今日から両親と妹家族がボルネオ島に旅行に出かけた。
いいなぁ~、ボルネオ。
いつかは行ってみたいところの一つだ。
でも貧乏な我が家はララ達とお留守番
そこで昨日の夜、妹が自分ちでお世話している生き物達を持ってきた。
一つは金魚のたっちゃん。
いつも立ち泳ぎしているから「立っちゃん」らしい。
そしてもう一つは糠床!
昔、祖母が生きていた頃は毎日祖母が漬けた美味しい糠漬けを食べていたけど、亡くなってからはほとんど家で作ることがなかった。
何度か母親がチャレンジしたけど、毎回途中でシンナー臭が出てきて捨てることになってしまっていた。
ところが妹が便利な糠漬けセット(?)プラス色んな物をブレンドしたところ、これが上手くいったのだ。
売っているきゅうりの浅漬けなんかはやっぱり何か添加物っぽい味がしている。
でもこの糠床を使って作った浅漬けは昔祖母が作っていたものと同じ味でとっても美味しい。
金魚の立っちゃんもだけど、この糠床も死なせてしまわないよう毎日お世話しないと。

  1. 雑記
  2. | comment:2

福岡ブロック :: 2008/03/24(Mon)

20日のドラハに懲りず、福岡ブロック競技会に行ってまいりました。
前回、ララチームはハンドラーの集中と緊張感に問題あり、って事で今回の課題は自分に緊張感を持たせて走ること。
これ一つ!(?)
バルドチームは今回も当然、バルドの集中を保って力いっぱい走らせること!
それぞれの課題を持っていざ
と意気込んでいたら、福岡は朝から
「止むのかなぁ~?」と思わせておいてまた振り出す、の繰り返し。
この日は何回天気予報を見たことか。
だが、無常にも止む気配なし。
何度天気予報を見ても降水確率80~90%のまま
気合入れて頑張ろう!と思っていた気持ちもしぼんでいき、ただただ「もう帰ろうよぉ」を連発。
こんな事でこないだのリベンジができるのか、私
と、その前に1度のバル君。
こないだはJPからだったけど、この日はAGから。
結果は・・・フフフ・・思ったとおりウォークの下りを飛び、スラへのエントリーに失敗、Aフレはギリギリ踏んでたみたいだけど、思惑通りの結果に余は満足ぢゃ柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
ついでJP。
こちらは180度とそれに近い旋回が2ヶ所あって、どちらもこれまた予想通り、バル君の集中が切れかけてフラフラ。
何とか意識をハンドラーの方に向ける事が出来、ヨレヨレながらこちらはどうにかCR。
結果は4席でした。
080323

そして問題のララ&私。
AG、JPとも雨はギリギリ止んでいたけど、地面が~~( ̄□||||!!
AGの方はそれでもまだマシだけど、JPリンクの地面は一体どうしたと言うのだ!!
まるで水を張った田んぼの中をかき混ぜたような・・・・( ゚ ρ ゚ )ボーーゼン
あの・・中止にはならないでつか?
この中を走れ、と?
ダメだ、ダメだ、絶対ダメだ。
ララ、また躊躇するよ、こんな地面じゃ・・・・。
一瞬、”棄権”という言葉が過ぎったけど、これも修行の一つ。
ララがそれでもバー前で躊躇しないように、自分もララも滑らないようなハンドリングを心がけ、タイムはいいから最後まで帰ってこれるように検分しよう、と心を決める。
まずは地面のマシなAG。
こないだと違って、ほぼ、自分で決めたとおりに走ることができた。
でもやっぱりララの苦手なダブルは2本とも落としたし、タイム減点もついてたけど、ここんとこのララと私にしては上出来
結果、10席。
田んぼの中のJPでは、泥に足を取られたらしいララが、ロングジャンプをコカしたらしく、1失敗がついていたけど、こちらも思った通りに走れ、ララもこんな地面にも関わらず、ひどい躊躇も無しに最後まで走りきる事ができました。
こちらは13席くらいだったかな?
足元が悪かったにも関わらず、ララは本当によく頑張りました。上出来です
ララとバルドだけでなく、この日一生懸命走っていた全ての犬達はエライ
次の競技会までまたあまり日がないけど、次への自信になった競技会でした。

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:6

ST西日本競技会 :: 2008/03/21(Fri)

ララ&私、全くいいとこなし・・・
ってか、私の集中&緊張なさ過ぎ。
今までララの集中の事ばかりに気を取られていたけど、それと同じくらい私の集中にも問題ありなのに初めて気が付いた
JPは最後に一つバーを跳ばせ忘れ失格だったのだけど、途中先行に入るつもりだったとこ全て入り忘れ、全部リアでララに回ってもらっていた。
ハァァ・・・ララの引退の事ばかり考えていたけど、ハンドラーの引退を考えた方がよさそう
AGに至っては久しぶりにワンツードボン。
今考えるに私の立ち位置が悪かった。
日曜日の福岡、行くの嫌になってきた
ミスミスお金をドブに捨てるなんてーー。
にならないよう、最大の努力はするけど、まだまだ報われる日は遠そうだ。

引き換え、順調だったのがバル君。本日1度デビューの日。
JPはハンドラーのせいでスラの入り失敗させてしまったけど、やはり1走目はテンション良いバル君。
次のAGは1走目よりややスピードdownしたようだけど、まずまず。
Aフレーム、ウォークとも下りがなんとも心もとないタッチな上、ハンドラー一瞬コケたけど、スックと立ち上がりその後何とかクリーンラン。
でもなぁぁ・・・・・コーチ(?)としてはこれからの事を考えると諸手を挙げてバンザ~イの気分にはならないんだなぁ、これが。
まだまだ課題多すぎ。
本っ当にヤツの事考えると頭と胃が痛くなるよ。
でもまぁ、とりあえず競技会に出ながら色々修正していかないとしょうがない。
あぁ・・ブルー

でも
この日は仙台からバル君の兄妹犬が参加。
去年の北海道以来の再会だね~!
080320_2

あぁぁ、いつ見てもらぶり~
並ぶとかなりバルドが大きく見える。
この写真の後、2頭で絡む絡む
いつもララに同じことしてウザがられているバル君だけど、さすが兄妹犬、2頭ともが全く同じ動きをして遊ぶ
バル君、良かったね~。
でもこの2頭を一緒に飼う勇気はないわ(笑)
ハンナちゃん、また遊んでやってね

それからオマケ。
バル君、CRのご褒美に2席入賞でした。
080320_1


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:14

OPDES in ドギーズパーク :: 2008/03/16(Sun)

本日、オプデス2回目のチャレンジ
今回はスティープルチェイスとAG1、スティープルチェイスは最後のダブルバーを引っ掛けたものの、6月に行われるという競技会のセミファイナル?に残り、AG1はまたまた私がララの走行ラインを邪魔しスラの入りで1拒絶or1失敗を取られてしまったものの一応は1回クリア、というとても微妙な結果となりました
1走目にスティープルチェイスだったのですが、ララを集中させきれなかったのかアップが足りなかったのかテンションがイマイチ
ので、AG1の前には一緒に走ってみたり、さっきより集中させることに注意してみたりで走ると、マシになった
それにしてもやっぱりCRするって、とっても難しい~!

忘れてた!!
今日はバル君2才のお誕生日、おめでと~
(なんか、ダンナがご飯にトッピングをしてあげてたらしいけど・・・写真も撮ったって言ってたので覚えていれば後日UPしようかな^^;)

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー
  2. | comment:6

B型 :: 2008/03/13(Thu)

新聞の新書紹介欄で私の好きな作家さんの本が文庫に出てるというのを見て、バイト帰りプラっと本屋さんに立ち寄ってみた。
そのお店は面積が狭く、雑誌や話題の単行本はまぁまぁあるんだけど、文庫の品揃えは非常に悪い。
それでも人を掻き分け掻き分け探してみたが、やっぱりお目当ての本はない。
だけどそのまま帰るのもなぁ・・と単行本の方をみていると、棚の一番目に付きやすいところにこの本があった。
中をパラパラめくって見ていると、面白そう。
で、買ったのが「B型自分の説明書 文芸社/Jamais Jamais著」。
ハイ、血液型のB型の性格傾向の本。
思うにこれを買う人の99%はB型じゃないかと。
だって他の血液型の人がB型に興味あるとは思えない(笑)
因みにそういう私もB型です
これを買ってから結構この本の事をあちこちの広告欄・書店の平積みで見かけるので、売れてるのかな?と巻末を見てみると、私が買ったのは初版第6刷2008年3月5日、初版第1刷は2007年9月15日。
初版から半年経って目に付いたってどうなのかしら?
で、読んでみてどうだったか、ってぇと、私はこの本に書いてある半分くらいにしか該当しないかったかな~。
以下、自分に大きく該当したところ。
興味のある人だけどうぞ。

>>続きを読む

  1. 雑記
  2. | comment:0

S字トンネル :: 2008/03/10(Mon)

金・土と体調不良でダウンしていた私。
昨日日曜日からやっと復活、オビに。
そして本日月曜日はアジにと出かけた。
オビは・・・・・・まだCD3の課目がどれも中途半端、おまけに脚側停座も絶対2回座りなおす有様。
Wさんは「ララが理解してるのかしてないのかもわからない。とりあえず座りなおして「違う」って言われたら直す、褒められたらそこで、っていう感じかな。」と言われ・・・ガーン・・・。
一からやり直しざんす
ダンベルは真ん中を持たないといけないという事は大分わかっている様子、障害飛越も外れたところから戻るのはまぁまぁ出来るようになったけど、行った向こうで立って待て、が全然弱い。
年内メジャーポイント、かなり危うし

んで本日のアジは・・
080310_1

ララ、後半なんかすごいハジケてた。
でも今日のコース、S字トンネルが入っていて、これが結構曲者。
今ではもうトンネルは100%逆から出ることはなかったんだけど、このS字では入ったほうから出てきてしまった
う~~・・難しい・・。
080310_2

因みにバル君、ボールで遊ぶ事を上手くご褒美として使えてなくて、ちっともボールに執着してくれない
おまけに私のハンドリングが悪いせいなのか途中で集中途切れる途切れる
ララの時の悪夢再来だ
ただ幸いなのはスラロームの時だけテンションがUPする事。
何かな~・・は~ぁ、バランスよくは行かないもんだねぇぇ。

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー
  2. | comment:0

サイフォン :: 2008/03/09(Sun)

母親の友人にお茶屋さんをしている人がいる。
お茶の葉はいつもそこで購入していた。
ところが事情によりお茶屋さんをもう閉めて、近所に引っ越すことになったらしい。
で、お店においてある在庫処分に母親が行ったらしく、ある日うちのキッチンにこのコーヒーサイフォンと豆を挽く道具が置いてあった。
080309_1

見るからに年代物のサイフォンだったので、私はてっきり母親がどこかになおし込んでいたものを引っ張り出してきたのかと思っていたら、そこでいただいたものだったらしい。
早速妹と母親がそれでコーヒーを淹れていた。
普段、あんまりサイフォンで淹れてくれるようなお店には行かないけど、たまにそういうお店に行くと必ずお湯が上に上がって行く様を凝視してしまう。
未だにその原理がわからない
080309_2

コーヒーについても全然詳しく無いしうるさくも無いけど、やっぱりサイフォンで淹れたコーヒーは美味しい
母親も「折角だから」と200g1,200円程の豆をデパートで買ってきた。(が、1回淹れるのに失敗して淹れ直した為、あっという間になくなった
渋みが無いって言うか嫌味が無いって言うか。
ただ、これで淹れるのは時間のある時限定。
普段の朝はドリップで。
でも飽き性の我が家族。
一体いつまで続くことやら(笑)

  1. 雑記
  2. | comment:0

アジ練&コンペ :: 2008/03/05(Wed)

フィ~~。
寒かった~~
明日から暖かくなるみたいだけど・・・・今日は時折すごい雪が。
出かける前に洗車したばかりだったのに・・
でも練習ではララ、45cmのバーも普通に跳べたし、タイヤ前で躊躇してたのも、ちゃんと跳んだ後「そうそう」って褒めてあげたら、躊躇もなくなった
エライぞ、ララ
単に気分の問題だったんだね
バルドは相変わらず気分にムラがあってやり難いったら・・・
調子に乗ってるときはぴゅーって走るのに、そうじゃない時はトロトロ。
このギャップ、どうしたらいいんだ・・・
それはそうと、先日、コンペがあった。
ララもバルドも3走ずつしたんだけど・・・・・ララ、トリプルドボン
これから競技会が続くってのになんて縁起悪いんだーー!!
それに反してバルドは1度2つCR。
いや、素直に喜べばいいんだけど(テンションも集中も良かったし)、何かこう素直に喜べないのよね、なんてぇか、バルドに救われたっていう事実に
え?すごい差別って?
うん、でもそれって前からだし(爆)
でもやっぱり一番良かったのは、バルドの集中がリトライ入れて4走最後まで持ったって事がすんごく嬉しかった
バルく~ん、これからも頑張ってね~~。
そしてララ、これからの競技会、頑張んべ

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー
  2. | comment:2