FC2ブログ

::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
MENU

中国産

怖いぃ~~
怖すぎっ
中国産の食品・製品問題が出だしてから出来るだけ避けて買ってはいるけど、今回のニュースになってる冷凍食品、スーパーでパッケージを見たことがある気がする
ここ何年も自分でお弁当を作っていないけど(苦笑)、冷凍食品って手軽だからよく利用する。
半加工品とか。
以前勤めてた職場が衛生・化学検査をしていたところで、表示についての決まり事とかを理解できるだけに、ずっと怖いなぁ~・・って思っていた。
惣菜などの加工品には添加物の表示はなくても使われているものもあるし(原材料に使われている場合は加工時に表示しなくても良かったはず。今は変わったのか、それとも製造者が遡って表示しているところもあるのかも?)、材料の原産地も表示しなくていいし、生鮮品には使えない添加物も加工品になると使っていいしね。
グレーゾーンかもしれない。
ついでに消費・賞味期限が定められたのもそこにいた時だった。
正直・・・・物によっては「何でこんなもんに期限表示する必要があんねん!」って思うものもあるよ。
メーカーは「風味が落ちる」ってところで期限つけてるみたいだけど。
実際のところを知ってる身としてはまぁ、自己責任で、って適当にサバイバルしたりしてるかも(笑)
とにかく、表示してあるものに関して私は全ての中国産はNo thank you。
ただ、その表示そのものが偽物だったとしたら意味ないけど。
国産品と外国産とを見分けられる目を養わないといけないね。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。