::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

中国産

怖いぃ~~
怖すぎっ
中国産の食品・製品問題が出だしてから出来るだけ避けて買ってはいるけど、今回のニュースになってる冷凍食品、スーパーでパッケージを見たことがある気がする
ここ何年も自分でお弁当を作っていないけど(苦笑)、冷凍食品って手軽だからよく利用する。
半加工品とか。
以前勤めてた職場が衛生・化学検査をしていたところで、表示についての決まり事とかを理解できるだけに、ずっと怖いなぁ~・・って思っていた。
惣菜などの加工品には添加物の表示はなくても使われているものもあるし(原材料に使われている場合は加工時に表示しなくても良かったはず。今は変わったのか、それとも製造者が遡って表示しているところもあるのかも?)、材料の原産地も表示しなくていいし、生鮮品には使えない添加物も加工品になると使っていいしね。
グレーゾーンかもしれない。
ついでに消費・賞味期限が定められたのもそこにいた時だった。
正直・・・・物によっては「何でこんなもんに期限表示する必要があんねん!」って思うものもあるよ。
メーカーは「風味が落ちる」ってところで期限つけてるみたいだけど。
実際のところを知ってる身としてはまぁ、自己責任で、って適当にサバイバルしたりしてるかも(笑)
とにかく、表示してあるものに関して私は全ての中国産はNo thank you。
ただ、その表示そのものが偽物だったとしたら意味ないけど。
国産品と外国産とを見分けられる目を養わないといけないね。
雑記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バルぼん

去年の冬から貼るカイロをよく使うようになった。
始めは腰に貼っていたんだけど、そこだと熱くなり過ぎるのでこの冬から脂肪の分厚いお尻に貼ってみた。
ここだと多少熱くなっても腰ほどの熱さも感じないし、結構下半身が温かくていい感じ
う~~ん、やめられまへんなぁ~
ここ10日ほどは特に寒く、1日おきに使っているほど。
当然、使った後はゴミ箱へ。
それをワザワザ出してきて、床にぶちまけるバカヤロウが我が家に1匹
もぅ~!!
カンベンしちくれ~~
バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

遅ればせながら

1月13日に開催されたおざんざい杯のビデオをUPします。
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。

ララ JP1 仮装(←click here)

バルド JP1(←click here)
(あ・・一応仮装してたんだ。しかも途中で途切れてる

ララ JP2(←click herea>
(最後は絶叫でララが正しいバーを跳んでくれた。ララ、感謝

バルド AG1(←click here)
(タッチ物まで辿り着いてません。)

ララ AG2(←click here 但しリトライ分)
アジリティー | Comments(6) | Trackbacks(-)

走ること

最近やたら寒いし雨もよく降る。
先日も午前中が雨で朝のお散歩が行けなかったから、上がった夕方にララとバルドを連れ近所の公園へ。
雨上がりの為か、犬のお散歩の人は誰も来ていない。
最近運動不足かな~、と思っているので誰も居ないグランドへ下りて、ララとバルドと駆けっこをした。
バルドは私よりララが気になってるみたいだけど、ララは私が歩いてる最中急に走り出したのにビックリして、一緒に走り出す。
ララ、速いよ~~
リード引っ張られてコケそうになるじゃん
それを何回か繰り返していて、単調だけど、何か楽しい
ララの「次はどっちに曲がる?置いて行かれない?」って感じがすごく可愛かったのだ(親バカちゃんリンですねA^^;)
んで、そうやって遊んでいる時にふと、アジリティーってこれの延長なのかな?って思った。
「犬はただ飼い主と一緒に走ってて、その走る先に障害があるから跳ぶ」って感覚なのかな?
勿論、遊ぶのにはお互い守らなきゃいけないルールがあって、それを自分と犬とがちゃんと決めて置かないと遊びにならないのだけど。
あんまり難しく考えず、あの、犬との間のワクワク感をアジやオビを通してもっと感じられたらいいなぁ~。

OPDESデビュー!

去年から温め続けてきたオプデスのデッビュ~
楽しみでもあり、ドキドキでもある。
んがっ、今年は貯蓄も目標にしてるので、セコくセコく申込みはAG1のみ(爆)
でも会場でスティープルチェイスというのを見て、次はあれにも出てみたいなぁ~、と思った。
この分じゃオプデスのJPはしばらく走らないままになりそう
んでですね、ズバリ結果は・・・しっか~~く
どこでって、またしても一番最後のバーで・・・・
まあ、まずは動画をどうぞ。
(バー前での躊躇が今日はまた少し出ていた・・・

動画 OPDES AG1

んで、見ていただいてからナンなのですが、ここで一言言い訳。
080120

え~とですね、ピンクの線が犬の正しいコース、青がララが走ったライン、怪しい人影が私でピンクの点線が私が走ろうとしていたライン。
シーソーの後でA(訂正:実際はウォークでした。でも図はこのままにしておきます。私の詰めの甘さ・いい加減さをこれでご理解頂ければ幸いです。)下のトンネルに入れた後、ララを呼びながら正しいバーのウィングに向かって私が走りこめばピンクのラインへ行くだろうと思っていたのです。
が、実際はララは私の後ろを抜け青のラインに。
敗因は私が先に走りすぎててララをトンネルで出口で捉まえられなかったという事と、「ララ!」と呼んだ為、必要以上に付いて来てしまったのかな?と思うのですが、動画を見て下さった皆様にはどう映るでしょうか・・・。

「初心に返って丁寧にハンドリングするぞ~!!」と思っていたのに、こんな失敗まで初心に返らなくても・・・トホホ~
でも懲りずにまた出るぞ~!

本日の練習

本日の練習は、久し振りに思くそ走り、疲れました
一応コースを立てて走ったのだけど、途中、トンネルから出てくるララにどうしても間に合わず、跳ばせたいバーではなく違うところへ行ってしまう
始めの1本目はバーの高さ30cmにしていたので、それでかなぁ?と思い、45cmにUPして再度走ってみたけど、それでもやっぱり間に合わない
何度走っても間に合わないーー
ララでさえ間に合わないって事は他の犬なら直の事だね。
それでもちょびっとララを見くびっていたのかもしれない
結局この部分は最後までキレイに走れませんでした・・・
ララは最後まで元気に走ってたけどね(笑)

あと、バル君も走ったけどバル君はまだまだこちらの動きを捉えてないなぁ~、って感じなのでもうちょっとハンドラーを意識して走るように
スラロームは入り口を右肩から入ったために、出口のところで辻褄が合わなくて、自分で無理やり帳尻合わせて左に抜けてきてビックリしたけど(爆)、タッチものはまだもうちょっとだねぇ。
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

おぜんざい杯

昨年はララのバーの躊躇が激しかったので、参加できなかったおぜんざい杯、今回はバルドの1度デビューを兼ねてお邪魔してきました
実は私にはこの競技会に秘めたる想いがあって、今回その想いを叶える事ができました
そ・れ・は・何かと尋ねたら?ベンベン
仮装!!
でへへ、実は仮装してアジるのが憧れの一つだったりしたんだなぁ~。
だってさ、ある程度アジができるようになってないと、そんな余裕ないっしょ?
だからララが初めてこのおぜんざい杯に出た時から、いつかはやってみたいと思ってたんだな~。
んで、昨年暮れ頃から何に仮装しようかと、毎日毎日ネットのパーティーグッズ屋さん覗いたりしててね
どんだけ力入っとんねんーー(爆)
んで、悩みに悩んだ末、これに
080113BAT MAN!
怪しい~~
でもララとお揃~、エヘヘ。
ララは耳が4つある犬になってしまった(笑)
実はマントも着けてるんだけど、ララ、全然色んなもの付けられてるような素振りがなく、この競技3席に入賞してました。
服着てるほうが走り易いとか?!
ついでにバル君は同じクラスで5席。
バル君はすっごい良いテンションで走っていたのに、途中ダンナのハンドリングミスのせいでスラエントリーを失敗させてしまい、一旦そこでバルドの集中が切れるも、その後持ち直し何とか最後まで走れました。
あのミスがなければなぁ~・・・ララがバルドに抜かれていたかもしれない(笑)
ララはこれ以外にJP2とAG2を走りましたが、バー跳ぶときの躊躇はかなりなくなっていて、JP2はタイム減点があったものの完走、旋回スピードが3.90m/sまで戻っていました
(因みにララのアジ犬生での最大瞬間風速は神奈川のAG2での4.1m/sだと思う f ^^;)
AG2は・・・・1回目3番まで辿り着けずドボン、リトライするも10番くらいでまたもやドボンでした
あ、バル君もAG1に出たのですが、こちらはタッチ障害に行く前に失格になってました
アジリティー | Comments(2) | Trackbacks(-)

久しぶりの食事会~

今週水曜から出張に行ってたダンナが今日の夕方に帰ってくるという事だったので、ララとバルドの事はダンナにお願いして、久しぶりにバイト友達と晩御飯を食べに行った。
本当は昨年末に約束していたのだけど、ララが例のオヤツ盗み食い下痢P~事件を起こした時に重なってしまって「新年会」という形に変更してもらったのだ。
メンバーは去年秋に結婚をしたOちゃん、元バイト仲間で今は社会人として働いているSちゃんの3人。
Oちゃんと私はバイトの身分で、時間的に超余裕があったのだけど、Sちゃんは今めちゃくちゃ忙しいらしく、後から遅れてくるという事で、先にお店に入り食べながら待つという事に。
ただ、新年会の時期の金曜日という事で、そのお店から私たちに与えられた時間はきっかり2時間
ひょっとしたらSちゃん、1軒目は間に合わないかもなぁ・・と思いつつOちゃんと創作料理を頼む頼む
1皿の量が割合多いこのお店で6~7皿頼み、2人ともお腹がパンパン
時々Sちゃんから経過メールが入るも、やっぱり時間までには間に合わず、お店を出る時間に。
それでもSちゃんにキタまで出て来い、と言った手前、これからSちゃんに付き合ってあげねば
残業を終わらせ、来てくれたSちゃんにまず、何が食べたいかを聞き、その上で私たちはもうお水1滴も入りません状態を報告。
するとSちゃんは「パスタが食べたい」との事だったので、繁華街をほとんど知らない私たちは必死で考える。
そしてここ10年は行ってなかった東通商店街に出てみたのだけど、もう、全然変わってる
ところが私たちが探してるようなお店はなさそう・・・。
が、あるところに来た時に、ふと昔その近くのビルの地下にあったような・・・と思い出し、友人達に「そう言えば、あそこにあったような・・・・んん~~、7年前だけど。」と言ったら「もう絶対ないって~!!(笑)」と言われながらも行ってみると案の定お店は無くなっていたのでした・・・・。
結局そういうことを繰り返しつつ、ようやくパスタメニューの豊富な喫茶店に落ち着き、それから改めて3人で盛り上がり
そうそう、お腹いっぱいでもう何も入らない!と言ってたはずのOちゃん、そのお店でプリンパフェを頼んでたけど・・・・オイッ
私は本当の本当にお茶だけしか入りませんでした、ハイ。
あ、Sちゃんもパスタの後にケーキセットを頼んでたな・・・。
今度またいつ会えるかわからないけど、名残惜しく11時前位にサヨナラしたけど、こんなに遅い時間まで繁華街に居たのは久しぶりだったなぁ~。
家に帰るとララとバルドが尻尾フリフリで出迎えてくれ、ダンナはホットカーペットの上に転がってました
出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

本日の練習

ここんとこ、アジの練習は私の都合で週2回になっている。
先週の土曜日まではララは脚の事があったからフィールドで自由運動だけ。
で、今日から本格的に復帰。
本日はX’smasの横浜のジャパンドッグフェスティバルのリベンジコース
一度走ったコースってのと、やっぱり地面が滑らないのが良かったのか、あの小難しいJPもララはちゃんと回ることが出来た。
次に組みなおしたAGの、ララが失格になってしまった部分も思い切って正当な中抜きの方法でやってみたら難なくクリア
うぅっ・・・それって、私の検分力がなかったって事なのね・・・
ただ、JPもAGもバーを45cm高さにするとやっぱりまた少し躊躇をしていたが、これはララの気持ちの問題で、それに私がバーを跳ばせる時に注意をすれば全然どってことなく跳んでいるのでもう全く気にしないことに決めた。
だってそれが証拠にダブルバーは結局本日一度も落下なしだったんだもん。
勿論、躊躇も。
普通のバー前で躊躇して、ダブルで躊躇なしってどういうこったい
ただなぁ~、タイヤ前での躊躇はまだ福岡での事を引きずっているのかも・・・
しつこいんだよっ
でもまぁ、最後まで元気に走っていたので満足かな。

次いでバル君。
スラロームはかなり安定してきた。
今日は思い切って1本目のスラからガードなしでやってみたけど、初めから抜ける事無くGJ
ララと同じあのAGコースを試しに走らせてみようか、と。
まぁ~、若造のバル君には中抜きなんて高度な技は出来るまい、やるだけやってみるが良いフン
って高飛車に思っていたのにぃぃーー!!
回れたよ・・・回っちまいやがったよ、バル蔵
ただねぇ~、やっぱりAフレのてっぺんから地上を見下ろし、中々下りてこなかったけどね。
まだまだ課題は多いよ

でもま、1月2月、JKCの競技会に出るために遠征しようと思っていたのを取りやめて、バル君の1度デビューは3月に持ち越されたので、その間に少しずつ頑張っていけばいいさ。
特に集中力は要特訓
まー、これは競技を続けていくうちは一生の課題かもしれないけどね
アジリティー | Comments(2) | Trackbacks(-)

オプデス TT2

今年、新たに始めること。
それはオプデスにも参加すること
本当は去年から出ようと思っていたのだけど、チームテストの要領が全くわからなかった事、それと去年はJKCでのアジで3度に上がる事とBHを受ける事をとりあえず目標にしていたので、つい後回しになってしまったのだ。
それにララの年齢との絡みもあって、バー高さ45cmのJKCから40cmのオプデスにシフトしていくのも悪くないかなぁ~っていうのもチラッと頭をかすめるしね。
とはいうものの、まだもう少しJKCのアジには出る予定だけど。
バル君が本格的にJKCのアジに出るようになってきたら、金銭的な事も考えてララはオプ中心にしても良いしね。
どっちにせよララはここ2年ほど、ユルユルにしていたオビの方を見直して、CD2、CD3にもう一度力を入れ直そうと思う。

ところで本日のチームテスト。
まずは脚側行進。
歩度を変えて速歩から緩歩にした時に、ララ、一旦伏せてしまった・・・
それに停止した時に指示無し脚側停座をしないといけないのが全然出来なくて、一旦前に行き過ぎて戻り、戻ってきたその停座も曲がっていた。
その後の行進中の停座は少し遅い、行進中の伏臥から招呼は元気よく走ってきて、真正面には座れたけどちょっと私との距離があったが満点を付けてくださった。
それから相手チームが競技をしている間の待ての時、行進している相手のワンコがララのところまで来てしまい、めちゃくちゃ焦ってガウガウする~~と思ったのに、そのコに全然闘争心が無かったためかララ、全然ビクともせず。
ホッッ
それでも思わず「マテ!!」の声符を掛けたけど、講評の時はララのその態度をとても褒めていただき、「12点満点を付けたい程ですが、10点満点です。」と言ってもらえました
ララ、エライ
総合点数50点満点中46.5点、その後のBセクションの人に触られたとき・散歩のときの態度・休止時(飼い主離れる)の態度もOKで無事、本日のテストは合格でした
そして最後に筆記テスト(があった事、すっかり忘れてた・・・ってか、無いと思っていた・・・)は40問あったのだけど、ほとんどヒント(??)を言ってもらえたので、こちらも無事100点満点で大丈夫でした
と言うわけで、1月20日(日)、ドラハで行われるオプデスのアジリティー1度のAGに初めて出ることにしました
どんななんだろうなぁ~、楽しみだね、ララ

因みに・・・・
ララの脚はすっかり良くなってるようでした。
服従訓練 | Comments(10) | Trackbacks(-)

心新たに

今年は自分ちで新年を迎え、ご近所の氏神様の神社へ両親・妹家族と共に初詣、私の引いたおみくじは「末吉」と出、他の占いでも今年は去年より運気が下がるようなことが書いてあるのを見ながらも、中々穏やかなお正月を迎えられたことに気分をよくしておりまする。
んで今までで一番遅い帰省を2日にし、本日3日の夜にはまた家に舞い戻り、明日から出勤という具合。
今年の私の目標は「品格」。
え?去年のベストセラーのタイトルにあるって?
そ~なんですよ、その通り。
あの本を読んで、人間、心にゆとりを持って自分に厳しく他人に寛容であるべし、なんて思ったのでありますが、はてさて、何月・・・・いや、何日までその仏のような慈悲の心で過ごせることやら???
それともう一つの目標は、できればもうちょっと人間社会に戻りたいかな、っていうか・・・。
去年・一昨年と犬寄りの世界にドップリ浸かっていたようで、先立つものが先細って来て心細くなりつつあり、ララも一応AGは3度に上がれたし、今年は腰を落ち着けて再度オビをじっくりやりながら、目減りした預貯金の補填をしないと・・・と現実が見えてきましてね。
それにララの競技生活が終わったら、もう一度乗馬も復活したいし・・・と諦め悪くまだ夢を捨て切れていないので
ま、そこで大きな問題というか前提には私を雇ってくれる部署があるのか、っつう超現実的な壁も立ちはだかっているのですが、ま、そればっかりはねぇ、こちらが望んでもあちらが請うてくれない事には仕方ないしなぁ~。
なければないなりに何とかなるでしょ、多分。(←いきなり人間社会にそっぽ向かれそう
それにしてもやっぱり新年はエェもんやねぇ~。
去年と人間変わったわけじゃないのに、リセットできそうな錯覚に陥るし
という訳で(??)、またまたHNを「かみみん」→「のっち」に改めようかしらね。
因みに「のっち」は数年前一緒にバイトをしていた20近く年下の男の子達に呼ばれてた名前でごわす。
苗字に因んでおります。
改めまして、よろしくお願いします
雑記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

新年のお引越し

新年 明けましておめでとうございます
皆様、良いお年を迎えられたでしょうか。
年明け早々、ララとバルドのブログをlivedoorからこちらにお引越しする事にしました。
あちらの記事も我が家にとっては大切な軌跡ですのであのまま置いておこうと思います。
今年からはこちらの方でまた新たな足あとを残していければ、と思います。

昨年同様、本年もよろしくお願いします。


080101
出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

明けましておめでとうございます

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

新年 明けましておめでとうございます。

皆様、よいお正月をお迎えでしょうか。
我が家のブログは今年からこちらにお引越しをしようと思います。
リンクさせていただいている方のは順次お引越しをさせていただき、こちらからまたご連絡させていただこうと思います。
このブログも今までの軌跡として残しておきます。

心も新たに、本年もよろしくお願いいたします。

080101

雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)