::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




生け花 2回分 :: 2007/08/29(Wed)

8月は第2水曜と第5水曜に生け花があったのだけど、なんやかんやでUP出来なかったので2回分まとめて、です
まず、第2水曜、1回目のお花
・パンパス(すすきみたいなの)
・白リンドウ
・デンファレ
・ソテツ
070825

生け方は『自由形』
あまり寸法を気にしなくて良いのだけど、やっぱり基本は基本、だよね。
すすきのようなパンパスという花(?)は上に向かって花火のように生ける。
夏らしくって涼しげ~。

次に第5水曜の2回目分
・ソケイ
・テッポウユリ
・クジャク草
・スプレーカーネーション
070829

こ・こ・こ・今回は・・・・私の苦手な『投げ入れ』
昔、漫画で花器に『投げて入れる』なんてのがあったけど、もちろんそうじゃなく、きちんと型通りに生けていきます。
以前、私が習っていたときはこの生け方をする場合、剣山の代わりに『三又』という小道具を使う生け方を習ったのですが、ナント今は花器の底に剣山を沈め、それで生けるのだそう。
う~ん、生け花も日々進化してるのですね。
因みに『三又』というのは竹みたいなのを半分くらいまで割り、それを広げて花器の入り口近くに引っ掛けて使います。
んで、枝や葉っぱなんかをそこに引っ掛けるように生けていきますが、もう、頼りないったら・・・
花首の重いのなんて、思った方向向かないし、先に生けてバッチシ!!と思った位置からどんどんずれていくし・・・
その為に、切り口の向きもちゃんと考えなきゃいけないので、メチャ難しいのデス・・・。
で、今回のこの花器、母親が後生大事に仕舞ってあったのを取り出してくれました。
こんなキレイな花器があったなんて、全然知らなかった。
昔使ってたのは寸胴だったはず、と私も心当たりを探してみたら、それ以外にあと3つ4つ色んな形の花器が出てきた。
ま、母親も同じ先生に習ってたからなぁ~。

スポンサーサイト
  1. 出来事
  2. | comment:0

クッションカバー :: 2007/08/29(Wed)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

070829_1構想1年(?!)、製作半日、気になって気になって仕方なかったクッションカバーがようやく出来た
そのクッション、ララが1歳過ぎ頃買ってから、ずーーっと使い続けていたもので、その間洗濯はしていたけど一度もカバーは変えなかった。
それまでにもララがクッションをホリホリしていて生地が傷んでいたのもあるけど、去年バルドが来てからそれに拍車がかかり、真ん中にとうとう大穴が開いてしまった。
で、ずっと作り換えるか買い直すかしなきゃ、と思いながら面倒臭かったり、いいものがなかったりで放ったらかし、できるだけそっちを見ないように過ごしてきたのだけど、クッションそのものが汚れてきつつあったので、重い腰を上げやっと製作に掛かったのだった。
それまで「面倒だ、面倒だ」と思っていたけど、実際作り始めるとそんなでもなかった。
どうせそうしょっちゅう出したり入れたりはしないからと、端処理をしていないのもあるけどA^^;
生地は以前、近所のスーパーで買った¥980のもの(笑)
買えばかなりの値段だから、やっぱ作った方が大安上がり
070829_2
ララとバルドも交代で寝心地を確かめてる?(笑)
で、いかが?
お気に召しまして?(笑)



  1. 雑記
  2. | comment:0

アジ練&久々の服従 :: 2007/08/26(Sun)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

本日午前アジ、午後から服従。

まず午前。
朝の早い時間は大分涼しくなってきたけど、やっぱり陽が昇ると暑い~
最近ララのスラ単体練習はバーをスラの2本目に合わせて置いて、180度ターンしてスラに入る練習をしているのだけど、入れる確率が高くなりつつある
しかも以前に比べスピードも出てきた
ララ、楽しいね~^^
ところが新たな問題が出現。
ダブルバーをどうしても落としてしまう。
こないだ2週間練習をお休みして復帰してから、1本のバーでもたまに引っ掛けて落とす事がある。
2週間で脚力落ちちゃったの?
単体練習でも半分くらいは落としてしまう。
しかも、コースの中に入ってるのを飛ぶときに、またタタラを踏んでいる
ウム~~、1本バーの時はバウンズで治ったけど、ダブルの時はどうしたらいいんだ?
やっぱ同じように1本のバウンズをもう一度やり直したほうがいいのか?
悩むところだ。
ダブルバーを飛ぶのは犬にとって疲れるのか、はたまたただ暑くてなのか定かでないけど、今日はララ、あんまり元気がない。
結局2つ立てたコースはそれぞれ通しで1回ずつしか走らなかった。

さて、バル君。
ここ数回、ダンナに「障害3~4コで区切る事!」との厳命を出しているので、その通りの練習をしている。
だからなのかバル君ちょっと前みたいに途中でトボトボがかなり減った。(ように思う)
が、やっぱハタとスイッチが切れる事がある。
「え~っと、ボク、何かしなきゃいけなかったんだ。何だっけ?んん~・・う○P?」って感じ
んでまた名前を呼ばれると「あれ??ボク、今何してたっけ?あ、そうそう。走ってる途中だったんだ」って頭にい~~っぱい音符が乱舞
も~~!!何なんだ、オマエ~~
それにシーソー、テーブル大好きで、指示もな~んもしてないのに勝手に登っては「えへこうするんだよね?褒めて褒めて」って感じだし
あまりの能天気さにこっちは失笑してしまうわ(☆゚∀゚)

 

さてさてその後訓練所へ移動~
ララはほ~んとに久しぶり。
中は・・・・風がなかったからかなり暑かった・・・
今日は初めに障害飛越から。
Wさん曰くCD3の科目になると、犬にとって遊びの範疇のものが増えてくるらしく、この障害飛越もその一つなんだそう。
だから暑くて集中力があまりないようなこんな日はこういうのからした方が良いのかも。
やっぱまだまだ誘導動作は必要で、声の他手も一緒に出してあげる。
んで、ララ、ボールが好きなのでそれを使って障害を越えた後、それを投げてあげる。
今回、バルドのホールしか持って入らなかったのでそれを使ったのだけど、ララ、それでも良いらしく、離せのコマンドでもなかなか離さなかった。
それを見ていたWさん、「これだけボール好きなんだったら、もっと使ってみたらいいのに。」と。
でも私が使い方をわかってない~~と言うと、どのタイミングであげればいいかを教えてくれた。
でも・・・・私、不器用だわ
その後、紐なし脚側。
今までララが離れそうな時は低く怖い声で「付いて」って言ってたのだけど、名前を呼ぶだけにした方が良いらしい。
で、名前を呼ぶと顔を見るのでその時にいっぱい褒めてあげる。(脚側は続けたまま)
けど・・・今までの習慣でつい「付いて」と言ってしまう
あぁ・・人間の方が切り替えるの難しい~~
その後招呼。
これが・・・何でかまた湾曲して来る。
しかも正面に座らない。
ボロボロ、メタメタ
最近マトモに練習してなかったから当然といえば当然なんけど、ここまで崩れちゃうのね・・・。
それから、今日の今日まで「何でダンベル持来の練習、しないんだろう?」と思っていたら単に私が持って行ってないから
あぁ~~・・そりゃそうだよな、バカだぁぁ
メタボロのララが終わってお次はバルド。
今回、ほとんどバルドの練習見ず、先生の奥さんとお話してたからダンナに後で聞いた話だけど、バル君、「立って」ができるようになったんだって。
こりゃ目出たい
脚側も以前に比べれば大分マシになってるような気がする。
で!
ビックリしたのはバル君ももう障害飛越の練習を始める事!
思わず奥さんに「え?もうするんですか?!(ララだって最近なのに、バルドのくせに生意気ーー)」と聞いたらそれに慣れさせるために、なんだって~。
ヘェ~、そっか~。
あたしゃまた順番にするものかと思っていたわ。
本日はここまで。
今度はまた1ヵ月後かな。
私が北海道へ行くという前に、ダンナが私と全く同じ事をしちゃったから。
それは・・・・車
つい何ヶ月か前に擦ったとこと全く同じとこをやっちゃって、その修理に出さなきゃいけない。
バカーー!!



  1. アジリティー
  2. | comment:0

新しいエアコン :: 2007/08/25(Sat)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

今の家を建て直した時に入れてもらったエアコン。
うちの住んでる地域は私が子供の頃からの騒音対策地域で、その時もそれ関係でエアコン類を入れてもらっている。
今年、その交換時期になっていた。
その工事のため今日、業者さんが来てくれた。
合計4台の交換で、ララ&バルドがいつも留守番してる3Fの部屋もその一つ。
エアコンはバルドのサークルの真上にあるので一旦それらを畳み、傍へよけておいた。
この暑い中、業者さんはほぼ1日がかりで工事をしてくれて、3時ごろから新しいエアコンが使えるように。
ララとバルドも業者さんから隔離していたけど、無事自分の部屋へ。
そしたら狭いとこ好きのララ、バラして置いてあったバルドのケージに満足げにまた入っている(笑)

070825_1しかもララ、それ、蓋の裏側だから・・・
アゴも乗せてるけど、痛くない?

 

 

 

 

しばらくそのまま放っておいたらその近くでバルドも^m^
070825_2

 

 

 

 

 


かわいかったからそのまんま



  1. 雑記
  2. | comment:0

久しぶり :: 2007/08/23(Thu)

久々にまとまった雨~
雷も盛大でちょっと嬉しかったり

  1. 出来事
  2. | comment:0

タイガーバーム :: 2007/08/22(Wed)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

こないだからララがしきりに胸の辺りをカイカイしてる。
先週お風呂に入れたばかりだし、今月頭にフロントラインもしてるのに・・・・。

それはそうとここ数日、私がハマったものがある。
それは・・・東南アジアの万能薬、タイガーバーム。
むか~しからお土産なんかで頂きながら、いつもほぼさらっぴんのまま紛失していたアレ。
実はその数日前、会社で手の甲を机の角でしこたまぶつけ、ものすごいたんこぶ?が出来た。
どうやら浮き出ている静脈の真上をぶつけたようで見事にプックリ。
家に帰って遊びに来ていた妹にそれを言うと、「どんだけ手ぇ振って歩いとんねん。」と突っ込まれつつ、「タイガーバーム、すんごい効くで!次の日にはもう、腫れ、引いてるから」と。
胡散臭く思いながらも言われるとおりに塗ってみると!
オォッ!
妹よ、疑ってすまなんだ!
もう、それからタイガーバームに病みつき(笑)
どういうものに効くのかもネットで調べまくり。
たまたま今回家にあったのは、去年両親&妹家族がタイに行った際に買ってきた、茶色いもの。
以前見たのは白。
どう違うのかなぁ?と思ってたらサイトによって色々だったけど、赤=温感、白=冷感だけど、効き目は同じとか。
あと、白の方が臭いが少ないけど、人によっては効き目が薄いって言う人もいた。
成分にはユーカリエキスも入ってて、私はこの臭い、好きなんだけどなぁ~。
因みに赤は日本で未発売なんだって。
妹曰く、蚊に咬まれた時にもこれを塗ると、ム○とかウ○コーワとかより速攻でかゆみが引くとか。
そこでハタと、ララのカイカイのところに塗ってみたら・・・・とガッシと捕まえ塗り塗り。
効果は・・・う~ん、ちょっとガリガリするのがマシになったような気がするけど、やっぱ今週末もう一度お風呂に入れよう。



  1. 雑記
  2. | comment:0

里帰り :: 2007/08/20(Mon)

ハァー…疲れた、疲れた。
何が疲れたって犬連れの里帰りに疲れた。
さすがにララは大分向こうの実家にも慣れたかして、以前に比べ家中をチェックするのもかなり減った。
が、今度は代わりにバルドが…。
起きてる間はホントーーにガサガサ、ガサガサ落ち着きがない。
頼むからジッとしといてよ~(T-T)
お願いだから寝てくれ!!
と、私は結構ゲンナリしてたんだけど、お義母さんは「去年より落ち着いたね~」って。
去年どんなだったんだろ…(汗)
このバルドのガサガサっぷり以外、お義母さんにもお義父さんにもお義兄さんにも気を使う事もなかったのに(←ダメ…)、このせいで一気に疲れる(>_<)
ただ一つ楽しかったのはあちらのご家族と初めて地元の日帰り湯に行った事♪
気持ち良かった~\^o^/

  1. 雑記
  2. | comment:0

誤飲疑惑 :: 2007/08/17(Fri)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

2日ほど前、バルドの大好きなペットボトルをおもちゃ代わりに与えた。
バルドはララと違って異物を飲み込んだりしないので安心と油断していたら・・・・
ふと見ると、ペットボトルの蓋がない
え?ま、まさか、飲み込んだ?!
ララならいざ知らず、あの大きさ、バルドには無理じゃ・・・?
付近を捜してみたけどなさそう・・。
でも今までそういう事した事ないし、多分大きさ的に無理だと思うんだけど・・・。
う~~ん、しばらく様子を見てみるか・・。

と、この2日間、普段通りご飯もモリモリ、うんPもモリモリ
ところが今日の朝、ペットシートに吐いたような後が・・・。
やっぱり誤飲してるのか?!
と、とりあえず病院へ
先生曰く、砕いて飲み込んでいたらレントゲンには映らないけど、丸ままだったらうっすら映ります、との事。
早速レントゲンを撮って見てもらったけど、胃の中は空っぽで何にもない、腸の中に糞塊はあるけど、それらしき影はないですね~、と。
あと、バルくらいの体型だったら触診でそれに触れるらしいので、腸の辺りを触って下さったのだけど何も当たらなかったようだ。
レントゲンを見ながら私が「この辺りに便があるって事はあと1~2日くらいで出てきますかねぇ?」と聞くとあと1~2回くらいで、らしい。
もしその中に入っちゃっていたらこのレントゲンにも映らないけど、逆にどこかで詰まることもないって事。
あとしばらく様子をみてみるしかないか・・・。

でもやっぱり見つからない蓋が気になって、家に帰ってもう一度付近を今度は丁寧に捜索してみると・・・
あった!!
良かった~~!
この家に引っ越してきて9年間一度も動かしてないピアノの下の、ホコリの一部となって絡まっていた!
あ~~、良かったよぉ~~T▽T
バル君、浴びなくていい放射線浴びさせちゃってゴメンね。



  1. アジリティー
  2. | comment:0

バルドの血統書 :: 2007/08/17(Fri)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

通常、仔犬を譲ってもらってから数ヵ月後に届くはずの血統書、実はバルドのは手元になかった。
その間、ブリーダーさんとも時々連絡を取ってはいたのだけど、諸事情で遅れに遅れたのだ。
正直、途中でもうこのまま手元に届かないんじゃ・・・そうなったらバルドはJKCの競技会には出られない。
オプデスを中心に考えなきゃいけないな、とかララの競技会に付いて行ったついでにオープンやオールジャパンに出るか、っていうような事が頭をよぎった。
が、本日やっと待ちに待ってたその血統書が届いたのだ
良かった~~
やっぱり届くと嬉しい。
これでこれからこの事に頭を悩まさなくても済むんだ!
今でこそララも競技会に出るようになって、JKCの主催する競技会に血統書が欠かせないものという意識になったけど、それまでは繁殖する気もないし、正直あってもなくても・・・ってものだった。
しかも、これまでワンコを家に迎えるのに競技会に出たいという意識で迎えたことがなく、そういう意味でバルドは初めて最初から意識を持って迎えたワンコ。
そのコに限って・・・・(笑)
今日までの間、JKCという組織について、競技会の開催ということについて色々考えることもあった。
すぐに来ていたらそんな事にまで考えを馳せる事もなかっただろう。
兎にも角にもこの記事が書けるのも、無事血統書が届いたから。
おまけにバル君にはフラッティーとダックスのMIX?とか、犬とミーアキャット、若しくはプレーリードッグとのMIX?(爆)っていう疑惑もあったけど、これで間違いなくE.コッカーって事が証明されたね(笑)
何はともあれ、本当に良かった



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. バルド
  2. | comment:0

解禁! :: 2007/08/14(Tue)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

ララの運動禁止期間2週間がようやく経過した。
ので、ココ1週間、何故だか急に酷暑になった中、アジ練解禁~
早速フィールドに入ったララは・・・・ハジケルはじける
そりゃぁもう、めちゃめちゃ嬉しそうに(´▽`)
今日は解禁初日なので、バーは一段下げて40cmにしたのだけど、テンション高すぎてなのか久しぶりで勘が狂っているのかバーを落とす。
でも・・・・め~~っちゃ嬉し楽しげに走ってるので今日はあんまり気にしない^^
まー、スラも早いこと早いこと。
見てて気持ちいい位
いつもそのテンションで走れたらいいね~
バル君も練習するので私の体力持つかしら・・・。
ところでバル君、先日練習に混ぜ混ぜしてもらったグループの方に、集中続かないからもっと区切ってやった方がいいよ、とアドバイスをいただいたので、本日それを気にしつつ練習。
集中が切れる前、このテンションだったらまだコース走れるけど、って思ってもそこでハンドラーはグッとこらえてとりあえず褒める。
って、私はダンナには何度も言ってたのに伝わってなかったみたいで、先日もぜ~んぜんダメだった。
でもその日の練習後半は、アドバイス通りにダンナも頑張ったら、バル君もいい感じに。
前回、そこで終わっていたのが幸いしたのか、この日の練習でもバル君はいい感じの集中・スピードのまま練習できた
ララももうちょっと練習したいなぁ~、と思ったのだけど、復帰初日だし、何よりもう気温が高くて高くて人間が外に出られない~~。
という訳で、足慣らし程度で切り上げ。
後はダラダラ色んなものを飲んで食べてお話して、汗びしょの体を引きずってお家に帰りました。
あ~~、ララ、良かったね~~



  1. アジリティー
  2. | comment:0

小市民 :: 2007/08/13(Mon)

先日新聞にイギリスの宝くじで85億円の当選があった、という記事を見た。
ちょうど朝食時だったので母親とダンナにも読んで聞かせたら母親が、「年500万円ずつ使ったら…」って言い出したので「なんで500万円やねん!1億円ずつ使っても85年使えるねんで!」と思わず突っ込んでしまった。(笑)
母親は「自分に近い数字じゃないとピンとけぇへんやん」って言ってて、ま、確かにそうなんだけどさぁ~。
やっぱこういう家には宝くじの当選はないな~(笑)

  1. 出来事
  2. | comment:0

お気に入り :: 2007/08/06(Mon)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

お陰さまでララの肢は快方に向かっているようです。
ご心配下さった皆さま、ありがとうございます。
お散歩もグイグイ楽しそうに行ってるし、走ろうとするし。
痛かった時はお得意の後ろ肢伸ばしっぱなしスタイルもしなかったけど、今はノビノビ~としているし
あ~、良かった

070806最近のララのお気に入り。
『カラーボックス』
キュウキュウなのに・・・。
寝室の方にもあるのだけど、そちらにも無理矢理入ってる。
寝ているとき、時々そこから出ては体を伸ばしたりしてる。
そりゃ窮屈だろ~~。
落ち着くの?



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0

やられた!! :: 2007/08/02(Thu)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

月曜日から病院でもらったお薬を飲んでいるララ。
昨日の夕方のお散歩辺りから、喜び勇んで歩くように
ちょ・・まさか仮病じゃないよね?
何はともあれこうやって元気な姿を見れるのが一番

ところで、この頃の私は朝、日の出とともに目が覚める。
用事のある日はそのまま晩まで起きていられるのだけど、暇があれば寝たいタイプなので何にもなければ朝ご飯を食べてからまた昼まで寝たりもしている。
今朝も5時前に目が覚めて、一通りメールのチェックやなんかをしていたら、7時半にはもうまた睡魔が。
で、もう一度布団にもぐりこみ、次に目が覚めたのが9時。
それから自分のご飯を食べてララのご飯をあげて、そんでバルドにも。
月初めだったから両方ともにフィラリア薬を投与。
夕方、意外に早く帰ってきたダンナに今日お薬を与えた事を報告。
その際、念のためバルドに朝ごはんをあげていたか確認。

ゲゲッ
バル君、朝ご飯、短時間の間に2食分完食だ!!
お~~~ま~~~え~~~
ご飯の準備してる時、「早く早くご飯だ、ご飯~」って態度だったよなぁ~(())プルプル
してやられたり・・・・



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0