::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




BBQアジ :: 2007/07/28(Sat)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

本日快晴・・・・ってか、暑すぎる中、久しぶりにBBQ付きのアジ練をした
まずは練習・・・・な訳はなく、早速BBQの準備。
炭起こしはどこでも男性陣の役割。
なので暑い中、頑張ってもらう。
んで女性陣は調理。
なんつって、キャベツ切っただけ~。
070728実はこの日のBBQ、牛肉ではなく5月に北海道へ行ってた際、ご馳走になったジンギスカンの味つきお肉をお取りよせした、ジンギスカンBBQ~
これがまぁ、何回食べても、んまいんだな(´∀`*)
練習もしなきゃいけないし、車も乗って帰らなきゃ、というわけでアルコールは一切なし、誰も飲みたいって人もいなかったんだけど、ジンジャーエールとお茶で十分
みんな腹一杯になって動けましぇ~ん
しばし話をしつつ腹ごなし、数時間後重い腰をやっとこ上げてまずはそれぞれ苦手な箇所の単品練習からボチボチ。
ララは勿論スラローム。
そしてシーケンス。
バルドもヒールサイドのスラの、最後から3本目が抜けまくるようになってしまったのでガードを付けて特訓。
夕刻になったとはいえ、まだまだ気温が下がらないので、休憩しつつAGコースを立てる。
ところが・・・・。
実は前回の練習時、私の対処の仕方が拙かったようで、ララ、またかなりスピードダウン&バーを拒否るようになってしまったのだ・・・
特に認識が全然出来ていないダブルバーの1本練習では私がやりすぎたため、バーの下をくぐってしまうようになってしまった
それを見ていた友人が「すぐ止めて、バーダウンした方がいい」とアドバイスをくれたので、また3本目に下げると通常の高さで飛ぶよりずっと良くなった。
う~ん、ついついムキになってしまった事を反省
私の間違った対処でそうなるきっかけを作ってしまったのは間違いないし、また前回みたいなところにまでなってしまうのは絶対嫌なので、次の練習からはララがどこまで下げれば楽に飛べるかを試してみて、躊躇なく飛べる高さからもう一度やり直そう。
多分、ウォームアップのシーケンスでの私の動きがララにとって解り辛く、楽しくないのも影響してると思うので、これもやり過ぎないように注意しないと。
この事も北海道で先生から注意を受けていたしな。

そうそう、あとバルドね。
ヤツはタッチ物を始めから止めるように練習していたため、最近Aはテッペンで、他の2つはタッチゾーンで止まったまま動かなくなってきているので、しばらく飛んでもいいから駆け抜けるようにしようかな、と。
ホントのところ、タッチはどうやって教えていくのが正しいかのかわからないのでこれもまだまだ手探りしながらの練習。
付き合わせられるララとバルドには申し訳ないけど、付き合ってね~(笑)

そんなこんなで練習を終え道具を片付け、一息つこうと座った途端すんごい雨
BBQの片付けもままならずしばし足止め。
結局お開きは夜の9時になっていたのでした。



  1. アジリティー
  2. | comment:0