::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫

訓練競技会とBH試験

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

アジリティー競技会の次の日は引き続き北海道で訓練競技会に出陳。
練習不足は相変わらずのぶっつけ本番気味^^;
しかも!
今回初めてBH試験(同伴犬訓練)を受けてみようという無謀なチャレンジ。
訓練所の先生からある程度どういう事をするのかは聞いてはいたけど、具体的な進め方はわからぬまま。
別の先生に進め方を聞いてみたらば、「試験官が順番は言ってくれるから大丈夫」と言われたものの、やっぱりドキドキ。
普段、この試験はお昼休みにしていた事が多いので、今回は先に競技の方なんだろうな~、と思っていたら朝一にしてもらえるとの事!!
これが・・・いいんだか悪いんだか・・。
緊張している暇もなく、スタート。
の前に、試験官に「よろしくお願いします。あの・・初めてで要領があまりよくわかっていないんですが・・・」と申告すると、試験官はとっても優しく丁寧にこの試験の目的と要領を教えて下さった。
BHはヨーロッパで普及している訓練試験で、人間社会において犬が他人に迷惑をかけることなく飼い主と行動できるよう訓練されているかどうかを見る試験、という事で、やる事そのものは紐付き・紐なし脚側行進、行進中の停座、行進中の伏臥及び招呼、状況下の伏せの後、道路での服従中の態度、人通りが多い場所での態度、往来で待たされた場合の態度及び他犬に対する態度、を審査される。
かなり端折って言うと、普段のお散歩が問題なくできるかどうか、って事になるみたいだわ。
で、ララの場合、何が不安かって言うと、やっぱり”他犬に対する態度”と”状況下の伏せ”の2点!
伏せて待ってる前何mか離れたところを別の人が連れた犬が通る間、攻撃的になる事なく平静を保っていられるかどうか、そして他の人が審査している間、伏せたままで待っていられるかどうか、って、普段でも一番不安なところなんだもん><
その他の伏せや招呼は本当、訓練で何百回と練習している課目だからさほどの心配はなかったけど、これは先生にみてもらってどうこうの項目じゃないしね・・・
今回BH試験を受けるのがうちだけだったので、相方(?)が試験をしている間にジッと待ってるっていう時間が少なくて済んだこと、そして側を通る犬と人が柳生先生のお弟子さんとその担当犬だった事が幸いして、ララはその間ジッといいコで居られました。(ありがとうございます)
ちょっとゲゲッ!!っと焦ったのは、人通りが多い場所での態度セクションで、ララと脚側している後ろから、ジョギングしてる人が追い越すって場面でララがちょっとビビッた所と、状況下の伏せで、伏せて離れた途端、立ってしまった場面
振り向いた途端立ってたからもう、ビックリ!!
後からそのお弟子さんに「あの時の顔がもう・・」って笑われるくらいビックリした顔してたらしい・・・。
後、終わる直前飼い主が知らぬ人と話してる間大人しく待っていられるか、っていう場面の想定で試験官と握手。
この場面ではララ、全く気にせぬ様子で試験は無事合格でした。

そして問題の訓練競技会。
今回は連敗続きだった休止をやめて遠隔立止から停座に科目を変えチャレンジしてみることに。
ところが、ここんとこ安定していた行進中の伏臥がまた失敗、2声符
脚側はできるだけ直しに直したので自分としてはかなり良かったと思っていただけに残念><
初挑戦の遠隔立止・・・は見事成功
講評では「とても出来た犬です。ただやはりボーダーなんかの犬種とは違い、この犬種には犬種のいい所があるので、そこをもっと出すような楽しい演技にした方が良かったです。競技会は演技ですから、指導手が暗い。声もいいし表現力もあると思うので楽しくできるようにして下さい。あと、やはり2声符は大きな減点ですね。」との事でした。
「今回こそ絶対失敗させない!!」っていう意気込みが強すぎたのか、ちょっと力みすぎていたようです。
それでも何とか95.6だったか8だったかで、久々にポイントカードの出る点数をいただけたのは、とっても嬉しかった!
それだけララが頑張った、って事ですね。
ララ、2日間とも全て上出来です。
とっても頑張ってくれました

スポンサーサイト
訓練競技会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

速報

北海道ブロックアジリティ競技会の結果は…
ナント!!
ララ、JP初めての1席!
キャーo(><)o
快挙よ!快挙!!
多分、後にも先にもこれっきりねf^_^;
でもめっちゃ嬉しいo(^-^o)(o^-^)o
で、肝心のAGはと言うと、MCのU人先生いわく「あそこで先行する意味があるんでしょうか」と言われてたらしい場所でララの進路を妨害したようで、1拒絶、5秒のタイムオーバー、全5頭中3頭完走中の3席でしたf^_^;
でもララも元気に走ってて、良い思い出になった競技会でしたo(^-^)o

徳島!

昨年11月、ララが2度昇格できた同じ徳島での競技会。
だからなんだと言われればそうなんだが、私とはこの場所相性いいのかも?!
AGは私の入る位置が悪かった為、ドボンで失格になってしまったのだけど、JPは2度になっての初クリーンラン!p(^^)qうれしい~(>▽<)
しかもね、4席だったの!
タイム内にも帰って来れてすんごい嬉しかった。そしてちょっと自信になった。厳しいと聞いていた2度のタイム設定でも、ララ、帰って来れるんだって。
もちろん厳しい設定ならダメかもしれない。でも少しは通用するのかも、っていう程度にはo(^-^)o
ねぇ、ララ、また走ろうね( ^^)Y☆Y(^^ )

徳島

来てしまいました、徳島。
何故だか自分の中でこの競技会がある事の印象浅しf^_^;
という事で今回も期待薄…。
ま・ま、とにかくチャレンジして来ま~す(^O^)/
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

いけばなの日&ダンナBD

070516

本日のお花は『水木』『ユリ』『カーネーション』
体と副は『水木』、用が『ユリ』
生け方は『斜立型』
体を後ろに30度ほど、副を50度ほど前に倒し、用を真ん中に真っ直ぐに生ける。
以前習っていた時にやったはずですよ、と言われるものの、全く記憶になし

そして本日、ダンナさま一つ代が上がるお誕生日
なのに、ここだけの話・・・あんまりキッチリ覚えてなくて家に帰り着いてから思い出した・・・
という事でプレゼントもケーキも準備できず
ゴ・ゴメン~!!
出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

当て外れ

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

バル君はいつまで経ってもパピパピ。
何がいけないんだろう?
どうやったらかっこいいブラックのインギーになるんだろう?
とずっと考え続けていた結論。
やはりインギーらしいシルエット、つまりトリミングではないか?!というところに行き着いた。
バルドは体にバリカン入れずナイフやコートキングだけで頑張ろうと思っていたけど、E.コッカーらしいシルエットを手っ取り早く見てみたい!
という訳で、本日強引にバリカン解禁(笑)
特に足周りはアメコカのようになっていたので、とりあえずそこをスッキリさせるだけで、きっと脱!パピパピ!と思っていたのに・・・・。
ララをカットしたのはホームステイ中のケーリーナも気が付いたけど、バルドの方はあんまり気付いてもらえなかった・・・・。
つまり・・やはりバル君変わらず、って事か
ガッカリ
070516_1

 

 

 

 

 

070416_2

バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

鼻血

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
と言っても私じゃありません。
ララちです。
アジリティーの練習の時、私のボールの投げ方が下手なので、ララが上手くキャッチできなくて、どうやら地面で鼻を擦ったみたいです
もちろん本犬は鼻血が出てることなんかこれっぽっちも気が付いてないですから、鼻から血を垂らしながら嬉しそうにボール咥えて持ってきてくれました^^;;
キャー!ララち~!
おばちゃん、ボール投げ、もうちょっと上手くなるから、あんたも上手くキャッチできるよう頑張ってね~!ノ(>▽<;)ノ
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

GW

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

夢のGWももう終わり。
ララとバルドは何をしてたんでしょうか?

前半4月28日は普段通り午後からアジ練。
翌日29日は岐阜の練習会。
(ちなみに4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」に変わったのを知ったのは、今年に入ってから。以前から広報してたぁ??)
30日は・・・・はて?何してたっけ??
家に居たかな?
で、5月1日もアジ練のはずだったのが、朝から雨で中止。
ララ達本日も家でダラダラ。
私はその間に溜まりに溜まった書類の整理。
ずっと気になってたから、手をつけられて良かった
2日はお仕事に行き、3日は魔の訓練競技会(苦笑)
よくよく考えればこの日、車が空いてなかったからレンタカー借りてまで行ったのよ~~TT
小さい車だったから、バル君乗れず家でお留守番(゚∀゚)ありゃりゃ
4日は3日の嫌な記憶を抹殺するかのように、乗馬クラブで一緒だったお友達に誘われるまま、ダンナに焼いてもらったパンだけ持って、持ち寄りのランチ会に。
うちが一番お金、掛けてません~、って感じの豪華で美味しく、楽しいランチ会
クラブハウス内にララ達は入れられないから、テラスで”待て”。
自分達が堪能してからお待たせしたお詫びに公園内を散歩
070504_1


















070504_2

 

 

 

 

 




そして5日はまたまたアジ練、本日最終6日は通常日曜日の訓練へ。
んん~、まさに犬と共に過ごしたGW。
あっという間でしたねぇ~。

乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

弱気

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
去年の三重から全敗の訓練競技会・・・・。
本日もまたドボンでしたTT
ヒ~~ン・・・悲し過ぎる・・・
しょてからの脚側が離れる離れる
中盤持ち直したけど、最後の休止がまた失敗、点数なしの87.8点の大惨敗
講評で「犬はいい動きをしてますよ。これからですね。」だって。
エ~ト、もう7才なんですが・・・
あ~~・・アジもオビもなんだか最近全然ダメだぁ。
私の気が抜けちゃってるのかなぁ・・・のつもり自分ではないんだけどなぁ。
しょせんこの程度なのかなぁ・・・。
070503
←素知らぬララち。
そーだよね、ララは知ったこっちゃないわな。
服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お花の日

本日は今の季節ににピッタリな『菖蒲』『芍薬』『楊貴妃』の3種類。
前回はそれぞれ決まった長さにきちんと切れなかったので、本日はとりあえず長さはきっちり取ってみた。
それだけでぜ~んぜん違うんだよね~。
そのお陰か1回で割合良い感触だった。
ウフフ
やっぱ「長さがきっちり出来ていればそれだけで形になる」って言われてたのは本当なんですねぇ。
(今日はコンポートに生けてみました。その方がキレイに見えるので。
が、生けてる最中は手が入らなくて難しいのよ~。)

070502

出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)