::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫

競技会後アジ練

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

競技会から帰ってきてのアジ練。
何故だかララ、めちゃ元気・・・
それはもう、競技会本番よりも。
いえ、決してそれが不満というわけではないんですよ、勿論。
勿論大変結構な事なのですが、やっぱ何がどうだかさっぱり読めん
理由はわからねど、そのままハリキって行きましょう~(←ちょっとヤケ?^^;)

まずはララの苦手なシーケンスから。
って、私が苦手なんだなぁ~
ボックスの外回りをする時は、ララ、かなり膨らんでしまう。
で、最近は苦手なリアの練習もしていて、こっちは前に比べると割合素直に出来るようになってきた
も、時々私が変な動きをしちゃってララを相変わらず押し、外に追いやっちゃったり
ひょえぇぇ~・・ゴメンよ、ララ。
その後はタッチ練習。
AG1のコースを組んで練習したのだけど、途中ロングジャンプを通り越し、その先にあるララの大好きなウォークに行くはずなのに、何故かララその間のロングジャンプを私の目の前横切って跳びに行く・・・・。
何故じゃ・・・。
2回目走ったときは一応最後まで帰れたけど2度返上しなきゃならんぞ、ララ
う~ん、やっぱ1回でパーフェクトに走るのってムツカシイ~~!!

次にバル君。
本日はダンナも一緒に練習したから頑張ってもらいましょう~
ここ数回の練習は、残念ながらダンナは参加できてなかったのだけど、バルドは前ほど集中切れる事無く楽しそうに走ってたから大丈夫だろう、と思っていたけどわかりました、なんでダンナとやると集中切れる事が多いのか。
070331一番はバルドと遊ぶのが下手~~
確かに犬と遊ぶのってすっごい難しい。
私も上手な方じゃないけど、上手に遊べるようになったら犬の集中がもっと出てくるはず。
だからダンナには遊びながらちょこっと練習、って感じで頑張ってもらわないとね。
まだまだバル君若いしこれからだから頑張っておくんなまし。

スポンサーサイト
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

洗濯

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

買ってから6年。
初めてバリカンの刃の砥ぎを友達に頼んで業者さんでやってもらった。
ここんとこ、刈ってる間に毛に絡んで四苦八苦しながらララのカットをしていたのだけど、やっぱり砥いでもらうと違う
買った時と同じように途中で絡まる事無くス~イスイ
良い感じだわ~
で、カットした後ララ達、旅行で汚れた体をシャンプー
(友達にはシャンプーしてからカットだよ~、って言われてんだけどねA^^;)
2頭いっぺんに洗って乾かすのは大変かなぁ~、と思いつつお風呂場へ放り込む。
まずは何事もララから。
ララはもう、すっかり心得てて私に協力してくれるのでドライングまでササッと終われる。
バルドもお風呂場に居る時は借りてきた猫のように大人しく、されるがままなんだけど、パックをした後の待ち時間に情けな~い声で鳴かれるのがウザイ(笑)
ララはその間、座った姿勢でじっと我慢のコ、なんだけど、バルドは濡れた所に座るのが嫌なのか仁王立ち。
ところが今回、バルも疲れていたみたいでその姿勢のままウトウト。
それがあんまりにも面白くてしばらく眺める私б(^^)
バルドは前後・左右に揺れたり、腰が落ちそうになったり^m^
そんなに頑張らず、寝そべっちゃえばいいのにねぇ~(笑)

お風呂から上がっていよいよドライング。
これが一番憂鬱なんだよね~。
今まではダンナが待ち構えて1頭ずつタオルドライを念入りにしてくれたので楽チンだったんだけど、この日は帰ってくるのが遅く、私一人。
んが、想像してたより楽
結局ララ1頭でお風呂に入れる時間とほぼ同じ1時間半くらいで2頭とも完了。
だけど・・・やっぱしんどいわ。

写真:四万十でのバル君。
    川から脱出直後^m^
070328

残念なこと

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
とまぁ、観光メインのめちゃめちゃ楽しかった遠征旅行ですが、中には残念なことも。
今回久しぶりに会えた友人・知人のほとんどの方は、とっても仲良く話をして下さり、とても嬉しく思ったのですが、中にはこちらが挨拶してるにもかかわらず、ろくに目も合わせてくれなかった人達も。
私は心の底から久しぶりに会えた嬉しさで「おはようございます~(^▽^)」「お久しぶりです~」って満面の笑顔で挨拶したのに、まるでヤなもん見ちゃった、って感じで挨拶どころか思い切り顔を背けられたり、適当にあしらわれたりしちゃったよ(゚д゚)
エェッ?!
え~っと・・・
私、何かお気に障るようなこと、しましたっけ??
ん~っと・・・何したんだろ???
まぁ、コースも忘れるくらいの私だから何かやらかしてるのにそれを忘れちゃってるのかも・・・と一抹の不安を覚えたのだけど、いくら考えても思い当たる節無し。
んん~・・・ま、しょうがないね。
万人の人に好かれるなんて、そんな事は無理な話しだしね。
でも私自身、顔を見てるのに挨拶しないのは気持ち悪いから、し続けよっかなぁ~(笑)
あ・・こういうトコが嫌われる原因なのかもなぁ~(苦笑)
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

福岡 3月24~25日

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

昨夜松山から乗ったフェリー、予定通り朝5時頃小倉に到着。
が、既に雨がポツポツ。
天気予報ではこれからもっと降るらしい
本日は貸しフィールドで練習予定。
車中でプラスα仮眠を取ってからフィールドに向かってGo!
さほど迷う事無くフィールドには到着できたが、雨は本降り(・ω・)
うちの次に予約を入れてるお客さんがもしキャンセルされたら、その時間に使わせてもらうという事で、一旦近くのファミレスへ。
と、あまりの雨に次の方、やっぱりキャンセルされたらしく、連絡をいただき行く事に。
もう、ララ達が濡れ汚れるのは致し方ない!
と、上手い具合にその時間帯だけあれだけ降ってた雨が小雨&止んだり。
わ~い\(^0^)/日ごろの行いがいいお陰?(笑)
と言っても、地面が濡れてたのでヤツらはもう、貧相なE.コッカーになっちゃった。
でもそこのスタッフの人たちがまた、とっても良い方ばかりで水道を貸していただいたり、タオルを貸していただいたり。
本当にありがとうございました<(_ _)>

そしていよいよ九州の競技会。
ララはまたまたAGから。
今回のコース、1度のコースより易しいかも。
そんでもって、タイム設定も厳しくないのかも。
でもまだCR出来る手ごたえを感じない私^^;
やっぱりスラの入り口で押しちゃって、2本目から入り1拒絶取られてたけど、でもララすっごい気持ち良さそうに走ってる。
何せ、2度の割りにノビノビコースだもんね^^
気になってたタイムを見ると、標準タイム53秒のところ、ララ、52.38秒。
ほんっとギリギリだったけど、スラの入り直しをしたのに一応タイム内に帰ってこられてた事がわかって、すっごい嬉しかった
それにララがとても楽しそうに走り、バーの拒絶や落下が一つもなかった事が、最大に嬉しい
やっぱり出来るとこまで戻って、ちゃんと練習してきて良かったね
この勢いでJPも頑張るぞ!
と思っていたのに、またまたやっちゃいましたよ、私
ハイ、コース内迷子・・・
ララ、ごめ~~ん!!
でも、失格になって戻る時もララはバーを自ら飛び越えながらルンルルンって感じだったので、もう、それでOK

結局今回の競技会4つ走って3つ失格、九州AG7席という、まぁなんともお粗末な結果でしたが、それ以上に得るものもたくさんあり、そしてこれからもララと楽しくアジれるんだ、っていう自信を持てた、とっても有意義な競技会でした。
お世話になった皆さん、いっぱいお話して下さった皆さん、ありがとうございました。m (_ _)m
070325

写真:えへ、7席のピンクロゼッタ。
この色、何コ目だろう~?(´▽`)

愛媛県 3月23日

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

さて。
高知から愛媛県入り~。
夜に宇和島に着いたのだけど、ホテルのレストランはもう閉店。
駅前の商店街もまだ8時だというのにほとんど閉まってるよ~~( TДT)
近辺の地図をもらい、1件の居酒屋さんへ。
やっぱ名物は食べないと~
って事でじゃこ天や鯛丼(が名物かどうかは知らないけど^^;)を頼む。
うっひ~!
美味い、美味い!
世は満足じゃ(笑)
次の日は同じ県内、松山に向かうだけなので、朝はゆっくり目に出発。
おやすみなさ~い

明けて金曜、23日は夜松山観光港に着けばいいのでちょっとゆっくり。
朝ごはんにマクドへ行き、そのついでに思ったより暖かい日々、持ってきたトレーナーでは暑すぎる、と隣りのスーパーでTシャツ・トレーナーを数点お買い上げ。
んん~・・何か普段の生活と同じ感じだぞ?(笑)
お昼近くにやっと出発、港へ行く前にずっと行ってみたかった道後温泉へ。
この温泉に近いところにあった道後公園でララ達のお散歩。
桜がチラホラ咲きかけている。
1時間ほど園内を歩き、一旦ララ達を車に戻して道後温泉街へ。
実は私、城崎みたいにたくさん温泉があると思っていたけど、2つだけだったのね。
おまけに商いとして、何かがめつい感じがして高飛車なものを感じてしまったわ。
私の印象悪し、道後温泉。
でもって、高知にもあったけど愛媛にもあった路面電車。
教習所で一応習ったけど、うちの近辺にはなかったもので、その当時から「覚えなくていいや」と放棄した約束事がわからず(苦笑)
その駅舎で記念撮影、商店街で一六タルトをお土産に買い、道後で温泉に浸からず松山まで行く非常識な私達(爆)
070323








で、フェリー待ちの間に地元の温泉「権現温泉」に。
ここは地元の人たちもよく利用するのか、脱衣所ではおばちゃん達が「今日は暖かかったなぁ~」とか「○○ちゃんとこ、今日孫が帰ってきて」みたいなすごく優しい会話があちこちで飛び交っていた。
いいねぇ~、こういうの。
今回の旅行、高知でも愛媛でもみんな地元の人が優しいの。
弱ってる時に優しくされちゃったらヨロッと(??)なるよなぁ~。

温泉の帰りに食糧を買い込み乗船。
船は明日の朝5時、小倉に到着予定。
今晩は2等船室雑魚寝の部屋。
眠れるかなぁ~・・と思っていたけど、あっさり熟睡してしまった自分が怖い・・・。

高知競技会の後 3月22日(四万十川)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

今回の旅、行きの計画はそこそこ計算しながら立てていたのだけど、帰り道の事はほとんど考えずに出発。
帰ってくるのに何時間くらいかかるのか、距離はどのくらいあるのか知らないまま、行きっぱなしの旅路。
チラッと以前、ドラなびで見たときの記憶で、大体7時間くらいだったかな?とは思っていたけど、競技会が終わってナビで検索するときの怖さったら(笑)
距離にして約570km、時間約7時間40分と案内しやがりましたよ、うちのナビ様ったら(爆)
わっはっは~!
550kmって、うちから東京に行くより距離あるじゃん!
九州って遠かったのねA^^;


さて。
今回高知で競技会がある、って知ったとき、私が悩むより先にダンナが何故だか行く気満々。
なんで?って思っているとどうやらどうしても四万十川に行きたかったらしい。
だ~か~らぁ。
よし、乗った!(笑)
という訳で、高知の皆さんにお世話になりつつ、高知に住んでいた友達に案内してもらいながら、まずは高知市内の観光。
ちょうど競技会の次の日が木曜日で、お城の近くで木曜市が開かれていた。
そこで文旦6コとトマトを買い、あれやこれやと見て回っていると、おじさんが大慌てで私達の方へ走ってきた。
「??」とあっけに取られていると、取締りの人が来ている!と教えに来てくれたのだ!!
焦りまくってダッシュで戻ると友達の車はあわや、あと写真を撮ればおしまい、ってとこだったのだ!
おじちゃん、感謝!!
と思いつつ、そのお店でのお買い物はせず・・・・恩知らず
そこを見物した後は、3大ガッカリ名所?の一つらしい、「はりまや橋」を見に。
(ちなみに残りの2つは札幌の時計台とシンガポールのマーライオンらしい。)
始めからみ~~んなに「これ?って思うようなものだよ~」とか「一瞬で通り過ぎちゃうよ」って聞いていたので「へ~、そんなにわかり辛いものなのか~。その一瞬を逃さないようにしないとな。」と目を見開いて案内されながら「ここがそうだよ」と合図されたので、「よし、これか!」とカメラに収めたら・・・・
それは単なる歩道と車道の間にある柵で、本物のはりまや橋はその奥にあったのでした。てへへ。
写真 左:朝市 右:はりまや橋(本物)
070322_9






高知市内を観光した後は、お待ちかねの四万十川に向けてGo!Go~!
高知県内を通っていて感じたのはこの季節、本当にどこでも菜の花が見られること。
070321_1










070321_2












そして特に四万十川沿いを走っていたこともあるのか、川というものがすごく身近に感じられる。
本当にこんなところで暮らせたら、すごく幸せだろうなぁ~、と私は思ったのだけど住んでた友達は「観光と住むのとは違うよ。」って。
だけど、何かすぐ馴染んじゃいそう。

そしてようやく目的の一つ、沈下橋へ。
今回初めてこの名前を聞いたのだけど、観光旅行のパンフレットで見たことのある欄干のない橋。
川が増水した時欄干の抵抗で橋が流されないように元々それがない橋なんだって。
気持ちいい~!
平日という事もあってか、だ~~れも居ない。
そこでララとバルドを遊ばせる。070322_2











070322_1














070322_4バル君、そこで初めての水遊び^m^
ホントは彼的に、そんな事するつもりはなかったんだけど、気が付いたら川に落ちてた、って感じ。
何が自分の身に起こっているのか状況把握できずキョトン(笑)
でもだ~れも手助けせず、その様子を眺めてるだけ~。
虐待ですか?(笑)
でもなかなか岸に上がって来れず、ダンナが救出(写真:下)
「流されていくかと思った」って言ってけど、そんな急な流れじゃぜ~んぜんなかったし、そう思うならもっと早く手助けしてやれよ(笑)













そんでまた落ちてるんだよね、バルド
070322_5









今度は自力であがる。
でもまだボーーッとしてるバルド^m^
まだ自分に何が070322_6起こったわかってないのかなぁ~?






























070322_7と、今度はララが水にはまるの図(笑)
2頭とも、この川の透明度に翻弄されてるのか?(笑)
















おぉっ!
あきらめて川に自ら入って行ったのかと思っていたら、川の中の石の上をちゃっかり歩くララなのでした。
さすが年の功?!
070322_8









こうしてこの日は途中で「ぽっぽ温泉」という立ち寄り湯に入り、一路宇和島へ。
次の日の松山に向けておやみなさ~い。

多分・・・この日のこの思い出は一生忘れないと思う。

九州入り

高知の競技会が終わった後、四万十川上流沿いに愛媛県宇和島市に向かった私達。高知市内の朝市では市場のおじちゃんのお陰で路駐取り締まりを寸でのところで助けてもらい(おじちゃん、ありがとうm(__)m)、四万十川の沈下橋を見ながら河原で少しララ達を遊ばせたり(詳しいお話しはまた後日。「バルド爆笑水遊び初体験!」ってタイトルにしようかな(笑))、多分一生の思い出に残るような楽しい旅を続け昨夜松山→小倉に。福岡は本日凄い雨(@_@) 今は雨が上がったたみたいで明日の予報は晴17℃になってたけど、さて?とりあえずまた走ってみよう!(^O^)/ そうそう、バル君本日私達がお風呂に入っている間に自分の明日までのフードをケージに引き込み約1回分を残し完食(ノ><)ノ少々下痢っぴ気味(-_-) 知らんわっ!!60dbf552.jpg







47c7ebe8.jpg

高知競技会

火曜の夜に家を出発、21日早朝高知は南国市入りしました。
昨日までの寒さとは打って変わって暖か~い(^O^)
で、今回の競技会はララ12月のドラハでバー跳ぶの嫌がって、30cmからやり直し始めて1回目の競技会。
やっぱり一番は楽しそうにバー跳んでくれるかがポイント。
検分し始めてより一層その気持ちが固まった。
め~~っちゃ難しいのぉ(:_;)こんなの絶対無理!
案の定、AGは7つ目位で、JPは4つ目位でドボン…(+_+)
両方共呼んだんだけど、声届かず。
ララは11月の舞洲、12月のドラハで跳ばなかったのは何だったの??ってくらい軽快に跳び、お陰で元気一杯突入した模様(笑)
でも今回はもうそれで充分o(^-^)o(でもJP4つ目でのドボンは思わず「ばかー!」って言っちゃったよf^_^;)
ララは楽しかった?
私は楽しかったよ、ララp(^^)q
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

イィーーッ!!

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

今朝一番、またララが盗み食い。
今度は板チョコTT
犯行真っ最中にみつけられたから、即いつもの食塩水無理矢理飲ませ。
一瞬で吐き出す。
3~4回オエオエして多分、9割方出た模様。
一先ずホッとしたものの、吐いた場所が昨日洗濯したてのカーペットカバーの上・・・(´;ω;`)
トホホ~、朝からまた大物の洗濯だよ(;´Д`)

そして夜。
ご飯を食べた後、ソファーに寝転びながらしばしララを抱っこしてTVを見ていたら、上でバルドが遠吠え。
「うるさい」と思いつつ、一抹の不安。
ダンナも「そろそろ上、上がってあげる。」と言うのでララを降ろすと・・・

おもらし~~
あ~ぁ、ジャージ、ビショビショじゃん~~TT
慌てて私はズボンを履き替えに上に上がると今度はバルドがうんPふみふみ( TДT)
イィィーーッ
何じゃキサマらぁ~~!!
ダブルで来るなよ、ダブルでぇ~~(TT0TT)
なんててんてこ舞いな日なんだ・・・。

こんな我が家、明日の夜から高知→九州へ競技会の旅に出ます。
お見かけした方はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

070319←イライラ原因の姉弟

第5回関西アジちゃリティー

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

ここ数年、春・秋開催の関西アジちゃリティーに本日も参加してきました。
今回はバル君も、タープを張ったりたくさんの人や犬が居る中で走ってきました

まずはバル君。
ビギナーの、最近の競技会では見ない本当に簡単なUの字のコース。
なかなかいい感じで走っていたのに、トンネルから抜けてきたバルドから目を離したハンドラーのせいで、バル君ちょっと逸走。
でもすぐ戻り、そのまま続けて走り完走
たくさんの人たちがいる中で、バル君はよく頑張ったよ
そしてララ、JP1から。
これが・・なんと・・・・。
走る前から集中してないないぁ・・と思っていたけど、1本目のバーを跳んだあと、目の前のロングジャンプもおろそかに、あろうことかこんな時にダンナを探してたみたいで・・・・。
結局そのロングジャンプを逆跳び・失格
バカーー!!( TДT) 
もちろん、退場・即リトライを申し込む。
で、走る前にできるだけ集中させると何の事はない、ふつーに最後まで行けたじゃん
それも気持ち良さそうに。
できるんなら最初からやれ~~!!
次のJP2はララ、走らないのでタイマー係りのお手伝い。
難しそうだったけど、練習では走ってみたいな。
これが終わった後、こういう競技会では初めて、一斉のお昼休み。
みんなで落ち着いてご飯食べられるのって嬉しいなぁ~
今日はちょっと風がきつく寒かったけど、何だかのんびり・ほんわかしてて楽しい
これでもうちょっと暖かかったら、ピクニックみたいなんだけどなぁ~。

さて、お昼休みが終わったら今度はAG。
ここからララ、2つ続けて走るぞ~!
まずは1から。
1本・2本バー跳んで、スピードに乗ったままスラローム。
そのスラでララ、1本抜けてやり直し、あとはまぁ思ったとおりに走れたのでこれはリトライなし。
その後、AG2。
これもスラに入るところで私が先に出すぎ、ララ、2本目から入り、やり直し。
その後中盤、Aフレームの後、少しずらして置いてあるバーを跳ばせるのに私が追いつけず、2本目のバーの横をすり抜け、こっちに呼んだらそれを逆跳び、失格。
これまた即リトライの申込み。
う~ん、今回もチャリティーに協力できてるなぁ~(笑)
リトライでは1回目に出来なかった、シーソー・Aフレームの、リアチェンジにチャレンジ
もちろん、私が入りすぎて失敗したスラロームでは行きたいのを我慢してララにお任せすると、今度は大丈夫
そして問題のリアチェンジの箇所も、ララが充分先に行ったのを見てから動くことを意識すると押し出すこともなく、大丈夫
リトライでは私もララも気持ちよくCRする事ができました

070317_2そして最後に、少し時間があったのでもう一つコースを設置、バーとトンネルができれば、スラロームが出来るコも出来ないコも走れるようなユニークなコース。
ララはもう、この気持ちよい走りで最後にしたかったので、じゃ、バルド、って事でエントリー。
簡単なコースでもまだまだなのに、ちょっとひねりがあるようなコースで走れるの?!ハンドラー(爆)
がっ
これが意外な事にビギナーより良い走り
バル君も楽しそうに最後までちゃんと走ってました。
070317_1と、楽しかった1日があっという間に終わってしまいました。
ララ・バルド、これからも今日みたいに楽しく走ろうね

アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

Happy Birthday Baldo!

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

バル君、1歳のお誕生日おめでと~
去年の2月頃からバルドのブリーダーさんと色々お話を始め、5月にバルドがやってくる事になった。
「パピーが生まれたよ!」という知らせを受けてから1年。
「このコにする!」って決まるまで、そして決めてから長かったような短かったような。
うちに来たときはあまりにも小さくて怖かったし、初めての多頭飼いに「ララと上手くやっていけるか」「そうできるように持って行けるか」など不安もあったけど、何より元気に1歳のお誕生日を迎えることができて、本当に良かった
まだまだぜ~んぜんチビッ子のバルドだけど、これからもっといろんな事経験して行こうね
(写真左:来て間もない頃 右:本日。よだれ、伝ってます(笑))
070316













と、美しい話で終わりたかったのだけど、記念すべき初めてのお誕生日のその朝に、バル君、またしでかしてくれましたよ。
うちには家の周りを囲うようにして植え込みがあって、普段ノラ猫ちゃん達の通り道になっている。
お察しの良い方はもうお気づきですね。
ハイ、植え込み=土ですね。
で、土=ノラちゃん達のおトイレ、っつう事ですわね。
えぇえぇ、バカバルドは朝っぱらからその猫ちゃん達の排泄物をお口の中へモグモグ・・・
ぎゃーー!!やめちくれ~~!!
大慌てで吐き出させ、入り口近くにあったやつはすぐ外に出たんだけど、喉の奥の方に行っちゃってたやつは手を突っ込んで取り出す・・・
トホホ~( TДT)
なんで私が素手でそんなもん掴まにゃならんのだ・・・(ノдT)
犬のうんPより数段臭い・・・。
バルドのばかーー!!

バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

手帳

昨年末も早い時期に、今年の手帳を手に入れた私。
ここ数年とっても気に入ったキャラクターの、ひと月単位のカレンダータイプを使い続けている。
ところが、何故だか年が明けてこっち、そのタイプの物では書き込み切れなくなってきた(*_*)
そこで仕方なくバイトの帰り、乗り換え駅にあるキャラクターショップへ使い易そうなシロモノを求め行ってみる事に。
さすがに年末ほどの種類はなかったけど、吟味に吟味を重ね、「ん~…これならま、いっか。」と思った手帳に決めた。
ふと横の壁に目をやると、色とりどりのシールが
そう!そうなのよ!
いくつになっても女のコってこういうのに弱いのよねぇ~。
小学生のまんまだよ
んで、またその横の棚に目をやると、今度は小さなハンコが。
くぅぅ~この商売上手めっ
これまた吟味に吟味を重ね、泣く泣く最小限度に止めたつもりだけど、5つも買っちゃったよ・・・
それでもまだ他にも欲しいものが「私はこっちよ~」「ほらほらこっち見て~」って話しかけてくるよぅ(涙)
イカンイカン早く支払いに行かなくちゃ
と、そっちへ向かうと、キャッシャーがまたダヤン・リサとガスパール・はっちゃんのコーナーの中にあるんだよ
ひ~~エライこっちゃ!早く抜け出さなければ身ぐるみはがされちゃうよっ(ノ><)ノ
やっとの思いで命からがら(?)抜け出したけど、危険危険
やっぱ寄り道はダメだねぇ~。
出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハッとした

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
こないだ訓練に行って、ダンナと先生の奥さんが話してたことを後から聞いて、ハッとした。
「スワレはスワレ」
常歩であろうと速歩であろうと、その前後にどんな動作をしていたとしても、指導手が「スワレ」と言えばスワラなければならないと、って事。
って書くと「当たり前じゃん」って話しなんだけど、私は「行進中のスワレは座った犬をそのままに、自分が行き過ぎる事」に重きを置いていたんだ!っていう事実。
分かってたつもりの自分が情けない…。
って前も同じような事言ってた気がする。
進歩してねぇなぁ~

服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

雨が降る前に

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

本日天気予報は夕方から雨
という訳で、午前中~午後1時or2時ごろまで練習させてもらうことにした。

と、フィールドに行く前に、ずっと気になっていたパン屋さんへ寄り道。
070310_1ここ、ここ
天然酵母を使ったパン屋さん
外観もとってもいい感じ~。
「開いてるのかな?」と恐る恐る扉を開くと・・・
うん、大丈夫みたい。
ただ、まだ寒い今頃は酵母の2次発酵が遅いらしく、種類は少なめ。
それでも4~5点買っちゃった
一つの値段は若干高目だけど、美味しい~
ランチもやってるらしく、今度はお昼も食べてみたいな。

さて、寄り道も終わり本日の練習。
まず、ララはやっぱりバウンズジャンプから。
これ、するのとしないの、その日のララのバーに対する気持ちが違う気がする。
その次にスラロームの練習。
やっぱりまだ抜けちゃうなぁ~・・・
でも今回は、以前出来なかった練習方法が、出来るようになっていたのでその点は良かったな
この練習もしながら、スラの、次のステップも徐々に練習していこうかねぇ~。
バルドはスラローム、ララとは違った方法で練習しているのだけど、こっちも徐々に徐々に前へ進めていかなきゃ、と前回より少し進んだ練習をしてみたら、ちょっと進めすぎたみたいで失敗
なのでまた戻ってやり直し。
まぁ、後から修正するよりも、多少時間は掛かっても、確実に出来ていく方が犬も人も最終的に楽になるはずだから、とここは焦らずじっくりと(笑)
単品練習をした後は、タッチ練習の為にコースを組んでみる。
図で見ていたら、それほど難しそうじゃなかったのに、実際走ってみると・・・・
あぁぁ・・・またトラップを見落としてるぜ、私 ̄□ ̄;
ララを買いかぶり過ぎてたか?!(苦笑)
070310_3引っかかったところがこれ。
ピンク、青共実線が本来のコース。
ピンクの、トンネルへの入り方はララ・・というか私が苦手なパターン。
シーソーで立ち位置入れ代わり、ララを右につけて連れて行くのなら大丈夫なんだけど、ララを左につけたまま、手前の入り口を通り越して奥の入り口へっていうのが下手っぴ~なんだなぁ
いつも早く指示を出しすぎて、手前の入り口へ入れてしまうからと、ちょっと遅めに指示を出すと、シーソー→バー→ソフトへのラインが出来ている為、バー跳んで自然の成り行き(?!)でソフトへさよ~なら~。
数回部分練習をしてみて、どこで指示を出せば、ララが正しい入り口を認識するかを掴めたため、次は青のラインの部分練習へ。
これもみごとに点線のトンネル入り口にドボン
あ~~れ~~。
これもね、Aからバー2つ、トンネル入り口が一直線なのよね・・・
実線のようにラインを作ってみようと、押してみたけど、やっぱりドボン。
ここはやっぱり呼ばなきゃダメみたいでした。
難しいけど克服できるようになると嬉しいなぁ~。
やっぱ面白いわ。

バル君もこの後単品練習。
と、走ってる途中で急に座るような格好になったので、「すわ!排泄か?!」と思ったら、バルったら・・・・後ろ脚にひっ付いてた枯れ枝が気になったみたいで・・・・
ひょえぇ~、ボンボンだなぁ。
君はどこの家のお坊ちゃま君でちゅか?(笑)
ったく、ララなんかこっちが「お・おい・・それ、気にならないか?!」って気になるくらいの枝をぶら下げててもへっちゃらぴ~なのに・・・。
ララにちょっと分けてもらえ、その太い神経を!!
それと、本日バル君、お初のワンコがいたもんだから、そっちも気になって、ぜ~んぜん集中しないし。
でも何だかバルド、色んなこと気にしてるふりしてるだけなんじゃないか?って思い出してきたよ。

アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

哺乳綱齧歯目バルド科?!

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

こないだからネットでお買い物をしたものが続々とダンボールに入って届いている。
支払いも怖いのだが、フードやらヤギミルクやらステッカーやらお香やら必要なもの(でないものも混じってる?!A^^;;)なので致し方ない。
頼んだ人間も荷物が届けば何だか嬉しい
それに負けず劣らず楽しみにしている我が家の2頭。
中身?
Non Non(なんでフランス語?!)
もちろん梱包してあるダンボールがお・目・当・て。
070308_1
古新聞をまとめておいて置くと、いつの間にやらそこから勝手に色んなものをほじくり出してはガジガジ(゚皿゚)(特にバルド)
今朝も目を放した隙に←の写真の有様。
写真一番手前のぬいぐるみ、犬用おもちゃではない人間の子供のためのスヌーピー
なのに彼はうちのハンター達に脊髄を食いちぎられ、中身を出され、あはれ無残な姿に・・・


で、次にベランダに出て洗濯物を干しているとララとバルドも一緒に外へ出てきた。
ララは私の目の届く範囲の隙間から下を見下ろし通る人々を観察。
よしよし、植木鉢の土や枝は齧ってないな、と一安心。
と、あれ?バルド・・・えらい大人しいな・・何やってんだろ?
と探してみると・・・・
おめぇぇ~~!!
な~にさらしとんじゃぁぁ~!!
070308_2えぇえぇ、確かに風雨にさらされ、かなり木が傷んでいたのは否めませんが、だからって何もそんなとこ齧るこたぁないじゃろに~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんなの~~、ネズミ?それともカブトムシ?なんなんだ、あんたってやつぁTT
その後はララの居場所を乗っ取り、ご覧のように満足げなバルドでした・・。
070308_3

バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

お香

我が家に仏壇はないけど、昔からお線香の香りが好きな私。
今まで色んな香りのお香を試してみた結果、つい数年前にやっと「これ!」というのに辿り着いた。
それが「白檀」。
私にはこの白檀の香りが一番リラックスでき、落ち着ける。
これを焚きながら、バリミュージックをBGMにジャスミンティーを飲むのが何より至福の時
今までは観光地にある香りの館みたいなところとか、デパートのお仏壇売り場A^^;などで購入していたのだけど、ちょっとPCで検索してみたらネットショップで取り扱っていたので今回はそこで購入する事に。
で、白檀に辿り着いてからは浮気もしなかったのだけど、今回同じ香木でありながら、白檀より千円ほど高い「沈香」を試してみようと一緒に購入。
届いた当日、早速沈香を焚いてみると・・・・
ん~・・嫌な香りではないけど、やっぱり私は白檀の方が断然好きかなぁ~・・って感じ。
でも捨てるのももったいないし・・・。
1本だけ使っちゃいましたが、もしどなたかご入用でしたら、お譲りいたしますよ~
出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

結婚記念日

本日、結婚記念日
と覚えていても、「で?」って感じの我が家の2人。
「久しぶりに美味しいものでも食べに行きたいナァ~」と思ってはいても、結局「そういうとこに着て行く服がないや」とか「やっぱ邪魔くさい」とつい思ってしまう。
しかも寒かったこともあり「早く家に帰らなきゃ」と、直帰の私
一足先に家に帰り、しばしPCで作業をしているとダンナが帰ってきた。
手には帰る途中にあるケーキ屋さんのケーキの箱とスーパーで買ってきた自分の大好きなイチゴ
しかもケーキは開けてみるとこれまたイチゴのロールケーキだ(笑)
どこまでも「自分の好きなもの」にこだわるダンナ。
ま、自分で買ってきたし私も好きだからいいんだけどね。
で、本日普通の夜ご飯の後に、そのケーキを頂き、記念日終了。
安上がりな記念日だなぁ~(笑)
出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

イライラ~~!!

先日、ウィルスソフトを更新したら、それ以来添付メールが送信できなくなった
どーしよーー・・めっちゃ困るんだけどぉ~
出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

公園

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
よくララたちの散歩に行く公園。
ここ1週間ほど足が遠のいていたのだけど、久しぶりに行って見るとなにやらいくつか看板が。
ダンナが早速見に行くと「犬の放し飼い禁止」「野球・サッカー禁止」と書いてあったらしい。
この公園、本当にノーリードの犬が多く、以前からトラブルが絶えない。
ララが1才頃に聞いた話では、車に住んでる人が飼っている気の荒い犬を、ノーリードにしていた犬にけしかけいた、とかリードを付けて散歩している犬にずっと吠えっぱなしとか、ララも訓練中にノーリードの犬に邪魔されたとか、色々あった。
なので、「放し飼い禁止」の看板に関しては「遅いよっ」という気持ちと共に逆に「なんで今頃?ここ1週間に何かあったのか?」と疑問に思う気持ちも。
だけど、「野球・サッカー禁止」はちょっと・・・・。
うちの近所には土のあるところが本当に少ない。
ましてやそういう事が出来る場所は学校のグラウンド以外全くなし。
なのでそれを禁止しちゃったら、いつも遊んでた子供達はどこで遊べと?
遊具のあるところとは別に割合広いグラウンドがある公園なのに、管理している公園事務所はそこをどうやって使えというのだろう?
毎朝、ラジオ体操やゲートボールをしている人たちが居るけれど、その時は当然誰もその邪魔をするような事はなかった。
むしろ、誰かが大きく使っている間は様子をみてそれぞれが遠慮し合っていたようにさえ思っていたのに・・・・。
どういう使い方が行政の考える「こうあるべき」公園の使い方なんだろう?
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

跳べたよ♪

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

以前から結構タイムリーにはUPできてないblog・・・。
益々遅レスになりつつある今日(?)この頃(??)。
え~と、本日は珍しくその日のうちのUPになりそうだけど、まずは今日の練習より前のお話から。

3月中旬、高知県で行われる競技会に出陳するつもりで今年に入ってからは練習を続けてきた。
それに対して、ララもここんとこバーに対しての躊躇もなくなってきていたので、思い切ってバーを5cmUPしてみた。
それまでの40cmを跳ぶときも、スレスレではなかったので多分大丈夫だろうなぁ~、とは思っていたけど、やっぱりちょっとドキドキ
1本2本は勢いで跳んでも、それが続くとまた嫌になるんじゃないかな・・とも思ったけど、案外、案ずるより産むが易し、なもんなんだねぇ~。
ララがあんまり得意じゃないシーケンスやJPはまだ40cmで練習したのだけど、大好きなタッチ物があるAGではバーの数も少ないし、何よりタッチ物そのものがモチベーションになるので、そっちを上げる方がいいのでは?とUPしてみたら、これが良い感じだったのだわ~
と言っても、タイムを計って標準タイムよりどうこうとか、その時のコースの何席が何秒とかっていうのは全然わからないのだけど、ララなりのテンション・スピードなどなどを鑑みると激遅って訳ではない、っていうだけなんだけどねA^^

で、本日の練習でもウォーミングアップは40cmで、その後のAGコースは45cmで練習をした。
こないだの練習ではスタート時のバーを跳ばせるのに、私がすんごい無理なコース取りをしてしまい、ララがかなり難しい角度で2本目のバーを跳ぶことになってしまって、大反省な場面があったので、本日の練習ではそういう事のないように、というのも目標の一つ。
それと前から苦手なリアの練習も強化しないと、と思い、コース全部を走るより前に苦手な部分練習をしてから全体を通して走ってみるようにしている。
そのお陰もあって、本日組んでみたAG2、最後まで走りきることができた!
ララ、すご~~い
おばちゃん、感激よ~~
でもこのコース、何だか人間ず~~っと走りっぱなしなんだよねぇ~(;´Д`)
つ・疲れたよ~~

アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)