::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




紅葉 :: 2006/11/29(Wed)

先週の土曜日、アジリティーの練習帰り、母親からもらったタダ券で有馬の温泉「太閤の湯」へ行って来た。
それでも施設使用料¥500を支払わなきゃいけなかったんだけど、なんだ?その施設使用料って。
館内では施設がが準備した「館内着」というものを着て、買い物も食事もロッカーキーのリストバンドについてるバーコードで管理。
帰りに精算するらしい。
肝心のお風呂は・・・。
正規入場料¥2,400払ってこれはイヤだ
今日は¥500だったから、まぁ仕方ないけど種類も全然大した事ないし、ナンと言っても今どき洗い場使うのに順番待ちしないといけないって!!
しかも人が一番少なそうな2時頃だよ??
ありえない。
あと1回分、そのタダの券があるから行くと思うけど、正規金額支払ってはずぇぇったい行かないな。

駐車場にあった紅葉~
多分、今年最初で最後だな。
紅葉



  1. 出来事
  2. | comment:2

FCI西日本競技会 :: 2006/11/25(Sat)

061126先日、ララが前脚を痛めてるかもしれない、と指摘された。
今までにバーを跳ぶのに、その前で歩幅を合わせるような跳び方をしていたのだけれど、最近はほぼそれもなくなって来ていたのに、、確かにあまりにもそれが顕著。
前日土曜の練習時も、1回だけコースを走ってみたら激遅、しかもやっぱりバーの手前でたたらを踏んでいる。
競技会当日の様子を見て、棄権もありかな、という話をしていた。

さて、当日、低めのバーを何回か飛ばせて見ると、何ともなさそう。
とりあえず一つ走ってみて、ダメそうだったらもう一つを棄権するか、って事で1本目のAGに。
ところが・・・・
普段なら絶対拒否しないようなバーの手前で拒絶、その後もやはりバーの手前で躊躇したような跳び方、集中力のなさ、バー落下でもうJPの方は絶対棄権、って感じ。
結局AGは最後まで走っちゃったんだけど・・・・・
AGのコースはいつものララなら、結構好きそうなコースだっただけに元気一杯走らせてあげたかったなぁ・・・。
という訳で、JPはコース検分のみ。
こちらも思い切り走れるようなコースなんだけどぉ、もしララと走るなら、私は先行しまくらなきゃ、って感じA^^;
みんな気持ちよさそうに走ってた。
で、その間に訓練競技会の方へ。
こっちはねぇぇ・・・もう、今まででいっっっっちばん、不真面目
脚側がどうこう、招呼がどうこうとか以前
もちろん初めの脚側でも離れる、招呼は地面を嗅ぎながら来る、45度くらいの角度をつけて座る、伏臥に至っては伏せた後、ナンとその場で背伸びして勝手にリラックス
テ・テ・テ・テメ~~
その後の行進中の伏臥もララの気分で勝手に停座に変更、休止ではこないだの三重に続きまた動いて・・・・っていうか障壁に隠れた途端「エヘ来てみた」って言わんばかりに尻尾振って来る・・・・。
もう怒りを通り越して笑っちゃったよ。
終わった後、いつもなら審査員に講評を聞くのだけど、もう、聞く気にもならない。
ついでに点数を見る気にもならない(でも結局見に行ったら86.2点だった。過去2番目に悪い点数だよ・・・・

という結果で、本日2万円支払って、AG7席のピンクロゼッタ一つと参加賞の毛布1枚と相成りました。
ハァー・・・服従、もっと頑張らなきゃ・・・・。

競技会終わって、とりあえずそのまま病院
丁寧な触診&歩様のチェックをしてもらったけど、先生の見る限りでは異常は認められません、との事。
もし痛めてるとしても軽いもので、もしそうなら10日~2週間、激しい運動や無理な体勢を取らせないように、という事らしい。
ので、薬も何もなし。
とりあえず、診てもらって大したことはなそうなのでホッ
今度のドラハはぶっつけ本番になりそうです。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 服従訓練
  2. | comment:0

ヘルペス :: 2006/11/24(Fri)

ずっと体調が悪く、気分も凹みがちだったけど、最近ようやく立ち直りつつあるかな。
でも体調が悪かった、って証拠を体が証明したかったのか、上唇にヘルペスが出来てしまった・・・
体が疲れた時、1~2年に一度くらいのペースで出来てしまうのだけど、数年前は瞼に出来、眼科で「これが出てるときにムリしたら、更に悪化して、角膜にまでできたら大変な事になるよ。だから、ヘルペスが出来た時は、ちゃんと体休めてね。」と釘を刺された。
わかっちゃいるんだけどねぇ~。

  1. 出来事
  2. | comment:0

不安材料・・・ :: 2006/11/24(Fri)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
061124今度の日曜、初めてオビとアジ、両方一辺に競技会へ出る事に。
ここんとこ、また続けて練習に行けなかったので、ジミ~~に家の近所の公園で自主練をしていたのだけど、今朝練習した事で不安材料が増えてしまった・・・。
行進中の伏臥ができず、停座になってしまう・・・。
うぅっ・・また悪夢再来?!
普通、ちゃんと練習していけば不安材料は減っていくはずのなのに、何故?何故?何故・・・TT
こんな事なら練習しなきゃ良かったよ・・・トホホ・・


  1. 服従訓練
  2. | comment:0

11月19日(日)徳島ブロック競技会 :: 2006/11/21(Tue)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

カーテンを開けるとそこは真っ暗闇・・・・。
まだ暗いよぅ。雨が降ってるのかどうかさえ見えないよぅ。
外に出てみると、やっぱり雨は降ってるみたい。
最近、競技会で雨に降られる事が多いナァ・・・。

今日もJPから。


このコースはドイツからのジャッジ、ハンス・ギュンター・ハルトリッヒさんのものらしい。
検分前、外からコースを眺めてるだけでムヅカシイのが丸わかり。
でも検分したらこれ、最後まで走ってみたい!と思うコース。
どれだけ手が挙がろうが、とにかく失格しないで完走してみたい。
一番の問題は、真ん中辺りのトンネル後のコースを私が忘れないでいられるか?!
Sクラスを見ていると、やはりここで次のバーを見失い、失格になっているペアも多い。
うん、そうなんだよね、バーが隣り合ってて、人間も戸惑うし、犬もハンドラーの少しの体の向きで違うバーに行っちゃうんだよね。
Sクラスが終わる位までは雨も止んでたのにミディアムになってまた降ってきた。
さぁ!ララの番!
で、リンクに入ると、ジャッジがレインウェアを着なきゃいけないくらいに降ってきたララの雨女ーー!
スタートで少し待ってもらい、なかなか集中もしていて良い感じ
問題のトンネルまで辿り着き、さぁ、ここだよ、私!とララがトンネルに入るのを確認して振り返ると、やっぱり「あり?えと・・・・どっちだっけ??」状態の私・・・
見てる人たちには「あ・・忘れてる・・」が丸わかりの、でもってものすごい不審な動きをしつつ、ララがトンネルから出てくるまでに何とか間に合い誘導。
ホッと気が緩んだ瞬間、直線トンネル出口でエアプレーンをし、ララと立ち位置変わらなきゃいけなかった事も忘れかけ、ララに激突しそうなくらいキワキワでどうにかチェンジ、「ララ、ごめんーー!!」と謝りながらのゴール。
後から「今の競技について ハンドラーが犬の走路妨害の為審議中」とかって流れそうなハンドリングだったけど一応CR。
ふひ~、ヒヤヒヤさせやがるぜ、自分。

さぁ、いよいよ残すはAG
検分してるとみるみる地面がぬかるみ、走ってる最中すっ転びそうな感じ。
なーんかタッチも滑りそうだし、スラも嫌な角度付いてるし、何よりまた私の記憶力を試したいの?!ってコース
何か段々「ダメだ、こりゃ」って気持ちに。
でも唯一救いなのはララも私も素直なコースより、コネコネしたコースのほうが案外集中力続く、って事。
私の油断もないしね。
ま、結局私にとってのアジの競技会って、走ってみなきゃわかんない、ギャンブルのようなもの。一か八かだな。
雨は止んでるけど気をつけるのはウォークからの滑り落ちとタッチ。
走り始めて4つ目にあるウォーク、案の定ちょっと滑りかけたけど持ちこたえ、タッチも
あとはAのタッチとスラの入り口。
スモールではAを登れないコも居たけど、直前のバー跳んでそのまま勢い落ちなければ、ララ、問題ないだろうと思ってたのに、なんとAのテッペン近くでララ失速
下りで必死で呼ぶ私。
それに応えてくれたのか、ララどうにか登り切り、こちらもタッチは(後で聞いた話によるとこの時のララ、壁をよじ登るスパイダーマンのようだったらしい・笑)
そしてその後のスラロームへもスムーズに入ってくれ、どうにかこうにかゴール。
滑らないよう足元を気にしたヨレヨレへっぴりなハンドリングだったけど、や~~~~~・・・っと3度目のCR、2度に上がることが出来ました。

今回のこの競技会、一緒に練習している友達もAG初CRが2人。
自分の事以上に嬉しく、更にミディアムの1・2席を一緒に飾る事が出来、2重3重の喜び。
この表彰式は一生心に残るものになる事に違いない。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:0

11月18日(土)クラブアジリティー競技会 :: 2006/11/21(Tue)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

前日夜、バロン君と一緒に徳島へGo~!
もう少し早い時間に到着したなら、予め下調べしていた日帰り温泉へ行こうかと思っていたけど、残念ながら門限(?)直前くらいのチェックインになったため、明日のお楽しみに延期。

天気予報では土曜はお天気持ちそうだったため、それほど厚着もせず競技会に臨む。
大失敗・・・寒いし・・・。
この日の1度はS・M・L全部で171走
私が競技会に行きだして、初めて4リンク設置を見た。
もちろん、1度だけで1リンク使いっぱなし。

ララはまず、JPから。


コース検分をしていて、1ヶ所ヤな感じの場所-バー跳んで目の前のトンネル入り口には入らず、反対側の入り口に向かわせるところ-があったのだけど、そこを回避すれば何とか回れるか?!って感じ。
その注意箇所も軽めの呼びでイケルかな?とたかを括っていたら・・・
ドボン
甘く見てました・・・。

次はAG
「サービスコース」って言う人達も居たけど、私のアジにその言葉はない。
そう言われれば言われるほど、「絶対ナンかあるに違いない!」「絶対どっかに落とし穴があるに違いない!」と疑い深くなる私。б^^;
走り出し、3つ目のウォークの下り、「タッチ!」の指示をしたものの、ララ、何か跳んだっぽい。
でもジャッジを振り返る余裕が私にあるはずもなく、そのまま気を抜く事無く走る。
Aフレームの下りでもちょっと跳んだかも・・・とのギワクを抱きつつ、最後のバーを跳ぶ。
さぁ、結果は?!
う~ん・・・もしかCRしてたなら2度昇格。
の割りに誰も騒いでないよね・・・・。
やっぱりタッチ、取られてたのかな、とタープに戻ると予想通りウォークの下りで手が挙がったらしい。
ウ~ン、残念!
でも午前の盛り下がり気分は少し挽回。
寒い上に雨まで降ってきたので会場を後に、今夜の宿「ホテルクレメント徳島」へGo~!
小汚いジャージで入るのがためらわれる程綺麗な、駅直結の立派なホテル。
ダンナの会社の福利厚生を使ったので一人¥3,800しか支払わないのに、ポーターさんに部屋まで荷物を運んでもらっちゃったよ。(笑)
一段落着いて1Fのカフェで夜ご飯
これが¥1,000なのに、スープ・サラダ・ステーキ(ボリューム有)・パンorライス・コーヒー付き!
極貧アジラーとしてはめちゃ嬉しい。
でもテーブルに置いてあった、服を汚さない為の紙ナプキン、私達には必要なかったね。
これは今回、ジャージの汚れをテーブルクロスに移さないためorお尻の下に敷いて、椅子を汚さない為に必要だったのかも?!(笑)
お腹を満たした後は昨夜から楽しみにしていたお風呂~
ホテルから車で15分ほど走ったところにある「天然温泉 えびすの湯
有馬の湯に似た泉質の露天風呂に泡風呂、打たせ湯、マイナスイオン湯、塩サウナなどなど。
ちょっと(?)ババくさいけど、色んなお風呂があってこの世の極楽~
ハァー・・・明日も雨で、もっと寒いんだろなぁ~・・と思うと、明朝コッソリ一人でここに忍び込みたい気分だよ・・・。
名残惜しい気持ちいっぱいだったけど、また元来た道を辿りホテルへ。
明日の為にちょっと早めにおやすみなさぁ~い。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:0

徳島競技会結果 :: 2006/11/19(Sun)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

とりあえず結果のみ。

1日目:クラブ競技会(18日)
JP=トンネル逆の入り口から入って失格
AG=ウォークを跳んで1ミス、7席(でもリボンはナシよ)

2日目:ブロック競技会(19日)
JP=CR、4席
AG=やっとやっとやっとCR、2席

という結果でした。
リーチになってから、ララの足を引っ張り続けたこの9ヶ月、やっと2度に昇格できました。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:0

またまた :: 2006/11/13(Mon)

体調不良でございます~~
ハヒ~~・・なんでざましょ・・。
やっぱ気候のせいなんでしょうか・・。
しばらくブログの更新、お休みします。

  1. 出来事
  2. | comment:0

TV番組 :: 2006/11/10(Fri)

私が好きなTV番組には偏りがある。
一番好きなのはモチロン動物モノ。
ペットの特集もそうだし野生動物に関するものも両方興味津々。
その次は旅モノ。
昔は「こんな、人が行ってるのなんかを見るだけの何が面白いのさ」なんて思っていたけど、今は「へぇ~」とか「ほぉー」と言いながら見入っている(笑)
そして次にドキュメンタリー。
と言っても、民放でよくやってるような、芝居掛かったお涙頂戴的なドキュメントは絶対見ない。
淡々と日常を追いかけるだけのようなのがいい。
ここんとこ特番やバレー・野球などで通常の番組が見れず、昨夜はBS7の再放送、「アメリカ 貧困へのスパイラル」を真剣に見てしまった。
見始めてすぐyoshが「これ、何の番組?」と聞くのでタイトルを言うと「あぁ、アメリカの格差社会の問題か。10年後の日本やなぁ。」と。
が、見ていくうちに、もう、10年後の、というよりか今の私そのものやん!!と思ってしまった。
学校を卒業して7年程はフルで働いていたけど、その後バイトになってからのこの10数年、時給は上がるどころか下がっている。
今すぐ私自身の生活がどうこうなる訳ではないけど、いつ自分がそうなってもおかしくないんだ・・と思うと空恐ろしかった。
今日は後編です。

  1. 出来事
  2. | comment:0

? :: 2006/11/10(Fri)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
と言っても「将来○○になりたい・・」とかそういうんじゃなく・・・・。
寝ているときに見る夢のお話。
なりゆきで3頭目、MLダックス、しかもチョコの里親になる、って夢・・・。
何でいきなりダックスなのか?!なんか夢の中では「2頭も3頭も一緒だから」とか何とか言ってたような・・・
現実はこやつら養うだけでも大変なのに・・・。
061110 

  1. ララ&バルド&エール
  2. | comment:0

河川敷♪ :: 2006/11/04(Sat)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

本日訓練日だけど、朝また2度寝をしてしまい、練習は午後から。
先生に教えてもらっていた方法と少し変え、招呼がイマイチのララには強制をやめ、おだてる方法を。
脚側でもなんでもしばらくマジメにやった後、開放してやるとめっちゃ嬉しそうに跳ねるララ。
そのままの勢いで「来い」の指示をかけると、めちゃくちゃ嬉しそうに思いっきり走ってくる。
そして体当たり・・・
う・・まぁトロトロで来られるよりかはいいんだけどねぇ。
あと、脚側行進の時、しっぽプリプリちゃんと付いて歩いているのに、顔を見上げないのがもったいない、との事だったので、その方法も教えてもらう。
FCIまであと2週間しかないから、今回はムリだろうけど、ま、楽しく競技しようね、ララち。
そうそう、練習終わった後、奥さんと雑談していたら、「ララ、いいところに行ったねぇ~。幸せやで、あんた。」ってララに言われてたので、「そ~かなぁ?もっと甘やかしてもらえるところに行った方が幸せやったかもやでぇ(笑)」って言うと、「もしそうやったら今頃この世におらんで。(ララの性格的に)手に負えなくて処分されてるか、訓練所に放り込まれてるかやで。」と。
えぇぇっ!ララ、そんな大変な犬だったの?!猫被ってたな~~。

練習が終わった後、気候もいいのですんごい久しぶりに河川敷公園に遊びにGo~
ロングリードとフレキシを持って人気のないところでボール遊び
061105_1
バルドはこの公園に来るのが初めて。
フレキシをつけるのも初めて。


061105_2
「怒られるかも・・」とビビリつつ、ララのボール(ホントはバルドの)を欲しそうにチョロチョロ。
でもララは絶対譲ってやらない~。


 

061105_3
離しても自分の陣地内に置くララ・・・
いけず。




061105_4
ララ・・・・そ・その顔はブサイク過ぎます・・・ ̄□ ̄;;






061105_6
ララ、小さいときから変わってないよ。
楽しそうにボール咥えて思いっきり走ってる姿。
ずっとずっとそのままでいて欲しいな´▽`





061105_7
満足だった?
久しぶりに思い切り遊んだね
と~~ってもいい表情してるよ



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 服従訓練
  2. | comment:0