::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2006年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      

≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫

オヤジ

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
060828DSJが届いた。
今回は、北海道の競技会風景がたくさん写っている。
私とララの写真もあったので、うちに来ていた妹にそれを見せると「あんた、オヤジやん!」「ララが居るからあんたってわかるけど、一人で写ってたら性別わからん。女の人ってわかるように髪の毛伸ばせば?」と
な・な・な・なんだとぉぉ~!!
そりゃぁ確かに1枚はすごい顔して写ってるし、もう一枚は顔自体見えない。
しかも悲しいかな、「性別不明」と言われたのは妹が初めてではない。
昔々、まだスキーにハマっていた頃、リフト乗り場で順番を待っている友達に話しかけたら「ビックリした~!男の人と思ってた。」と言われ、職場では足音を聞いて「男の人が来てるのかと思った。」と言われ、家では「オヤジ」や「おっさん」と、本物の「おっさん」世代のダンナにも言われ・・・。
チ~クショウ!何がいけないんだ?!
って、こういう言動がいけないんだな、きっと。
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

服従訓練

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
今朝もいつもと同じ5時過ぎに目が覚めた。
まだ涼しいうちにララの散歩を済ませ、ご飯も食べ、先生のところへ行く準備は万端整った。
と、な~んか頭痛が・・・
少しだけ寝てみよう、と思ったのが運のつき。
目が覚めたとき、頭痛は治まっていたけどもうお昼過ぎ。
あちゃ~~
でも今日は絶対行きたいので、久々に午後の部へ。
帰る頃には気温も下がって、丁度お散歩にいい時間になりそうなので、久しぶりに河川敷にでも寄るか!のつもりで、フレキシやロングリード、お水、カメラ等などを準備。
家を出る直前、外はとってもいいお天気なのに大粒の雨が。
結構な勢いで降っていたが、ここいらだけの局地的な雨かなぁ~、と思っていた。
ら、道中物凄い雨の降ってる箇所が
そこはまさしく帰りに寄ろうと思っていたあたり。
雨が止んでも、地面、ビショビショだろうなぁ・・・ということで帰りの寄り道は断念
道路は全然混んでる場所もなく、予定通りの時間に到着。
やはり午前より人が少なく、先生もお弟子さんも人待ち風。
060827早速ララの番。
いつものようにララに声を掛けてから紐付き脚側。
と、今日は何だかララ、声を掛けたらピッと集中
それを見た先生も「お、なかなかいいですね。」と。
紐付きはぼちぼちこなし、次は紐なし。
が、今度は途中何度か離れそうに。そのたび修正。
問題の招呼。
本日もダメダメう~ん・・・・どうしたもんだべ。
そしてこないだから練習を始めた遠隔伏臥から停座、停座から立止を、前回より遠い位置からやってみる。
と、案外ララ、出来るじゃん。
先生も「ララは言葉ちゃんとわかってますね。」との事。
一通り、いい感じで今日のレッスン終了~^^
30~40分、先生の奥さんや弟子のWさん達と雑談、すっかり雨の止んだ中、真っ直ぐ家路に着いたのでした。
服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

トリミング

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

昨日の朝、仕事に行く前何気なくバルドにコートキングをかけていた。
バルドにそれをするのは2回目なんだけど、今回もた~~っぷり取れて大満足
ララ関しては、バリカンの方が柄がハッキリ出るし、楽チンなので(←これ重要・笑)、コートキングを使うことは少なかったのだけど、バルドはできるだけこれで手入れをしていこうと企んでる。
ところが、やっぱり顔周りに関してはバリカンじゃないと、ちょっと・・・なので、ずっと気になってたララのカットのついでにバルドも顔周り・足裏の手入れをする事に。
ただ、ララは何を要求しても大人しくされるがままになってくれるけど、バルドがジッとしているとは到底思えない。
足裏だけであれば、既に2回ほどカットしているから何とかなるかもしれないけど、やっぱり顔にバリカンを持っていくのに動き回られるのは怖い。
ここで秘密兵器登場~^m^
チャチャチャン(ドラえもん風に・笑)
泣く子も黙る(?!)グリニーズ
うふふ・・・この効果は既に実証済み
060825_1先日、これまたララの耳掃除のついでにバルドの耳掃除をするのに使ってみたら、グリニーズに気を取られていてクリーナーを流し込むのも何の抵抗も無く、楽々クリア
きっとこれは使える、と本日も使ってみたら、案の定咥えさせたまま顔にバリカンを入れるのに、何の苦労もなしъ(>з<)イエイ!
あ~、食べ物命な単純な坊やでよかったわ~~。
(←顔バリ後なんですが、わかりますか?)

そして、勢いついでに2頭まとめてシャンプーしちゃえ!!って事でお風呂場へ。
今日はもう、めんどくさかったのでバルドにも洗面器からお湯、をやめてシャワーでシャワシャワ。
2頭とも、いい香りでピカピカになったね~
と、こうなると止まらない私^^;
060825_2爪の柔らかいうちに爪切りもしちゃえ>▽<って事で、まずはララから。
あ~、短くなるの気持ちいいね~(私が・笑)。
本日は1本も出血させる事なく成功
続いてバルド。
これももちろん、グリニーズを咥えさせたまま、仰向け抱っこでパチン。
爪切りの鉄則、「まずは爪切り器の感触に慣らすため、初めは爪にチョンと当てるだけにしましょう。」という掟を見事に破り、いきなり切ってしまう私ってどう?A^^;;
とはいうものの、一応は初めにちょっと爪に当ててみて、反応みてみたら、全く気にしなかったので実行に移した、って訳なんだけどね。
って事で長さ的にも申し訳程度。
無事全ての爪を大人しく切らせてくれました。
本日は気になってたことが全て出来て大満足
ってところで、ハッと「こういうの、私がやってしまうのってどうなのかしら・・・やっぱりバルドの分はダンナにしてもらった方が良かったのでは・・・」と後から気がついたのでした。

写真下:自分の分はもうとっくに食べちゃったくせに、更にバルドから奪おうと狙ってるララ。

ビックリ!@□@

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
2~3日前に届いていた、JKCの機関紙『gazette』9月号。
ゆっくり読もうと3FのPCの前に置いていたら、先にダンナが手に取り読み始める。
しばらく眺めていた後、「ララ!」と叫ぶので、「え~?なんでララが機関紙に載るの~?載る訳ないじゃん。」と思っていたら、『アジリティーに挑戦!』というシリーズに、ララと同じBRのE.コッカーの写真。
「これララじゃないよ~!また間違ったん?」と呆れ気味に言うと、「違うって!インギーでおんなじ色で同じ名前のコ!」と。
おぉ~!!本当だ!
いつか競技会で会えるときがあるかな~
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

バルド狂犬病注射

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

先週真ん中あたりから、お腹の具合がよろしくない私。
何でも急性大腸炎とからしい。
お薬を飲んで、お腹の具合はまぁまぁ何とかなったのだけど、体がダルくて仕方が無い。
今日は服従訓練の日という事で、今朝から旅行に行く両親&妹家族を空港まで送った後、一旦家に戻りララを積んで再び先生のところに行くつもりにしていたのだけど、ダメだ・・・全然気力が伴わない
という事で、自主的にお休み。
代わり(?)にトイレシートやご褒美用のオヤツ(先日、ララに全て盗み食いされてしまった)を買いに、ショップへ。
思わずララ&バルドお揃いのカラーまで衝動買いをしてしまった。
そして家に戻り一旦休憩をしてから、夕方動物病院へ。
060820ずっと気になっていた、バルドの狂犬病の予防注射をしてもらいに。
ララと私は家で留守番しとく!と訴えたにもかかわらず、ダンナにムリヤリ連れ出され、私達は病院の待合室でジッと待つことに。
その間、薬が出るのを待っていた、ダックスを飼われているらしいおばさんに色々話し掛けられる私達。
どうやら、ララの体の模様が珍しいらしく、「初めて見たわ~。」と連発。
これはしょっちゅう言われるので「そうですか~。」とお返事していたんだけど、何となく言いにくそうに、「生まれつき?こういう柄なの?」と。
私は手短に「はい。」とだけ返事をしたのだけど、それでは物足りなかったのか、診察室から出てきたダンナに更に色々話しかけられていた。(私、愛想無さ過ぎなのかも?A^^;)
後でダンナに話を聞いてみると、どうやらそのおばさんは、ララのその模様、遺伝子の突然変異でそういう柄なのかと思っていたらしかったのだ。
あぁ・・だからあんなに何度も生まれつき?って聞いていたのね~。
飼われているのがダックスって事だしねぇ。
ところで肝心のバルバル、今回も注射されたことに全く気が付かない間に無事終了。
関節の具合、耳の中、その他触診してもらい、全てに異常なし。
来月頭に去勢手術をするつもりだったので、その予約と注意事項を聞いて、病院を後に。
帰ってからのバルドは、全くいつもと変わりなく、家の中でやんちゃの限りを尽くし、元気一杯に過ごしていましたとさ。

バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

気が付けば

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

な~んか腑に落ちないけど、バルドってばまだ5ヶ月になったばかりなんだよなぁ。
でもって、うちに来てからまだ3ヶ月も経ってない・・・・。
何かおかしい。
何か理不尽だ。
よそんちのワンコを見ていると、そのくらいの月齢って「かわいいね~^▽^」って目尻が下がるんだけど、何故だかバルドにはそんな気持ち、ち~っとも湧かない。
仔犬に対してまで、母性本能を失ってしまったのか、私?
でも、バルドってば全然遠慮ってもんがないし、なんてぇか図太い(`д´)/
仔犬らしい弱々しさなんて今は全然ないし、叱っても全く堪えない憎たらしい性格!!
甘咬みが度を過ぎた時に、首根っこひっ捕まえて押さえつけても反抗して全然屈しないし・・・。
もう!ララではありえなぁい~~!
なのに、なのに、バルドの背中に白髪発見!
あんたなんかが一体、何の苦労してるっつうのよぉ!!
060818

 

 

 


 


一時、ものすごい勢いで大きくなってたバルドだけど、ここ最近その勢いに衰えが。
1週間ほど前に体重を量ったら、5.6kgだったのだけど、ララが6ヶ月と8日で我が家にやってきた時は既に9kg。
体高も今とあんまり変わらない気がするくらい大きかった。
あと1ヶ月でララがやってきた時と同じくらいにまで成長するのかなぁ?
チビコッカーになるんじゃなかろうか、という気がしてきた今日この頃。
大きくなったら「小さい時はかわいかった」って思うのかもしれないけど、この図々しくふてぶてしい性格をみていると、もう、いっその事体が大きい方があきらめ(?)も付くというもの。
奥の乳歯が昨日1本また抜けたので、さっさと全部の歯が永久歯に生え変わればいいのに!
時々、犬歯を引っ張っては、いっそ引っこ抜いてやろうか、なんて考えが頭をよぎる私なのでした。

バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

朝の公園で

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

久々に服従練習をしようと、朝から公園へお散歩に出かける。
と、うっかりラジオ体操の時間
いつもコッソリ練習している小高い山のようになっているところにも人がいたので、とりあえずグラウンド周りをお散歩し、時間つぶし。
そのうち終わってみなさん、散り散りになったのだけど、まだ山の方に人が居たので仕方なしにグラウンドの近くにある、小さい広場で始めるとする。
まずはいつものように、カラーをチョークに変えてスヌードを取る。
今日はベンチがないので、縁石にそれを置いて脚側を始めると、毎朝ノーリードで遊ばせている人々の、1頭のワンコがこちらに向かって一直線
おまけにワンワン吠えながらやってくるもんだから、ララもそちらに気が行ってしまう。
が、できるだけ落ち着いてララに「ついて」や「座れ」の指示を出し、何とか意識をこちらに向かせる努力をしてみる。
060817半分向こうに、半分私に向いたけれど、そのワンコ、今度はララのスヌードを咥え、グラウンドのほうへ走って行ってしまった。
「まぁ、別にスヌードくらいだったらいっか~。」なんて呑気な事を考えながら、尚も練習を続ける私達。
飼い主さんは必死になってそのコを追いかけているけど、一向に捕まらない。
また私達の方へ走ってきた時にやっと捕まえられて、スヌードを返してもらったのだけど、飼い主さんはワンコに向かって「何で呼んでも来ないの!」と
う~~ん、そりゃ捕まりませんぜ。
ってか、呼び効かない犬を放しちゃいけませんぜ、飼い主さん。
でももう何だか以前ほど腹も立たないのは私の中に諦めがあるせいなのかしら・・・。
今朝の出来事を恥ずかしいって感じたのなら、ちょっと考えて欲しいんだけどなぁ・・・と淡い期待を抱きつつ、朝のお散歩を終えたのでした。

ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

嫌われバルドの・・・

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
バルドは本当にチャカチャカしている。
大体の大人のワンコはそういう、仔犬のチャカチャカしたのが嫌い。
ララはその典型なので、勿論バルドの事は「うっとおしい」と思っている(苦笑)。
でもたまに、外に出るとそういう仔犬でも相手をしてくれるワンコさんもいる。
近所にとっても遊び好きなMIXちゃんが居る。
そのコも子供の時、ララにちょっかい出しては怒られていたのだけど、今朝公園でダンナ&バルドが会ったらしい。
で、向こうも初めはちょっと遊んでくれていたそうなんだけど、あまりのチャカチャカっぷりとしつこさに、後半閉口、最後にはやっぱり嫌がられたそうだ(笑)
その後、公園を出て歩いていると、今度はシュナちゃんと遭遇。
そのコは普段、あまり見かけないワンコらしいのだけど、今度は向こうからバルドに興味を示し、近付いてきたそうだ。
ダンナは内心「近付かない方が・・・」と思ったらしいのだが、ずんずん近付いてきて結局バルドのしつこさ&ご無体さに愛想を尽かされ、またまた嫌われたそうな(爆)
あ~ぁ、バルド、あんた近所のワンコたちの噂になってるかもね~。060816
『この顔にピンと来たらご用心』なんてね(笑)
バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

帰省

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

12日(土)~1泊で、ダンナの実家へ~
とその前に・・・
土曜は恒例アジ練に行き、汗びっしょりになったので、有馬の日帰り湯へG0~!
初めに行こうと思っていた温泉をやめ、何故かかんぽの宿へA^^;
残念ながら私の大好きな露天風呂はなかったけど、有馬名物金泉の湯だったため、意地になって入ってやった(笑)

ララはもう、むこうの実家は何度目かな?だけど、バルドは初めて。
が、小僧は全く臆する事無く家族に対面。
好きなようにさせていると絶対チョロチョロややこしいのは目に見えていたため、ケージ持参
と、バルドに関しては対策だったけど、ララまでがチョロチョロ
オイッ
着いた日、私は早起きが祟ったのか、9時には
何にもせず、幸せに寝てしまったのでした・・・・

060813_1で、次の日日曜日。
お陰で5時には目が覚め、ララ達のお散歩に。
今年も海岸沿いの道を行き、例の足湯へ。
お湯の温度をみてみると、どうも冷たそう。
と、ダンナにそれを伝えると、通りがかりの地元の人に「ここのお湯はぬるいよ~。」と言われたもんだから、「ほら」と足を浸ける。
う~ん、でも午後から入ったプールの水くらいのぬくさなんだけどなぁぁ・・・と怪しげに思っていると、温泉組合(?)のおじさんがやってきて、「まだ沸いてないやろ?」と。
ほら~~!!やっぱりぃ~!
それでもあと10分くらいしたらボイラーが動いて温かくなってくるらしいので、そのまま足を浸し続けるダンナ
ま、急がないからいいんだけどね
やっとボコボコお湯が沸き始め、しばし浸してやっと家路に。
060813_2その後、ダンナ家族はご先祖様をお迎えに、お墓へ行き、私はララとバルトと家でお留守番。
TVを点けっぱなしにしていたら、またまた眠気が
その日は結局午後からまた2時間ほど眠ってしまい、一体全体私は何しに実家へ帰っているんだか・・・
最悪な嫁っぷりを発揮し、夜おうちに帰ってきましたとさ。
ちなみにララもバルドも全く何の変調もナシ
君達はどこに行っても丈夫に生きていけそうだね~。

バルド初洗髪

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

060807ブリーダーさんちを出発する前に洗ってもらったきり、我が家にやってきてからは一度も洗っていなかったバルド。
う○ちにまみれて手足は何度も洗っているのでまぁ、まだマシだとは思うけど、新聞の上に寝たり、自分のしたおちっこのうえに寝転んだり、体は結構汚れてそう
覚悟してお風呂場に連れて行き、怖がらないよう一応シャワーをジャバ~~、ではなく洗面器を使ってお湯を掛けてみたけど、思ったより汚れた水は出てこない。
おまけにもっと暴れるかと思っていたけど、案外大人しい~!
おぉっ?どしたんだ?
いつもみたいにガブガブしてこないのか? ̄ー# ̄ニヤリ
こういうの、結構楽しいかもしんない私(笑)
ララほど毛量がまだないから、水に濡れてもさほど変わらないバルち。
でも頭のてっぺんの毛が立っててかわいいかも^m^
シャンプーして、洗い流してから私もシャワーを浴びていると、泡だらけの私の足に必死で登ろうとするバルド。
せっかく泡泡流したのにぃぃーー!
ドライヤーを当てるほどの毛もないので、バルドはバスタオルでワシャワシャ拭いてお終い。
楽チン
いい香りになったねぇ~、バルド

バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

真夏の訓練

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
060806あづい・・・
昨日・今日の暑さはキツイよぉぉ
がっ、本日は久しぶりに頑張って、訓練へ行く事に。
これだけ暑いので、先生のところは人も少ないかと思っていたけど、結構来られていた。
ララの番になって練習場へ入ると屋根はあっても暑い
ちょっと脚側を始めただけで汗がタラリ。
ララはその暑さのせいも少し手伝ってか、ヤル気ねぇ~~
先生も「ララはやる事を理解してますが、『めんどくさいなぁ』と思いながらやってますよ。」といつものご指摘
どうやったら入った途端、「やりましょ!やりましょ!」になるんだろう・・・。
先生曰く「義務感が足りてない。お母さんと一緒に何かをするっていう事にもっと意欲的にならないと。」と言われるも、難しいよ~~TT
それでもしばらく脚側・招呼・伏臥・立止など練習を始めて、時々息抜きに遊ばせてあげると、段々マシにはなってきた。
そこで今日は新しい事、遠隔伏臥から停座・停座から立止・伏臥から立止をやってみる事に。
もちろん距離はララから3歩ほど後ろに下がったくらいしか離れないけど、ララ、ちゃんとわかってるみたい!!
停座から立止の時なんて「立・・」って言っただけで立った!
う~~ん、わかってる事が嬉しくもあり、勝手に立った事に不満でもあって、気持ちは複雑~~(苦笑)
伏臥から立止は無理だろうなぁ~、と思っていたのに、ちゃんと立った事は素直に感激した(笑)
で、暑いので今日の練習は遊んでおしまい
やっぱり新しい事ができるようになるって嬉しいし、暑くても後半、ララが盛り返してくれたことも嬉しかった今日の練習でした。
服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)