TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫

お知らせマシーン

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
060731相変わらずバルドは明け方ワンワン言ってる。
が、最近その法則がわかりだした。
どうやらバルドなりに「うんち出たよ~!」「おちっこしたよ~!」とお知らせしているらしいのだ。
が、たまに「寂しいよぉ」で啼く事もあって、だまされる事もあるのだけど、おおむねそのどちらかで啼く事が多い。
そうなると早く行って処理しなければ、大変な事になってしまう。
そう、まみれてしまうのだ
ほぼ毎日毎日足だけを洗っている状態。
あぁ・・・ララの時とだぶるわぁ~ ̄▽ ̄;;
だけど、啼いて「したよ~!」ってお知らせするのは、きれいにして欲しいからじゃないのか?!
だったらなんでまみれるような事になるんだっ
それともご褒美欲しいだけで呼びつけてるのか?!
Comments (0) Trackbacks (-) | バルド

うちの犬たちPart.2

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

060727_1バルドの、家用のバリケンを新しく購入した。
しっかりした造りのは、車や飛行機に乗るとき用にして、家で使うのはそれほどしっかりしたものでなくてOK、と思っていたので。
早速梱包を解いて、ダンボールをそこらに置いておくと・・・・。
やっぱりララがそれにすっぽりと。
バルドもブリーダーさんちに居る時に、「あんたは捨て犬になりたいのか?!」と思われたように、ダンボールに収まっていたのだとか。
君達姉弟は・・・・

060727_2しばらくすると、ララのほりほりガリガリが始まった
ほ~んと、好きだよねぇ、ララ。
それを羨ましそうに見ていたバルド。
ララが場所をあけた途端、まねっこ。
まだまだ君にはララのような馬力はないね~(笑)
それにしても、バルドってば、何でもララのまねしぃなんだから~(爆)

うちの犬達・・・

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

060721_1先日、ここのとこの長雨続きで植木鉢にこんな立派なきのこが生えていた。
元々この木(一応種が入ってた袋には”モミの木”って書いてあったけど、「松じゃないの?」との疑い。)の土をララが気に入ってるようで、目を離した時、食べてる事があったので、油断したら絶対このきのこ、ララ食べる!!と思い、ベランダに出す時は気をつけていたのに・・・。
バルドが掃出し窓の隙間からベランダへ出そうになったので、そっちに気を取られてる間に・・・
やっぱりやられてしまった・・・・
多分、毒はないと思うけど、種類が全然わからないので大慌てでまた吐かせる
無事、全て出てきたんだけど、も~~
ララのばかっ!!・・・・って、目を離した私が悪いのか・・・

060721_2で、その晩、こないだからグラグラしてたバルドの前の歯。
「これは!!」とずっと狙ってた歯なのだけど、ふと床を見ると白いものが落ちている。
ひょっとして・・・・。
やった~!ついに抜け落ちた乳歯を初Get!
長い事犬と一緒に生活してるけど、見つけたのは初めて~!!
今度は犬歯をGetしてやる!と今から目をつけてるのでした。

忙しデー

午後から愛玩の会議に。
今回はこれから12月くらいまでの行事予定と、それに参加できる管理士の確保。
やはり土日に多くなるので、競技会と重なる事も度々。
出られる時には参加させてもらおう。
と言っても、欠席の方が多いかも・・・
何やかんやと話をして、今日はrimiさんに家まで送ってもらう事に。
rimiさん&バロン君、遠回りしてもらってゴメンなさいでした~。

北海道~!

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

7月12日(水)~18日(火)までみっちり1週間、北海道へアジリティー旅行へ出かけてました(笑)
北海道へはわたくし、今回初上陸。
ラベンダー畑にお馬さんに、と思っていたけどそんな暇はなし。
着いた次の日からセミナー&競技会&練習会。
と~~っても勉強になりましたです。

競技会の結果は1日目のジャンピングのみPR・4席、残りのAGと2日目のJP・AGは残念ながらいい結果ではありませんでした・・・
今回はララと私の足の引っ張り合い?のような内容で、私が上手く誘導できたかな?って思った時にはララの集中力が、ララが頑張ってくれた時には私が失敗を、というマヌケっぷり
こういうところ、なかなか難しいですねぇ~~。

練習会、本来は3度クラスの人たちのためのものなのに、図々しくも参加させてもらい、やっぱり周りの迷惑になってました、私たちA^^;
AGの一つはもうちょっとで最後までいけるかな?ってところでララと思いっきりバッティングし、わたくし転倒、失格。
後からの講評で「犬が混乱してましたね。」とご指摘いただきました。
午後からのAG練習では、2本目のバーをララが跳んだ後、私が足を滑らせたものの、何とかララをトンネルへねじ込み(笑)、次の1歩目が遅れたものの、次のバーへは何とか間に合い、2本跳んだ後、中抜きをしてドッグウォークの下をくぐらせたトンネルへ誘導。
検分では先行で掴まえて、入れられるだろう、と思っていたのに、ララを上手く捕らえられず、私の後ろを抜けてウォークへ上がってしまったと思っていたら、なんとララ、声の指示をちゃんと聞いていたらしく、トンネルへ入ってくれていた!!
トンネルの入り口でへたり込んでた私は、みんなの声でハッと立ち上がり、出口へ向かって次の指示を、と思ったものの時既に遅く、270度のシーケンスを廻せず逆跳びさせてしまい、あえなく失格でした
だけど、どのコースもすっごく楽しく、また普段の練習でも置いて練習したいな~、と思いました。

で、結局またまた・・・・・昇格できなかったので、しぶとく9月の北海道競技会へも行く決心
早速航空チケットをゲットしたのでした(笑)

歯が・・・

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

明日っからの旅行の準備を先週末からやり始めたのだけど、ものすごい量の荷物になってしまった・・・
ヨーロッパに行けるくらいのスーツケース2つ分
半分はワン達のフードやバルドのトイレシーツなど。
帰るときに荷物減ってくれないと困るんだけどなぁ~

という訳で、ララのトリミングをする時間もなく、今朝大慌てでやったお陰で、左右のバランスに、えらい事違いができてしまった
ま・ま、いっか、ララA^^;
んで、ついでにバルドの足の裏もバリバリしてやった
ちょびっと抵抗してたけど、ぜ~んぜん怖がる気配なし
もっちろん、ご褒美のオヤツをチラつかせたしね
その時、ふとバルドの口みて見ると、何か前歯がヘン
エ~?何がヘンなんだろう~?とグワッと口を開けてみると・・・
ゲッ!!
060711歯・歯が・・・歯が抜けてる~~!!
一瞬ひっぱりっこのし過ぎかと思ったけど、よ~くみて見ると歯茎からうっすら白いものが見えている。
という事は・・・・もう歯が生え変わり始めてる
ウソ~~!
体は大きくなってきたなぁ~、と思ってたけど、もう歯も生え変わり始める時期になってしまったのね~。
やっぱり仔犬の成長は早い~

Comments (0) Trackbacks (-) | バルド

君たち・・・

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

060706_1このコ達に、高価なおもちゃは不必要・・・。
飼い主孝行だね~・・・・
って
ちょっと~
この後片付けは誰がするのぉぉーー!!

 

 

 

『え?』>LaLa&Baldo060706_2

動物番組

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

日曜日、TVで災害時の犬の行動とやらを放送していた。
こういうの、「うちの犬だったら・・・」ってつい比較してしまう。
この時もダンナと2人であーだこーだと話をしながら見ていた。

まず、暴風雨の中、主人に呼ばれたらどうするか。
ララは雨・風関係なし、というよりむしろ、風の強い日はウハウハになるので、多分普段と変わらず来るかなぁ。
バルドはまだムリだろうな~。
次はご飯を食べる直前に地震。
が、ララと地震は無縁。
未だかつて地震があった時に予知はおろか、起こってる最中でもぐーすか寝てる
のでこちらが慌てさえしなければ、絶対いつもと変わらず目をキラキラさせたまま、一旦飼い主の方へは来るものの、隠れた机の下からフードを食べてそう。
多分、コッカーって全員そんな気がする。
で、バルドもそんなヤツだろう、と思ってダンナと話してたら、先日あった小さな地震の時(私はとうに寝ていて知らなかった・・・)、反応したらしい!
我が家に居た犬の中では珍しい
バルド、あんただけが災害時、生き残れるかもしれないね~。(笑)

服従訓練

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

先週の奇跡から1週間。
今朝は大雨が降ったり小雨になったり、不安定なお天気だったけど、朝から訓練へ。

060701午後から今ホームステイしているティーナと買い物の約束をしていたので、できるだけ朝の早い時間に、と10時半到着。
すると誰も居なかったので1番乗り~と思っていると既にどなたかが終わられていた様子。
でも待ち時間ナシで先生に見てもらえた。
練習では、まだ今のままではララは、やれば出来るくせに「はいはい、やればいいんでしょ?これでいい?」って感じらしく、先生曰くは「もっと真剣にできるはず。お母さんが”ちゃんとやらんかったらエライ目に会うで”という気迫でやらないと。ララがボーーッとしてますよ。その代わり、厳しく言って出来た時はもんのすごく感情込めて褒めてやって下さい。」と毎度の指摘。

うちが練習している間に、先生と15年来、一緒にIPOをされてる方がみえ、その後その方の素晴らしい服従を見せていただくため、玄関の方に周り、練習のビデオを拝見。
残念ながらその方が先日練習した風景は消えてしまってたのだけど、防衛を見せていただいた。
ヘルパーさんの迫力にも負けず、犬は生き生きと作業を続け、ヨーロッパの国々の、トップの方達の話や、伝説の、先生のエリカちゃんの追及と、97点だったという服従のビデオも見せていただいた。

私は家庭犬の服従でもアップアップ、2年もかけてやっとこの程度 ̄▽ ̄;
やっと幼稚園卒園程度かなA^^;

Comments (0) Trackbacks (-) | 服従訓練

お買い物デー?!

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

早朝、雨の様子を見つつ、少しアジ練。
今日は涼しかった事もあるのか、ララのテンション久しぶりにUP
楽しそうに走ってました
が、天気予報どおり、雨が降ってきたので早々に切り上げ、その後ペットショップ→ホームセンター→ペットショップ→薬局→ホームセンターと、お店巡りをするはめに・・・。

一体、何でこんな事になったのか。
全ての原因はダンナに!!
まず、初めのペットショップではララのトリミング用のスキバサミを買うために入った。
今使ってるのは100均ので、全然切れない(--)
ので少しいいのが欲しかったんだけど、いいのって高いのよ~~。
1本2~3万円前後。
ネットで探すと1万円前後であったから、ホントはそれを買う予定にしてたんだけど、今すぐ使いたかったので、今回は見送り。
で、最初のショップで2400円位のを見つけたのでそれを買おうと思うと「近所のホームセンターにあったから、絶対そっちの方が安い!」と言い切るのでそれを信用してそのお店では買わず。
家の近くまで帰ってきて、ホームセンターに行って探したけど無い
「無いやんか~!!どうしてくれる!!」と、今度は家から少し遠ざかって、違うペットショップへ。
んが、そこにも無い
お・おのれ~~
「ほら、もうちょっと遠くに行ったところにあるホームセンター、あそこだったら絶対あるから!」と言うので、またまたそこへ移動。
その途中、化学成分の入っていない、除虫菊を使った蚊取り線香を置いてある薬局へ寄り、やっと目当てのホームセンターへ。
真っ先にペットコーナーに行くとやったあった!!
が、値段を見てみると一番初めに見たお店と100円違うか違わないかくらい。
でももう一つ、違う会社の出してるハサミがあったので、それを見てみると400円ほど安い。
ので、今回は2000円ちょいのを買うことに。
結局たった400円ほど安いハサミを買うために、2時間くらいウロウロしていた計算。
おまけにホームセンターに入ってしまうと、「あれも必要」「これも買っとこう」とドンドンかごに入れてしまうので、この日結局1万円以上の出費
ウ~~ム・・・・何だかなぁ~