::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2006年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年04月
ARCHIVE ≫ 2006年04月
      

≪ 前月 |  2006年04月  | 翌月 ≫

草アジ:裏探in岐阜

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

先月に比べ早朝出発が全くなかった今月、初めて岐阜県は養老町まで行ってきた。
rimiさんとの待ち合わせは午前4時半。
先月はまだその時間だと暗かったのに、今日はもう少し空が白じんできていた。
ララもきれいになったし、車もダンナが洗車してくれ、私も睡眠バッチシ、体調OKでの出発。
頑張れそうだ~

今日のララはJP1とAG1の2走。
リトアライ有、との事で心置きなく走る事ができる(笑)
まず1走目、JPから。
一応PRしたものの、何だかあまりきれいなハンドリングが出来ず、「リトライしましょう~!」という事で、再度チャレンジ!
今度は自分の思った通りのハンドリングができ、満足だったのだけど、実は1本バー落下させてしまったのだ・・・
あの「カラ~ン」っていう音、虚しいね・・・T▽T
でもタイムは1回目より良かった
その後JP2が終わり、ちょうどお昼からAG1が始まる。
060430検分時間10分くらいあったのだけど、コースは割合すんなり頭に入り、自分の立ち位置もしっかり決めたので、7分くらいでリングから出て、余裕をかましていた私A^^;
さぁ!ララの番。
出だし角度がついたバーの並びをどうにかクリア、その後Aフレームでは前でチェンジ、タッチもちゃんと踏み、ロングジャンプへ。
その後のソフトトンネルは、タープを張って色んな人がいるところに出る。
マズイララが集中途切れそうな誘惑だ・・・
ので、ここは出てくる前からララに呼びかけどうにかフラフラ脱走気味になるのは避けられた。ホッ
その後のララの心配事はウォークのタッチとスラロームの入り。
タッチは何とか踏んで、タイヤの後のスラローム、一応スピードを落とさせて入れたつもりだったのだけど、1本目に入ったスピードが思ったより速く、「ヤバイ!2本目で抜けちゃうかも!!」と焦ったものの、ララは上手にその後をつないでくれ、こちらもPRララ、偉いぞ~~!!

結果、JPは3席、AGは何と草アジながら1席になる事ができました!!
すごいよ!ララ~~!!
入賞賞品は飛騨牛カレー!
ララは2つもらえたので、ダンナとケンカせず一つずつ分け分けする事ができる。
飼い主孝行だねぇ~
ララ、今日は大変良くできました
そして今日も一日ダンナさま、運転その他お手伝い、お疲れ様でした

後日、また動画UPできたら・・と思っています。

スポンサーサイト
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

お買い得?

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

最近、朝にお風呂かシャワーを浴びる事が多く、今日もそんな朝だった。
予定では昨日、ララのシャンプーと洗車をするはずだったのだけど、四国に住んでる私の従兄弟、つまり母親や叔父・叔母にとっては甥っ子の結婚式に行く為、その二人が母親を迎えに来てくれたので、私を含め4人でランチに行ってしまったのだ。お陰ですっかりタイムスケジュールが崩れてしまった。A^^;
そんなこんなで今朝、私がお風呂に入る時、ララも一緒に朝風呂~
朝一1階に下りたのでララは「お散歩?お散歩?」とちっこい目をキラキラさせてついて来たのに「ハイ、入って~!」と言われたところがお風呂場。
「だましたな~~!」と言わんばかりの目で見られ、しかも大げさにプルプル震える始末
ホントは私だってヤなんだよ~面倒くさいんだから
が、いつものように1時間くらいでシャンプー終了
爪も切ってすっきりしたでしょ、ララ。(また爪から血~出しちゃったけど・・・A^^;;)
で、この時点で何時になったかと言うと、実はまだ7時半。

実は昨日の朝刊チラシに気になるもの発見
10日程前にオープンした大型電気店のオープン盛況御礼セールのデジカメの売り出し。
今、我が家にあるのはでっかいデジイチのみ。
まだ全然宝の持ち腐れだけど、やっぱり画質と性能はバツグン
だけど普段のちょっとした場面を撮るために持ち歩くには大き過ぎるので、普段私が持ち歩いてるカバンに入れてもそれ程邪魔に感じない程度のデジカメが欲しかったのだ。
以前持っていた小さめのデジカメはもう2~3回修理に出し、それでもしつこく使い続けていたのだけど、大分前にとうとうダメになってしまっていた。
060429_1で、今回のこの広告で、先着10名限りにつき、Nikon COOLPIXS3、600万画素、光学3倍ズーム、SDカードメディアが9,800円で売り出されるのを発見
こ・これは是非欲しい!!
それに、もしこれが手に入らなくても1日10台限り同じくNikon COOLPIX P1(800万画素、光学3.5倍、SDカードメディア)が19,800円で手に入れることができるかもしれない。
と、ダンナに「これ買ってもいいですか?」と聞いてみると「買ったらいいやん。」といとも簡単にOK!
ヤッホ~~!でも心配なのはそんな安受けあいして我が家の家計は大丈夫なのでしょうか・・・・。ま、あんま深く考えないでおこうか
それでは1時間前に店に着くように行かねば!!とダンナが言うので私はビックリして「えぇ~!!そんな早く~?」と聞くと「あんた、甘いな。ひょっとしたら前日から並んでる人もいるかもやで。」と言われたものの、結局お店に着いたのは開店30分前。駐車場もまだ大丈夫そうだったので「イケルやん」と思い入り口に向かうと・・・・
ほ・ほんとだ・・・ホントに前日から泊り込みしてた人がいたんだ・・・。
結局入場整理券は205番目と206番目、狙っていた先着10名のデジカメは列のかなり前の方で人数に達した為、これはあきらめる。
開店時間になると20名ずつ区切られ順番に店内へ。
とりあえずもう一つの狙いのカメラを探しに真っ先にデジカメ売り場へ。
値段だけを頼りに探していくと、ちょうどあと1枚だけカードが残っている
ワ~イラッキ~
060429_2その1枚をすばやく手に取る私達(笑)
でも何か広告の品と違うような気がするなぁ~・・・とカードを手に取ってからダンナが店員さんに聞くと、「広告に載っていた物より、こちらの方がお勧めです。」との事。
結局私達が手に入れたデジカメはデジイチと同じCanonのPowerShot A530、500万画素、光学4倍ズーム、SDカードメモリーのものだった。
普段撮りするなら500万画素もあれば充分だし、家に帰って早速いじっていたら、思ったより色んな機能がついていて、充分遊べそうなので、大満足
うふふ・・これからまたたくさん写真撮れるかな?

早速撮ってみた写真。かなりきれいに撮れている。
右のニャンコの写真はダイニングの窓から見えるお向かいの屋根の上。
かなりのズームで撮れている。
ちなみにこのニャンコ、ここいらのボスらしく、うちの敷地内を悠々と歩いてる。
ララと鉢合わせしても『ケッ、犬がどうした。』って感じ^m^;
060429_3

雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

動物病院

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
まだまだ日にちはあるさ~、と呑気に構えていたら、もうすっかり4月も下旬。
フロントラインは今月分がまだ残っていたので月初めにしていたけど、フィラリアは5月から、って事で今日やっとこ病院へ。
シーズン初めはやっぱり血液検査から。
昨シーズンも一度も欠かさずフィラリア予防薬は投与していたので当然陰性。
あれで擬陽性とか陽性が出たら怒るよ、わたしゃ。
それ以外に何か気になるところがないか、話をしながら触診、目・耳・皮膚の状態を診てもらった。
飼い始めた時から診てもらってる先生なんだけど、当初から「コッカーは脂漏性皮膚炎になりやすいんですよ。7才・8才くらいのコッカーで皮膚の状態のきれいなコって見ないですよ。」って言われ続けていたんだけど、ララは今回もきれいらしく「ララちゃんは割合・・・いや、割合じゃなくて相当きれいにしてもらってますね。」とお褒めの言葉をいただいた
いえ、でもね、せんせ、特別な事は何もせず、薬用シャンプーで2~3週間に一度ただただ洗ってるくらいなんですA^^;
それと気になるとこって今のトコ特別にはなかったんだけど、強いて言うなら歯石の付き具合がどんなものかなぁ~?と思いついたので診てもらった。
ら、元々ララはエナメル質に問題があるので、色素沈着は仕方ないらしく、歯石もまぁ、多少はついてるけど、歯肉がとっても健康なピンク色をしているため、問題なし、とのお言葉だった
良かったねぇ~、ララ
そしてお会計。
060425毎月病院に行く理由もないので、一応それぞれ6か月分ずつまとめ買いをしたため、しめて19,800円也。
結構痛かったけど、その代わり10月までは安泰だから仕方ないか。
そして今、フロントラインを6本(だったかな?)以上購入の方にランチョンマット(犬用)がついてくる、って事で写真のをいただきました。
でもこれ、家に帰って初めて気が付いたんだけど、本当は1枚だけ、じゃないのかなぁ?
静電気でたまたま2枚ひっついてたような気がするんだけど・・・
ま、いっか(笑)
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

愛玩犬研活動

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

天気予報の降水確率は80%。
が、3時間おきの予報を見るとAM6~9時は雨マーク、ところがAM9時以降は曇りになっている。
何でこんなにお天気の事が気になるのかというと、今日はここ数年、年に2回行われる犬の飼い方教室のお手伝いに行かなきゃいけないから。
うちはララを連れて午前・午後とも実技の方へ行く予定なんだけど、雨だと講義のみ、実技無し、になるので実は心の中の半分以上は『中止!』と決め付けていた。というか、『中止でありますように!』と思っていたA^^;;
ら、犬研の部長さんからTEL。「イャッホォ~!中止の連絡だ~!」と思っていたら「やります。」と・・・
トホホ~、やっぱりやるんですね~
という事で、rimiさんに家まで来てもらって実技が行われるドッグランへGO~!
060423金曜・土曜とアジ練に出かけたララ。今日も練習と思った?!
午前中は以前参加された事のある人や、競技会に出場してる人なども居て、こっちが教えてもらわなきゃいけないくらいなんだけど、とりあえず私はアジ体験係要員としてスタンバイ。
初めは道具を使ってもらっていたんだけど、そのうち競技会に参加している人と単なる世間話に・・・なってしまい・・・申し訳ありません
お昼休憩を挟み、午前講義に回っていた管理士さん達も合流し、午後からは初めて参加する人ばかりのグループに。
ここでララ出場。
オヤツなどを使ってアイコンタクトの取り方や、フセの仕方、付いて歩く練習などのやり方をみてもらう。
慣れない場所で、知らない人や犬がたくさんいるところでは、なかなか出来ないので、とりあえず飼い主さん達にやり方だけ理解してもらって、落ち着いた場所、例えば家の中とか庭とか、そういうところから始めてみて下さい、って事なのだ。
アイコンタクトについては、最終的にフードを自分と犬の目線から外してもできるようにしましょう!つまりこういう事ですよ、っていうお見本をするのにさぁ、ララってば、私とのアイコンタクトよりオヤツにコンタクト取りっぱなし。
これで参加された方の励みになれば・・・・ってなる訳ないかA^^;
こらっ!ララ!!ダメじゃん
でもま、何とか無難に終わる事ができ、ひとまずホッ
ララ、連日お疲れさん

写真:これはアジ練の時のだけど、この日ララがガニ股、って事がみんなに発覚してしまった
    内緒だったのにね、ララ(笑)

210鞍目:初級駈歩

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

2ヶ月乗れなかったので先週からちょっと頑張って乗りに行こうと、木曜日から4日で2鞍目。
実は今日、午後からアジ練に行く予定。
初めは馬を午後に予約していたのだけど、アジが午後に変更になったので、慌てて朝9時~のレッスンに変更してもらったのだ。
arlgray今日の選定はアールグレイ。
う~ん、ちょっと敏感な方で緊張しやすい性質なので駈歩大丈夫かなぁ~・・・と一抹の不安。
と言っても駈歩レッスンは特定の馬、例えば伊吹とか、あと・・・・伊吹とか伊吹とか、って結局伊吹くらいしか私にとって全幅の安心を得られる馬っていないんだよね~A^^;
馬場に下りていくと今日は2頭。
クリームとだ。
アールグレイも速歩していると、ダイヤのように段々首をくね~、くね~とさせるので、私の手綱が左右長さ違うのか?!それとも折り返しか?!と思って聞いてみると「アールグレイはリラックスして走ってるとそうなるんですよ~。」との事。そう思うと何か嬉しいなぁ~
速歩の後は横運動。
内方姿勢をとらせて外に押し出したり戻したり。
その後、左右の前肢旋回。
うん、なかなかいいかも。
そしていよいよ駈歩。
脚への反応があるんだかないんだかよくわからない。ので、ちょっと強めに脚を使うと拍車が当たったようで蹴り上げるアールグレイ
ハイハイ、すみませんねぇ。
気を取り直して再度やってみると、まぁ何とか出た、って感じかな。
その後の継続はまぁまぁで、続けて駈歩していると段々アールグレイの首が上がってくる。
しかも首から肩にかけてがすごい緊張してる様子><
そこで一旦駈歩をやめて常歩に落とすも首はあがったまま、いつ前に出るかわからない状態が続いたので、ブレーキのつもりで持っていた手綱を緩めたり強く握ったりを繰り返す。
と、段々アールグレイも落ち着いてきたようで、首が下がりこちらも一安心^0^
S指導員さんが「馬が緊張してたのわかりましたか?そうなると人間も緊張するので、それをまた馬が感じて更に緊張していっちゃうんですよ~。」との事。
何で伝わるの~~!!
そんな事感じ取らなくていいから「駈歩したいんですね。」ってのを感じ取ってよ~~(苦笑)
最後にもう一度駈歩をしたけど、今度は緊張なくできた
ちょっと私には難しいかな?と思っていたアールグレイだけど、ちゃんと乗る事が出来て嬉しかった~

乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

服従訓練

先週に引き続きの服従訓練日。
今日は先生いらっしゃるかな?と扉を開けると奥さんはおられたけど中で教えてるのは先週に引き続きWさん。
あれ?と思い「先生今日は居てはらないんですか?」と聞くと「そう。」とのお返事。
体調崩されてるのでなければいいんだけど・・・
今日のララ。
先週ちょびっと練習を再開したので、意識はこちらに少~し戻ってきたみたい。
と言っても「ララ、するよ。」の一声では「ハイッ!」にはならなかったけど
紐付き脚側は先週より「やらなきゃ」ってのが戻ってきてたけど、紐なしになったら離れてしまう。
脚側行進も停座も徹底的に直したいので、離れたら即座に首根っこ掴まえて「ここ!!」と脚即位置を教え直す。
首根っこを引っつかんだ途端ビックリして小さく「キャン」と鳴くって事はどれだけボーーッと歩いてるか、って証拠だよね
でも同じ事を2回したらその後はこちらを意識して歩いてるのがよくわかるように
そして今日会心の出来だったのが、行進中の停座。
私もビックリしたけど、先生の奥さんがグラウンドの外から「おぉっ!今のはいいわ~!」という声が聞こえてきたほどララ、ビシーッっときれいに停座出来た
が、その後の伏臥はいつもと全く同じ、ダラダラ
やっぱこんなもんだよね・・・
5月上旬の競技会はやっぱり見送ろう。

その後、訓練が終わり奥さんに先週のIPOの結果を聞いてみると、渋い顔をして「ダメ。犬はともかく指導手(先生)が全然。」と厳しいお答えA^^;
「厳しいですね~!(苦笑)」と言うと「犬は抜群にいい、指導手もそこそこ、って周りが全部思ってるから、もうプレッシャーで。」と。
それにその犬が今までの練習でした事ないような失敗をし、そこからどうにか挽回しなきゃ、という思いが強すぎて余計空回りしてしまったような事を話された。
思わず「エェーー!先生でもそんな事あるんですね~!!じゃ私らなんかが失敗するのは当然ですよねぇ~。何か安心しました。」と思わず言ってしまったA^^;;
それに犬の方も競技会では先生が叱らないという事をわかっているので、なめてかかってる所もあったそう。
ぎゃ~!!先生の上手をいくなんてーー!!
やっぱり犬ってすごい・・・と妙な感心を抱いてしまった私でした。

服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

桜見お散歩

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

いつも行く公園とは違う方向にある公園、通称『さくら公園』。
その名の通り、この季節公園内はさくらの花でいっぱい
今朝のお散歩はちょっとそちらまでお花見がてら行ってみることに。

ララ3連発

060414_1

 

 

 

 

 


左の写真は乗馬センター近くの桜。060414_2

 

 

 

 

 


アップ写真
060414_3

 

 

 

 

 


こういう枝の途中から頑張って咲いてるお花はつい応援したくなっちゃいますね。
060414_6


 

 

 

 

 

 

 


 

落花していた桜の花。風で落とされたのかな?
でも土から直接咲いててもおかしくなさげ。

060414_5

 

 

 

 




某(笑)乗馬センター近く駐車場から。
060414_4

ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

209鞍目乗馬復活とララ狂犬病注射

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

や~~っと乗馬に復帰できた
実は今月から、今までよりずっとレッスンの予約が取りにくくなっていたのだ。
通ってるクラブは保有頭数も多いけど、会員さんも多い。そして普通の会員さんが乗せてもらえる馬っていうのはほぼ決まっているようで、競技に出るようないいお馬さんを選定で当ててもらえることはまずない。
勢い、同じ馬が1日に何度も何度も出され、乗り手もほぼ毎回変わるわけで、馬の肉体的・精神的ストレスは結構なものだったに違いない。
実はある時期、「あのコも?」「あのコも??」と思うくらい色んな馬が鞍傷を負っていたり、肢にトラブルを抱えていたように感じていた。
で、今まで会員さんからたくさんの意見があった、「馬を動かせすぎ」という声を受け、今回からきっちりとレッスン人数と馬の出番を管理するようになったようだ。
ところが、出たいレッスンに予約を入れるのが早い者勝ち的で、「う~ん、この日は行けるかなぁ?」「この曜日のこのレッスンだったら行けるかなぁ?」なんてとろい事をしている私はいつも出遅れていて、全然思ったレッスンを予約する事ができなかったのだ。
正直「この時間もダメ」「この日もダメ」と電話口で言われた時には「じゃもう、いいです、出られるレッスンないし、辞めます!」と喉元まで声が出そうになっていたのだけど、一度電話を切って落ち着いて、時間を置いてから再度かけ直し、いつだったら空いてるのかを聞いてから、やっと予約ができたのだった。
と、結構苦労して取ったレッスン。
しかも2ヶ月ぶり。
復帰第1号の選定馬は誰だろう?と受付で聞いてみるとイナズマ
え?嫌がらせ?
ム~~・・どうしよう・・でもしゃーないか、イナっち、戦ってやるからなっと鼻息荒く洗い場に降りていき、いざ、イナズマの厩舎へ!と思っている所に放送。
私の選定馬が変わってる?セイザンって言ってるような・・・と確かめに行くと、やはり!
イナズマとセイザン・・・・微妙だ・・・・。
seizan馬装してる時にも隙あらば咬もうとするセイザンと格闘しながら、何とか馬場へ。
よし、フラットワーク頑張るぞ!と思っていた矢先、同じ馬場内で乗ろうとしていた人の腹帯の締め方が緩すぎたようで、鐙に足を掛けたら鞍がずり落ち、それにビックリした馬が走りかける
蹄跡に出ていたセイザンを慌てて馬場内に入れ、落ち着かせる。
噂には聞いてたけど、本当にそんな事があるんだ・・・。それで暴走して亡くなったお馬さんも居るって事なんだし、腹帯はしっかり締めてあげようよ。鞍傷にもなるしさぁ~・・・。
どうにかみんなが蹄跡に出たところで常歩→軽速歩の運動に。
が、ワガママさんというか、前と開き過ぎると嫌がるコが多いのか、半分くらいが馬場内へ
セイザンは障害に出ている事もあってか、あんまり気にならない様子。逆に前後近付きすぎる方が咬むか蹴るかするので、少し広めに開いている方がいいみたい。
私の印象ではもっと重いようなイメージだったけど、初めにちょっと長鞭で前へ出したのが効いてたのか、それほどてこずることは無かった。
でも、脚への反応はほとんど・・・いや、全くと言っても差し支えないくらいにない・・・。横運動が無くて良かった
久しぶりの騎乗にしては、軽速歩では変に肩に力も入らず、自分としては満足のいく乗り方ができたんだけど、これが正反撞になった途端、首筋・腰に変な力が
それに軽速歩ではそれほど脚が前にでないのに、正反撞になった途端脚が前に流れてしまう
これはもう、立派に膝で挟んでる・・・モトイしがみついてる証拠だよねぇぇ
でもレッスンが終わった時は丁度いい具合の運動量でした

060413で、家に帰ってお昼をザザッと済ませ、お次はララの狂犬病予防注射。
今日も朝からスッキリしないお天気で、小雨がパラついたり止んだりややこしい。
空を見ると今にも降りだしそうだし、さっさと行っておくか、と家を出る。
実は去年、またララの鑑札を失くしてしまっていたのだ。
多分、公園で服従の練習をしている時に落としたんだと思うけど、今回2回目。
1回失くして再発行してもらいに保健所へ行った時、「もう失くさないで下さいね。」と言われていたので、ヤダなぁ~・・憂鬱だなぁ~・・とそのままにしていたら、何と今日の会場で再発行してもらえるらしい
やたっ!これで説教されずに済むゾ!
会場に着いて予め届いていた封書を差し出し、鑑札の再発行の事を伝えると、その準備をしている間に獣医さんに接種してもらう。
いつもそうなんだけど、やっぱり獣医さんは知らない犬に注射をするのにお尻にしようとする。
まぁ、どんな犬かわからないし、咬まれる可能性も大いにある訳だから仕方ないんだけど、いつも私はそこで「できれば首にして下さい。」とお願いする。
その方が痛くないと思うからだ。
今日もそう言って、首筋にしてもらった。
ララ、注射された時はいつも何の反応もないんだけど、今日は終わってから首筋が痛かったのか、後ろ足でカリカリするので「やめなさい!」と言いながら私の手でかばっていると、その上から爪でガリガリ痛いんだってば、ララ
その後、副作用も出ず、無事今年の予防接種終了でした。

乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひっさびさの服従訓練

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

約3ヶ月弱ぶりの訓練!
行く途中、ふと「今日は先生、居てはるよねぇ~・・」と不安になったものの、冬の間みたいにしょちゅう競技会があるわけではないだろうし、多分誰かは残ってるんじゃない?という話に落ち着き、そのまま路を進む。

久々の訓練所には初めて見る人たちが2組と、ブリュッセルグリフォン(だったと思う・・・A^^;)で頑張ってる方々が居た。
が、先生の姿が見えない。
あれ?と思っていると昨日今日と千葉県野田市で行われているIPOの競技会に出場されているそうだ。
という訳で、今日のララの訓練は私も大好きな女性のWさん。
彼女もアジリティーを楽しむ為にやってみたいらしく、ひとしきりその話で盛り上がる。
岡山の競技会に服従訓練で出陳されていた同じ訓練所の方が、よりによって最後のバーを逆跳び失格になったAGを見られていて、その時の話を聞かれたそうだ・・・
でも「最後は逆跳びしちゃったけど、他はきれいにまわれてた、って言われてましたよ。一度見に行こう。」と言われたんだけど、しばらく近場ではないので、「じゃ、それまでの間にどうにかしておきます!(汗)」とA^^;;
大汗かいてからの服従訓練となった。(苦笑)

060409さて、ここんとこ家での練習もほとんどやっていなかったララ。
今日行っていきなりできない項目ができるはずがない。
それどころか、一時、しょちゅう顔を見上げていい感じに歩けていた脚側行進も、ララ、何か惰性でぼーっと歩いてる感じにまで逆戻り急に止まったら自分だけ前へ行ってしまう。
それを矯正すべくWさんに歩き方を教えてもらう。
最後の方はやっとちょっと理解しかけたようで、ホッ
やっぱり継続しないといけないねぇ~。
5月の訓練競技会に出ようかなぁ~と思っていたけど、何も直っていないこの状態で出たところで、進歩しているはずもなく、6月下旬に照準を合わせて頑張ろうかな。
何事も継続は力なり、を違う意味で実感した練習日でした。

服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アジちゃリティー

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

昨日の調子ではこの日の草アジへの出場が危ぶまれた(←大げさな・・・A^^;)私だが、アドバイス通り弱めの風邪薬を飲んだお陰か、喉のイガラっぽさはまだ残るものの、体のしんどさは比べ物にならないくらい楽になった
一昨年の12月、徳島での訓練競技のときに買った薬だったので、どうかなぁ~?大丈夫かなぁ~?と思ったけど、案外イケルものだ。

ところで。
今日の天気予報はどこを見ても「この週末は絶好のお花見日和になるでしょう」とか何とか言ってたし、昨日のお天気では暑すぎるくらいだったから、「きっと今日も昨日と同じね!」なんて思ってたら、暴風&黄砂の嵐
タープもぶっ飛んでいきそうな勢い何度ペグを打ち直した事か(ダンナが・・・)。
060408さて、肝心のアジですが、もうダメっす・・・
これが世に言うスランプ、ってやつなんでしょうか・・・。いや、何か違うな。きっと今までがラッキーだっただけなんだ
JP1ではまたスラローム最後を3回も抜いてしまったし、AGでは出だし、習いたてのバックコマンドで自分としては上手く誘導できた!と思ったものの、先にあるトンネルへ入れる時にまた私がララを押し出してしまうし、ウォークは思いっきり跳んじゃったし、そこからUターンして入れるスラロームへも全然誘導できず、入り口で失敗、後半のトンネルへの誘導でもまた押しすぎて失敗、結局3拒絶の失格
家でビデオを見てまたもや反省会。
確かにトンネルへの指示は遅いわ、「私が入るのか!!」ってくらい入り口に近付きすぎてるわ、前回の失敗が全く生かせてないダメダメハンドラーっぷり
うぇ~んTT
PRは遠くになりにけり。
が、泣き言を言ってるだけじゃぁ先へは進めないので、やっぱり練習あるのみ、ですな。
ララはタッチを、私は分かりやすい指示をできるよう、ガンンガン練習するからね、ララ!!

写真:先月の大垣で。photo by rimiさん。Thanks

アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

退屈なララさま

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

昨日の夜から本格的な雨が降り続けている。
もちろん今朝も、だ。
という訳でまたララのお散歩に行けない
ところで、今日も朝から姪っ子達は我が家にやってきて、それぞれ両親から渡されているドリル(?)をやったり、その合間にゲームをしたり、ララにかまったりしていた。
私はと言うと、以前は「眠れない時に飲んで下さい。」と出された弱い睡眠薬をこないだは「毎晩飲んだ方がいいですねぇ。」と言われたので前日も寝る前に飲んだのに、また夜中に目が覚めたので、先生に内緒で勝手に追加で飲んだせいか、眠ダルくてしょうがない
小1時間程眠ったらもうお昼!!
その頃には小雨になってたので、ララと姪っ子を連れてお昼を買いに行く。
今日は姪っ子たちのリクエストでマクドナルド。
彼女達はチーズバーガー2コずつと、マックシェイクのS、ポテトのL(3人分)をオーダー。恐ろしい食欲だ
これからまだまだ中学・高校と食べ盛りの時期が待っていると言うのに、一体どうなる事やら・・・。

060405早めに夕食の準備ができてると楽なので、午後からはそれにとりかかった。
ふとリビングを見ると姪っ子達はそれぞれ勉強したり絵を描いたり、その傍らで寝ているララが。
が、ララの頭の下にはクッション、上には毛布が掛けられていて、その様子はまるでヒト(笑)
クッションにはララが自ら頭を乗せたのだと思うけど、毛布は姪っ子が掛けてくれた。
結構ご無体な目に合ってるララだけど、やっぱり姪っ子達はララの事好きなんだねぇ

ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

何で忙しい??

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

060404_1う~ん・・・何だか私の優雅な1日の過ごし方、からはえらい遠い日々になりつつある気がするのは気のせいか??
今朝も定時通りに目が覚めて、ララの散歩をちょっと後回しにさせてもらおうと、先に洗濯を始めたら、急に「おぉ!そうそう、洗濯物を干す前にお布団干しとこう。」と思い立ちめちゃめちゃ久しぶりに布団を干しに上がったら、案の定布団叩きの場所がわからない
仕方がないので父親が昔洋裁(紳士服)を仕立てていた時に使っていた、L字の定規を引っ張り出してきて、それでその場をしのいだ
何でそれしきのありかがわからないんだ、私・・・と思いながら毛布も叩いていたら、ものすごいホコリお・恐ろしい・・・こんな毛布でこの冬過ごしていたんだ私達・・・
そして階下に下りて私とララの朝ごはん。
洗濯物干して近所の卸売市場に新鮮な野菜を買いに行ってから、ララお散歩行こうねと思っていたのに、食べ終わってもまだ洗濯が終わってない。
ララのトイレが気になったので、とりあえずそれだけをシートで済ませてもらう。
で、その間、掃除機でもかけるか、と2F、3Fの部屋と廊下、そして全ての階段に掃除機をかけたら、今度はトイレの掃除が気になってしまい、それもついでにやっておく。
そうこうするうちにやっと洗濯が出来上がったので、布団を取り入れて干していると姪っ子たちがやってきた。
その時点でもう、10時半
それから市場に買い物に行って薬局に寄って帰ってきたら、もう11時
ひやぁ~~
実は昨日、病院へ行く日だったのだけど、思ったより帰り道が渋滞していて診察時間に間に合わなかったので、どうしても今日行っておく必要がある。
姪っ子たちに1時間ほど留守番をさせて12時過ぎに家に帰りつく。
となると、もう昼ご飯の時間
一体どうなってるんだ要領悪すぎるのか??それとも今までが手を抜きすぎていたのか?!(←こっちの可能性、

060404_2午後からは姪っ子たちそれぞれが友達と遊ぶ約束をしていたようだったのだけど、二人一緒に行動させないと怖いので、遅い待ち合わせをしていた方に時間を合わさせて、それまでの間はTVゲームに付き合った。(でもこの時点で早い方の時間に行かせれば良かった・・・と後悔していた私
やっとララと二人でくつろげる時間が
お気に入りのアニマルプラネットを見ていたら、私、そのまま静かに撃沈
気が付くともう4時半
そこから妹と一緒に買い物に行き、夕食の支度・・・。
真剣に家事すると(と言いながら、食器洗いは食洗器に。しかも設置はダンナにお任せA^^;)、こんなにも時間掛かってしまうのね
今までホント、私何してたんだろう?
よくもまぁ、ハウスダストアレルギーにならずに済んでたよ^0^;
あぁ・・専業主婦歴トータル6ヶ月と4日。いつまで続くのでしょうか・・・そして少しはマトモに家の片づけができるようになるのでしょうか・・・。

ちなみに夕方から雨が降ってきてしまったので、結局ララのお散歩は行けませんでした・・・ララ、ゴメン

写真:久しぶりに北側ベランダの掃出し窓を開けてみると、いつの間にやらかわいいチューリップが
それにダンナがめっちゃ楽しみにしてるイチゴの花も咲いてました。

雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

栄えある無職1日目

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

060403うひょひょひょひょ・・・^m^
朝から時間に追われる事無く、自分のペースで準備が進められる。
こ~んな幸せな事はないですなぁ~
とは言うものの、今日は午後からアジ練。
朝のうちに買い物&晩御飯の用意くらいはさすがにしておかないとマズイだろう、と思うと、そうゆっくりもしてられない。
開店と同時にスーパーに行き、帰ってすぐ準備にとりかかる。
そして春休みの姪っ子たちを今日からまた我が家で見る事に。
って事は彼女達のお昼ご飯も用意しないといけない、っちゅう事だわな。
う~~む・・・結構大変だ。
やっぱり私に専業主婦を名乗ることは許されない気がする
しかも、そう名乗ってしまうと、家族から非難轟々間違いなし、だわ
ダンナに「私、4月からニートになる!!」と宣言したある日、「あんたにはムリ。年齢いき過ぎ。」とキッパリ断られたし、やっぱり私には無職がピッタリなんだわT▽T
養っていただいてるお返しを少しはしないとね。

と、何とか家を出る時間ギリギリに準備が終わり、アジ練に無事出発~!
ここのとこ、競技会続きだったので、何回もコースを走るのは久しぶり!!
お陰さまで足は上がってないのに息は上がりまくり
おまけに今日のコース、ごっつ難しいし
AGはどうにかこうにか周れた(?!)けど、JPの方は自分でも何が何だか、どういう動きをしているのかさっぱりわからないまま、とにかく番号を追いかけて先へ進んでるって状態
ララ、よくあんな不自然な動きに付いて来てくれたね~!!と我が犬ながら感心するほどA^^;;
まだまだララにも覚えて欲しい事はたくさんあるけど、それを求める前に、まず自分の体の動かし方をちゃんとできるようにしておかないと・・・
私の課題その1.スクワットで下半身を鍛えること。
それ以下は追々徐々に、という事で勘弁して下さい、ララさま

写真:練習場で見つけた春つくしんぼ、です。

雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

惰眠を貪る春・・・?!

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

今朝もいつもと同じような時間、6時半ごろ一旦目が覚めた。
が、何となくまだ睡眠が足りてないような感じ・・・。
ひとしきりPC開けてメールのチェックや何かをしたのだけど、どうしても目がショボショボする
今日は久しぶりに服従に行くつもりにしてたので、8時~8時半に起きれば午前中のレッスン時間に間に合うので、あと1時間ほど寝て、スッキリさせて行こう!
と久々に2度寝をしたら、やっぱりやってしまった寝過ごし
次に目が覚めたときは既に11時
こんな時間まで布団に入ってたのは2~3年ぶりくらいかもしれない
それからノソノソ起きて、朝食兼昼食。
午後からのレッスンには行こう、と思っていたが、何だか今日はそのままダラダラしてしまう私
おまけに午前中、あんなに寝たというのに午後からまた3時間ほど寝てしまった
結局かれこれ3ヶ月くらいレッスンに行けてない
うぅぅ・・きっと来週は行こうと反省した1日でした・・・。060402

 

 

 

 

写真:ララの眠りに影響されたのかも

雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)