TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年02月
ARCHIVE ≫ 2006年02月
      

≪ 前月 |  2006年02月  | 翌月 ≫

もうすぐ3月

060227ここのとこ、全然乗馬へ行く時間が取れない
しかも来月は4回アジの競技会に出る予定。
ますますもって乗馬に行く時間が取れそうに無いので、とりあえず3月1ヶ月、休会する事にした。
今年、約10年あっちの部署へ変わり、こっちの課へ変わりを繰り返しながら行っていたバイト先も、3月一杯で辞める事に決めているし、アジリティーもララの年齢から言って今が踏ん張り時なので、いっその事退会するか・・・とも思ったのだけど、乗馬友達と話をしたり、馬に乗ってる夢を見て、「やっぱダメだ・・・。馬を見たらドキドキするもの。止められない!!」と思ったのだ。
4月からまた再開するつもりではいるのだけど、収入源の確保をしないとなかなか両方は難しいなぁ~・・・。

写真:今とってもいい香りを放っているヒヤシンスが満開

スポンサーサイト

1月19日大阪ブロック動画

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

とりあえず先日の大阪ブロック、ララAG1度&JP1度の動画UPしてみました。

AG1度:PR―4席

JP1度:1拒絶、1失敗―18席

大阪ブロック:アジ競技会

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

実は土曜日、競技会直前練習をした。(ブログに書けなかったのは、心身ともに疲れてしまい、書く気力がなかったためデス・・・
その練習では「ダメだ、こりゃ。」な手応え
まず私が全然走れない、またコース途中で迷子になる、なので走行がフラフラしてララにも蛇行させてしまい、全然タイム内に戻って来れなかったので、「明日の競技会は目指せ!完走!」と決意するしかない内容だった。

競技会当日。
入るまでにちょっとしたトラブル?があったけど、開始時間を少し過ぎ、早速スモール・ミディアムの検分が始まる。
ララは今回もAGから。
が、何だこのコースは!!
は?え?これを1度のペアに走れ、と?
昨日の練習であんなへなちょこだった私にはムリです・・・
クラッピングや声掛け、早めの指示、励ましなどなど、出来る限りの事をして、ララとコンタクト取りながら、そしてララから絶対目を離さないよう頑張って走ってきます・・・。
そしてできれば最後のバーを跳べるよう、最善を尽くします・・・。
走る前のNさんからのアドバイスを頭に叩き込んで、さぁ、ララ、走れるトコまで走ろうね!!
今日のララのテンションはGood!よし、おばちゃん、頑張るからね、ララ。
060219スタート
難関は3ヶ所。
まず一つ目はスタートして3番目、A、ドッグウォーク、トンネルと3つが並んだところ。
ララは一番右端のトンネルに入れないといけない。これはララに指示を出しまくって何とか回避。
2つ目の難関はシーソー辺りでララと立ち位置を変わりたい。その時、私が慌てず変われるか。
これも何とかクリア。
そして3つ目の難関、これが一番心配していた箇所。
そのまま連れて行こうか、先行しようか迷っていたけどララには先行の方がいいので、頑張っていい位置に入れるよう走る
そうしたら、ララ、ちゃんと次の障害へ入ってくれた!!
偉いぞ、ララ
あとはAのタッチを注意すれば2つのバーを跳んでゴール!!
うわーー!!ララ、回れちゃったよ~~!!すごいよ~!>▽<
ララ、偉いっ偉かったよ~!
私も今までで最高の走りができましたもう2度とあんなきれいに(って自分で言うかって?A^^;)走れる事はこの先ないでしょう。
今日はこの後、もう走れません・・・息、あがりまくってます・・・。し・死ぬかも・・・。JP?JPはもうダメです・・・・走れません・・。

と思っていたけど、ちょっと休憩したら回復(早っ!)
よし、JPも頑張ろう!
実は私達、JPってPRした事ないんです・・・。11月の舞洲、バー落下や他の減点は一切なく、きれ~に回れたんですが、タイム内に戻って来れなくて、未だPRなし。
今回のコースは私にも覚えられたし、注意するところは1ヶ所、バーを跳んだあと、ちょっと間隔が狭く角度の付いたスラロームに入れること。
でもララ、ここのところスラロームへの入りはあまり失敗してないので、ちゃんと頭つかまえてスラに誘導できれば大丈夫かな?―この考えが甘かった・・・―
今回はララ、JPでもテンションが落ちる事がなかったので、「お、いい感じ」と思いながら前半、走っていた。
問題のスラロームのところもララの頭をつかまえた!・・・つもりだったのに、つかみが甘く、しかもスラロームへの指示が遅かったため、ララはちょっとふら~っと番号札を見に行ってしまった・・・
(あとでテントに戻ると「あの時ララちゃん、『お母さんいつも番号間違えてるけど、ホントにこれであってる?』って確認しに行ったんやで(笑)」と言われました・・・・。本当にそうかも
結局そこで1拒絶、1失敗おまけに5秒のタイムオーバー。やれやれ
でもララはどっちも最後までテンションよく、走ってくれました

結局成績はララ、AG4席!すごいよ~~!!
JPは・・・ハハハ~・・18席^^;
でも誰かが話していた「このAG、スピード速いコは走れない。遅いコが上位に来てる。」という言葉が胸に突き刺さる・・ウッ・・他のペアはわからないけど、ララは全くその通りでございます
でもララ、いいんだよ、今日はホント、よく頑張った
ご褒美に夜、一緒に寝てあげるからね(食べ物の方がいい、っていう声は却下。)
また練習頑張って、楽しく走ろうね

おまけ
その後、私達は近くにある「蔵前温泉さらさのゆ」というスーパー銭湯にいきました。
何でも最近ご近所の方々に割引券が配られたらしく、ものすごーーい混んでいたのですが、今日一日の疲れを癒して帰りました。

温泉三昧カニたらふく!

11日~12日にかけて、中学時代の友人達&我が家の3家族で毎年恒例のカニ旅行~!
その間、ララを預けるか、家で両親にみてもらうかちょっと悩んだんだけど、両親に見てもらうことに。
お願いしま~す。

さて、今年ももう10年くらい行ってる京丹後市の民宿へ。
今年は例年以上に雪が多く、下道をたくさん走るより、できるだけ整備がされていると思われる高速で、行けるトコまで行こう!という事になり、初めて京都縦貫道路を通ってみる。
出発日はたまたまむこうも雪が溶けてたらしく、高速も全然混まず。
いつもはかなり時間がかかってる感じだったけど、今回は早く着き、すごい楽。
と、宿に行く前に、これまた毎年恒例の立ち寄り湯、「あしぎぬ温泉」へ。
この温泉、行き始めた頃は料金が確か1000円くらい、人もあんまりいなかったのに、ここ数年料金が段々下がってるような気が。それに伴い、何と今回は観光バス横付け、それも2台も!!
ひぇぇ~!いつからこんな人気の温泉になってたんだぁ~!
でも露天風呂もあるし、やっぱりやめられない

060219_1そこからいざ、民宿へ!
みんなお腹が空いてたんだけど、目の前のお菓子を我慢して、カニとの戦いに備える。(笑)
30~40分くらいTVを見ていたら、やっと食事の時間
全員「やった~!」「いよいよやねぇ~!!」とウキウキ(爆)
ここの民宿、料金は安い(土曜宿泊で¥16,000)のにボリュームがすごい!
カニ料理は、まずカニ刺、カニ入り茶碗蒸し、焼きガニ(これがサイコ~!!)、カニみその甲羅焼き(これもおいしいーー>▽<)、カニすき(最後に雑炊)、それ以外にカキの酢の物、殻付きカキの蒸したもの、舟盛のお刺身(それもヒラメやサザエなどが入ってる!!)など、ボリュームが多く、もう、カニすき辺りから、みんなで押し付け合い。
そして最後の雑炊は家では考えられないようなカニの身50%のカニ雑炊(爆)
これも贅沢な事に、みんなお腹がいっぱいなので、人のお茶碗には山盛り、自分のには少なく入れている。(笑)
だけど、それが発覚した場合、容赦なく”おかわり”という罰(?!)が待っているんだけど(苦笑)
全員お腹が一杯になってから、また部屋で宴会。
家族全員で揃うのは最近この旅行くらい。なので、思う存分おしゃべり。
寝る段になっても私は隣で寝る事になった友達の息子(小3)と、その向こうに寝ている友人と1時間くらいしゃべっていた。

060219_2次の日は、大体出石に行って皿蕎麦を食べて家路に着くんだけど、この日は夜中から雪が降ってたようで、すでに積もってる・・・
宿を出るまで昨日とは違う温泉に行くか、蕎麦を食べに行くか悩みに悩んだ挙句、温泉の方は工房があって、七宝焼きができるし、そこでお茶もできる。それをしない人は温泉に行ってもいいし、とにかく寒くないから、そっちにしようか、という事になり「リフレかやの里」へ。
060219_3実は去年、家族で旅行に来たときに私達は作ったので、今回は友人家族が作っているのを見ているのみ。
みんな一生懸命に作っていた。
そこから結局全員またまた温泉に浸かり、ほっこりしてからランチ。
1時間ちょっとくらいいて、1家族は転勤で福知山に住んでるのでそこでバイバイ
うちの近所に住んでる友人家族とうちの車で家路に着きました。
あ~、美味し楽しかった

060219_4ララ
で、友人を家に送り届けて家に帰ると、ララ恒例の狂喜ダンス。
それを見ていた母親が「土曜の夜、ケージに入れたら夜鳴きしたから(ララ立ち入り禁止を命ぜられてる両親の)部屋へ入れたら、(母親の)布団の中に潜り込んで来て、『ダメ!!』って言ったら一旦出て行ったけど、ウトウトしかけた頃にまた入ってきてた!」と!!
でも、母親実はあんまり犬、というか動物全般が嫌い。
なのに(多分)朝まで一緒に寝てくれてた事にちょっと感激( ̄ーT)
でもララ、私達が隣の部屋に居るときは平気でケージで寝てるのに、な~に甘えてんのよっ!!

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

大層なモノ!

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!
去年、何とかトレーニングチャンピオンの点数に達し、その手続きのために11月、JKCの方から色々な書類が送られてきた。
始めは「ふんふん、DNA鑑定ね。」「これに記入して入金か・・」など関心を示していたのだけど、丁度クラブの継続と重なり、一時我が家はJKCの会員でなくなってしまっていたので、とりあえず新しい会員番号をもらわない事には進められない、と思っていたら、ついついそのまま忘れて年を越してしまった。
ところが、JKCからの連絡をもらって3ヶ月以内にその手続きをしないと、無効になってしまうということで、期限は2月11日まで。
さすがに1月中旬になって「これはマズイ!!」と服従の先生のところで手続きをしてもらったり、自分ちからも書類を送ったり入金したり。
060207しかもDNA鑑定書を作成するのに、左横向きの写真が要るらしい。
「ドッグショーなんかでよく写ってる、あんな写真ね。」と思いながらも、背景のきれいなところとか、ララのトリミングをちゃんとしてから、なんて悠長な事を言ってる時間もなく、家の中で撮影。
で、どうやらそれらがちゃんと受理されたらしく、JKCから書類が届いた。
ふ~、やれやれ
これに一緒に血統書も入ってるのね、と思っていたら、こんな書類が入っていたのみ。
こんな大層な書類になるんなら、もっとちゃんと撮ってあげれば良かった!!
こんな写真じゃ迷子になっても探せないよね・・・
ララちゴメン
Comments (0) Trackbacks (-) | ララ

208鞍目:初級馬場

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

050620

つ・疲れた~~TT
当初、午前中にもう1鞍、『初心者~初級馬場』の予約をしていたのだけど、朝起きてグズグズしていたら家を出る時間が遅くなり、間に合わなくなりそうだったのでキャンセル、午後からのこのレッスンのみにしてもらった。
だから今日はこれのし、なのにこの疲れよう!
始め15分のフラットワークでまたヘトヘトに
息切れしまくり!!
今日は天候が荒れ模様なのか、家を出る時なんだか風がキツかったので、ビビリんちょじゃないコがいいなぁ~、と思っていたから選定でヒカリと聞いた時は正直ホッとした。
ホッとはしたけどこんなに重いなんて~~
圧迫したら少し反応はあるんだけど、それが持続しない。
長鞭でお腹に軽くムチを入れても全く変わる気配なし。
ヤナ感じ
第2蹄跡に出す時も、蹄跡に戻す時も、意識的に内方姿勢を取るように注意をして、一生懸命脚で合図をしてるのに、それに対しての反応が感じ取れない。
M指導員さんにも「そのままで駈歩出せますか~?このままじゃ絶対出ませんよ~!」と言われる。
は~い!そうですよねーー、私もそう思いますぅぅTT
その宣告(?!)通り、左手前の駈歩が出せない。
でも今日は後ろとの距離があったお陰か、何だか”焦る”という気持ちがほとんどなく、”頭を上げて目線を遠く、速歩になったら常歩に落として再度出し直し”、を何度か繰り返したら、どうにか駈歩出せた!!
わ~~!うれしいなぁ~~!!
次は手前を変えて右側で。
今度はすんなり
が、1、2度座り心地が悪かったので、その時は手前が逆になっていたのかもしれない・・・
でも!
駈歩克服のとっかかりがほんの少~し掴めたような気がした。
まぁ、ひょっとしたら私の単なる勘違い、もしくはそう思いたいだけなのかもしれないけれど(苦笑)

駈歩の後は楕円形の輪乗り。
ここでもやっぱりヒカリに大きい輪を作らせるのにめちゃ苦労
再びM指導員さんに「もっと大きい輪にして下さい~。もっと内方脚使って~。」と言われる。
ハイッ!私もそうしたいと思ってはいるんですがぁぁ~~
この時、ヒカリの前はシルク。
今日は男性が乗られてたんだけど、シルク、また「キイィィーー」となって何度か怒ってたので、ヒカリには出来るだけ大回りさせたいんだけど、これがなかなか思うようにならなくて・・・。
M指導員さんはシルクに乗られてる方にも「中に入らせないように~。耳伏せて怒ってますよ~。」「1回脚で蹴って下さい~。」と言われていたんだけど、その男性の蹴り方が『チョン』って感じだったので、Mさんが「かわいらしい・・・(苦笑)」と言われたんだけど、その男性の気持ち、私、めっっちゃわかります!!
だって私もそんな事、できないもん~~TT
と、私もヒカリに悪戦苦闘している間に、中身のこゆ~~い、とってもとってもヘトヘトな45分が何とか終わりました。
しつこいようだけど、ほんっと今日のレッスンは疲れた~!!
下馬した時、明日のアジ練、走れないかも・・・と思う位、足があがりませんでした・・・

Comments (0) Trackbacks (-) | 乗馬

理不尽な飼い主

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

昨日からララに対しての怒りをずっと引きずってる理不尽な飼い主が一人。
「叱った後はいつまでも引きずらない!」は、犬に対しての礼儀と言うか鉄則と言うか・・・。
頭じゃわかっているけど、気持ちが切り替えられない。
ララがそこまで私の怒りを買うような、どんなひどい事をしたかって言うと、実際は全く大した事はしていない。
1.お昼間、宅配が来てチャイムを鳴らした時に1回吠えた。
2.夕食後、私が手に持ってた食べ物をチロッと舐めた。
このたった2つっきり。
いつもの私なら、この位、その場で「チッ」と舌打ちして終わりなんだけど、何故に今回ここまで引きずったのか。
自分でもわからず、ずーーっとずーーっと考えを巡らせていたら、一つ心当たりが。
家に居る間中の、ララの密着振りがあまりにしつこく、正直ちょっと辟易していたからかもしれない、と。
あらま!なんて自分勝手な言い草なんでしょ!!
ララのストーカー振りは今に始まったことではないし、もう6年近くもいるんだから、どれほどの物かわかりすぎる位わかってるはずなのに、何を今更・・・と自分でも思うんだけど、でも、でも、昨日・今日と雨で外にも行けず、1日のほぼ大半を2人きりで過ごしていたらちょっと正直”ウザイ”なんて・・・
だってね、ちょっと席を立っては行き先をいちいち追われ、ゴミ捨てから帰って来たら玄関で待たれてて尻尾フリフリ、PCの前に座れば足元で寝そべり、時々思い出したようにムックリ起き上がってキーボード打ってる手を下からつついて『撫でて』とおねだり。その度に手を止められて・・・。
そうだ!一番ムカついたのがその、手を止められる、って事だ!!
それでイライラしてる時に『1.チャイムで吠える』で私の中の怒りのスイッチがONになってしまったんだ!
で、夜の『2.人の持ってる物に勝手に口をつけた』で爆発

060201今日も朝からララの目を一切見ず、必要最低限の事しかしてやらなかった。
ら、いくら鈍感なララでも気が付いたらしく、昨日までのように図々しく手をつついては来なくなった。遠慮気味にこちらの様子を伺うように控えめにはつついて来たけど・・・。
でもそれも無視。
そうしたらあきらめて自分の定位置に行くだろう、と思っていたら私とTVの丁度中間に丸まって、意地でも私の視界に入ろうと涙ぐましい努力。オマケに寝てるふりしてチラッと時々私の事を見ていたり。
そのしぐさに腹が立つやらおかしいやら・・・。
「もうそろそろ私も心入れ替えなきゃ」とソファーにカップを持って移動した途端、また遠慮気味に近寄って来たララ。
でも何でコヤツはこんなに間が悪いんだ・・・
今度は私がカップを持ってる方の手を鼻でつついたもんだから、中身がこぼれた!!!アヂーーッ!!
いつもならここで私の怒声が響くのだけど、今日はそれもせず無言でタオルを取りに走る。
この無言・無視、ララみたいな犬には一番堪えるんだと思う。
でも、無言・無視のままカーペットカバーにこぼれた紅茶を叩いてタオルに移してるとララ、私の怒りのオーラでも感じたのか、悲鳴をあげ今度こそ定位置に。

夕方になってやっと私の気持ちが「このままじゃララも可哀相過ぎるし、私も嫌!!」と思い、丁度トリミングしないといけなかった事だしスッキリさせよう!とカット&シャンプー&爪切り。
その間中、いつもよりビビリまくり、いつもの倍は大人しくしている。ララには悪いけど、これは好都合だった ̄ー# ̄
で、それらが全て終わった後にやっと仲直り。
ララも嬉しいだろう^▽^
と思っていたら、明日のお弁当を作り出した母親のところへ、さっさとくっついて行ってしまった・・・。
ララ、仕返し?

Comments (0) Trackbacks (-) | ララ