TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年01月
ARCHIVE ≫ 2006年01月
      

≪ 前月 |  2006年01月  | 翌月 ≫

207鞍目:初級駈歩

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

050825_1さて、本日2鞍目、問題(?!)の駈歩レッスン。
と、今日、久々に障害レッスンの大先輩&その方の子供ちゃんと会う事ができた
で、またたくさん楽しいお話を聞かせてもらいながら、ランチもご一緒させていただく。
子供ちゃんの方は3時からのレッスンに出る予定で、その大先輩の方が何と、久しぶりに駈歩レッスン、私と一緒に出て下さる事に!!
ワ~イ!うっれしぃ~なっ
おまけに「もしかみみさんの選定が風で、私が駈歩しやすい馬だったら交代してあげるよ。」と言って下さったので、選定表を見に行くと私はやはり変わらず風ちゃん。
ところがその方の選定馬はアールグレイ!!
そ、それならわたくし、風ちゃんで・・いえ、風ちゃんいいですA^^;

馬場に下りて早速、やっぱ代わってもらわなくて良かった・・・と。(ゴメンなさ~い!!)
アールグレイ、腹帯締めるのもソ~ッとしないとご機嫌ナナメに。
乗ってからも強い合図では怒る怒る!
私は風ちゃんに乗ってその後ろに付き、勉強させていただく事に。
最初のフラットワークの時から「今日の風ちゃん、何か脚への反応がいいような・・・前からこんなすぐ反応してくれてたっけ??」と首を傾げたくなるくらい。
駈歩前のレッスンで第2蹄跡に出したり、蹄跡に戻したりしたんだけど、風ちゃんすごく素直
いつも四苦八苦して必死で脚で押しても動いてくれないのに、今日は楽勝
な~んか変だなぁ~。
肝心の駈歩も、最初っから即発進・継続出来たし、後ろ足もバラケてない!しかも手前もあってる様子。
ど・どうしたの?風ちゃん。
ひょっとして今日これ、1鞍目??
何回か駈歩発進・継続をしていたら、段々オートマティック的に。
今日の風ちゃんは風ちゃんじゃないよ~~(苦笑)
そりゃぁ嬉しいに決まってるけど、な~んかありそうだなぁ~・・大先輩が前を走ってるから??など色々と疑ってしまう私
レッスンが終わってクラブハウスへ上がった時に、ひょっとして・・・と。
スタッフのOさんが私が乗る前に風ちゃんを締め・・・基、きちんと下乗りしてくれてたのかもしれない!!
何となくそんな予感~
でも今日は2鞍とも気持ち良く乗れました
これからもこのペースで乗りに行くといつも乗りやすいお馬さんを選定してくれる・・かな??(苦笑)
(駈歩レッスンのお陰でお尻にまた擦り傷できちゃって痛いけど・・・

Comments (0) Trackbacks (-) | 乗馬

206鞍目:馬場姿勢

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

rudolphウヒーー!!
乗馬ロングバケーションになってしまったっ
実に1ヵ月半振り
怖いって思ってしまうんじゃないかなぁ~・・、乗り方覚えてるかなぁ~・・・とかなり不安な気持ちでセンターへ。
それより何より気になるのは選定が誰か、って事。
受け付けで「もう決まってます?」と聞いてみると、『ルドルフと風(ふぅ)ですね。』と。
このレッスンの後、初級駈歩に出る予定だったので「え~と、駈歩は・・・風?」との問いに『今のところ・・。』との答え
憧れのルドルフに初めて乗れるのはとっても嬉しいんだけど、久々の騎乗なのに、しかも駈歩なのに風ちゃん~~TT
いえね、決して風ちゃん自身のことが嫌いな訳ではないんですよ。
ただ、人一倍駈歩が出来ない私に、必ずしもすんなり発進してくれる訳ではない、しかも左手前で右手前駈歩がすんなり出てしまう風ちゃんじゃなくっても・・・
うぅっ・・今日の駈歩は泣いて帰ろ・・・

という訳で、とりあえずはこのレッスン、折角「いつかはルドルフ」(決して某自動車メーカー、CR○WNのCMのパクリではありませんA^^;)と思っていた、憧れのお馬さんを選定してもらったんだから、それを満喫しよう!と心を入れ替え。
(お察しの通り、ルドルフはあのシンボリルドルフの、数多い産駒の中の1頭ですが、私は有名な競走馬でも名前しか知らないので、シンボリルドルフがどういう気性のお馬さんだったのかはわかりませんA^^;写真はルドルフ。お父さんに似てますか?)
ルドルフはとっても大人しくていいコ
実は駈歩中、高等技術を必要とするフライングチェンジ(駈歩中、止まったりせず走ったまま手前を変える)ができるらしい、とっても優秀なお馬さんらしいのですが、この時間は私につきあってもらって軽速歩や正反撞のみの練習
久々にしては怖いという感覚もなく、乗り方もまぁまぁ覚えてるもんだねぇ~。
しかし落とし穴は思わぬところに・・・。
何と馬装時間があまりなく、焦っていたのは確かだったけど、ゼッケンの前後ろを間違えて装着!
馬場に下りてから気が付いて、指導員のMさんに「今日1ヵ月半振りで、これ・・・ゼッケン反対に着けてしまった・・・」と告白すると「ダサ~!ダサ~!」と笑いながら立ち去られてしまったのでした
は・恥ずかしい~!!

で、肝心のレッスンの方。
初めの方はルドルフ、あんまり脚にも反応がなく常歩でさえなかなか伸ばせなかったけど、軽速歩はすんなり出せたし、少し詰めた速歩もできる。
が、詰めた速歩にする時に、座る時間を長く!と指摘、何とか自分なりに座ってみようと努力。
正反撞も出来るだけお尻が浮かないよう、頭を上に、脚を下に伸ばしながら座れるように頑張っていたら、M指導員さんに「久しぶりにしては上手く乗れてましたね。」とお褒めの言葉。
でもこれって褒められてるぅ~?ビミョーだなぁ~。

Comments (0) Trackbacks (-) | 乗馬

賑やか服従訓練

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

久々に大賑わいの訓練所
訓練場の扉をノックして入るとストーブの前にじゅうたんを敷いて下さっていて、その周りを椅子で囲み、お茶とお菓子が盛りだくさん
しかもほとんど身内の上、先生んちのフレブルの小町ちゃんにナナちゃん、Wさんのブリタニーのマリちゃんと大所帯
一瞬訓練に来た事を忘れそうな風景で、練習を始める前にそこに座ってしまうと、お尻が離れなさそうな和やかさ(笑)
危ない、危ない

さて、今日のララぼん。
先週に引き続き、脚即停座の修正。
今までと同じ位置に着いた停座でも、再度「ついて」 の声を何度か掛けララのお尻が行き場をなくして私の背後に入るくらいまでしつこく指示する。
そしてピクリとでもララが「ついて」の声に反応したらすかさず褒める、を繰り返すも、私の褒めのタイミングが遅く、指摘
次に修正するのは招呼。
これも「来い!」で呼んでまん前に来たときに一旦褒め、そのまま私は動かず再度「来い!」の指示。
こっちもララにしてみれば「え?もう来てますけど・・・これ以上どこへ行けばいいですか?」って思ってるみたいで、どうしていいのか解らず、ララなりに考えて私の左に付こうとする。
が、こちらとしてはララが顔を私の足にへばりつけるくらいまで前に来させたいので、それをララに解らせるようにちょっとでも前へ詰めてきたら褒める、の繰り返し。
そして先週と同じように私を中心に、ララを回転させる練習。
アジの時にも思うんだけど、私、自分の体の動かし方を解ってないのね・・・
先生に何度か「お母さんがララの周りを周るのではなくて、自分を中心にララを回して下さい。」と言われるも、要領を掴んでなくて結局先生にお手本を見せていただく事に。
おぉっ!確かに何か違うぞ!
そうか、私の左足を軸に回ったらいいだけの話だったのか
う~~む・・・なんてドンくさい私・・・
それと最後は行進中のフセ。
これが・・・今日も一段と遅いっ
こちらは今日はちょっとやり方を変えてやってみる。
うんうん、いいかも
しばらくこれで練習してみよう!
来週の競技会へはうちは出ないので、今日の練習はここまで。
ありがとうございました。

060129その後、また雑談タ~イム
初めてみたGLちゃんの練習が終わった後は、小型犬ちゃん達とバジルちゃんがグラウンドに入ってドッグランに早代わり。
が、その中を有効に広々と使っているのは先生のおうちの小町ちゃんとナナちゃん、そしてマリちゃんだけ~(笑)
他のみんなはお母さんのところに行きたくて、入り口にへばりつく。
まるで無理矢理ケージに入れられたお子達のよう(笑)
あ~、身になる上に楽しい訓練日でした

Comments (0) Trackbacks (-) | 服従訓練

『懐かしのアニメ』

さっき何気なくBIGLOBEを開いたら、BIGLOBEストリームの『懐かしのアニメ』に足がハマって抜けられなくなってしまった・・・ ̄ー ̄;;
昔大好きだった「海のトリトン」があり、見入ってしまった。
親戚のおばさんに、イルカのビニール製の風船(?)を買ってもらい、それを家のお風呂に入れながら、「これ、ルカ!」とか言ってたような記憶がうっすら・・・。
そしてさっき改めて見てみると、原作って手塚治虫だったんだね~!
おまけにエンディングはかぐや姫。う~ん、時代を感じるわ~~。
すっごく好きだったくせに、内容は全く覚えてなくて、第1回放送分を見て、「おぉっ!トリトンにはちゃんとした使命があって海で戦っていたのか!!」と大ビックリ
そう言えば他にも、夕方まで友達と遊んでいても「宇宙戦艦ヤマト」が始まる時間になると「ヤマト見ないといけないから帰る!」とか言って帰ってたような・・・
他にも子供心にはまってたアニメは数知れず・・・
「デビルマン」に「バビル?世」(「いつかロデムみたいな犬が飼いたい!」と思った・・・)、「銀河鉄道333」、シュールで怖かった「妖怪人間ベム」や最近作り直されたよりもっと暗い雰囲気だった「ゲゲゲの鬼太郎」、見ている当時もくら~く悲しくなってしまうんだけど、ついつい見ていた「タイガーマスク」や「サスケ」、合体モノでハマり大好きだった「マジンガーZ」や「勇者ライディーン」、変身モノの「新造人間キャシャーン」や「科学忍者隊ガッチャマン」、「ミクロイドS」に「ジャングル大帝」、「ハクション大魔王」や「悟空の大冒険」「天才バカボン」に「はじめ人間ギャートルズ」(マンモスの骨付き肉がおいしそー!)、など、男の子が好きそうなのが多い気がするけど、でも実は女の子向け?なアニメも見逃さず、「みなしごハッチ」、「カリメロ」、「ムーミン」、「小さなバイキングビッケ」「タイムボカン」「樫の木モック」(ピノキオだよねぇ~・・)、「フランダースの犬」(今見ても泣けるよ・・・TT)を初め、「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」などは当然の事、「アンデルセン物語」「山ねずみロッキーチャック」他、大好きだったのが「ふしぎなメルモ」に「リボンの騎士」、そしてやはり(?)「ベルバラ」や「「ラ・セーヌの星」(舞台は同じ・・?)、「キャンディキャンディ」「アタックナッバーワン」(アタックナンバーワンごっこ、とか「私ミドリ!」とかゆって、家の前でやってたなぁ~A^^;)、「エースをねらえ」(ぜ~~ったいこれ見てテニス始めた人も多いはず~!)「魔法使いサリー」や「魔女っ子メグちゃん」「ひみつのアッコちゃん」も見てたなぁ~・・・。
あぁっ!そうそ、「トムとジェリー」や「ウッドペッカー」、「ポパイ」(私も例外ではなく、ポパイを見てほうれん草食べました。(笑))、「ロードランナー」も好きだったなぁ~。
うわぁーーどうしよぉぉ!!もう止まらなくなりそうなのでここいらで・・・。
それにしても私、立派なテレビっ子
一体いつ宿題してたんだ・・・
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

スヌーピー

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!
060125_1以前、姪っ子から半ば強引に奪い取った・・・基、もらったスヌーピーのぬいぐるみ。
ララのお気に入りの一つなんだけど、何で最近こんな鼻の周りだけが黒ずんできてるんだろう??
と思っていたら・・・
ララがこんな風に持つから~~
スヌピーよ、臭くてゴメンねぇ060125_2ぇ・・・。
Comments (0) Trackbacks (-) | ララ

今週こそ服従!(笑)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

先週は残念ながらガソリンを入れて帰っただけになってしまったけど、今日はちゃ~んと先生も皆さんもいらっしゃった
オマケに小町ちゃんの娘ちゃん、ナナちゃんとお弟子さんのWさんの新たな家族、ブリタニースパニエルのマリちゃんがお出迎えしてくれた~^0^
ナナちゃんはとっても久しぶりに見たのだけど、もうほとんどお母さん犬の小町ちゃんと変わらない大きさに。
1頭だけで見てたら、どっちがどっちかわからないくらい
ので、すっかりもう1才超えてたんだ、と勘違いしてしまったのだけど、まだ6ヶ月ほど。
う~ん、先が思いやられるよ~~^m^

060122_1で、今日のララは何だか覇気がない
反応がよくないのだ。
最近おさぼりしてたからかなぁ~??
行進中の伏臥も座らなかったし、脚側停座はもちろんちゃんとできないし、脚側行進も離れ気味。
招呼は遅いし・・・いいとこなしだぁーー
で、脚側停座を直すのには、私がララに振りかぶるよう、何度も何度も指示を出す。
すると、ララ、「あ、もっとですか?もっとですね。」と言う風に段階を踏んで後ろに着くようにはなったのだけど、それ、1回でそこまでできなきゃいけないんだよ。
それと脚側行進も、ララに覆いかぶさるよう、ララを巻き込むように左側にぐるぐる回ってララがちゃんと私の左足に着いて歩くように練習したんだけど、これ、ララを中心に私が回るのではなく、私を中心にララを回さないといけないので、何回かやってると目が回る~~@@
案の定、先生が途中で「はい、真っ直ぐ歩いて~」と言われると、フラフラになっていて、自分で苦笑い^^;
でもま、何とか今日のレッスンは終わり~。
そしてずーーっと放ったらかしにしていたトレーニングチャンピオンの手続きと、年会費、レッスン費用のまとめ払いと、アジ競技会の支払いとをやっと済ませる事ができ、ホッ

060122_2そして今日はそのまま失礼して、淀川河川敷に。
今日は今年初めての愛玩犬研の日~
BBQ&ゲ~ム^^
BBQとはいうものの、お肉はもちろんの事、ちげ鍋あり、おでんあり、ワインありの豪華盛りだくさん!!
お腹一杯食べたらちょっとゲーム。
最初のゲームはすごろくゲームで、出た目に書いてある事を愛犬に(と)する、っていうもの。
何が当たるかなぁ~、と思っていたら、ララと私には「尻尾振り往復10回」という、ボーナスゲーム(笑)
ウフフ・・いつも意味なく尻尾振ってるララには向いてるゲームだねぇ~、良かった
060122_3そしてそのゲームはおすわり待てゲームだったんだけど、誘惑強すぎてララ、だいぶ健闘したんだけど、食べ物の誘惑に勝てず、失格
その後はまた飲食。
そして次のゲームはダンナ&ララペアで出場。
障害物ゲーム。
コーンを置いてそこをジグザグに走り、一方は普通のトンネル、もう一方は難易度の高い布トンネル。
その先にあるテープを犬の体にくくりつけてゴール、なのに、ララ、お相手がグレピのルルド君で、ララには超有利なはずなのに負けてやんの。
何で~?!(爆)

1日河川敷で寒かったけど、とっても楽しい1日でした

Comments (0) Trackbacks (-) | 服従訓練

満足な日曜日♪

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

今年初めての服従訓練日
張り切って出かけたら・・・・
加古川で行われている訓練競技会へ全員行かれてたようで、先生の所はお留守
あらら~・・・残念っ
仕方ないのでいつも入れてるとっても安いガソリンスタンドで、給油だけして帰る(爆)

060115そして午後からは姪っ子たちのお守りを頼まれていて、彼女達にどこに行きたいか聞いてみたら、乗馬センターのある公園と、とっても安上がりな答え(笑)
なので、その前にララの運動不足解消と、シャンプーの購入、そして私の軽いランチのためにTOUTOUVIVANさんへ。
今日はララ、他にもワンコがいたのだけど、ガウガウせずにとってもいいコ
と思っていたら、トンネルの入り口で2才のアメコカちゃんと鉢合わせになってしまい、その時一度だけガウガウ
ゴメンね~~。
でもちびっこハンドラーの指示にもちゃんと応えてアジ自主練(笑)
オヤツのお陰で動く動く
ちょっと試しにオヤツを持った姪っ子と、何にも持たない私とでララの事を呼んだらば、何と
オヤツを持った姪っ子に負けてしまった・・・
だけどララは姪っ子達が思い切り一緒に走ってくれるのでとっても楽しそう
たっぷり2時間、ドッグランを満喫した後は、ご希望の公園へ。
2時間走り回ったくせに、ララも姪っ子もまだまだ元気一杯・・・
参りました・・・
1時間ほど公園内を散歩&遊んで帰宅。
姪っ子達は楽しかったらしいけど、ララも久しぶりに一杯遊べて楽しかったかな?

Comments (0) Trackbacks (-) | ララ