::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




フラワーアレンジメント :: 2005/12/27(Tue)

051227_1妹と一緒に初めてフラワーアレンジメントに行って来た。
実は私は3~4年間程、生け花(未生流)を習っていた時期があって、半強制的に一番下のお免状、初伝を取らされていたので、少しお花を触る事には慣れていたのだけど、妹はお花を習う、という事は全く初めて。
でも実は妹、バイト先で部長室に花を生けていた時期があるのだ。
が、全くの自己流派で、自他共に「何か変」と認める腕前だったらしい(爆)
今日は1回きりの教室だったのだけど、一応先生が始めに説明と見本を見せて下さり、基本的に自由に生けてもらって結構です、との事だった。
私はやっぱり習っていた癖?みたいなのがあって、つい未生流っぽい生け方に。
問題(?!)の妹のを見てみると、ほほぉ~、なるほど、個性的な生け方
先生にみてもらうと、案の定一瞬絶句した後で、「もうちょっとすっきりさせましょうか。」と全然違う形に。(笑)
妹も「やっぱり~!」と爆笑していた。
051227_2手直ししてもらったら、やっぱりすっきりきれいな形になり、妹も想像通りの感想を述べられた事をすごく納得していた(笑)
問題の私のは「すごく頑健ですね。」と。
あれ?(爆)
若松を除いて少し手直ししてもらったら、こちらも柔らかい雰囲気に。
だけどやっぱり家で生け直すと、自分の好きなように形を変えて生けてしまった^^;

そして今年は姪っ子たちにクリスマスプレゼントをして上げられなかったので、帰りにお花屋さんにより、アレンジメントできるようにお花とオアシスを買って帰り、生けさせてあげた。
姪っ子たちも楽しそうに生けていて、やっぱりお花っていいなぁ~、と思った。
また生け花、習いに行きた~い!!051227_3



  1. お花
  2. | comment:0

12月25日(日)服従訓練競技会 :: 2005/12/26(Mon)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

朝早いにも関わらず、宿の方は起きて下さり、しかもお見送りまで。
恐縮です・・・。

051225_2さて、今日はベガちゃんちも出陳するとの事だったので、会場で会えるのが楽しみ~
わかるかなぁ?と思っていたら、駐車場に入ってベガちゃんちの車のすぐ後ろに我が家が停めたよう(笑)
半年振りの再会
しかも素晴らしいグリーンちゃんの訓練が見られる事もすごく楽しみ
いっぱい勉強になるだろうな^^
しばらくするとベガグリちゃん達のお仲間さんのE.コッカーちゃんとマルチーズちゃんも来られて、一緒のタープにお邪魔させてもらう事に。
お邪魔しますm(_ _)m

今回の競技会は当初、ゼッケン番号遵守で進める、とのことだったのだけど、何でも高速道路の事故の影響で、最初の番号の方達や審査員さんまでもが遅れてるとの事。
急遽、出せる人から出てください、という事になったので、いつ出してもさほど点数に響かない我が家は(笑)、とっとと済ませたいがために、松本に続き、3~4番目の出陳。

最近、先生のところでまともに練習出来てなかったし、一番の問題の脚即停座の曲がりや離れも改善されないままの出陳となったのだけど(他にも直したいところは多数有、ですが・・・A^^;)、全体的な出来栄えとしては、これも昨日のアジ同様、「ララの平均的な出来」だった。
大きな失敗はなかったものの、ララ自身のまずさは、選択の遠隔停座から伏臥の後の、停座の時に2声符、そして据座での落ち着きの無さ。あまりにキョロキョロしていて、今回は最後の方、片前足が浮くほど・・・
それから危なかったのが休止。
今まで障壁から出て行っても、あんまりララはウキウキって感じではなかったのに、この日は出て行くと、尻尾が高速にパタパタしてる!!
何なんだぁ~~!!
このまま、勢いよく戻ったり、ニッコリでもしたら立ち上がりそうな勢い。
ここは慎重に、慎重に、ララを睨みつけながらゆっくり戻る。
ヒヤヒヤの競技が終わった。
ついで(?)に私の問題点として・・・
今日のララ、招呼がすごく良かった!
結構勢いよく走ってきて、まん前、しかも足にすごく近いところに来て顔を見上げてる。
「ついて」でもちゃんと真横に着いた(ように私には思えた・笑)
練習でもここまでちゃんとできた事が数えるくらいしかなかったので、思わず無意識にスタート位置に戻る前にララの体をポンポン、と叩いて褒めてしまってたらしい(苦笑)
本人全然記憶無し。(爆)
ま、いっか。
それから講評を伺うと、紐付き脚側で、Iターン時に紐が引っ張られてしまっていた、と言われた。
速歩になる前のIターン時は無意識に紐が張られてしまってたのだけど、停座位置に戻った時はララがものすごく歪んで付きそうになったので、焦って意識的にチョーキングしてしまったのだ><

でもとりあえず、終わらせてしまってホッとした
それからベガグリちゃんの訓練仲間のE.コッカーちゃんとマルチーズちゃんの見学。
今回の競技会会場は隣りとの距離がものすごく近く、ちょっと条件がよくない。
隣りの声がすごく聞こえるし、隣りの犬の動向も気になってしまうくらいの距離。
案の定、マルチーズちゃんがCD?Sの競技をしている時に、隣りの人の「来い」に反応して動いてしまった><
その後、そのラブが乱入
これはやり直しさせてもらえたのだけど、可哀相だよぉ~~。

051225_1その後、グリーンちゃんの競技を昼に控え、ベガママさんが作って来て下さった、と~~っても美味しいおでんをいただく
う~ん、おいち~!

そしていよいよグリーンちゃんの競技。
う~ん、キビキビしていていいなぁ~。
脚側もちゃんとついてるし。ララに見せて勉強させたかったくらいだ。
だけどグリーンちゃん、残念ながら遠隔立止から停座を2声符
あぁ~!!残念っ!!もったいない~~!><

そして一般の部、アマチュアの部の理事長戦が終わるかける頃にやっと点数の張り出し。
ララは97.4点、10番目。
自己記録更新だ!
目標の98点はまだまだ遠いけど、ララ、もう一度顔を洗って出直そうね

写真:ベガママさんにいただいた、ララへのクリスマスプレゼント。鼻には乗せられるけど、その後のパクができない(笑)



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 訓練競技会
  2. | comment:0

12月24日(土)アジ競技 :: 2005/12/26(Mon)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

さて、会場に着いたのは24日AM8時半・・・。
検分が終わってしまってたのだけど、審査委員長さんに遅れてる旨伝えて下さってたお陰で、ラージの検分の時に一緒に入り、ラージの競技前にAG、それからJPに出られるよう、配慮して下さった。
う・うれしい~T▽T良かった~。
心配していた服従の先生達のグループはあのまま高速を使い続け、神奈川県入りしたのはAM3時頃だったらしい・・・。
私達は遅れてしまったけど、先生達に迷惑かけずに済んで良かった~~*^0^=3

051224_1で、AGですが、検分では6番目のAフレームの前で先行、そして前のタイヤに連れて行き、左の障害へ行ければララにも判り易いだろう、と動くつもりでいたのに、ララがAに登った時に、思わずボーーッとそれを眺めてしまい、ハッと気が付いて前に回ったのだけど、時既に遅し・・・。
私の体がちゃんと先行の体勢取れてなかったために変な方向を向いていて、タイヤの隣りにあるバーを跳んでしまい、失格
でも、もしそこをクリアしていても、かなり私にとっては難しいコースだったので、完走できたかどうだか・・・。

済んでしまった事は仕方が無いので、JPは失敗しないよう頑張ろう!
幸い、私にも覚えられたコースだし(笑)
AGに比べると、でだし、ララのテンションはあまり高くなかったけど、でも意識はこちらにある
スラロームまでは、検分どおり私も動けてララもララなりに順調。
んが!
審査員さんの上着がダンナの着ているそれと似ていたからか、ララの目線に入ってしまい、ちゃんと1本目入れたのに2本目でフラ~っとそちらの方へ行こうとする・・・
再度入れ直したら、どうにか最後まで抜けずにいけたけど、何だかまだアヤシイ・・・。
それ以降のバーでは、私自身足が動いておらず、もっとララとディスタンス詰めるつもりが、思ったより開いてしまい、「ヤバイかも・・・><」と思ったのだけど、ララ、その距離でもちゃんと応えてくれて、スラロームの1拒絶のみで完走
ま、一つでも最後まで走れて良かったよ、ララ
順位は14番だったけど、私とララの、いつもの練習と同じくらいの出来だったよね
とそれだけでも満足と思っていたら・・・。
このコース、
標準タイム45秒、ララのタイムは42秒。
拒絶の5点はあったけど、タイムが伸びなかったララにしてみれば、スラロームの入り直ししたのに、標準タイム内に帰って来られたのって、すごくない?!
と、こ~んなレベル低い事でも嬉しくなってしまった私達なのでした。(笑)

051224_2そして夕方、3度の見学をして、会場を後に。
今日こそは体を伸ばして、お風呂にも入って早く寝るぞ~!!
と会場を後にし、一路箱根は「ペンション ポーテラス」さんへ。
次の日の服従訓練もあるので、明日の朝はAM5時~5時半ごろ出発する事を事前に伝えて置いたら、朝食におにぎりを作って下さった。
ありがとうございます<(_ _)>
ダンナは夕食を摂りながらも半分寝かかってた・・・^^;
お疲れ様。

051224_3写真:部屋にワンコ用ベッドが置いてあり、家から持っていったララのクッションを置くと、えらくその場所が置きに召したよう。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:0

12月23日(金・祝)出発 :: 2005/12/26(Mon)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

当初予定。
出発時刻:AM12時~PM1時
使用高速道路:名神吹田IC→東名足柄SA
足柄SA到着予定:PM5時~6時、SA内レストインにて宿泊
SA出発予定時刻:24日AM5時
会場到着予定:AM6時~6時半

上手くいけばこの通り行動して、ララは車中泊、私達は温泉につかり、体を伸ばして眠れるはずだったのに・・・

出発当日の高速道路情報をネットで確認すると愛知県内の高速が通行止め。
だけどお昼ごろになったら開通するだろう、でも、少し早めにAM11時に家を出たほうがよさそうかな?
それでもチェックイン時間前に着いちゃったらどうしよ~などと軽~く考えていた私達が甘かった・・・

名神吹田ICから栗東までは通常通り順調に行けたんだけど、そこから先、関ヶ原を先頭に70kmの渋滞!
この時もまだ、私達は神奈川があんなに遠いところだとは思いもせず・・・。
「70kmの渋滞っつっても、ノロノロでも動いてたら下道より絶対高速の方が早いよね。」と言いながら、渋滞の最後尾に着く。
動かない・・・( ̄_ ̄)
と、携帯が。
前半は私が運転する、と言ってたので本来なら電話なんて出られないんだけど、余裕で電話を取る。
「誰かなぁ?」と思うと、服従の先生の奥さんから。
訓練士友達のYさんとそこの生徒さんたちと一緒に会場に向かわれているらしい。
で、あまりの渋滞なので、もしうちがまだ家を出発してないのだったら、と思って連絡して下さったのだ。
でももう、既に渋滞の最後尾に付いてます・・・。
先生のところの方がいくらか前を走っていたみたいで、お互い「動きませんねぇ~。」と。
この時同じ場所で約1時間、1mたりとも動かず。
次のIC、竜王で下道に下りようかな・・・と先生の奥さんに話すと、あちらはそうされるらしく、しかも結構近いところだったよう。
うちもそうしよう、と思っていたら、突然動き出し、あっというまに竜王ICを通り過ぎた。
「おっ、このまま一気に行けるんじゃない?下りずに高速で行こう!」とそこを過ぎた途端、またビッタリ動かず、今度は同じ場所に約2時間・・・
竜王で下りなかった事を大後悔
やっとの思いで黒丸PAに辿り着き、雪での通行止めが解除になっていたので、今度は下道に下りられた先生の奥さんに電話をしたら、それじゃぁ八日市ICで高速に乗るわ、との事。
ところが開通になったにも関わらず、相変わらず全然車が動かない><
奥さんに悪い事しちゃったな・・・と思いながらどうにかこうにかうちも八日市辺りまで来る事ができた。
吹田ICから、距離にしてたったの80km、通常1時間で通過できるところを6時間かかって辿り着く
人に上上がらせておいて、申し訳ない!!と思ったんだけど、でも、このまま動きそうにないので、うちは八日市ICで下りる事に。
下道は前半案外進んだので、一安心してコンビニで夕食の買出し。
ところが・・・・。
またしても途中から大渋滞で全然動かず、結局滋賀県を抜け出したのは夜中の3時頃。
家を出てから実に16時間!!
もう、私はすっかりヤル気を無くしていて、「もう家帰る~~!!」「もし会場に辿り着けても、もう、走らへんから!!」と弱音を。
051223再度高速に戻ったのは関ヶ原IC。
すると、ものすごい数のトラック・トラック・トラック!!
見渡す限り箱だらけ!
初めは結構ノロノロだったけど、東名に入ってからは急に流れ出し、そこから約5時間掛かって会場に到着。
結局、全行程約500kmを21時間掛かってのスーパーロングドライブ!!
でもその時にはすでに1度AG、スモール・ミディアムの検分が終わっていて・・・。



  1. アジリティー
  2. | comment:0

とりあえず・・・ :: 2005/12/25(Sun)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

26日の午前0時20分くらいに家に到着しました。
とりあえず結果だけ・・・。

誠に残念ながら、アジリティーはAG障害7コ(?確か・・・)で失格、JPスラロームで1拒絶で14席、
服従は大きな失敗はなかったものの、97.4点で10席でした。
アジはロゼッタ7席まで、オビは5席までなので両方とも何もなし、でしたが、今の私とララの平均的な結果でした

とにかくこの競技会は行くまでが大変で・・・。
とりあえず詳細は明日以降に。
お休みなさい



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. アジリティー競技会
  2. | comment:0

さっむ~い冬至 :: 2005/12/22(Thu)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051122_1

秋分の日から徐々に涼しくなり、いつの間にか寒くなり、そして陽も段々短くなるのを感じ始めた頃からこの冬至が待ち遠しくて仕方がない。
と言っても、寒いのが待ち遠しいのではなく、この日を境に今度はすこ~しずつ少しずつ、陽がまた伸びていくから
今日は1年の中で一番陽が短い日。
そして今年は特に寒い1日だった

そんな今朝、またもや寝坊をしてしまった
でも昨日は天気予報通り、夕方から雨が降ってきて、ララのお散歩に行けなかったので、今朝はどうしても行ってあげたい。
今日の予報は最低気温が-1℃、そして雪
玄関の擦りガラスになってるところから外を見たら白い?!ひょっとして夜中に雪が降ったのかしら・・・と思いながらドアを開けると、な~んだ、積もるどころか降ってもないじゃん。
さ、ララ、じゃ行こうか。でも時間がないから超短縮でねA^^;
とご近所1周の旅に出かけたら、途中から雪がチラホラ。
天気予報、今日も当たったな・・・と思いながら急いで家に向かうと、段々降り方が激しくなってきた
ララの顔にも雪が^m^
そしてあっという間にうっすら積もって・・・
急いで足を洗って家へ入ると、ララは真っ先にストーブの前へ・・・
オイッ!

それから私も急いで準備をしていつもの時間に出勤。
いつも乗ってる沿線は、通勤時間帯には毎日必ず遅れるのだけど、台風だから、とか雪だから、とかで遅れる事はほとんどない。
051122_2今朝もいつも乗る電車に乗って、乗換駅へ。
乗り換え線に行くと、電車が止まってる。
あれ?何かあったのかな?と思ってると、どうやらある区間で停電があったらしく、いつ再開するかわからない、との放送。
一応職場に電話をしたのだけど、実はこの駅からは他にも行く方法がある。
それを知らなかった振りをしてこのまま再開を待つか、そっちに回るか・・・。
思案したけど、同じ職場に向かう友人に連絡を取り、一緒に迂回する事に。
再度改札を出て行った途端、「運転再開しました。」のアナウンス。
なんだとぉ~!!
私達が出て行くのを待ってたな・・・
結局30分くらい遅れて職場に着いた。
お昼休み、ネットニュースを見ていると、福井県からの送電が雪でできなくなったらしい、と載っていた。
ま、仕方ないね、自然には勝てない。
あ~ぁ、明日、高速道路通行止めになってなきゃいいんだけどなぁ~。

写真:遠くうっすら見えるのは大阪城です。雪で真っ白



  1. 雑記
  2. | comment:0

明日のララのう○Pは・・・ :: 2005/12/19(Mon)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

毎週月曜日、うちの近所のスーパーは5%割引の日。
まとめ買い派の私はこの日を逃せない(笑)
しかも!

何と!!
生まれてこの方、固形石鹸なんて買ったという記憶がない。
それなのに?それだから?
今回初めて家中から固形石鹸がなくなってしまったのだ
我が家始まって(?!)以来の出来事!
母親自身も「今まで買ったことない」と断言していたから、相当だろう。
昔はお中元・お歳暮・お返しのどこかに必ず「牛乳○鹸」の詰め合わせ(??)があったのに、それの代わりにボディーソープや洗濯用粉石鹸などになり、お返しはカタログで好きなものを選んでもらうのが多くなり、「ご贈答に固形石鹸」なんて、誰の頭にも思い浮かばないのだろう。(という私もはなっから頭にないし・・・)
先週末の広告に「月曜日:石鹸6個入り¥198-お一人様2点まで」とあったらしく、母親から「月曜日に買ってくるように」仰せつかってた私は食料品と共にきっちりお一人様2点を確保すべく、仕事から帰ると近所に住む妹と共にスーパーへ
かごを持つと真っ先に家庭用品コーナーへ行き、言いつけ通り2個確保。
一先ずホッ
後は今週の献立をざ~っと考え、目に付いたものを適当にかごの中へ入れながら、無事買い物終了。
腕が筋肉痛になりそうなくらいの荷物を両手に持ち、「明日のアジ練で、指示する腕が上がらなかったらどうしよう・・・」などと考えながら、寒い中家路を急ぐ。
やっとの思いで玄関の鍵を開けると、ララがお出迎えしてくれるはずが、あれ?居ない。
と思ったら、父親が帰ってきていて、ララは2階のストーブの前にいるらしい。
ムムッ
051219と、父親が「この葉っぱ何や?」と差し出した物を見ると、バラの葉っぱ。
そう言えば昨日、私が出かけてる間にダンナが玄関周りの植木をお正月用に変えてたなぁ・・・それにしてもバラ・・・・?
あっ!そうだ!今朝家を出る時、バラの花が一輪、玄関の中に置いてあった!
と、父親が「ララが食べてたで。」と・・・
棘、痛くなかったのか・・・大バカモノめっ!!
という訳で、明日のララのう○Pはきっとバラの香りの・・・・。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0

試験監督 :: 2005/12/18(Sun)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

今日も寒いっ!
大阪でも雪が降るかも・・って予報。
週間天気予報では-1℃って出てたのが、0℃になってただけマシって感じ?><
だけど朝8時、大阪は海のそばの会場で、愛玩動物飼養管理士の認定試験監督のお手伝いのため、最寄り駅にて集合
去年もお手伝いに行ったんだけど、繁華街に近いところでうちから電車で20分くらいで行けるところだったのに、今年は電車で1時間弱、車で30分というとっても不便なところ。
という訳で(?!)ダンナに車で送ってもらう事に。
いつもありがとう~(と、こういう時だけお礼を述べとこう。)
そのお陰でわりかし早い時間に待ち合わせ場所に行く事ができ、みんなが揃うまで雑談。
その話の中で一人、特に小動物にものすごーーく詳しい人が「今年は暖冬って言ってたけど、絶対違うと思ってた。」と。
何でかと思ってると、「池にいつもより早くカモが飛来してたから。」と。
ユリカモメが日本に渡ってくるよりカモが早く来る方が、寒くなるらしい。
なるほどねぇ~

で、特別寒い中皆さん頑張って遠いところまで試験を受けに来られていて、お疲れ様でした。
チロッと問題見てみたけど、今受けたら私、受かるかしら・・・

頑張った分、成果がでるといいですね~。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:0

205鞍目:馬場姿勢 :: 2005/12/16(Fri)

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

Peaterいろんな意味でのリハビリに(笑)、今日は馬場姿勢1鞍のみ。
センターでは久しぶりに友人に会うことができ、なんか嬉しぃ~
先日のセブンポの話を再度聞かせてもらい、ホッと胸を撫で下ろした

今日の選定はペーター。
お初だなぁ~。
どんなコなんだろ?と友人に聞いてみると「フツー」と。
そっか、フツーか、よし、良かった
厩舎に迎えに行くと、ペーター、体中にチップが付きまくってる・・・。
寝てたのか?!
馬装を始めるのに、どこをブラッシングしても無反応。
一番敏感なはずの背中も、たいていの馬が嫌がるお腹も、どこを触っても大丈夫。
それはそれで嬉しいんだけど、なんていうか、こういう感じの馬って馬場に下りたら重かったりするので、ちょ~っと不安
まぁ、軽すぎるよか私にとっては全然いいんだけどさ・・・。

との心配をよそに、ペーター、イイコさんだぁ~
ちょっと脚で挟むだけでちゃんと反応してくれる。
ただ、ちょとその、ブレーキが効き難いっていうか、体を後ろに倒すだけでは歩度も詰まらない
だけど正反撞でも座りやすいし(と言っても、私はまだまだお尻浮いちゃうんだけど・・・)、ブレーキもその気になれば割とすんなり止まってくれる。
一緒に出てたプライアムなんかだと、ブレーキかけてもまだジワジワ歩いちゃってたけど、そういう止まり方ではない。
太ももとふくらはぎの内側で馬体を挟む、っていう基本も今日はじっくり出来た気がするし、やっぱりこういうレッスン、とっても大事だなぁ~。
いいリハビリになりました



  1. 乗馬
  2. | comment:0

へばってました・・・ :: 2005/12/15(Thu)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051215火曜・水曜と実はわたくし、くたばってました・・・
熱があるわけでも、お腹が痛かった訳でもなく、めまいと頭痛、そしてただただ体のダルさと無気力感
不定期になるんですよね、この症状。
これが少なくなるよう、病院で薬ももらっているのに今回は何だか薬の効き目が今一つ・・・。
そんなこんなでバイトも2日続けてお休み
元気ならきっと火曜はアジ練、水曜は馬に、と動いてたと思うんですが、そんな元気もなく、ひたすらダラ~・・っと過ごした2日間。
(でもPCの前には座らずには居られなかった中毒症な私A^^;)
今日はやっと仕事に行けて、夕方辺りからは段々調子も戻ってきて
で、もう、休みついでに明日も休ませてもらって、アジ練行こうかな、と思っていたら、帰り際「明日から頼みたい仕事があるからよろしく~」と・・・
あら~・・・読まれてたのかしら・・・。
という訳で、2週続けて練習できない我が家なのでした>_<

写真:多分コイツに元気を奪われたと思われ・・・・



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0

旅行2日目 :: 2005/12/11(Sun)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051211_2

さて、本来ならドッグランなどに行ってワンコたちを遊ばせたいところなんだけど、この辺り、どこも雪が積もってる。
「どうしようか?」と言いながら、一応10時にチェックアウトをし、恒例の写真撮影
そこからすぐのところのカフェレストラン睦(BOKU)さんでお茶兼ランチ?!兼お土産買い。
メニューをみていると、さっき朝ごはん食べたばかりなのに、付け麺タイプの珍しいほうとううどんがあって、食べてみたい~!と思った。
が、まだお腹に隙間がないので断念
その代わり、自分ちのお土産にかぼちゃ入りほうとううどんを買って帰った(笑)

051211_1今回は珍しくほとんどどこにも移動せず、そこでみなさんとお別れ。
楽しかった旅行が終わってしまった

我が家はその後、道の駅によって、やっぱり心惹かれたほうとううどんを食べ(笑)、朝市で売っていたとっても安くて新鮮なお野菜を買い、ダンナはクリスマス用に白樺でできたトナカイの置物を買って、大満足で家路に着きました。

皆さん、また来年も一緒に遊んで下さいねっ!
どこまでもお出かけしますので~~(笑)

051211_3

 

 



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0

久々旅行~♪ :: 2005/12/10(Sat)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051210_1今年の夏前?頃に「秋になったら旅行に行こうね!」って約束してから、ずっと計画を立てられずにいたら、いつも遊んでいただいてる方から「12月に・・」とお誘いいただいた
ワ~イ!もちろん、喜んで~!

が、実はこの日、所用が入ってたのだけど、それをムリ言って欠席させてもらった。A^^;

今回のお宿は清里にある「ペンション バーニーズ」さん。
実はその用を済ませるのに、妹宅の車5人乗り(ノーマルタイヤ、チェーンなし)と、我が家の車7人乗りとを交換した方がいいかも・・・って話をしていたんだけど、ここ1週間ほど冷え込んで、清里辺りのお天気が気になる。山梨県のライブカメラを見てみると、何と清泉寮辺りに雪が積もってる!!
って事で、ノーマル・チェーンなしはやっぱり怖いので、車の交換はなしにしてもらい、我が家の車も急遽前日にスタッドレスに交換。
中央道に入ってから、ところどころ雪が降り、清里に下りると雪が積もってる。
道路にはほとんどなかったけど、でもやっぱり車、交換してなくて良かった・・・。

みんなはブルーグラスフレンドパークで待ち合わせをしてランチをしたんだけど、我が家は前日までそういうややこしい話で、何時に家を出られるかわからなかったので、直接宿へ行く事にさせてもらった。

051210_2今回のお宿の小さめのドッグランにも雪が積もっていたのだけど、とりあえずララをそこで遊ばせてみる。
ララ、雪の上で遊ぶのはほぼ初めての体験!
どんな反応するかなぁ?冷たくて、すぐイヤになるかなぁ?と思っていたら、ヤツには全っ然そんな事関係なかったようで、芝生でもあるかのようにへっちゃらで遊んでいた
やっぱ、足にも神経が回ってなかったか・・・
と、ダンナが雪の塊を持ってララに近づけると、左の写真のように最初何かわからず、嫌がっていたのだけど、それが冷たくてララの大好きな氷に似てる!と気がつくと、モリモリ食べていた・・・
もう!!ダンナがいらん事教えるから!!
その後プレイルームに移り、そこでみんなと一緒にストーブの前を陣取り遊ばせる。
このプレイルーム、とってもありがたかった~
ペンションもすっかりクリスマスの飾り付けで、何かいい感じ~
晩御飯が終わってからは、みんなと酒盛り(?!)で色んなお話を



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0

203・204鞍目:初級駈歩・馬場 :: 2005/12/07(Wed)

050929_2は~・・・
今日の乗馬はサイアクだった・・・
行けるかどうかわからなかったので、飛込みで行ったのだけど、選定はセブンポ。
人間のバランスが悪いと駈歩しない、と聞いていたので「大丈夫かなぁ~」と思いつつも厩舎に迎えに行くとセブンポ、いない。
あれ?と思いスタッフに聞いてみ
ると洗い場に繋がれていて、もうすでに手入れも終わり馬着も着ている。
「あ・・・終わりだったのに・・・ゴメンね。」と思いつつ、馬装。
馬場に下り、鐙を降ろしていると突然セブンポ、暴れだし、隣りの馬場にいたY指導員と駈歩レッスンのN指導員(若い方)の2人に「手綱離して!!」と言われるも、離したらどこに走っていくかと思い、離せなかった。
一暴れしたらやっと落ち着いたようだけど、一体何が原因なの?と思っていたら、どうやら一緒の馬場に入ってきたプリッツに襲い掛かろうとしてたらしい・・・
えーー!!セブンポってそんなだったっけ??
と一抹の不安を覚えながら騎乗。
長鞭持って下りたんだけど、短鞭に変えられる。
今日は駈歩、ちゃんと出せたんだけど、何かセブンポの様子がおかしい・・・。
すごい気が立ってるっていうか何ていうか・・・。
私の乗り方が悪いのか?!
駈歩もこないだは出そうででなかったのに、今日はオートマティック的。
前の馬が走ってるのを見て、勝手に駈歩、しかもすごい勢い。
速歩になっても「いつでも行くでぇ~!!」って感じで気が抜けない。
駈歩の時に私のかかとが当たってる、って言われたので拍車を外す。
と、馬場内に横木が置いてあったのだけど、その辺りで急に暴れ、走り出した。
え?!私何にも触ってない(つもり・・・)よ~!
何?何?どうしたの?セブンポ!
こんなセブンポ、初めて!
と、Nさんに言うと、「最近いつもこんなんですよ。」と・・・。
でも、久しぶりに、そう、夜シルクに乗った時以来、「怖い!!」と思ってしまった。
と、最後の15分くらいのところで、ヴォヤージュに乗ってた人がセブンポ得意、って事だったので、馬を変えてもらう。
その後のセブンポは暴れる事もなかったので、やっぱり私のせい?
悲しいなぁ~・・・・。

で、2鞍目の初級馬場も、最初はセブンポとの放送だったんだけど、もう、絶対今日は乗りたくない!!と思っていたし、N指導員さんもムリ、って思ったようでそのままヴォヤージュで馬場へ行く事に。
今日の馬場はマリアと2人。
20mの輪乗り速歩・駈歩。
こっちでも駈歩は苦戦。
最後の最後にようやくきれいに継続できたけど、はぁ・・・・何か今日のレッスンは凹んだなぁ・・・。
もうヤダよぉぉ~TT



  1. 乗馬
  2. | comment:0

久々服従 :: 2005/12/04(Sun)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051204_1午後から愛玩動物飼養管理士会の行事、DW(ドッグウォーク)が開催される予定だったのだけど、生憎朝から雨
この日のためにかなり前から話を詰めたりクイズをみんなで考えたり、広報活動をしたりしていたので残念だったけど、でも思いがけず時間が取れたのでめっちゃ久しぶりに服従訓練へ行く事に。

先生はドラハで行われてるシュッツフントの競技会(防衛の部、のみらしい)に行かれてるので、今日の先生はWさん。
先日のアジの結果の報告と、服従に出た人たちの結果の情報交換(笑)をしてから訓練に入る。
ララ、今日も脚側と伏臥が甘く、何度もやり直す。
特に伏臥はまた頑固に頑固にしないので、強引にさせる。
下がちょっと濡れてるのがイヤなの??
う~ん、どうにかならないかなぁ~・・・
脚側の離れはWさん曰く私もララも「この辺でいいでしょ、って思ってるから。もっとゆっくり丁寧に歩いて、ちょっとでも前に出たら正しい位置を教えていけば、覚えると思いますよ。」との事。
「ちゃんとぴったり私の足に隙間なく付いて歩いて欲しいけど、今はまだこの辺でいいかな?」って確かに思ってます・・・。それがいけないんですね051204_2
行進中の伏臥の遅さもどうしたらいいかと思い、「ボール使ってとかやってみてもいいんですかねぇ?」と聞いてみると、「使い方ですねぇ~。競技の時はボール持って入れないですから・・・。行進中だけど、フセが出来たのを見届けて、自分は前ヘ進まずすぐ褒める、を繰り返していく方がいいかな。」と言われる。
う~~ん、そっかぁ~。
「でもララ、嫌々じゃなく、楽しそうに服従してますよ。褒めたらすぐテンション上がるし。」と言われたので「お調子もんですからねぇ・・(笑)」と。

でも・・平塚に行く前にちょっとでも見てもらえたら、と思ったのに、何か逆に不安になってきたぁ~~



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 服従訓練
  2. | comment:0

システム障害!! :: 2005/12/03(Sat)

今日はイベントがあり、昨日はそれにかかるファイルや打合せなどのやりとりをするため、夕方までに何とか送るべきものを送った。
そして夜、変更や最終連絡がないか再度PCを立ち上げて、メールの送受信を行うとエラーが ̄□ ̄;;
ルーターの電源を落として、設定を何度もやり直したのに復旧しない!!
えらいこっちゃ・・どうしよーーTT
ダンナにも何度も何度もやってもらったけど全然ダメ
電話も全く繋がらない!どうなってるんだーー!!
ひょっとしてシステム障害か?!
仕方ないので携帯電話と携帯メールでやりとり。
ヒ~ン、こんな時に~~

で、今朝接続してみると、何とプロバイダーのシステム障害。
そりゃぁ何度やっても繋がらない訳だ・・・。
もう!頼むよ~!!



  1. 雑記
  2. | comment:0

晩秋のお散歩 :: 2005/12/01(Thu)

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

バイトの1週間休みももう半分。
そして今日から12月
何でこんなに年月が過ぎるのが早いのか?!と毎年毎年毎年・・・(10年くらい続く・笑)思うこの時期。
あー・・年賀状も作らないとなぁ~。
せっかく来年の干支は犬で、モデルが家にいるというのに全く創作意欲が湧かない
年末ギリギリ、泣いてる私がもう見える・・・

と、しなきゃいけない課題はわかっているものの、今、やっときたい事もある。
それは私の美容院
ショートにして早数ヶ月。長いときよりずっと楽ちんなんだけど、やっぱり元々の癖毛は雨の日なんかにすぐ現れる。
できればさらに手入れを楽にしたいがために、7~8ヶ月ぶりに縮毛矯正パーマをしに行った。
事前に料金を聞いたら、ま、そのくらいなら・・って金額だったので、予約して行くと、なんと、偶然にも今日からサービス期間
ワ~イ!ラッキ~そう言えば、以前にも一度そんな事があったなぁ~
木曜日はヘアカラーも1,000円割引だし、それに施術料金が安くなったのと共にボーナスポイントも金欠の我が家としては強い見方だよ~~!
結局当初予算より5,000円も安く仕上がった
施術時間はざっと5時間かかったけどね・・・。あ~、疲れた。

051201で、すっかり寒くなりつつあるので、私がお休みしている期間のララの朝のお散歩は、昼前後にしている。
今日も帰ってから公園へお散歩に
すっかり秋色になってる公園。
しかも先日の強風でけっこう落葉している。
ワンコがみんなそうなのかもしれないけど、ララもその落ちてる葉っぱの上を歩くのが大好き。
今日もカサカサ、カサカサいわせながら嬉しそうに歩くララぼん。
あぁ~・・いいねぇ~。
ず~~っとず~~っとこんなのんびりしたお散歩ができればいいのにね~。



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. ララ
  2. | comment:0