201・202鞍目:初級馬場

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

051130久しぶりの乗馬だなぁ~・・・いつから行ってなかったっけ?と騎乗記録を見てみると、なんと!20日ぶり!!
こんなに間開けてしまったのは久しぶり・・・いや、初めてかも!?
2鞍続けて乗れるかなぁ~?選定、誰だろう?わがままさんじゃなければいいんだけどなぁ~・・・足筋肉痛だし・・・(笑)
と、受付で「もう決まってます?」と聞くと「今のところネロですね。」と。
う~ん、複雑~!!
駈歩、出せるかしら・・・わがままされ放題にならないかしら・・・と不安になって受付のOさんに「ネロ・・動かせるかなぁ~」と言うと、「いまY指導員が乗ってるから、動かなかったらYさんに騎乗券返してもらって下さい(笑)」と。
そこで今日、ネロが動かなかったら、私のせいじゃなく、Y指導員さんのせい、って事に決定!(爆)

洗い場に下りてネロを受け取るとき、Yさんにその話をすると、「いや、今日はめっちゃいいですよ。」との事。
ほほぉ~、それは楽しみま、動かなくても、私のせいじゃないしね(←まだ言ってる・笑)

馬場に降りて準備運動、フラットワークをしていると、本当にいつもの重~~いネロとは違うかも!
魔法かかってるよ
悔しいけど、騎乗券は戻ってこなさそう。(笑)
常歩→速歩→正反撞→速歩→常歩→停止→バック→前進といった運動を何度か繰り返し、蹄跡駈歩。まずは左手前から。
これが・・・やはり・・・なかなか出せない。
でも今日は脚を後ろに引いてもネロ様、後ろ足蹴りださない。
が、結局左手前、出かかったところで撃沈
次、ネロが苦手らしい右手前。もっと出せないだろうな・・・と思っていたら、こっちの方が出たよ!
でもしばらく走ってたら失速、N指導員さんに「もういい、って自分で決めてるみたいですね(苦笑)」と言われた。
それから今日は20m輪乗りで、内方姿勢の作り方。
初めは左手前、軽速歩で、次に正反撞、そして駈歩で。
大きい蹄跡で出なかった左手前駈歩が、20mで出せるのか、私?!
と思っていたら、初めの方はかなり苦戦したけど、そのうち何とかみんなの輪の中に入っていけた!
そして今度は右手前で同じ事をする。
さて?できるかな?と思いながら、内方脚を思い切り蹴って「もうすぐ駈歩するからね!」と前へ動かそうとしているのに、なかなか反応がなく、N指導員さんも「もうちょっと拍車使っていいですよ」と言われたので内方脚で拍車を使いつつ、外方脚を少し引いたら、出ました、ネロ様お得意の尻っぱね。
馬の上でロデオになりつつ、少し治まった時に、以前上手な人が言われてた「上に人を乗せてるのになに危ない事してんの!!って思う。」って言葉が頭をよぎり、「そうだ!そうの通りだ!!」と初めて私も思い、今までは怖くてできなかったのに、今日は肩に思い切りムチを入れられた。
と、ネロ様「やりゃいいんだろ」って感じでめちゃイケイケ駈歩に
やりゃぁ出来んじゃんって、それは私か・・・A^^;

その後、20m二つ隣り同士に並べ、速歩で8の字通過。
交わるX点の手前で次に入る手前の準備をしておく。
X点に入った時には、そこから始まる内方姿勢が出来てる状態に。
ネロ、左は少し馬体を脚で押せば体が曲がるのを感じられるんだけど、右だと中々しならない。
私の右の圧迫が弱いからかもしれないけど、硬いのかなぁ?
でも何とか無事、8の字に姿勢を変えることができたかな?と思う。

馬場から上がるとき、ネロが顔をすりすりしてくれたので嬉しいんだけど、これってただ私の腕で、自分の顔のかゆいところを掻いただけなのか?!なついてくれてる訳ではないのかな??
と思いつつ、手入れをしていると、ネロが後ろ足辺りを触られるのがイヤだったようで、蹴るしぐさをしたから、思い切りお尻を叩いて、反対側に周ろうと前を通ったら、私の肩に歯を当ててきたので、「こいつ~~」と無口を掴んで叩くフリをしたら目をしばたたかせたネロ
。可哀相なのでビンタはしなかったのだけど、思い切り睨んでやったら上から見下ろしていた。
おちょくられてる?!でもやっぱ、かわいいかも


ブロック競技会inドラハ:アジ

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

今朝は4時起き、5時前出発~!
今回は両親&姪っ子も連れて。
父親はいつも起きるのが早いから大丈夫だけど、母親と姪っ子たち、起きられるのかしら・・・と思っていたら、4時前くらいに起きてきた!すごい!!
姪っ子は朝まだ陽が上っていない空を見て「今って夜?」って聞いてた
そ~だよねぇ~、まだ月がくっきりでてるもんね~^^;

そして荷物を積んでララを積んで、両親&姪っ子を積んでしゅっぱ~つ!
と、こんな朝早い時間なのに、高速に入る前の大きい道が渋滞
事故?何?と思ってると暴走族の低速走行
噂には聞いてたけど、見たのは初めて!と、感激してる場合じゃなくて、ささっと退けよ~!!と思いながらも、その後を仕方なしに付いて走る私達・・・
いつもその道でネズミ捕りしてる警察官!こういう時になんでいないのよっ
と怒りつつ、何とか6時ごろ会場へ。
こんなに早く着いたのは初めてかも?

荷物を降ろして何やかんやとしていたら、すぐ8時の競技開始時間に。
ララ、今日もAGから。
う~ん、JPで人間の足慣らしをしたかったけど、ま、しょうがないか。
今日も検分では時間ギリギリまで粘りに粘ってしっかりコースを頭に叩き込む。
よし!あとは私がララの集中を切れさせないよう、コースアウトさせないよう、そしてコース内迷子にならないように心がけて望むだけだ!(って、それが難しいのよねぇ~~
順番前に軽く服従をして、こっちに集中させたまま行こう!と前の組を見送って少しスターと地点から離れていたら、そのペアが失格になってしまったようで、思いもかけず早くスタートになり、初めてスタッフの人に探されてしまった・・・ゴメンなさい・・・
でもそのドキドキ感がなかったからか、力が抜けてスタートできた
最初の難関(?!)タイヤも
最初のタッチ障害、Aフレームではもっとしっかりタッチさせたかったのに、ララ、ちゃんと止まった感じではなかったのだけど、踏むのは踏んでたようで、審判の手は挙がらず。
次のシーソーも下まで降りて、そのまん前、真っ直ぐに置かれたスラロームへも失敗する事無く1回で入れた!!すごいぞ、ララ!!
途中、抜けないようにしっかり見守りながら、最後まで通らせて、次の障害へ。
うんうん、ここまでララとしては完璧だよ
そして最後のバーとウォールはララとチェンジしようか迷ってたんだけど、別に危険を冒して代わらなくても、私が死ぬほど走ったら、何とかなるかな?と思い、そのままホントに死ぬほど走ると、ララもちゃんと着いてきて、奇跡のゴール!
ウソーー!!CR?CR?ホントにホント?
でもなぁ~・・また先週のようにタイム減点があるんじゃないのかなぁ~・・・。
勿論私はゴール時間なんて見る余裕もなかったけど、ダンナが42秒いくらだったんじゃないかな?と。

標準タイムが
50秒?かも?だったらしいけど、どうだろうねぇ~??
でも、ちゃんと失敗なく最後まで走れただけで充分だよ、ララ、よく頑張った

そして少し時間があって今度はJP。
今度も最後まで走ろうね、ララ
こっちも念には念を入れ、もうエエ、っちゅうくらいしつこく検分(爆)
ヨシ頑張るぞ!
今度はスタートにも遅れず、ちゃんと順番通り待っていた。
あそことあそこに注意して~・・と思っていたら、ララ、思いの外走るのが速い
慌てた私がトンネルから出てきたララを待ち受けるはずの位置から、かなり出口に近い位置に入ってしまい、ララ、私を見失い、キョロキョロ
「あー!!やっちゃった!!」ゴメンーー!!ララ!こっち!次タイヤ!!と必死で叫ぶとララ、戻ってきてくれたんだけど、次の障害も私が検分の時、「注意しなきゃ!」と思っていたところなのに、中に入りすぎ「ここはどこ?何で私、こんなとこ立ってるの??」状態に・・・
そこでもララは集中切れたままフラフラ~っとコースアウト状態
それをまたどうにか戻し、コース上へ。
が、多分ここで拒絶を1回取られてたよう。
スラロームの時も入るのは入ったのだけど、首が上を向いててお馬さん状態・・・。
何とか抜けずに最後までどうにかこうにか通らせたのだけど、めちゃめちゃ遅っ!
そこから最後までは問題なくいけたんだけど、ララ、ゴメン!!
私が最初につまづかなきゃ、ララは多分ちゃんと行ってくれてたよね・・・
だけどこないだまで完走さえできなかったのに、1回手が挙がっただけで、最後まで走れるようになっただけで充分だよララ、偉かったね

051127一段落したのでみんなとご飯を食べに行き、2度で出走予定のダンナのところへ戻ると、練習仲間が手を叩いて「おめでと~!」と言ってくれたので、AG、PRだったのかな?と思い「あ・・ありがとうございます(テレテレ)」と思ってると「3!」と指を出されたので「へ?何?3?」と思っていたら「3席!」と!!
うっそ~~!!
今年一番のサプライズだよ!!
ララ、すごいよ!すごい>▽<
お立ち台だよ~!
一緒に見に来てくれてた両親・姪っ子も「すごいな~!」と喜んでくれた^^
嬉しい~
となると現金なもので、JPの私の失敗が悔やまれる・・・。

そして午後からは2度以上の出走。
ダンナもJPから。
最初にボックスが組んであって、次にトンネル。
このトンネルが結構曲者みたいで、ここで逆から入って失敗するコも多いみたい。
ダンナも気をつけていたらしいんだけど、それが伝わらず、あえなく5番目の障害で撃沈(家でビデオ見てたら、ダンナの体が真っ直ぐそっちの入り口に向いてたよ・・・。)
気分を取り直して次はAG。
初めて見た組み障害!し・知らなかった・・・・ってか、まだまだ全然知る必要がなかった(爆)
こっちもコースが複雑そうで難しそう~!
が、ダンナペア、こっちは無事完走~
後で結果を見に行ったら、有名な先生より順位が上だったと喜び勇んでたけど、それはあちらに何かの減点がついてたから、そして何より一緒に走ってくれた愛犬ちゃんのお陰だから(笑)
(ま、それに関しては「勿論!「ちゃんとできるかな?失敗しないかな?」っていう心配がないからね。」と。そうだよーー!!)

そして最後に表彰式。
ひゃ~!ホントにいいのかなぁ~?
上がる位置、間違わないよう番号を何度も確認する小心者の私(笑)
こんな台に上がった事ないし、みんながカメラを向けるので、どこをみていいのかわからない(苦笑)
ので、自分ちのカメラに向かって笑う私・・・(苦笑)
そしてきっと絶対絶対もう2度とこんな奇跡はないので、本当に台をしっかと踏みしめる(爆)
ララ、ありがとホントにホントに偉かったよ
そして一緒に練習していつもアドバイス&励ましを下さってるみなさま、ありがとうございます。(何か引退みたいですねぇ~A^^;)
そして両親&姪っ子も1日中、お疲れ様でした。

動画

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

リンパマッサージ&宴会

051125来週から1週間、バイトがお休み~
で、今日は夜からバイト先の宴会旅行。
と言っても行き先はUSJ前のホテル日航ベイサイド。
しかも私は日帰り組み
私の仕事時間が終わって2時間半後に職場前からバスで一斉に移動。
だけど、2時間半もの間、どうしようかなぁ~と思っていたら、先日友人が職場近くで見つけ、行ってみた「ゲルマ温浴&マッサージ」をしてもらえるサロンへ私も行ってみる事に。
私はお試しで30分コースのリンパマッサージをしてもらうつもりだったんだけど、体と心の症状を聞いてもらったら、ゲルマ温浴した後に、背骨の両隣りの筋のコリをとるためのタイ古式マッサージと電気も流してもらった。
この背骨の両脇は私の弱点、自律神経の通ってるところらしく、そこの流れを良くすることで、自律神経の乱れも整えるのだそう。
そのマッサージを始める前に手足をゲルマ温浴。
これがめちゃめちゃ汗が出てくる
電気も痛いのかと思っていたら、逆にこそばゆい。
でもこのこそばゆいのは、痛いより体の反応が悪いかららしい
そしてタイ古式マッサージは、呼吸を整えながらで、ちょっとヨガも入ってるっぽい。
それらが全て終わった後はハーブティーで更にリラックス。
自分ではいつも特に体のどこかに力を入れてるつもりはなかったのに、結構要らぬ力が入ってたようで、体がホッとしたような感じ。
とっても気持ちいい。
どうも私は心と体の力を抜くのが下手なようで、そして自分のそういった反応を感じてあげられてないよう。
先生に「たまにはな~んにも考えない時間も作る必要があるよ。」と言われた。
次は2週間後に行くつもりでいる。

そしてそれが終わってから集合場所へ。
高速を使って行ったので一瞬でホテルに着く。
洋食のフルコース
何か結婚式のようなメニュー
お腹いっぱ~い

さ~!心も体もリフレッシュして、明日からの1週間、楽しく頑張ろう~っと

アジ競技会in舞洲

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

木曜日辺りから何だかパッとしない体調で、金曜日は楽しく練習できたのだけど、土曜日は一日家でボーーッと過ごした・・・ばかりか、日中4時間あたりも昼寝(っていうか・・・ ̄w ̄;)をしてた事と、この日のコースが覚えられるかどうかが心配で中々寝付けなかった。(でもどー考えてもその原因の大半はお昼間の惰眠にあり、ですね^^;)

が、いつの間にやら寝ていたようで、4時半の目覚ましが鳴るとともに案外すっきりと起きられた私。
やっぱり睡眠は十分だったのねA^^;;

さ~て、朝ごはんもばっちり食べてしゅっぱ~つ
今日ダンナはどうしても抜けられない用事があって、見に行けないので、とーーっても残念そうに見送ってくれるしかも、私1人で大丈夫かと心配で心配で、と
一体私を何歳の子供だと思ってるんだーー!!

051120今日はオープンからではなく、1度から。
なのですぐ出走となる。そしてミディアムの我が家はAGから。
心配していたコースは何とか覚えられたし、どこでスイッチするかも検分時間ギリギリまで粘って何度も何度もシュミレーション。(この図はかなりおぼろげで、しかも中途半端です^^;;)
うふふ・・バッチリ覚えたぞ~~!!
が、人のを見てると段々迷いが・・・
でも自分の思った通りにした方がいいよ、とのアドバイスをいただいたので、の立ち回りだけどうやったらいいか教えていただき、そこだけ変えて後は最初に検分したとおりに行こう!と決心。
は教えていただいた通りにやって良かった!ララ、スラに1回で入れた!!
ララの邪魔にならないよう、私は大きく弧を描いたら、ララはそんな事しなくても最短でスラロームに入っていったらしいえぇーー!私の気配り台無しーー!!(笑)
で、多分のスラが終わってからのAフレームに行くまでにバーか何かがあったと思うんだけど、思い出せない・・・
とりあえず、Aに入る前にララ、お約束のコースアウト。
多分、来てないダンナを探したと思われ・・・
すぐ呼んでララの大好きなAフレームに上げて、前のタイヤ(確か・・・)も失敗せずにクリア、のバーからのトンネルは少し角度が付いてたんだけど、それも危うく回避できたのに、のトンネルに入っての180度で、多分私がトンネル出口の右に付かず、左に居た事でララ、もう一度のバーを向こうから逆跳びしてしまい、失格・・・TT
うわ~~ん、ララぁぁごめんーー!!
もうちょっと・・・・いや、あと半分くらいはそれほど難しくないコースだったのに~~。

次のJPは私のミスで失敗させないように、さらに念入りにコース検分。
こっちもなんかややこしそうなコースだったけど何とか覚えたぞ~!
が、走ってみると、案外難しくないかも?!
おぉっ!こっちもスラロームにタイヤは失敗してない!
え?ひょっとして、ひょっとして・・・
やった~!!ララ~!!初めて一度も審判の手が上がらずゴールできたよ~~!!
コースアウトもしなかった!!CRできたの~?!
うれしいよぉぉ~~!!T▽T

が、後で結果を見ると、JPの方は一応7席だったんだけど、タイム減点が付いてたので、残念ながらCRにはならないんだって~。
残念っ
でも気持ちよく走れたよね、ララ
だけど一度も失敗せず走れたのに、標準タイム内に帰って来れないとなると、ララぁ~、CRは無理そうだねぇ~~。
でも来週も、審判に一度も手を上げさせてないで済むように、おばちゃん頑張るからねっ!

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

これな~に?

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051115夕方、洗濯物を入れるのにベランダへ出る掃きだし窓を開けると、ララも一緒に外へ出て下を通るワンコを覗いたり、ダンナが植えてあるお花をチェックしたりと忙しそうにしている。
とりあえず、家の中へ洗濯物を取り入れたので、ララを呼び戻すとテケテケ戻ってきた。
よしよし
洗濯物を畳んで、さて、ララ、下に降りようか^^
とララの口を見てみると・・・

これな~に?ララ
どこで何をしてたのかなぁ~?
あんたは『ドカベン!』の岩鬼かぁーー!!

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

その頃ララとダンナは・・・

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!
da455d2a.jpg

27日のドラハで先生の愛犬ちゃん(ラージ)と2度で走らせてもらう事になったダンナは、ララを連れ、こちらも朝から練習へお出かけ。
今日はそのワンコちゃんとの練習が主で、ララには苦手なスラロームなどのパーツ練習だけさせてもらうつもりで連れて行ったのだけど、わりかししっかり練習をしてきたよう。
しかも、ララ、2度のコース果敢にチャレンジしたらしい。
PRはモチロンできなかったらしいんだけど、まぁまぁ何とか周れた、とか何とか言ってたような・・・。
何か悔しいなぁ~~??

でぇ・・今日早速買ったばかりのハーフチョークがどうだったか聞いてみたら、「あれ、外れにくになぁ~!首周りのサイズ、間違って測ったんちゃう?って言おうと思っててん。」とおっしゃるので、「・・・・・。どうやって外した?」と聞いてみると、「え?普通のチョークとおんなじで、首からすっぽり抜くんちゃうの?」と
あ・あほかぁ~!!
何のためにわざわざそれにしたと思ってんねんーー!!
と、ララを呼び、首からハーフチョークを外してみせる。
「!!そうやって外れるんや!」と・・・トホホ~~
家に届いたとき、見せたよね?
迷子札、無理やり付けるとき手伝ってもらったよね??
その時ちゃ~んと1本のひも状になってたよねぇーー???
「ララ、無理やり外されるもんやから、途中でこのカラーつけられるの嫌がっててん!
そうかぁ、そうやって使うんやったんかぁ~!ララ、ごめんなぁ。」と謝ってたけど・・・
そりゃ嫌だったろうね、ララち

大阪城動物フェスティバル

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051113_1大阪城公園で毎年行われている大阪府・市獣医師会主催(確か・・・A^^;)の動物フェスティバル。
今年も愛玩のお手伝いで朝からお出かけの私。
今年はララを連れて行かず、人間だけ~

で、私は何をしていたかと言うと、○×クイズのお誘いと、問題・回答の受け渡しのみ(笑)
おまけに中央舞台前でチアリーディングが始まると、どっかのおっちゃんのよに、机から乗り出してかぶりつき程に見入る私(爆)
いや~、若いってスゴイなぁ~~

それだけじゃなく、午後からのオビとアジをどうしても見たかったので、「午前中は頑張りまっす!!」と一応お仕事モードだったのだけど、オビ・アジが始まると、もう、自分とこのブースの事はさっさと忘れ(ゴメンなさ~い!!)ネットの前に陣取るわたくし^^;;

でも今年は警察犬も盲導犬もどちらのデモも見ず、頑張ったから許して下さい~~A^^;

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ハーフチョーク♪

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051111訓練でもアジでもなんだけど、練習でも競技会でも直前しないといけない一番大事な事。
それは何かと言うと「犬を指導手(ハンドラー)に集中させる」これに尽きると思います。
実際、競技会でララが出る直前に私に集中しているときは失敗が少なかった。
訓練競技会の方はチョークをつけたままなので、私も出る前にちょんちょんってチョークかけて「さ、ララ、やるよ」って伝えやすかったんだけど、アジではパッチンってはめ外しのできるワンタッチ式のカラーを使っている。
何でチョークを使わないか。
それは出る時チョークを外すのに、ララの頭がでかすぎて時間がかかるから
ただでさえテンション低いララなのに、そこでモタモタしていると、折角しんどい思いをしてテンション上げてたとしても、多分そこでまたって下がってしまう事うけあい。
と、この夏、アジの練習で先生の愛犬ちゃんの1頭が、とってもいいハーフチョークをしていて、みんな「それいいね~!」と言ってたものがあったのだ。
セミオーダーのような感じで首周りをきっちり測って、それにチョークを付け、しかも頭からすっぽり外すのではなく、チョーク部分がちゃんと普通のカラーのように外れるので、出場する前の準備運動にもちょうどいいし、しかも低価格、おまけに種類も選べる
って事で、他の皆さんがとっくに買われてるのを横目にようやくララにも買ってあげることにした。
(ワンタッチ式のが痛んできてたし・・・ってそれが一番の原因かも^^;)

色もデザインも悩んだんだけど、結局飼い主の私が好きな、そして「女の子」ってわかってもらいやすいようにオレンジ。
ちなみにララの首周りは29cmでした。

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

199・200鞍目:初級駈歩・馬場

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

何だかバイトが忙しく、今日は少々お疲れの私
夕方、仕事が終わり友人とちょっとお茶をしてから直接センターへ行こうと思っていたのに・・・。
乗換駅で会員カード・騎乗券・保険・ロッカーのキーの入ったケースを丸ごと家に忘れてきたのを思い出し、一旦帰宅
疲れていた私は「あぁ・・このまま家に居て寝ようかな・・・」というささやきが耳元で・・・。
が、それを振り切り、慌ててセンターへ駆け込む。

051110さぁ!今日の選定は誰かなぁ~?と見てみると、マルチキャスト
わ~い!うれしいなぁ~
ちょ~っと重いけど、ヤスコちゃん大好き
(ヤスコちゃん、て愛称だけど、男の子です^^;)

1鞍目は2人だけのレッスン。
フラットワークの10分間で疲れ果てる私・・・
し・しんどいよぉぉ~~!あと35分、どうするよぉ~TT
と泣きそうになりながら、軽速歩の詰め伸ばしをし、いよいよ駈歩。
左手前の駈歩なのに、手前が逆になってしまうヤスコ。
なんでなんで~?!私の内方姿勢のとり方が悪いのか
やっと気持ちいい駈歩がでたので、「これで大丈夫だろう!しっかり座れてるし~」と思っていたら、それも反対駈歩
えーー!こんな座りごこちがいいのにぃ~?!
や~~っとちょびっとちゃんとした手前の駈歩が出せたけど、絶対反対駈歩のほうが座り心地がいいのは何故?!
右手前の駈歩はちゃんと手前があってたけど、脚を使いすぎたのか、はたまた変なところに力が入ったのか、左足のふくらはぎが攣りそうになる私・・・痛いです><
そんなこんなで疲れ果てた駈歩レッスンが終わり、次の選定馬は誰だろう?と思っていると、乗り換えなし、引き続きマルチキャスト

本日2鞍目は、競技会へ出場中のM指導員さんに代わってY指導員さん。
いつもは障害を担当している。からか、さっきの駈歩レッスンより駈歩多いような初級馬場
一応中央線を正反撞・鐙上げをしたり、結構色んな運動もしたけど、今日初めてやったのが、駈歩で斜め手前変換。
1頭ずつだったんだけど、私はまず初めに右手前駈歩を出すのに蹄跡2周くらいしてしまった
右手前駈歩→左手前駈歩で、蹄跡から外れて手前変換に入れたまでは良かったけど、そこから左手前になる時に、一瞬ヤスコに手綱を譲ったら、そのまま失速、速歩に
すぐ駈歩を出したけど、う~~む・・・やっぱりできなかったか・・・。

手入れをしていると、メルクママさんが私のへなちょこ駈歩を少し見てて下さったようで、「駈歩出る瞬間に手が上下して、馬にブレーキが掛かってしまってる。体を後ろに倒し過ぎると、影響あるんじゃないかな?」とアドバイスを下さった。
やっぱり手が揺れてるのかぁ~~。
視線を遠く、前かがみにならないように、という事しか頭になかったけど、今度からはもう少し体を起こして、手が揺れないように頑張ってみよう

あーー・・・でも今日のレッスンはすんごい疲れたぁ~~!!
グッタリです

また・・

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051109今朝のお散歩もいつもの公園~
でもめっきり冷え込んで、もう寒いと感じるくらい
でもこれからの季節、ワンコにとっては元気になるんだよね~。

公園に着くとまずはトレイ。
そしてその日の気分と時間によってはあまり人が通らない、小山に上がって服従の練習をする事もある。
今日もその小山に行こうかな、と思うと上からノーリードの柴犬が降りてきたので、「これはマズイ」とそちらを避け、グラウンドの周りコースにしようと歩き出した。
初めその柴犬は付いて来てなさそうだったので、「あ~良かった」と思っていたのに、いつの間にかララの真後ろに
あれーー!!
しかもしつこい!
飼い主は呼びもせず、その犬の後ろを付いて歩き、ララがいつまた「ガウッ」って言わないかと私は気を揉んでララに「ダメっ」「付いてっ!」と何度も言ってると、ようやく飼い主がその柴を呼び出した。
が、そんな犬に限って絶対飼い主のところへなんて行かないんだよね。
飼い主は「すみません」って謝ってたけど、私は無視。
しずか~に「怒ってます。いい加減にして下さい。」と抗議したつもりなんだけど、通じてるかなぁ?
「呼びも効かない犬を放さないで下さいっ!!」って言っても良かったんだけど、一応朝一だし、向こうも連れ戻しに来たので、私としてはこれでもグッとこらえたんだけどねぇ・・・。

写真は別の公園の木

DW打合せと服従訓練

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

今朝は天気予報が外れ、朝起きたときから既に雨
12月に行われるDWの予行練習で、ワンコ連れでゲームがどんな感じになるかとか、実際にお掃除をしてみるとかするはずだったのに、お掃除エリアを取りあえず見て周り、その後レストランの別室で打合せとなった。
ララは午後からの訓練時間に間に合うようだったら行くつもりにしていたので、連れて行っておいて、車でお留守番。
が、今日はrimiさんと一緒だったので、バロン君もララと一つ屋根の下(?!)でお留守番(笑)
現地視察(??)1時間、打合せ1時間半ほどで終わり、他の皆さんはそこから30分くらいのところにあるドッグカフェへ、私達はそのレストランでランチをしてから訓練所へ行く事に。
もちろん、rimiさんバロン君を拉致って(爆)

久々の訓練、しかも午後から行ったのは初めてかも。
メンバーがやはり違い、初めての方ばかり。
ララの前に若いシェパが2頭。これから頑張る、って感じかな?
で、ララの番。
今日は何だからララ、いいかも。
だけど、今までは行進中のフセ・スワレは私がララの方を向いて上から押さえつけるように指示を出していたのだけど、今日は真っ直ぐ前を見てララに声だけで指示を与えるような練習をした。
もし、指示通りしなかった時は先生が「あっ!っていいますから、その時はすぐララのところへ戻って。よければよ~し、って言います。」と言って下さった。
ララはどちらも声だけでちゃんと指示を聞いたようで先生に褒められていた(笑)
あとは遠隔伏臥から停座の練習。これは1回で座らず2回の指示。
でも、まぁまぁ良しとするか。

051106訓練が終わった後はバロン君&rimiさんを再び拉致って吹田のドッグカフェへ。
バロン君、お待たせ~~。
やっと遊べるね
ララも久しぶりのドッグラン。
と・・・・調子に乗ったララ、手加減せず半分本気か?!と思うくらい威嚇
ララに「ララ!調子やりすぎやでっ!」と言うも、それを何度か繰り返し、とうとうバロン君「嫌です~」のサインに「キャン」と鳴いて知らせる。
「ララっ!!」と叱るとバロン君、今度は「ワン!」と。
rimiさん曰く「わ~い、怒られた~、って言ってる」との事。
わはは~~!
で、バロン君、前からララのこと「怖いおばさん」と思っていたと思うけど、今回のでもう本気で嫌になったかな?と思いきや、ちょと距離を置いてララの後ろを付いて歩いたり(笑)
バロンく~ん、ララも懲りないヤツだけど、君もなの~?(爆)

写真:rimiさんのバッグを臭うララと距離を置いて近づくバロン君(笑)

197・198鞍目:初級駈歩

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

今週は木曜日が祭日で、おまけにアジの競技会があったので2週間ちょっとぶりの乗馬となる。
おまけに2鞍続き~。大丈夫か?!私・・・。

indyuline選定はインデュライン。
人の話では駈歩出にくいそうなんだけど、前回のレッスンではこの私が「もう駈歩いいですぅぅ~~TT」って思うくらい止まらなかったインデュ
どっちが本当の顔なんだろう?
今日はどうかなぁ~?と障害レッスンに出ていたインデュを見守ると、おぉ、ちゃんと駈歩で障害跳んでるじゃないか!
上がってきた人に「どうでした?」と聞くと、「長鞭使ったから何とか・・」と言われていたので、ちょっとホッ

さ~、久々90分の駈歩レッスン。どうなる事やら?!
と思いながら、インデュの反応を見るため色々合図を送ってみる。
ちょ~っと重いかなぁ?と肩に少しムチを入れると全然大丈夫
うんうん、いいコだねぇ~、インデュ
前半45分はバランスの練習で常歩・速歩で鐙の上に立ってみたり、脚への反応を確実にするため、後ろに下がらせたりの練習。
自分でも途中常歩入る時に第2蹄跡作って中へ外へ歩かせてみたり、一応駈歩に向けての努力もしてみる(笑)
でも久々に速歩で鐙の上に立ってバランス取るのは、結構難しかった><
インデュもネロと似たところがあるのか、脚を後ろに引かれるのが嫌なのか、バックの合図を送るとき、少し耳を絞っていた。
その後、常歩で歩いているとどんどん前と離されて、いつの間にやら一番前に。
だからなのか何なのか、急に立ち止まってしまうインデュ。
「あれ?」と脚で合図を送ると反抗して耳を伏せ、後ろに下がる
肩にムチを入れたら前へ出たけど、何度かこれをして私を試しているかのよう。

そしていよいよ駈歩。
今日は何だか初めの常歩・軽速歩などなど、余計な力が入る事無く気楽に乗れてたのが良かったのか、駈歩も全然焦らずに済んだ。
とは言うものの、初め外方脚を引いただけで後ろ足でラチを蹴る。
あの~~・・私脚引いただけで全然その他の合図、何もしてないんですけどぉ~・・・。
が、今日のインデュはおかしい!!
オートマティックに駈歩が出る
N指導員さんに「インデュ、オートマティックです!おかしいです!(笑)」と訴えると、「まぁ、それで普通なんですけどねぇ。だけどインデュにしては今日はちょっと違いますねぇ~。」と言われていた(爆)
ま、お陰で色々かかとの事や手の位置、推進の事など考える余裕があったけど、どうも私の力ではなさそうな・・・。
やはり長鞭のお陰かぁ?
右手前の駈歩はちょっと乗り心地が変だったけど、でも私にしては自分に十分合格点をつけてあげられるレッスンだった。

まぁ~、たまにはそういう日もあっていいよね(笑)

草アジ

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051103春に続き本日第2回目、「関西アジちゃリティー」が六甲ロイヤルフィールドで開催されました
このアジチャリティーで集まった収益は全額NPO法人日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)さんに寄付されるそうです。
で、私達はそれぞれララと、愛犬ちゃんをお借りして出場したんですが、それ以外に受付や設営、タイマー係、MC(放送)、記録などのお手伝いをさせていただきました\(^0^)/
これがいい勉強になるんですよねぇ~。
タイマー係りは自分が走る時より緊張するんですが・・・A^^;

で、まずはララ。
JPビギナー2とJP1、AG1の3走しました。
JPビギナー2を走る前に「こうなったら失格の山を築いてやるぅ~!」と思っていたのですが・・・・
なんとその予想を裏切って、初CR
もう、ビックリ~!!
おまけに2席でした(笑)
そしてJP1はバー1コ落下したものの、他は何とか拒絶も無く走れて、これも2席
が、実はこの2席にはちょっとした手違いがありまして、40cmのバーで跳んでいたのですが、記録は何故かSクラスに。
Sクラスでは4席で、うちがタイム出てる中で最下位(笑)
でも「んん~?何でSクラスになってんだろう??」とみんなに相談してみると、主催者さんに言ってみてもいいんじゃない?という事で異議申し立て(笑)をしてみたところ、記録がミディアムに変更になったお陰で2席という事にA^^;;
誰かを押しのけて、って事になってしまうんだったら、「草アジなのに何必死になってるのよ~!って突っ込もうと思ってたんだけど、それなら」といつも一緒に練習しているお友達に言われ・・・(爆)
で、最後のAG1。
これは私の集中力が持続しませんでした・・・
バーを逆跳びさせてしまい、失格
「あーー!!」と思ったものの、体も動きませんでした・・・。

そしてダンナ&ラージクラスの愛犬ちゃん。
じ・実はビデオ撮影はしていたのですが、順位は確認してませんでした・・・。
でもダンナがそのワンコの邪魔をしなければ、全て上手く行っていたのですが、やはりダンナもまだ修行中の身。
結構行く手を阻んでました(爆)

朝早くからのお出かけだったけど、すんごい有意義で楽しく、そしてまた自分とララの自信にも繋げられる競技会で楽しかった~
また来週から練習、が~んばろっ

最後になりましたが・・・・
企画・設定をして下さった実行委員会のみなさま、お疲れ様でした。
そして楽しい1日をありがとうございました。

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター