FC2ブログ

::LaLaとBaldoとYellと::




196鞍目:初級駈歩 :: 2005/10/20(Thu)

今日も昨日までのことをま~だしつこく引きずって、仕事しながらも気がついたらララとこれからのアジ練のことを考えてしまっていた
今朝のお散歩で、昨日と全く同じように猫エサが置いてあったので、ララが理解しているのかどうか試すのに丁度いいと思い、ララに「ほら!ここ見て。どう?」って聞いてみると、ララ、思い切りそれから顔を背けた
どうやら少しは理解していたみたい。
とりあえずはちょっとホッとしたけど、違う場所に、違う容器・種類のエサが入ってたら、やっぱり同じなんだろうな・・・TT
でもそういう類の事から少し離れたい私

050620と、丁度今日は乗馬のレッスン予約をしていた日。
駈歩で泣きをみても、気持ちいい駈歩が出来ても、どっちに転んでも少しは気分転換になるといいな。

昨日までは先週と同じ「初級駈歩」と「初級馬場」の2鞍乗るつもりだったのだけど、何だか体がダルくて、行ってから初級馬場の方を1鞍キャンセルした。
駈歩の選定はヒカリ。
キャンセルしなきゃ、馬場も乗り換えなしのヒカリだったのだけど、今日の私の体力では持ちませ~ん^^;

実はヒカリには何度か乗ってるのだけど、何故だか駈歩はした事がなかった。

初めてヒカリの駈歩を体験した感想は・・・
力強くて速い~!
初めはヒカリ、自分で第2蹄跡を作ってそこで駈歩してたのだけど、途中で普通の蹄跡に戻すことができた。
フ~、やれやれ。
今日の駈歩レッスンは、滑らかな移行もあり、って感じで駈歩から軽速歩に、駈歩から常歩に、という事もした。
が、駈歩で勢いついてるヒカリを急に速歩に落とすには結構ブレーキを掛けないと落ちない。
しかも首が下がるとコントロールもしにくいし、手綱を前へ持っていかれる。
そうならないように肩にムチを入れたりもしたのだけど、やっぱり体ごと持ってかれてしまう・・。
レッスン終了時に体でブレーキを掛けていたのではなく、腕で引っ張ってた、ってのが嫌ほど実感TT
だけど、インデュライン以来の「駈歩堪能しました!」感でいっぱいの私
ヒカリのお陰でちょっと考えが前向きになる事ができました。
ヒカリ、ありがと

スポンサーサイト



  1. 乗馬
  2. | comment:0