模様替え

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051031_1ハロウィーンですね~。
と言っても、日本では全然定着してませんが・・・A^^;
このアレンジメントは母親が職場で月1~2回、昼休みに先生が来て教えて下さってるのに参加していて、作ってきたものです。
(母親も色んな習い事好きな人なんです^^;)

で、今日は月曜日。
週初めですが、実はわたくし、今日はお仕事お休みしてしまいました。
というのも、何だか先週辺りから体調が今一つ、の上に今朝はとてもララが可笑しな事をしていて、ちょっとララと1日一緒に居たい!って思わせる事があったもので・・・^m^

それは何ぞや?!という訳ですが、それには少々前置きが・・・。
実はうちのダンナさまの趣味の一つに「収納」というものがありまして、以前近藤典子さんの本を買ってきた時には「なんじゃそりゃ?!」と思ったくらいなんですが、その割りにイマイチ部屋が雑然としてるのに、私は疑問を持っては居るんですが・・・・。
で、多分その延長と思われるのですが、実は模様替えも大好きな人で、ある時いきなりホームセンターでラックを買ってきて、勝手に部屋に組み立てて、そこに色んな飾り物を置いたり(私は掃除の邪魔にもなるので、あまり飾り物は置きたくない主義)、押入れの収納引き出しを買ってきたりせっせとお部屋を片付けようと努力しております。
モチロン、タンスとかピアノとか、大きなものは動かせないのですが、それ以外のTVボードやPCラック等など、あっちでもない、こっちでもない、と私の居ないこの週末にまたもや模様替えをしたようで、昨日帰ったら部屋の中が大変わり!
ホットカーペットなど出してくれてて、それは大変助かったんだけど、ララのケージも部屋の一番左から右へ移動させられていた。

051031_2と、ここまでが前置きなんですが・・・・
いつもララは朝、私が出かける準備が全て整うのを察すると、自らケージの中に入ってスタンバってくれるのですが、今朝3階に上がると一昨日まであったケージの場所でものすごーーく困った顔をして私を見上げる(爆)
「あのー・・えと、ここに入りたいんですがぁ・・・どうしよーー」と言いたげに申し訳なさそうに例の上目遣いで見上げてるララ。
な~んか急にかわいーく思えて噴き出しながら、「ララ、そうやんなぁ~、実はな、ケージの場所、変わってんで(笑)」と真反対に置かれたケージの前に連れて行く。
この1回で理解してくれたかどうかは甚だ疑問なんだけど、明日っか
らそっちに入ってね、ララち

スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

今日も講義のお手伝い

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

内容としては昨日と同じ感じなんだけど、今日は大阪府東部の保健所での講義&デモのお手伝い。
でも実は今回は昨日のより何をするのか全く知らないまま、待ち合わせ場所へ^^;
今日の参加人数昨日と同じくらいで、結構多い。
熱心な飼い主さんが多いんだなぁ~。
昨日だったかも言われていたけど、こうやって関心を持って集まって下さる方々は、意識があるから聞こうとする耳と姿勢をお持ちだからこちらも話しやすいのだけど、そうじゃない、本当にもっと考えて欲しい、と思う人に関心を向けてもらえたらなぁ・・と思うのだけど、それって一番難しいんだよね

今回、参加された中に「すんばらしい!」と思ったご家族が。
今はまだ犬を迎えてないのだけど、子供達がどうしても犬を飼いたい!というので、とりあえずどれだけ大変か、という事をちゃんと勉強して、それから自分達家族にはどういう犬種が合っているのかを考えさせる為に参加しました、とおっしゃっていたご家族!
もう、ブラボー!!の一言に尽きまする。
こういう人が増えれば本当の意味での「犬を可愛がって、楽しく生活できる」人が増え、そして処分される犬が更に減っていく事にも繋がるのにな。

他にも小さなお子さんを連れて参加されてる方たちも、静かにちゃんとお話を聞かれていて、とっても偉いなぁ~、と私が感心
だって途中、私でも耳と頭に言葉が残らない話があったから・・・A^^;
飼い主さんたちに負けないよう、もっと勉強しないとなぁ~

051030写真:今日もお留守番です、ララさん。

講義お手伝い

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051029初めは神奈川県平塚市でアジリティーの競技会があるはずだったので、一応この日の予定は空白にしていた。
ところが、1週繰り上がって先週開催という事になったので、この日の予定が空いたんだけど、実は大阪府南部の市で獣医師さんと一緒に犬の体の成長と心の成長、そしてしつけに関しての講義&デモがあったのだ。
で、これに際して9月だったか辺りに、打合せには行っていて、とても興味深い内容だったので聞きに行きたい、とは思っていたのだけど、スタッフは全て決まっていたので「見学者」という形で参加しますという事にした。
のに、気を使っていただいて(?!)講義のお手伝いをする事に
と言っても、昨年のようにしゃべる事はしなくていいので、ポスターの張り替えやパネルを持って「こんなです~」ってするだけでなので、楽チン
雨がかなり降っていたので、デモはまたテントの中かなぁ?と思っていたら、その時間帯にはすっかり止んで、ちょっと広いところでする事ができた

参加された方はみなさん、とっても熱心に講義もデモも見られていた。
一応全てが終わると、一緒に参加していた子供ちゃん達が、デモをしたワンコのところへいっぱい触りに来ていて、そのうちの1人の男の子に「おうち帰って、家の犬可愛がってあげてね。」と言うと「うちの犬なぁ、咬むねん。」と
近くに居たお母さんが「服とか咬むんです。」とおっしゃったので、「その時子供さん、キャーとかわー!とこ言ってませんか?犬は遊んでもらってるって嬉しがってるのかもしれないですよ。」と伝えてみる。
と、やっぱりそうらしい
でも今日の話を理解していただければ、きっと良くなるんじゃないかな~と思うんだけど・・・・後はやっぱり飼い主さんの努力になるなぁ~。
みんな頑張れ!!

写真:お留守番のララ

「犬の映画」

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051024ダンナが週末、DVDを借りてきた。
アジ競技会への道中や、暇な時車でも見られるように、と映画館で上映している時に見に行きたかった「犬の映画」。
結局今日家のPCで(我が家にはまだプレーヤーがないのだ)観た。
悲しい話じゃない、って聞いていたので安心していた。
何本かのオムニバスになってて、でもそれが繋がってる、っていう話の造り。
私はその途中のバウリンガルを開発した、って話が一番好きなんだけど、全体を通してみると、犬を飼ってない人が観たら、「こんなのの何が面白いの?」って思うかもしれない。
でも飼ってる人には何ていうか犬のいじらしさっていうか一途さっていうのかがヒシヒシと伝わってくる映画だ。

確かに映画本編は涙なしで観る事ができた。
が・・・落とし穴は本編が終わった後に
アニメが始まって、それはよくあるような、子供が犬を飼ってもらい、仔犬のうちは可愛がるけどそのうち犬に見向きもしないようになり、段々犬が一人ぼっちに。
そこへその家のお父さんがその犬に手を差し伸べ、喜んでお父さんのところへ行くその犬はそのままトラックに乗せられて処分場へ・・・。
あわや!というところで始めに「飼いたい」と言った子供が迎えに来て無事お家へ、という展開。
もう、この辺でちょっとヤバイ私

やれやれ、何とか持ちこたえた、と思ったら今度は実写で話が始まる。
ボーダーの仔犬。
子供だった女の子と一緒に段々大人になって行き、楽しそうに遊んだりお散歩に行ったり、仔犬を産んだりする映像と文字が代わりばんこに出てきて「どうして」「私より先にお姉さんになるの?」「どうして」「私より先にお母さんになるの?」「私より年下だったのに」・・・・
そしてまだ幼稚園児くらいだった女の子が高校生になり、学校から大慌てで家に帰るシーン。
嫌な予感・・・
家に着くとやっぱり・・・(;;)
「どうして犬なんか飼ってしまったんだろう」・・・・。
でもここからは犬側の心の文字。
「いつでも私のお姉ちゃんだよ。」「いつもお散歩に行ってくれてありがとう」「そしていつも愛してくれてありがとう」。
もうダメだ・・・
涙がポロポロ(;;)

動物モノにやけに弱い私。
見るからに「泣かせてやろう」的な映画では「ケッ」って感じで絶対泣かないのに、それが動物モノだとそうだと分かっていても泣いてしまう。
それでなくても年を取るにつれ、涙もろくなっているのに・・・。
でもお勧めの映画です。

帰りに

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051024_1富士は朝、すっごく寒くフリースの上着を持って行って良かった!って思うくらいだったのに、お昼になるにつれ、すごく暖かく・・・いえ、暑いくらい!
地面は芝生だし自分が出終わった後はピクニック気分
OPを含め失格即退場ルールだったので、全て終了したのは午後2時半頃。
うちは表彰式もなにも関係ないので、片付けをしてすぐに会場を出発。

そして昨日の夜、メールでルークねぇが帰り、三方原PAで会おう!って言ってくれたので、そこへ向かう。
めっちゃ久しぶり~
昨年の12月に旅行をして以来の再会だ!
でも何だかそんなに会ってないような感じじゃないのがすごい(笑)
久しぶりにあったルークはすっごい男の子らしくて、更に「男ルーク!」を上げた、って感じ。
ねぇが車に戻ってる間、少しルークを預かったんだけど、やっぱ筋肉多いし男の子だし、ララとは全然引きが違う!
大型犬並みかも。
だけど、目とかやる事がやっぱララと似てる~
ルークもすっごい甘えたさんで、ねぇの事をず~っと見続けていた。
こういうところ、コッカーだよねぇ~
ちょっとしか話してない、と思っていたのに1時間半が過ぎていた。
う~ん、もっと話してたいけど寒くなってきたし、ルークねぇすごい薄着で風邪引いちゃ困るし、うちももうそろそろ出発かなぁ~・・って事であっという間にさようなら・・・
今年、もう一度くらい会えるといいなぁ~。

おぉ、忘れるとこだった。
最後に・・・今回の遠征中、往復とも車の運転やビデオ撮影をしてくれたダンナさま。
感謝しております。今後ともよろしくですm(_ _))
m(笑)

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

アジ競技会in富士川緑地公園

AGのコースはきちんと覚えたし、ララもこのコースならスラロームの入り直しはしないといけないかもしれないけど、完走はできるかも!
と思っていたのに、「え?!」って思うようなトンネルの入り口を失敗
その後すぐのスラロームも2度入れ直しに失敗して結局6コ目の障害で3拒絶で失格
実はこのAGに出る前、私はダンナに入り口でララに合わせてそこから動かないようにして、とお願いしていたから、ダンナが出場前にスタート地点に来てくれたんだけど、ララはそこに行くまでは全然ダンナの事を忘れ・・・いえ、気にしてなかったから、これなら変に合わせるより見ずにそのままの方がいい、と思ったのに、先にララに匂いでキャッチされてしまった
そしたらそこからもう落ち着きをなくし、ダンナの姿を探そうと男の人をクンクン。
必死でこっちに注意を向けようと色々やってみたんだけど、う~~ん、微妙だなぁ~~・・・と思ったら、案の定ちょっと浮ついていた
いっそ、合わせた方が良かったのかなぁ~?

続いて今度はJP。
AGに比べてJPはコースが難しい!!
おまけにララの苦手な180度の旋回があるし、多分最後まで走れないだろうな・・・なんて考えながらコース検分。
それでも一応頭には入れたつもりだったのに・・・・。
AGに比べてJPの方が、ララは私に集中していた。
おぉ~!すごいじゃないか!!
何とかスラロームまで辿り着く事が出来たのだけど、ここでも2拒絶になってしまった。
でも、あとは・・・・・・・あれ?あとは??
スラロームの後はどこですかーー!?
やってしまった・・・・コース内迷子・・・。
競技真っ最中だと言うのに、私はそこで番号を指差し確認
でもそのスラが何番目かがわからないもんだから、しばしその場で固まり続ける・・・
間に、ララは前のバーを跳ぶ。
そこでハッと「えぇい!迷ってても仕方ない!笛は吹かれてないから、ララので合ってるんだ!そうだ、あとは真横に3本並んでるバーを中抜きで跳ばせて、シュートとバーでゴールだ!」と、ララの後を着いていき(どっちがハンドラーなんだ・・・)、2本目のバーを向こうから跳ばせた所で失格の笛
ぎゃーー!!ララぁ~~!!
ほんとーーーにゴメンーー!!ごめんよ~~TT

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

今日の予定

051022これから愛玩動物管理士会の講習会のお手伝いに。
朝9時前~夕方5時ごろまで。
一体何をしたらいいんだろう?
事前に送られてきた資料を読んでると、結構たくさん
う~ん、どうなることやら・・・。

で、帰って来てから午後7時~8時の間に家を出発、静岡で開催されるアジの競技会へ行く予定。
ちょっとしんどいけど、頑張るぞ~!

196鞍目:初級駈歩

今日も昨日までのことをま~だしつこく引きずって、仕事しながらも気がついたらララとこれからのアジ練のことを考えてしまっていた
今朝のお散歩で、昨日と全く同じように猫エサが置いてあったので、ララが理解しているのかどうか試すのに丁度いいと思い、ララに「ほら!ここ見て。どう?」って聞いてみると、ララ、思い切りそれから顔を背けた
どうやら少しは理解していたみたい。
とりあえずはちょっとホッとしたけど、違う場所に、違う容器・種類のエサが入ってたら、やっぱり同じなんだろうな・・・TT
でもそういう類の事から少し離れたい私

050620と、丁度今日は乗馬のレッスン予約をしていた日。
駈歩で泣きをみても、気持ちいい駈歩が出来ても、どっちに転んでも少しは気分転換になるといいな。

昨日までは先週と同じ「初級駈歩」と「初級馬場」の2鞍乗るつもりだったのだけど、何だか体がダルくて、行ってから初級馬場の方を1鞍キャンセルした。
駈歩の選定はヒカリ。
キャンセルしなきゃ、馬場も乗り換えなしのヒカリだったのだけど、今日の私の体力では持ちませ~ん^^;

実はヒカリには何度か乗ってるのだけど、何故だか駈歩はした事がなかった。

初めてヒカリの駈歩を体験した感想は・・・
力強くて速い~!
初めはヒカリ、自分で第2蹄跡を作ってそこで駈歩してたのだけど、途中で普通の蹄跡に戻すことができた。
フ~、やれやれ。
今日の駈歩レッスンは、滑らかな移行もあり、って感じで駈歩から軽速歩に、駈歩から常歩に、という事もした。
が、駈歩で勢いついてるヒカリを急に速歩に落とすには結構ブレーキを掛けないと落ちない。
しかも首が下がるとコントロールもしにくいし、手綱を前へ持っていかれる。
そうならないように肩にムチを入れたりもしたのだけど、やっぱり体ごと持ってかれてしまう・・。
レッスン終了時に体でブレーキを掛けていたのではなく、腕で引っ張ってた、ってのが嫌ほど実感TT
だけど、インデュライン以来の「駈歩堪能しました!」感でいっぱいの私
ヒカリのお陰でちょっと考えが前向きになる事ができました。
ヒカリ、ありがと

今日のララとわたくし:ララ編

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051016と、私が愛玩の活動をしている時に、今日の服従はダンナに。
そもそも、「今年は服従頑張る!」と言ってたのに、まぁ、ララの訓練競技会への出陳の事もあって、最近はほとんどやってなかったので、丁度いい。
どうだったか、って話を帰ってから聞くと・・・。
全体としてはララ、とっても良かったらしい。
紐付き脚側も遅れる事無く着いて歩いていたし、招呼もまん前に来たそうだ。
でも最近のララは飼い主の私が言うのも何なんだけど、結構安定はして来てると思う。ってか、そう信じたい(笑)
でも、やっぱり行進中のフセをしなかったようで、それは何度かやり直したそうだ。
ララぁ~、そんなにフセ、嫌なの~?

先生がドイツへ行かれてる間にあった、松本・三重の競技会、2つ続けてどうにかこうにかポイント取れてたまった、って話をしたらしく、特に三重での出来は、ララと私にしては良かったのに点数があまり伸びなかった、という報告をしたらば、先生も「点数なんか気にしなくてよろしい。あんなのは見る人によって幅がでるから。だけど、1席はとらないとなぁ~。」と言われたそうだ
ヒ~エェ~~
先生、そ・それは私とララとでですかぁ~?!
その要望(?!)はかなり難しいかと・・・。
私の野望はララが死ぬまでに98点台を取る事止まりなんですが・・・。
それもかーなーり自分に発奮させるために設定してるだけなので、それはどうやってもムリだと思われます・・・
何てもし先生に言っても、「そんな事言ってたらいつまでたっても95点辺りをウロウロしてるだけになるで!」て言われるんだろぉなぁ~・・・トホホTT

写真:ララ、あんたそんな「でへへ」と笑ってる場合じゃないよっ!

今日のララとわたくし:私編

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

今日はララ、服従訓練の日。
なんだけど、私は例のある町からの依頼で何度か行ってる飼い方教室のお手伝いに。
なので、服従はダンナが久しぶりに行く事に。(↑に詳細有・笑)

私は『お手伝い』なのに午前中の講義、半分くらいしゃべったかも・・・
モチロン、レジュメは支部長さんがお忙しい中、詳しく作って下さっていたので、それを基に私は読んだりしつつ進めていくだけなんだけどね・・・。
今日は講義参加人数が少なかったので、予め記入してもらったアンケートを見ながら、割と一人ひとりと話すような感じで進めて行く事ができ、そして大体全てを時間内に終わる事ができた。
私以外に、支部長さん、トリマー学校の先生をされてるMさんもそれぞれ担当のところをお話されたのだけど、う~~~ん、やっぱ話し方なんかがすごく上手い!
それに反して私は自分でも何を言ってるのか、何を伝えたいのか、その話からどう持って行きたいのかわからないまま、漫然とそして支離滅裂に話をしているわで、聞いてる人に伝わっていたのかどうかめちゃめちゃ疑問・・・
今日講義に参加された皆さま、すみません、今回は貧乏くじを引いたと思って下さいまし・・・

そして午後からは実技の方へお手伝いに。
午後からは参加人数と管理士の人数がちょうどいいくらいで、1頭1頭に目が届いていたと思うくらい。
私が担当したワンコさんは、若い大型犬。
引張りがある、って事で、確かに他のワンコや色んなものに興味があって、その犬種独特の明るさというか、元気さを持っている。
でもすごく頭のいいコのようで、飼い主さんがちょっと頑張ってやっていけば、相当色んな事が入りそうな感じ。
実際、管理士のKさんが一緒にやって下さった時も「引っ張ってもそっちへ行けない」という事がわかれば、すぐあきらめるし、フードなどのモチベーションもかなり効くので、それらを上手く使ってやって行けば、飼い主さんの思う通りの、とってもお利口さんなコになると思う。(って、私は今でもすごくお利口さんで、とっても楽しいワンコさんだと思った。)

と、飼い方教室が終わった後は展示などに使う、写真の撮影会(?)と、12月のDWの打合せをして、今日の活動は終わったのでした。

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

午後の部:映画

051015_2さて、午前中、ララの健康診断とワクチン接種で何の問題もなかったので、その後ララを置いて私達は映画を見に行く事に。
最近は、私は友人と、ダンナは1人で若しくは友人と別々で行く事が多かったので、2人で見に行くのはめちゃめちゃ久しぶり!
多分・・・『千と千尋の・・・』くらいぶりじゃなかろうか・・。

今日見に行った映画は『チャーリーとチョコレート工場』
先日、バイト先でその話をしていたら友人が原作本を持ってる、って事だったので、借りて読んでいたら、これが映像になったらどんな風になるんだろう?
私が思っている世界と同じものが映像になってるんだろうか?
ととっても見に行きたくなったのだ。
私は読んだ本がたまたま映画化されたら、自分の想像したイメージと映像が近いのかがすごく気になる。
そして上映されてて、その原作本があると映画を見る前に本を読んで自分なりに想像してから見に行きたいタイプなのだ。
今回のこの映画は主人公を先にプロモや広告で見かけていたので、ジョニーデップの先入観を持って読んでしまったのだけど・・・。(ハリーポッターは全ての出演者の顔が本を読んでてもすぐ頭に浮かんで、自分なりの想像ができなかった・・・
そしていつも思うのだけど、原作本を映画にしようと思うって、映画監督さんっていっぱい色んな本を読んでるんだなぁ~・・・。

この本、実は2冊あって、私は今日見に行くまでにまだ1冊目しか読んでいなかった。
だけど、ほぼ私が想像していたのと同じようなイメージだったので、「ふんふん」と思いながら見ていたのだ。
と、私が嬉しく思いながら見ている横で、主人公がどうやって工場の見学に行ける事になったのか、って部分で寝ていた人が・・・
終わってから「どうやって手に入れたかわからんうちに、工場にやって来てた!」と・・・
えぇ~い!
またあんたとはしばらく映画には来ないからね~っ

午前の部:ララワクチン&健診

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051015_1今月はララのワクチン接種月。
初めの年は7種、その次の年が8種、それ以降は9種接種している。
ワクチンに関しては色々言われているけど、あちこちララと遊びに出かけたい我が家は、念のために9種接種にしている。
お陰さまで今まで狂犬病のワクチンも含めて、一度もアレルギー反応を起こした事もないので、それでよし、としているのだ。

で、今日は先月6才になった事だし、いつもの尿検査以外に触診、血液検査、眼底のチェックなどもしてもらった。
初めに尿検査をしたら、一番気になってたpHは6.0で問題なし。
ビリルビンとウロビリノーゲンの値が高かったのだけど、その後の血液検査でそれに関係あるアルブミンとクレアチニンの値が正常値だったので、尿検査の方の数値は気にしなくてもいい、との事だった。
ただ、ALP値がかなり高く、総コレステロール値もオーバーしていたので、これから先、もしこれらの数値が上がり続けていくと、肝機能に影響が出て、肝臓の数値を下げるお薬を飲んだり、それと共にコレステロール値が高くなれば、甲状腺機能障害という事も関連してくる事もあるので、そうなったらまた対処が必要になってきますが、今の状態では全く気にする事はないし、問題もないです、とのお話だったので、ひとまずホッ
E.コッカーによくある進行性網膜萎縮症の可能性についても知りたかったのだけど、それは症状が出てからでないと眼底を見てもわからないらしい。
DNA検査をすればわかるらしいのだけど、万が一キャリアだったとしてもそれが顕れるかどうかはわからないし、今の眼底の状態では特に何の問題もない、との事だったので、これもまずまずOK
心臓も問題なし、という事で今年も元気に過ごせそうかな?
そして最後にワクチン接種。
狂犬病の時もそうなんだけど、ララってば全っ然注射に反応しない。
鈍いのか?!
先生は「ホント、大人しいですねぇ~。すごくやりやすいです。」と言って下さったのだけど、あるべきところにないといけない神経がひょっとしたら通ってないのかもしれません

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

194・195鞍目:初級駈歩・馬場

共通テーマ:
乗馬! テーマに参加中!

050929_2今日の駈歩の相棒はセブンポ。
おぉ~!セブンポの駈歩って一体どんななんだろう??
それよりちゃんと出せるのか?!
以前、O指導員さんは「姿勢とかちゃんとした合図出さないと駈歩出ないセブンポとか・・・」って話をしていたので・・・。
う~む、不安
でも、今日センターで会ったお友達に、そのO指導員さんに教えてもらった内
方姿勢の取り方と、障害のY指導員さんから教えてもらった駈歩のコツ(?)を聞かせてもらったので、それを参考に乗ってみる事に。
頑張るぞ~!
との意気込みも虚しく、先週のリーフィーに続いてまたもや撃沈・・・
先週ほど出なかった、って事はなかったんだけど、私が速歩の合図を送ったのに、すぐ反応しなかったセブンポに、急に拍車を当ててしまい、それからスイッチが入ったように暴れるセブンポ・・・
出てしまえば続けられるのだけど、何かなぁ・・・。
少し駈歩アレルギーが落ち着いてきたと思っていたのに、ここにきてまたもやドツボにはまったようで・・・
うわ~ん・・
そのひどい有様をみてくれていた上級馬場のrimiさんからは「もう駈歩は出てるのに、気持ちが”出なくてもいい”って思ってるでしょ。乗り方が他の人に比べて優しい。ララちゃん叱るときのように(笑)」とアドバイスをいただく。
はぁ~い。頑張ってみます!!

051013で、次の初級馬場はブルスに乗り換え。
さっきのレッスンではブルス、ちゃんと駈歩してたので、私の気持ちにも余裕が。
やっぱりrimiさんの言われるように、気持ちで負けているのかもしれない。
ブルスはちょっと前に乗ったとき、以前より重く、動かすのに苦労したような気がするのだけど、今日は駈歩もちゃんと出るし、継続も出来たし、それに横運動もあまり手を使わなくても動いてくれて、「座れた!」とは言えないけど、若干正反撞で脚を使う練習もでき、1鞍前のレッスンでの惨敗振りがすこ~し癒された気がする。

あ~ぁ・・・でも最近、また何か凹むなぁ・・・

金木犀満開

051013このあいだから金木犀の香りがあちらこちらで漂っている。
我が家の金木犀も2~3日前から蕾を出し始めていたら、
今朝、満開に
とってもいい香り~
でも私は満開の時よりも、咲く寸前の方が香りが高いような気がする。
このいい季節もあっという間に終わってしまうんだろうなぁ~・・・

法事お泊まり

051009さて、一応法事は無事終わり、車を1台レンタルして有馬へ。
何か有馬って、近いのでわざわざお泊まりする事がなかったし、結構高い割に料理がイマイチ・・ってイメージだったのだけど・・・。
時代は変わってるのね~!
051009_2ホテルのサービスはすんごく行き届いてたし、何より部屋が広くてきれい
お庭もすごくきれいだったし、このホテルにはプールがある。
姪っ子達はそれを見て「泳ぎたかったなぁ~」と言っていたが・・・051009_3A^^;

夜ご飯は食べきれない程のボリュームで、全て食べ切れなかったのが残念><
(食べるのが大好きな小3の姪っ子は大人1人前+α食べてた・・・
朝はバイキングか和食を選べて、8人がバイキング、7人が部屋での和食にしてもらう事もできた。
そして何よりお風呂が2ヶ所あって、どちらも大きいし、種類が豊富!
有馬のお湯は鉄泉で、湯船のお湯は錆色なんだけど、源泉は透明なんだって。
初めて知ったよ!
1泊2日で3回温泉に浸かってました

そして楽しい親族一同の旅行も終わり、お昼ご飯を食べてちょっとうちで一息ついてから、皆さん家路に。
それからララをお迎えに行きました。
ララはいつものごとく声が出ないくらいキャンキャン言って大騒ぎ
イイコにしてたのかなぁ?と思っていると、「ララちゃん、イイコでしたよ~^^
でもね、ご飯の時ちょっと覗きに来たコにガウガウ言っちゃって・・・。こっちが油断しててごめんなさいね。」と言われてしまった・・・。
思わず心配で「相手のコ、怪我とかしてませんでしたか?」と聞いたら、それはなかったそうなので、ホッ
ララのばか~!!

だけど、預けた日、ちょっとガラス越しに観察してたら、必死で探しててちょっぴりごめんね・・って思ったけど、帰ってからよ~く観察していると、声が出なかったのは嬉しさのあまり、と言うよりか向こうでずっとキュンキュンかワンワン言ってたに違いない!
だって今日も声が枯れたままだったから・・・

ララ今日からお留守番

051008_2今日は祖母の大きな法事で、それが終わった後、親戚一同で有馬へ1泊する事になっている。
で、ララ。
法事の時に居てはややこしいし、見てもらえる人もいないので、朝からいつもの美容院へ預かってもらう事にした。
ララ、しばしのお別れだよ

051008_1で、今日は姪っ子の誕生日なのだけど、そういう訳でお誕生日会(?)をしてあげられないので、昨日の夜、妹と一緒に買い物に出たついでに、BDプレゼントとケーキを買う事に。
BDプレゼント、姪っ子が欲しいと言っていたのはニンテンドウDS。
でもこれは母親である妹が却下しているので、次に欲しいものを聞いてみると、おもちゃの携帯で、写真を撮ってメール送信できるやつ。
値段をみるとカラーで撮れるものだと1万円を超えている!!
小学5年生のBDプレゼントには高額。
結局あれやこれやと見ていたけど、めぼしいものがみつからなかったので今回は何も買わず、姪っ子に「それら以外で欲しいもの」を考えてもらっておく事に。
で、その足で今度はケーキ屋さんへ。
見ると美味しそうなケーキがたくさん
私は四角いタルト風のケーキがいい!って言ったんだけど、妹は「誕生日といえばやっぱ丸いケーキでしょ!」というので、小さめのタルト風のと丸いのと2種類買って帰った(笑)
味はどちらもたいへん美味しかったです

192・193鞍目:駈歩・馬場

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

74454b34.jpg今日はリーフィーDay
私、リーフィーの事、何かすごく好きなんだけど、今日のレッスンではズタボロ
リーフィー、拍車嫌いなので駈歩レッスンの時外した。
常歩・軽速歩まではいい感じで動かせていたのに、いざ駈歩になるとやっぱり・・・TT
姿勢崩さないよう、できるだけ体を後ろに、速歩や常歩の時と同じ体勢を保ちつつ合図送ったのに、耳伏せて後ろに下がり、あげくに尻っぱね・・・。反抗されまくりの私
肩にムチ入れて前に動かす事はできたけど、それで精一杯
これで拍車着けてて刺さりでもしたら、一体どうなっていたことやら・・・。
それでもどうにかこうにか発進までは漕ぎつけたのだけど、その後継続ができない><
駈歩レッスン惨敗・・・TT
今日初めて受けたS指導員さんに「絶対出る雰囲気なのに~。でも、駈歩継続出来なかったけど、普通あれだけ動かせないから、自分のいいとこもちゃんと認めてあげてね。」と慰めていただくT▽T
ありがとうございます

そして次はいつものM指導員さんの初級馬場。
馬の乗り換えはなし。
という事で、馬場レッスンなのにまたもや拍車無しで望むわたくしA^^;
さっきのレッスンで駈歩出来なかったことを事前に伝えておくも、レッスンの前半で駈歩
うぇ~ん、やっぱり出ましぇ~ん
駈歩が出来ないばかりか、今日は鐙が深くなるなる。
何度か右手前の駈歩チャレンジ
M指導員さんの「みんなちゃんと動かせてるから、穏やかな合図にしてあげて下さい。それで出ます!」との言葉を信じて、ゆっくり外方脚を引くと、さっきまで出なかった駈歩が出た
おまけに継続も多少
わ~い^▽^やったね>▽<
その後、横運動で第2蹄跡に出す練習をしたんだけど、左には素直に動くのに右には動かせない
私の脚の扶助が悪いのか、リーフィーの体が左に硬いのか・・・。
馬場から上がるとき、Mさんに「問題は駈歩ですね~。」と言われる私・・・
えぇ、ハイ、全くその通りでございます。TT
どこをどうすれば良いんでしょうか・・・(涙)
でも手入れの時とか大人しいし、な~んかすっごく好きだなぁ~
リーフィー、いつか絶対リーフィーの嫌がるような乗り方をせずに済むように頑張るからね

は~ぁ・・だけど乗馬も、服従も、アジもどれも全て自分の出来ない事がわかっているのに、どうやったらいいのかがわからない・・・。
な~んか全てに行き詰ってるなぁ~・・・

祝-T.CH♪

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

051002今日は三重県で行われたクラブの訓練競技会。
思ったより三重は遠かった・・・
実はララ、こないだの松本で17ポイントになったので、今回の競技会はトレーニングチャンピオンにリーチ。
でもいらない事を考えるとダメだから、今日は楽しく、それでいて全て1声符で失敗なく終われる事!っていうのだけを目標にする。
紐付きはまぁまぁだったかなぁ~・・。
紐無しは・・・遅れはしなかったけど、速歩で帰るとき各コーナーでぶつかる・・・。
いつも苦手な行進中の伏臥、停座は今回もクリア!
前回失敗した遠隔の停座から伏臥も今日は1発OK!
やったね!ララ^^
という訳で、今回初めて全て大きな失敗なく終わる事ができた!!
これも今日見に来てくださったWさんの、出陳する前のちょっとしたコツを教えていただいたお陰です。ありがとうございますm(_ _)m
審査員さんの講評も「非常に良かったですよ。」と初めて言っていただけて、ものすごく嬉しかったぁ~^▽^(但し、「脚即停座が斜めだったのが残念ですね。」とは言われた・・・TT)
今回初めて得点が楽しみだった。
が・・・・結果は96.9点
ポイントカードをもらう事はできたので、T.CHは完成できたのだけど・・・。
う~ん・・今まで2声符してしまった時と1.5点くらいしか変わらないのか・・・
あまりに期待しすぎていたようで、何だかちょっとガッカリ・・・。
ララのテンションも集中も、失敗がなかった事も総合して今日のが一番良かったと思っていただけに、ショックもちょっと大きかったかな・・・。
それでも途中までは4席だったのだけど、多分最終的には6~7席になっていたと思う。
う~ん、正直な気持ち、悔しい!
でも、今の私とララの、自分達の全てを出しての結果だったので、仕方ない。
しばらくは細かいところの修復をして行こう!
そして納得できてから再度、訓練競技会へ再出発だ~!

ララ、今日はとっても良かったよ^^
偉かった^^
よく頑張ったね~!おめでと~~

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター