191鞍目:初級馬場

共通テーマ:
乗馬! テーマに参加中!

050929_2今日の2鞍目はセブンポ
正反撞中心のレッスンじゃなきゃいいんだけど・・・
との願いが叶ったのか、今日は滑らかな移行の練習。
常歩→軽速歩→正反撞→停止、常歩→駈歩→常歩→停止、といった具合。
初めの左手前の駈歩はちょっとモタついてしまったけど、何とか発進・継続ができた
右手前は左より少しマシな発進・継続ができた気がする
それに途中、M指導員さんに「できたら正反撞で」と言われたので、無謀にもセブンポの正反撞に挑戦
やっぱし早い速歩ではなかなか座れなかったけど、ちょっとゆっくり目の速歩でなら、以前に比べてちょび~~っとは座れたような気がする
というのも、午前の特別レッスンで、正反撞を抜くときはおへそを上に向けるような感じで・・腰を斜め45℃上にむけるような感じで反撞を抜く感じ、と教えてもらったのが、頭の片隅にあったお陰かもしれない
ま、自分だけの勘違いかもしれないけど、今日のレッスンは結構満足感に浸ったまま、終わる事ができた、という事にしておこう(笑)。

ところで・・・
昨日の雨のお陰で馬場はセメントのよう。
ぬかるみにはまったら、ぐにゅっ・ズブズブって感じで足がはまっていく・・・
そんな状態だからセブンポの手入れでも、脚はモチロンお腹も泥が跳んでいる。
きれいにしてあげよう、と蹄の裏を洗おうと肩で押すもセブンポ頑なに拒否。
馬装の時もそうだったので、また怒ったりなだめたりしながら脚をあげさそうとするも、頑固に拒否
おまけに後脚をしている時は前脚で思い切り地面を踏みつけ、前脚をしている時は後脚を壁にガツンとぶつけたり・・・
それでも手入れを続けていると、ハエを追い払おうとしただけなのかもしれないけど、前脚を手入れしている時に後脚でヘルメットかぶってる頭を蹴られた!!
「セ~~ブ~~ンポ~~!!あんたいつからそんな悪いコになったの!!」と怒りながらの手入れに
でもなぁ・・馬場で一生懸命動いてくれてるときはホントいいコなのになぁ~・・・。
と、私の甘さが色んな馬にバレていってんだろぉなぁ~・・・


190鞍目:特別レッスン

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

050929_1来月からバイト復活のため、今日が平日の特別レッスン最終日TT
今日は駈歩レッスン~!
選定はジミーちゃん
わ~い、ジミーなら駈歩発進で苦労する事はないだろう!
今日の課題は「手綱を短く!」
が、結構、ジミーに手綱を持っていかれる。
しかも、短く持とうと思うと、何か自分の体が前にのめってる気がする
が、外から見てるとそうでもなかったんだって。
発進・継続は出来たのだけど、Oさん曰く「かかと上がってて・・・ま、馬場はそれでいいねんけど、脚でしがみついてるのに、よくあれで鐙が外れんなぁ~。どうやってんの?しかも脚が後ろに引けてるって珍しいで。」と言われる・・・
どうやってと言われましても、私には何もわかりませ~~ん
でも座りは良かったみたいで、とりあえずの目標は、手綱短く!
まずはこれをクリアしてから次の課題へと進む事にしませう。

(今日、新しいジミーちゃんの写真撮ったのに、それも結構かわいく撮れてたのに、何でかカードエラーで映像全部パーに・・・グスン;;)

畳~!

050928今日、畳の裏返ししてもらったのが帰ってきた。
畳のなかった2日間は、いつもTVを見ている部屋にお布団を敷いて寝ていた。
それも何だか合宿のようで、ちょっと楽しかったけど、やっぱり畳の上でお布団が気持ちいい
しかも新しい香り
(香り付けてるのかもしれないけど・・・A^^;)
う~ん、今日はグッスリ眠れそう~

飼養相談?!

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

050926_1今朝のお散歩はいつもの公園。
昨日の服従のおさらいをするため、公園でも人気のないところへ。
初めは紐付き脚側、紐を付けたまま短い距離での招呼、行進中の伏臥・停座、脚側位置での伏臥などなど練習していたら、ご近所犬君(柴犬)が飼い主さんと共に通りかかる。
ので、「おはようございます~」と挨拶をしつつ、邪魔にならないよう端によって立止、伏臥の練習をコソコソ続けていたら、何となく見られてるような気配
ちょっと恥ずかしい~A^^;
しばらく見られていたようだけど、遠慮して下さったようで、再度行進中の伏臥・停座の練習と、遠隔停座→伏臥の練習をして、今日のおさらいはお終い
ララを開放してあげて、私に飛びついたり一緒に走ったりしてララ一気にテンション上がる
練習中もそうあって欲しいよ~~

と、ララと走りまくっていたら再度ご近所犬君が飼い主さんと共に戻って来られ、「ララちゃん、いつもお利口さんやんね~。どうやったらあんなちゃんと言う事聞くようになるんですか?訓練とか行かれてるんですか?」と聞かれたので、1週間に1回自分が一緒に先生に教えてもらってる事、そして競技会用に教えるのでなければ家でも充分教えられる、という事を伝えた。
するとそこから「お散歩の時引っ張られるんです。ララちゃんはいつもちゃんとついて歩いてて偉いよね~。どうやったらいいんですか?」「このコ、ケンカ売るわ、売られたケンカは買うわなんですけど、どうしたらいいでしょう?」と聞かれてしまった・・・。
う~ん、まさしく”ミニ飼養相談”(苦笑)
引っ張りに関しては、自分が試した方法を何コか伝えたり、ケンカの件は男の子だしそういう事もあるかもしれないけど・・・などと、人にアドバイス出来るほどの出来ではないので、めちゃゴニョゴニョ口を濁しながらの話に・・・A^^;;
と、そこへうちの斜め前のおうちの、最近家族に仲間入りした4ヶ月のパピヨンと何かのMIXちゃんがお兄ちゃんと共にやって来た。
すんごく小さくて、まだ2ヶ月くらいにしか見えない。
好奇心が旺盛で、ララにもご挨拶。
その時のララ、ずんずん遠慮なく近づいてくる仔犬ちゃんにめちゃ戸惑っている姿が笑える~!(爆)
これが成犬だったら絶対ガウッって言いそうな勢いだったのだけど、何と今日は鼻に手を掛けられてもララ、我慢していた。^m^
そんなララがめちゃめちゃ可愛かった(←相変わらずの親バカでゴメンなさい・笑)
そうこうしていると、その仔犬ちゃん、う○ちをしたのだけど、お兄ちゃん、もう取るものがなくなった、って事だったので予備のビニール袋を分けてあげた。
もう立派なボランティアだよな、うん(笑)

ところでその柴犬君もお父さんがベタベタらしい。
ので、「男の人ってそうみたいですよね~。」と言うと、「そうですよね!ララちゃんところもダンナさん、すごく嬉しそうにお散歩されてるし。」とまた言われてしまった(爆)
あらら~、ここでもバレちゃってるわねぇ~(笑)

写真:こんな変な顔したいい加減犬がララちですよ~~。
   皆さん、だまされちゃダメですよ~!(笑)

姪っ子運動会

050925_2で、服従訓練が終わった後は姪っ子の運動会へ。
私達は伯父・伯母だし、行くつもりにはしてなかったんだけど、じいちゃん・ばあちゃんはこないだから旅行へ出かけたし、小5の姪っ子が今年初めて組み体操をするので、どうやらそれを見てもらいたかったらしく、「見に来てね!」と直々にお誘いされていたのだ。
(私が小5の時は何か家族に来てもらうのが嬉しくもあり、もう、少し恥ずかしかったような気がするのだが・・・。苦笑)
最近、話では「勝ち負け・順位をつけない運動会」ってのを聞いてはいるのだけど、ここの小学校では赤・白縦割りにして勝ち負け、リレーもかけっこも順位をちゃんとつけている。
うちは子供はいないのだけど、何か順位をつけない、みんな平等、がとっても不自然に思えて仕方がない。
そこまで配慮する必要があるの?
人に負けたくないって気持ちが湧いて、頑張る事もあるんじゃないの?
と思うのだ。
残念ながら姪っ子は障害物競走では転んでしまい、惜しくも1着にはなれなかったけど、組み体操は頑張っていた^^(写真右、犬顔が姪っ子)
来年は6年生。
妹と出られる最後の運動会。行けたらまた見に行くからね~^^

服従訓練

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

050925_1う~ん・・・ここ2週間ほど家での練習をかーなーりおさぼりしたまま今日のレッスンとなる。
なので前回から何一つ進歩しておりませぬーー;
フセの遅さも紐無し脚側の遅れも。
そればかりか今回は前回出来てた行進中の伏臥・停座もなんか自信無くなって来ちゃった・・・
おまけに今日は順番を変えて、後半に立止をしたら、もう気配で読み取ったようで私が声符掛ける前に勝手に立止
むかつく~~!!
最後にもう一度紐無しの離れを矯正すべく、脚側で歩いていたらフェンス近くの場所になると必ず遅れる。そこでまだドイツへ行ったままの先生に代わって今日も教えて下さっていたWさんが「思い切りひっつかんで”ここやろ!”って示して下さい。」と言われるので、そのようにしてみたら、ララ、私が怒ってるのがわかり掴んだ痛さではなく怖さで悲鳴を上げる。
次にもう一度そこを通ると今度はチラチラこっちを伺いながらもそう離れる事無く付いてきたので、そこで思いっっきり褒めてあげるとめちゃめちゃ×2嬉しそうに私に飛びついて来た。
と、そこで今日のレッスンは終了
Wさんが「あれだけ乗るって事はすごく有利ですよ。怒られてめちゃめちゃコビ売ってますからね~。」と言われる。
アハハ~!でも私、それを充分生かせてませんねぇ~T▽T

姪っ子の体験乗馬見学

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

で、お昼に自分の騎乗が終わった後はPM3時~の姪っ子4回目の体験乗馬の見学~
テラスでお昼を食べていると、段々気持ちよくなって来て眠りた~い!
今日の騎乗記録を書いたり、来月のレッスンの組み立てや何かをしていると、いい時間に。
午後からのレッスンの人たちが増え始めた頃、妹・姪っ子たち・うちのダンナがララを連れてやって来る。
今日は上の姪っ子だけが騎乗。
見てると結構姿勢いいかも(苦笑)
050924_4と、そこへシャンプーして、リボンもつけてもらったメルクちゃんとハンク君がお声を掛けて下さった^^
んが、ララのやつめ、またメルちゃんにガウガウ
騎乗者の迷惑だっつうの!!
メルちゃんごめんね
シャンプーしたてのメルちゃんはとってもいい香り~
050924_2しばらくお話をしていたら、姪っ子の体験が終わってしまい、そちらの方へ。
ご挨拶なしでゴメンなさいでした~。
下の姪っ子は「お姉ちゃんだけいいな。」と言ってたので、代わりにお姉ちゃんに内緒でお馬さんたちに人参あげる事になってて、人参握り締めて楽しみに待ってたのに、ちょとした手違いでお姉ちゃんにも分けてあげなきゃいけないはめに(笑)
ちょっぴりスネてました(苦笑)
姪っ子達は口を揃えて「また乗りたい!」の連呼。
母親の妹に「もうお終い!」と言い切られ、がっかりしてた様子。
うんうん、わかるよ~、私の子供の時とおんなじだから。
でもね、体験させてもらえただけ恵まれてると思いなさいよ~。

189鞍目:初級馬場

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

050924_1こないだの木曜日、特別レッスンを熱の為キャンセルし、久々に土曜にレッスンに行った。
受付をしながら、今日の選定馬は?と聞くと「フォルテです。」と
ゲゲッうっ・・・ど・どうしよう・・・M指導員さんは競技会に行かれてて、変更になってるはず・・誰だろう??と恐る恐る見てみるとA指導員さん。
う~ん・・微妙~・・。
ロッカールームで着替えながらも「どうしよう・・選定馬変えてもらおうか、レッスンキャンセルしようか・・。いや、でもそんな事言ってたら誰にも乗れなくなってしまう。頑張れ!!A指導員さんなら危ない事はさせないはず!」と自分に言い聞かせ、ロッカールームを出る私A^^;
覚悟を決めてフォルテの馬房へ。
と、「無口をつけるときはスタッフまで」??頭絡なら分かるけど、何で無口?
と一応不安だったのでスタッフを呼びに行き、ついでに頭絡もつけてもらいながら(すっかりドイツ鼻革だと思ってた・・・)何でか理由を聞くと、フォルテの機嫌が悪い時に咬みに来る事があるそうな。
以前耳を怪我した事があったらしく、そこを触られるのがイヤなんだそう。
でも今日は全然大人しかった。
さ~て、いよいよ馬場。
馬場に降りる前、知人に会ってフォルテについて話を聞いたので、拍車は外す。
長鞭は一応持って降り、様子を見て捨てる、という事にした。(笑)
体重は前に掛けない、後ろの馬との距離に注意!と自分に言い聞かせ、脚での扶助も極最小限に。
すると、今日はフォルテ、機嫌がいいのか中々いい感じ。
でも自分は後ろにピッタリひっつかれるとめちゃめちゃ嫌なくせに、自分は前との馬にめちゃ近い!!
私が怖かったので距離取ろうと色々試すも、速歩から常歩に落とせない
でも段々フォルテに慣れてきて、肩の力が抜けるとそれに比例してフォルテもゆっくりした速歩ができるようになる。
そのかわり、こちらが焦るとこれまたそれに比例して速くなる。
う~ん、何か乗り手の心が伝わってるんだ、って今日改めて実感。
と、前半は調子良かったんだけど、途中折り返しが長くなり、フォルテの頭がすごく上がってきた時A指導員さんに「折り返しもうちょっと短く持って!」と言われたので、手元みたらそれでバランスが崩れ体重が前に移動したらしく、フォルテ止まらず前と詰まりすぎ行き場がなくなって馬場の中へ入る・・・(涙)
う~ん・・・あの程度でダメとはやっぱ難しい~!!
で中盤、ちょっと乱れてしまったけど後半はまた持ち直し、何とか復帰(笑)
フォルテ、機嫌のいい時はとっても姿勢の練習になるけど、機嫌が悪いときだったら私、絶対怖くて乗れないはず・・・
でも知人が「某馬みたいな落馬するような動きはしないし、フォルテで落馬はほとんど聞かないから」と教えてくれたので、その安心感もあり今日はビクビクせずに済んだありがとですm(_ _)m

で、その後↑に続く。

DW下見と・・・

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

050921_1昨日の昼ごろから発熱していて、肩も凝ってたのでそれから来てるのかもしれない、とサロンパスを貼って寝たお陰か、今朝熱を測ってみると37度まで下がっていた。
ので、今日は昼前から12月に予定しているドッグウォーク(DW)開催予定の大仙公園へ下見に行く事に。
ナビで見てみると、高速33分、下道46分と出ていたので、さほど変わらないんだったら下道で、と出たのだが・・・・。
やっぱり市内を車でなんて通るもんじゃない!!
大阪に住んでいながらあまり行かない、お寺の多い天王寺・四天王寺の辺りを見る事ができたのは楽しかったけど、大仙公園までの道のりは遠かった(1時間半以上かかった)・・・
しかも
なんてこった・・・やってしまった・・・。
堺市には府営の大泉(おおいずみ)緑地公園と堺市営の大仙(だいせん)公園とがある。
初めにナビを設定する時に「公園→大阪府→堺市→大仙」にしたつもりが、”大”の字しか見ず、そこに本当は出ていた”大泉”を入れていたようだ・・・。
やはり熱が下がりきってないからか・・・いや、そんな訳でもないだろう・・・(泣)
で、大泉緑地から泣きそうになりながら(この時点が待ち合わせ時間)電話をし、そこからさらに15分くらいかかってやっとみんなと会う事ができた・・・。
スミマセンでした・・・

050921_2一応、どこに本部を設置して受付でどうする、とか、公園のどの辺りをどうやって掃除していくか、という事や、チラシについての見直し、実際どんなものか公園内を歩いてポイントの目途をつけたり、マナー啓発のための写真撮影などをし、岐路へ。
帰りは高速を使ったのだけど、降りてから家へ帰るまでの道で事故があったらしく、これまた結局行きと同じくらいの時間がかかってしまい、熱もまたあがってきたのか、首・肩が異様に固まってきているのに、運転していてちょっと気持ちよくなっていた自分が怖い・・・>▽<;;

で、これはヤバイと家へ着くなり病院へ滑り込み受診。
熱を計ってもらうと37.7度。
それほど高くないけど、逆に高くないから余計しんどい
汗をかくほどの熱じゃないし、一気に下がらない。
”肩や首が凝ってるのは熱のせい”で、私が思っていた”凝ってるから熱が出た”のではないそうだA^^;;
熱を下げる薬と、体を温める漢方薬を出してもらい、今日はもう一軒病院のはしご。
財布の中を見ると、「あたしゃ立派なご老人だよ・・・」と言いたくなるほどあちこちの診察券(苦笑)
全て終えて帰り、ご飯食べて薬飲んでさっさと眠りに着きました

(という訳で、グッスリ眠れた私はこの日記は9月22日の早朝に書いてます^^;)

意志弱すぎ~!!

050919今日は敬老の日、ですね~。
という我が家、私にとってもダンナにとっても祖父母に当たる人はもう居ないのですが・・・
でも私、密かに「意地悪ばあさん」のような、「隣の山田くん」のおばあさんのような人になるのが目標~だったりするのです(笑)
(身内には「絶対なれる!」と太鼓判押されてるんですが・・・A^^;)

ところで。
夏のダンナの家での定番スタイルは、Tシャツ、短パン、そして暑がり汗かき人間に欠かせない首にタオル
あまりにそれが馴染み過ぎてるので、ダンナのその格好を恥ずかしい、と私は思った事がない。
が、本人は意外にも「首にタオル」で外を歩くのは恥ずかしいらしい。
で、今日の夕方のお散歩時もそれを注意し忘れていたら・・・と言うか、私には全然違和感がなかったので、気も付かなかったんだけど、途中自分で気がついたらしく、私に「何でゆってくれへんかったん~~!!」と言うのだけど、体の一部と化してるものに、私が気付くはずなかろう!それだったらダンナに「目、ついてんで。」と言うようなもの。
自分で「アジスタイル」とか言って誤魔化してたけど、そこでふと、練習の時みんな首に巻いてるのに、余るタオルの先っちょの長さが違う!と言い出した。
ダンナは男の人にしては首回りは細い方らしいんだけど(36cmのカッターシャツ。って細いのかなぁ??)、やっぱり女の人の首の細さにはかなわないよねぇ。
って言うと「そぉか~・・・。でもあんたと体型あんまり変わらんのになぁ。おかしいなぁ?」と非常に失礼な事をのたまいやがったので、お腹の贅肉を掴んで「すんませんけどねぇ、私、ここまで肉、つまめないんですけど。」と言ってやったら、途端にまた「今日からダイエットしなきゃ!」と言い出したので、「どこのどの口がそんな事言ってんの!!カバンに入ってるビール券は何なん?じゃダイエットのためにあなたに貢献してあげる。今日のお散歩コース、酒屋さんの前通らず帰ろう!」と提案してあげたのに、「いや、ほら、今日は祝日でお祝いの日やし、な。」とな・・・。確かに孫から「じいちゃん、ばあちゃん」と呼ばれてる人はうちの家に2人ほど居ますが、まだ町内会の敬老の行事にはお声の掛からない年齢の人なんですけどぉ~。
でも結局その言い訳をモゴモゴ言いながら、首にくくりつけてたタオルを外して私に渡し、酒屋さんに入っていったダンナ・・・。
(そのタオルをララに巻いたのが上の写真。)
意志が弱すぎるんだよぉ~~!!

188鞍目:馬場姿勢

050916_2で、2鞍目はお初のミスコン。
どんなコなのかな?と思いながら乗り、蹄跡に出そうと脚で合図を送ると耳を伏せて抵抗?
これも肩にムチ入れしたら、拍子抜けするくらいあっさり引き下がる。
とりあえず、試したのか?!
でも他の馬が嫌いみたいで、隣の障害馬場でレッスンしている馬が後ろから迫ってくるような音には思い切り耳を絞っていた・・・
初めは常歩で、脚への反応を少し見る為、蹄跡をできるだけ大きく回れるよう内方脚で押してみると、すごく素直に外に出る!
反応イイコなんだねぇ~。初心者馬場とか複合にでているそうだけど、何かもったいない気もした。
それに何と言ってもMr.コンドルの速歩!
めちゃめちゃ柔らか~い!!
ビックリするくらい柔らかく、詰めた速歩も難なく出きるし、伸ばした常歩も出来る。
すごい!!
モチロン正反撞はすんごく座りやすいし。
「このコのこの反撞での駈歩だったら、めちゃめちゃ気持ちいいんじゃないのかな~?」と思ってM指導員さんに聞いたらば、駈歩はバラけちゃってダメなんだって。
もったいない~~。

187鞍目:初級駈歩

050916_1今日は朝から2鞍続けてのレッスン。
早朝は寒いくらいだったけど、やっぱり暑いわ・・・
今日は駈歩でネロ!
ゲゲッ・・・どよ~んと落ち込んでると、センターのお友達&大先輩が「乗る前からそんなでどうする!頑張って!!」と声援を送ってくれて、奮起
よし!頑張ろう!!
と思って行ったのが良かったのか、初めにちゃんとネロを動かす事ができた
ネロは人間が脚を引くのを嫌がる事があるので、前にその大先輩に教えてもらったように、ネロの嫌がるポイントを少しずつ探ったりした。
初めは速歩・常歩・速歩・常歩で馬が乗り手の合図で動かせているのか、また動かせるようにしておいて、いよいよ駈歩!
んが・・・やはりネロ、脚で合図を送っても動こうとしない・・・。
ので、思い切って(?!)肩にムチを入れたら今度はそれに反抗して後ろ足でラチを蹴り、後ろに下がる・・・。M指導員さんに「前に出して前に!ラチ蹴って、人間がそれに怒るの止めたら馬は蹴ればいいって思ってしまうから、止めないで!」と言われる・・・
でもネロが反抗したのはその1回だけ。私も拍車に気をつけて、できるだけ無理な合図送らないよう気をつけていたら、発進できた
左手前はまぁ継続も何とかできたのだけど、右手前になったら何かすわり心地が一段と悪い。手前が逆なのか、前も後ろもちゃんと駈歩になってるのかわからないまま、とりあえずは発進が出来たので、今日のレッスン課題はクリアしたようだ・・・。
このレッスンが終わった後、M指導員さんから初めて「あれだけ怒れたらいいですよ。ネロも良く動かせてました。」とお褒めの言葉
うれぴ~~!!

障子張替えとお土産

来月、祖母の法事があるため、我が家にある畳をすべて裏換えにし、襖の一部、障子、壁紙のやり替えの見積もりを先日取ってもらったら、結構な出費になりそうだった。
費用は全て親持ちなんだけど(うちの管轄は3F自室の畳4枚半のみ)、内訳を見てみると、障子の張替え(6組)で3万5千円ほど。これくらいなら私が貼れる!という事で母親に「1万円で」と交渉(笑)、業者さんにはお断りをし、壁紙もエアコンを買い換えるとき(2年後)に先延ばし、結局畳の裏換えしと襖をお願いする事にした。
ら、業者さんは「襖の張替えのために人件費がまた別に掛かってもったいないので、紙を送りますのでそちらで張り替えてもらった方がいいですよ。」と言われたので、そうする事に。
障子は私が1人でできるけど、襖は・・・と思っていたら、こっちはダンナができるらしい。
で、昨日からちょっとずつ障子を張り替え始めた。
子供の時から年末に、父親と一緒に張替えをしているので、手順はわかっている。が、かがんでするので腰に来る~~!!
2日連続は辛いけど、でもやろうと思ったときにしとかないと、10月はあっという間にやって来る・・・

そういう訳で今日は1日家でせっせと働いていたら、先週から北海道へ行っていた母親が向こうで買ったお土産、今日ドッと宅配でやってくる事になっているらしい。
その通り、朝からクール便やらチルド便で来る、来る。
その度にララが吠えるので、フセて待たせていたのだけど、宅配の人がそれをみて「偉いね~。」と言ってくれた・・・。いえ、でもフセから勝手に座って、しかも吠え続けてるこんなヤツ、偉くもなんともないんですよ・・・
ララを睨みつつ、お兄さんに引きつり愛想笑いする私・・・A^^;
それにしても一体母親はお土産にいくら使ったんだ!!というくらいの荷物!
050914とうもろこし、じゃがいもはダンボールで来るのは仕方ないとして、六花亭の「マルセイバターサンド」、ロイズのチョコ、「白い恋人」、「コーンチョコ」、しゃけとば等などまでもがダンボール一杯に詰まって・・・。
ま、私はいただけるので文句はないんですけど・・・。
何度も行ってる北海道なのに、これだけのお土産・・・来月下旬にはカナダへ行かれる予定なんだけど、どうなることやら恐ろしい・・・

訓練のちカフェ

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

今日は訓練所の扉を開けると途端に先生の奥さんに「おめでと~」と言われた。
一瞬、ポイントカード取れた事?と思い、「え?あ、ありがとうございます。」と返事をしたら「97.5点やってんね。」と言われたので「え?!違います~、95.5点ですぅ。」と慌てて訂正。どこからどうやってそんな風に伝わってしまったんだろ??
で、今日は先生、ドイツに競技会の見学に行かれてるので、変わりにいつもの若い女の先生。
この先生にも間違って点数が伝わっていたのでとりあえず訂正をして、どこがどんなだったかを説明、そして出る直前の待ち方など教えてもらってから、今日の訓練に入った。
これから脚側の時、必要以上に褒めの言葉をかけずに歩けるようにしていくという事になったので、その練習と招呼を真っ直ぐ来させるように、そして問題の伏臥の練習。
招呼、ララは曲がってやって来る時は何故か私から見て右に膨らんでしまう。そちら側に人がいても、だ。ので、先生も「普通、人が居ない方に避けて行くんだけどなぁ?」と不思議がられていた。
そして問題の伏臥。今日も動作が遅い!(`д´)/
050911_1私の声が怒れば怒る程、緩慢になるし伏せたとしても後ろ足が崩れる(写真みたいな感じ)。おまけに「ついて」の時も私の後ろに入るような形になるので、てっきり私はララが萎縮してしまってるものと思っていた。ら!練習が終わった後、グラウンドの外で先生と奥さんに聞いてみたら、そうじゃないんだってララは「出来たらしたくないなぁ~・・」「しないといけないのはわかってるんだけど、ヤダなぁ~」って思ってるんだそう
ひ~えぇ~~!!そ・そうだったのかぁ~
あたしゃ今までだまされて(?)たよ・・・じゃ、これから遠慮せず、ガンガンいくからね、ララ、覚悟をおし ̄ー# ̄

050911で、訓練が終わってからはお家の買い物のため、前回行ったホームセンターへ。
今日もララは箱乗り状態~。そこでの買い物が終わって今度はお友達と待ち合わせのため、カフェへ移動~

お友達はそこのカフェで「ドッグホリスティクケア」のお勉強をされていて、その後一緒にお茶しよ~、って事になった
着いたらちょうどそれが終わったところだったようで、カフェは人がいっぱい!
どんなお話だった聞いた後、ランに出て一緒に遊ぶ。
が、不覚にもカメラを忘れ、写真が取れなかった・・・
ララ、楽しそうに走り回ってたんだけど、泥んこの足で私に飛びつき服を汚してくれる・・・
でも、久々だったし、ま、いっか

186鞍目:初級馬場

050908_2久々に1日2鞍!
朝涼しかったのに、やっぱり太陽が本格的に動き始めると暑いっ
湿度が少なくなっただけマシかもだけど・・・。
2鞍目選定はヴォヤージュ
ちょっとビビリさんなんで、乗ってるこっちもそれに対してビクビクしてしまうのだけど、でも基本的にはいいコ。
なのに~~!!
乗ってるとき、あまりに落ち着きがなく、こっちもヴォヤージュがビビリそうな何かがあるのかと周りをキョロキョロドキドキしていたら、M指導員さんに名指しで「馬が自分に集中してないの、わかりますか~?自分に集中させたら落ち着きます。集中させるには、馬に少し強い合図を送ってみて下さい。」と・・・。はい、頑張ってみます
んが、それは失敗に終わった模様・・・。
駈歩輪乗りになった途端、ヴォヤージュ全く動かず中へ入る・・・。
それを見たM指導員さん、「駈歩出なかったから速歩でもいいです。」と言われるも、それも出せず・・・TT
まず、輪乗りの円上に出す事すらできない(号泣)
こ・こんな事、ヴォヤージュでは初めて・・・
一気に落ち込む
さっきヒメちゃんで駈歩出せて継続できたのは、やはり全てヒメちゃんのお陰だったのか・・・(泣)
その後、他の馬達も今日は何だか動きがおかしく、駈歩レッスンを終え、横運動に。
斜め横脚で〕〔型に馬を動かす練習。
初めは常歩で、そして速歩・正反撞で。
この練習になった途端、ヴォヤージュちゃんと動くし、軽速歩・正反撞でもイイコだったので、ちょっとホッ
馬場から上がるとき、「何がダメなんですか?全て?」とM指導員さんに聞くと「何かグニャグニャしてましたね。バランスです。」と言われる・・・うっっ・・そ・それは馬に乗るときの基本では・・・
課題は「軽速歩!」だったはずが「バランス」まで後退してしまった私・・・。
頑張らねば・・・

写真:またまた羽衣音ちゃんに撮ってもらったのヴォヤージュと。

185鞍目:Oさん特別レッスン第3弾

050908_1今回は先週に引き続き、特別レッスン第3回目。
今日の選定は前回のダイヤよりもっともっとお久しぶり、そうビギナー以来か?!くらいぶりのコマンドヒメ
でも全くどんな感じだったか覚えていない・・・。
乗ってみるとやはりビギナーや初心者レッスンでよく乗られているためか、重い・・・。
一所懸命脚を使ってみるも、1歩1歩が小さい事もあって、すぐ前と離されてしまう
後ろはまた体の大きい、ストライドの大きいクローバー!すんません
今日のレッスン課題は「ずっと駈歩」だったそう。知らなかった・・・
だけどヒメちゃんは発進も継続もちゃんとやってくれた。ありがとうヒメちゃんT▽T
レッスン終わってOさんに「次はもうちょっと細かいところの指摘、していくから。で、馬もちょっとずつ難しい馬にしていくわ。」と言われた
いえ、あの、私、発進が出来て継続できればもう、何もできなくていいんですけどぉ~(笑)

写真:羽衣音ちゃんに撮ってもらいました。ありがとです^^

旅行2日目

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

050905_1さて、昨日の待ち疲れを癒す為、今回は乗鞍にある『ペンション陽だまり』さんへ。こちらのペンション、ララが来てすぐくらいから評判を聞いていて、ず~~っと来てみたい!と思っていたところなのだ。広いドッグランもあるって事も楽しみの一つだったのに・・・T_T
でも仕方ないので潔くあきらめ、荷物を部屋に置いてすぐご飯~
もう、美味しいったら!紅鱒のネギトロ風、丸ごとトマトの和風スープなど、家庭料理では思いも付かない美味しさ!あ~・・幸せ
そしてご飯が終わったら、待ち疲れ果てた体を休める前に、至福のお風呂。は~・・・やれやれ、もう、最高~そのまま部屋へ上がると、自然にまぶたが・・・

次の日も雨。もう、今回は仕方ないね。でも、よりによって初めてララのレインコートを忘れてしまった一応Tシャツは1枚入れてあったので、それを簡易のレインコート代わりに少し朝のお散歩。
だけど今日1日の予定をな~~んも考えていなかったので、どうしようかと言ってると、ダンナがオーナーにお勧め場所を聞いてくれた。で、急遽、高山に向けてしゅっぱ~つ
が、高山の何を見に行くかという事を考えていなかったので、ナビで色々探してるうちに白川郷へ行ってみよう!という事になった(なんて行き当たりばったり・・・(笑))。

050905_2途中、偶然見つけた民芸ミュージアム『匠の館 森の水族館』というところへ立ち寄り。ミュージアムとして開放しながらも、農家のこのお家に住まれているというところ。アニメ、トトロでサツキが電話を借りたお友達の家を彷彿とさせる感じ。(実際、アニメに出てきた、話すところと聞くところが離れてる電話も置いてあった。)自分の田舎がこんな家だったら・・・ととても羨ましく思う。ララは連れて入れなかったけど、まぁ、ここ、なんて素敵なところなんでしょ!雨が降ってることで更に心地良い空間に。雨が降っていたことに感謝

そこを出てからどんどん車を進めて白川郷へ向かう。
050905_3途中、かなりの山道を通り、やっと到着~
ここも昔の日本の良さを再認識させてくれるような静寂なところ。
ただ、1台観光バスが来た事で、ちょっと興ざめしちゃったんだけど、ま、世界遺産に登録されたところなんて、きっとどこでもこんななんだろうな・・・。

今回の観光はララに車でお留守番ばかりで、ちょっと可哀想なことしちゃったけど、たまには許してね、ララ。(結局ララには何のご褒美にもなってなかったな・・・ゴメン、ララ

競技会 in 松本

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

050904_1ララ、5回目の競技会出場!
土曜日は結局夜8時ごろ家を出て、中央自動車道の駒ヶ岳SAで車中泊、AM6時過ぎに出発し、7時過ぎ会場へ到着~。
会場近くになると、鉄砲のような風船が割れるような「パンッ!パンッ!」という音が。
空港のすぐ横なので、鳥を追い払う為の音らしい。ララは音、全っ然へっちゃらだからいいけど、音に敏感なコはもうこれだけでテンション下がるだろうな・・・
今日は午後からお天気が崩れる予報だし、とっとと競技を終わらせてペンションへ移動し、競技の結果が良かろうが悪かろうが、お疲れさん、って事でドッグランでい~っぱい走らせてあげるつ・も・り
プログラムを見たら、今回は順番通りいっても6番目!と思っていたら、お天気が崩れるとの事だったので、出られる人から順番に出て下さい~、の放送!やたっ!!
これは予想外に早く終われるゾ!と勇んで並び、何と3番目
が、2番目に並んでた小学生の男の子、途中でワンちゃんが逸走しちゃって結構早いこと競技が中止に・・・ ̄□ ̄;
いくらなんでもまだ心の準備が・・・
おまけに今日の審査員さん、何と藤井聡先生!!普段より緊張していたら、先生始める前に「深呼吸して落ち着いて下さい」と、優しいお気遣いTーT
でも、今日のララ、全然集中が足りてない!!嫌な予感・・・
紐付き脚側はまぁ何とかなったのだけど、紐無しでは遅れたため指符・声符とも使ってしまう。招呼もあまりスピードなく正面より少しいがみ、おまけに距離もある。伏臥ではあさっての方向を向いてフセる有様・・・うぅっ・・先が思いやられるよ・・・
立止はまだ少し前に出気味だけど、1回できちんと立てたので、まぁヨシとするか。
で、問題の行進中の伏臥と停座。
何と、今日は私がララを5mのところで伏せさせるのだったか、10mで伏せさせるのだったかわからなくなり、「どっちだ?!えぇい!人間と10m離れて止まらせるんだったから、5mでフセだっ!」と歩いてる間中考えていたので、「フセ」の声符に気合が入ってない!「しまった!!」と思ったけど、ララ、ちゃんと伏せてるよ~~T▽T良かった~~
次の停座もララ、今日はちゃんと座った良かった!偉いよ、ララ!
・・・・・・と、油断したつもりはなかったのに・・・・・
何と・・・何と!選択の遠隔停座から伏臥、1声符でフセなかった!!そ・そんなのありぃ~?!TT
あんた、選択だよ?!みんな絶対自信あるの選んでんだよ?!
先生からの「指示出して」の合図の時、確かにララはよそ見していた。だからいつもよりかなり気合を入れて「フセッッ!!」と叫んだ(それはもう、隣のリンクで競技中の犬の妨げになる程に・・・)。でも、私は普段の練習通り、よそ見してる時がチャンス!という癖(?)が抜けてなかったのか、「よそ見してるおまえが悪いんじゃぁ~!!」と言わんばかりにすぐさま指示を出したのだ。
したらララ、ハッとした顔でこっちを見てる・・・「あんたに言ったんじゃ!!はよフセんかいっ!」と心の中で怒鳴ってみるも、ララには届かず、結局2声符・・・・。
はうっ・・・何か絶対いつも新たな事をやらかしてくれるよね・・・
でもま、いっか、ララは頑張ってたよ。と虚しく自分に言い聞かせ、競技を終えた。
さぁ~!後は結果を見ておべんと食べて、とっとと引き上げるのを待つだけだ~早く結果、張り出されないかなぁ~と、初めは30分経って見に行った。が、まだ。「えへ、いくらなんでもまだ早いかf ^^;」と1時間後に出直し。あれ?まだ出てない・・・。「う~ん、そっか、まだ10時過ぎだもんね。」とまたまた引き下がる。う~・・それにしてもお腹が空いた・・・しかも昼からお天気崩れるはずなのに、この日差しは何なんだ・・・暑いぞ・・。050904_2
でも遊ぶなら今のうち、と家から折りたたみ自転車を持って来ていたので、ララをめちゃめちゃ広い草原(と言っても過言ではない広さだった)でダンナが走らせる。
競技場の周りを探検するのにも、車の中でウダウダするのにも飽きた頃、お弁当がやって来る。
でも結果はまだ・・・。一体いつ張り出されるんだ~!!あっ、でもおべんとが来たって事はお昼の競技が始まる前にきっと、絶対張り出されるんだ、と期待し、昼休みが終わるのをご飯食べつつ待つ事2時間あまり。
「さぁ~、もう待ったぞ。嫌ほど待ったぞ!もういいだろ!」と見に行くが何でなんだぁ~~!!絶対絶対もうわかってるはずだろぉ~!!何か細工してるのか?!と疑ってしまうくらい張り出されない!
と、そこにT氏発見!すっご~~い長い時間、いっぱい色んなお話をしてもらっていたら、やっとやっと張り出し!
う~んと、ララは・・・95.5点!!うわぉ!ポイント出てるよ!゜0゜
あぁ・・・でもあの2声符はやっぱり口惜しい・・・。でもま、ポイントカードもらってペンションへ向かうとするか、と出陳番号を持って行くと、もう一つの班の結果が出て、理事長戦をやってから渡しますのでもう少し待ってて下さい、だとぉ~!!こちとら後があるんでぃっ何て事も言えるはずもなく、ただひたすら競技が全て終わるのを待つ健気な私達・・・トホホ
結局T氏から(の彼女さん、ありがとです<(_ _)>)ちゃっかりお土産を頂いて、会場を出たのは5時半ごろ・・・。もうクタクタだよ
やっとペンションのドッグランでララを遊ばせてあげられるよ~、と思っていたら何とものすごい雨が・・・><
きぃぃ~~!!

と言うわけで(?)5日の日記は明日に続く。

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

旅行・・・もとい、競技会出発~!

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

050903_1今日は夕方から長野県は松本に向けてしゅっぱ~つ!
の割りに、まだララの洗濯と洗車しかしてない我が家・・・^▽^;;
何しに行くのか?!
一応服従訓練競技会へ出場するため!と大声でいいたいところなんだけど、その後の宿泊のためでもあるのだ
「卵が先かニワトリが先か」じゃないけど、「競技会のために泊まる」のか「泊まるついでに競技会」に出るのかわからない状態(笑)
050903_2だって、もし「競技会に出るために泊まる」のだったら、競技会前にペンションで宿泊する方が絶対楽なのに、今日は降りるICの手前のSAで車中泊(笑)
競技会の後のお楽しみに宿泊を持ってきた私・・・б(^^;)
遊ぶ事しか考えてないよね~(笑)
なのに、台風の影響なのか、どうやら明日から雨の予報。
あさって、遊ぶのはもうちょっとあきらめムードだけど、明日はとっとと競技会済ませて、ペンションに移動しようっと。(書き込み方式の場合。目録順だとそうはいかないけど・・・


写真上:ヒンソなララ
写真下:オットセイそっくり!(笑)

もう9月・・・

050901今日からもう9月・・・。
私の夢の専業主婦・・・モトイ・・アジ&乗馬三昧の日々ももう残すところあと1ヶ月・・・。
あっという間の3ヶ月限定のお休みだった
あぁ・・乗馬三昧、アジ三昧、競技会遠征三昧のできる身分なら、このまま働かなくてもいいのに・・・。
宝くじ当たらないかなぁ~・・(買わないくせにA^^;)
以前フルで勤めてた会社を辞めたときはララはもちろん、動物の飼えない環境だったので、もう3ヶ月も家にいればウンザリして、ダンナ曰く「あの時のあんた、ノイローゼ寸前」だったらしい。
うん、確かに
犬と馬のお陰で今は3ヶ月なんてあっという間に過ぎていくというのに。すごいなぁ~。

ところで、今日はまた父親が大学の付属病院へ手術後の治療へ。
退院して今日で2回目の検査なんだけど、前回送っていった時にワンコを連れて、外で待ってた人がいたので、緑も多いし外周をちょっとお散歩するくらいならいいかな?とララも連れて行った。
たまたま今日も妹が休んでいたので、途中拾って3人と1頭で病院へ。
父親の治療の間、大学構内をララ・妹と共にお散歩したのだけど、さすがに広い!
歯学部・薬学部あたりの建物をくるっと回るだけで30分くらい。
父親の入院中、母親が電車とバスを乗り継いで来たとき、構内だけで3つの停留所があった、と言ってた意味がようやく体で理解できた。
私の通っていた学校は神戸にあって、休講の時はみんな街へ出ていたのに、私と友人は学校の持つセミナーハウスへ行ったくらい。それも学校のめちゃ近所。
行き帰りも駅と学校への通りしかほとんど行ってなかったので、こんな大きな学校へ通っていたとしても、絶対自分に関係のある学部と乗り物しかしらないまま、卒業する事になるんだろうなぁ~・・と思いながら、歩いていたのだった。

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター