8月も終わり・・・

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

050831早くも8月が終わり・・・何か7月に比べ、今月は「何してたんだろう?」と思うくらい早かった!!
8月最終日の今日は月初めにあった動物愛護推進員の第2回研修会が午後からあった。
今日のお話は府立大学大学院の先生の「人獣共通感染症」の中でも主にオウム病(オウム病クラミジア)についてのお話と、愛玩からは学校飼育動物の実際、福祉協会さんからは人と動物の相互福祉についてのお話があった。
大学の先生のお話は、さすが話しなれているからか、とても面白く人を惹きつける話のされ方で、クラミジアがどういう仕組みで細胞内に入っていき、どのような経過をたどるのか、という事も理解できた
私の通っていた学校にも難しい事を難しいまま話すのではなくて、理解しやすいような面白い話し方のできる先生がもっとたくさんいれば、勉強した・・・・・かもしれない(A^^;;)なぁ~(笑)

写真:ララは今日もお留守番。定位置の玄関で恨めしそう・・・


184鞍目:Oさん特別レッスン駈歩編

050829今日はこないだの木曜日に引き続きの特別レッスン第2弾!
こないだ私は全っ然出せなかった駈歩編
初級馬場の時の選定の次に選定馬が気になる駈歩。「今日は誰??」と思っているとめ~~っちゃ久しぶりにダイヤちゃん
本当に本当に久しぶりっノートを見てみると、何と約2年ぶり!!
「ダイヤは駈歩出る」ってわかっているからか、こないだとは違い心の持ち方に余裕が(でもOさんの”駈歩用意、駈歩”の掛け声で出てたとこもあるんだけど・・・A^^;)。やはり以前と変わらずダイヤは重いので、気を抜くとすぐだら~っとした歩き方になっちゃう。だから脚は結構使ったのだけど一応正反撞らしきものも出来たしわがままもしない。今更ながらダイヤってイイコだったんだねぇ~
今日の私の注意点は、駈歩継続の時、体が後ろに倒れすぎてて「そんなふんぞり返らなくても!」と「軽速歩の時脚が腹帯のところ辺りまで動く」「鞍にべったり座りすぎ」「鐙、1コ長めに(←あっ!バレた!!って感じ・・・苦笑)」。
駈歩の後ろに倒れすぎるのは、以前M指導員さんに「頭が馬のお尻に付くくらいでいい!今までお尻に頭付いてる人は見た事ないから大丈夫(笑)」と言われた事があったため、それを意識しすぎていたのか?!前に体重が動くと減速しちゃうコが多いので、それを怖がり過ぎていたのか?
駈歩発進だけでなく、ここにも課題が増えてしまった
でも今日のレッスンは駈歩出た事で、もうそれだけで満足してしまった私(笑)
これからの注意点も洗いなおされた事だし、教えてもらった事を他のレッスンで生かせる様に反復しなきゃね。

で、レッスンが終わった後は焼肉~
今日も姪っ子を連れて行ったのだけど、T-REXさんの下のお嬢ちゃんのAちゃんと一緒に遊んでもらっていて、行くときは「お昼ごはんいらん」と言ってたくせに、しっかりおかわりまでする始末・・・。
帰り道、Aちゃんを振り回し、ハメを外した事をお説教。
でも姪っ子達はすんごく楽しかったようで、次来る日を確認しあっていた。
子供達って簡単にお友達になれるんだねぇ~(笑)

服従訓練&色々

共通テーマ:
愛犬との暮らし テーマに参加中!

昨日、帰るのが遅かったわけではないのだけど、寝るのが遅くなり今朝はちょっとダルイ~
服従訓練の日なんだけど、寝てたい~~と思うも来週競技会だしやっぱ行っとかないとマズイだろうと、気持ちを奮わせて出発~!と言いながら、ダンナに運転してもらって着くまでに少し寝たんだけど・・・
050828_1今日は待っている間に小町ちゃんの一人娘、ナナちゃんを抱っこさせてもらった~らぶり~
だけど、顔に似合わずお母さんに似ず、お転婆ちゃんらしい。お母さん犬小町ちゃんは耳をガブガブされて痛い時、直接ナナちゃんに叱るんではなく”キャン!”と言いながら先生の奥さんの顔を見上げ、助けを求めるのだそう(爆)小町ちゃ~ん、立場逆転するよぉ~(笑)
さて、本題の訓練。今日は初めからちょっと遊ばせて、イヤイヤ気分を吹き飛ばしてから始める。課題は・・・・先週と同じかなぁ~来週の競技会にはもうどうやってもきっちり出来ないところは直せないので、先生に「ま、あかんかって元々と思って、楽しんでやって来て下さい。」と言われる。せっかくお泊りで行くし、そうしよぉ~っと

で、今日は訓練が終わった後、乗馬センターのお友達が、旅行に行ったお土産を渡したい、って言ってくれてたので会う予定だったんだけど、それまで少し時間があったから、かねてよりダンナが行きたそうにしていたホームセンターへ立ち寄る。
このホームセンターはペット専用のカートに入れれば入店OKって、昨日の集まりで聞いたので、早速ララを連れて入る。
050828_2もちろん、ララはカート初体験!「どんな反応するかなぁ~?カートから飛び出ないかなぁ~?」と思いながら乗せてみる。初めは怖々、ちょっと足が震えてたりしたけど、段々慣れてきたのか物珍しい匂いや雰囲気に、やはりカートの外へ顔を出すまでは良かったけど、エスカレートしてきて、今度はカートに箱乗り状態調子乗りすぎ~~
アジで使うご褒美用のオヤツや、深爪出血しても大丈夫なように止血剤、歯磨き粉などなど購入して、今度は乗馬センターへ。

050828_3お友達にはすぐに会え、旅行の話やセンターの馬の話などした後、乗っているところを見学&激写
それからララのお散歩に公園の方へ行ってきた。
何だか色んなところへお出かけしたような1日だった

打合せ?飲み会?

666123b8.jpg

今日は先日お邪魔したKさん宅で愛玩の仕事分担&今後使う文章の詰めなどを話し合う・・・・・はずだったのに、結局肝心な詰めが終わる前に今日の会は飲み会と化してしまった・・・。(こうなるであろう事は多分全員が分かっていたはず・・・笑)
でも飲み会と化す前の仕事分担、私にできるかなぁ~・・・。
後半の飲み会で全て忘れた事にしちゃえ!と私の中の悪魔・・・基、天使が囁く(爆)
でも私が飲めないのは周知の事実なので、きっと許してもらえないだろうなぁ~(笑)

写真:「ララち、今日はお留守番なんだよ~~」>飼い主@かみみ

183鞍目:Oさん特別レッスン

050825_1今日はOさんの特別レッスン、色んなレベルの方々を含め総勢6名。
もちろん、私が一番の下手っぴ~。
皆さん、お許しを・・・<(_ _;;)>

で、何をしたかと言うと、まず常歩→軽速歩→正反撞→駈歩・・・のはずだったんだけど、最後の駈歩、私は撃沈・・・・。
ちなみに今日は風ちゃん。
こないだ花火の音にえらくビビッてたのを目の当たりにしてしまったため、今日も台風の影響の風で木が揺れ葉が擦れ合う音にビビッて同じようになっちゃうんじゃないかと、私も腰が引ける・・・
もうそうなったら、風ちゃんの思うつぼ・・・
何回か中に入ろうとしたのはどうにかこうにか押し止められたのだけど、駈歩発進では全くダメ1歩も出せない。こんなこと、ここんとこでは初めてで、また駈歩発進地獄に落ちそう最近やっと立ち直りつつあったのに・・・TT
と、凹んだのも家に帰るまで
今日一番目からうろこだったのは、正反撞する時に太ももの前面で挟むような感覚で、って言われた事。
今まで「太ももで挟んで、挟んで」って言われ続け、自分では挟んでるつもりなのに、全くそれが改善できず、膝の変なトコに力が入って青あざを作っていた。でも、そこを意識して挟んでみると、膝の内側に力の入りようがない!おぉ~!これはすごい!!
常歩で掴んだ感覚を軽速歩で座るとき、正反撞するときにもちゃんと挟めるようこれから意識して乗ろう!

050825_2で、今日も姪っ子達は朝から我が家にやって来たので、みなさんのご迷惑を承知でセンターに連れて行き、ランチをご一緒させていただく事に。
みなさん、すみませんでしたm(_ _)m
家に帰って彼女達に「今日は何が楽しかった?」って聞くと「みんなでごはん食べた事」と笑顔で言っておりました。
ホントにホントに感謝・感謝です
多分今度の月曜も連れて行かざるを得ないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
(写真は前回撮ったもの)

181・182鞍目:姿勢&初級馬場

83464e25.jpg

今日は馬場姿勢=クレヨン、初級馬場=ヒカリで。
クレヨンは久しぶり~!
ちょっと前見たときは、人間に耳伏せて怒りんぼっぽかったのに、もう今は大丈夫なのかな?何ともなかった
今日の馬場姿勢の目標は、同じリズムで軽速歩!これに尽きる!(笑)
だってこの基本中の基本ができてないんだもん~
座るときはゆっくりゴンゴン座らず、脚で挟んで静かに同じ場所に座る、そして膝の変なとこに力入れないように注意
あとは姿勢に気をつけて、前かがみにならないように。
うん、今日はまずまずいい感じかな?と思っていたら、クレヨンに中に入られてしまったあんな狭い馬場でショートカットされてどうすんだ、私
でも、ちょっとだけ正反撞の練習もできたので、ヨシとしておこう(笑)

次は乗換えでヒカリ。
今日は公園の方で花火をしていたようで、こっちまで音が聞こえてきている。ヤナ感じ~~
でも、ヒカリは酸いも甘いも経験してるハズだから、とそれほど気にしてなかった。事実、音がしてもそれほど過敏な反応はしてなかったのだけど、途中、前の風ちゃんが音にビックリして慌てたら、それにつられてヒカリもダダッとちょっと走りかけた。うぉ~い、ヒカリ~、さっきまでへっちゃらだったじゃん~~!何も風ちゃんのマネっこしなくてもいいんだよぉ~~。
そんな状況だったので、今日は駈歩なしの速歩&正反撞でこないだと同じように第2蹄跡に出したり、前肢回転の練習をしたり。
今日の今日まで知らなかったのだけど、前肢回転って本当は馬を動かしながら途中で入れる運動だったんだねぇ~!
私はてっきり止まってる時にするものだと思ってたので、超ビックリ!(爆)
でも、ヒカリのお陰でへたっぴな合図にもちゃんと応えてくれたし、ゆっくり速歩ができるので、正反撞の練習もできたヒカリ、ありがとネ

服従訓練&来月の選挙

b702e06e.jpg
今日は2週間ぶりの服従訓練日。
「ついて」の矯正ができてないんだけどなぁ・・・ちょっと憂鬱
今日の脚側はまぁまぁかな。いつもは紐付きから紐なしにするときは、一旦座らせて新たに「紐無し脚側するよ。」って感じで始めてたのだけど、今日は紐付き脚側したまま、そ~っと外し、ララに紐を外した事を悟られないように。
多分、重さや何かでわかってはいるんだろうけど、ま、いい感じかな。
苦手な行進中のフセとスワレも一応は反応するんだけど、ちょっと「ズルズル」っと前に出て来気味。なので、私もそのまま通り過ぎるような感じではなく、一旦号令と共に止まるような感じで練習。そしたらその場所でピタッと止まれる家での練習もこうやらなくちゃ。
招呼の正面停座も今一つで、何回かやってみる。3回~4回目くらいでやっと正面に。
理想の招呼からは遠いなぁ~・・・。一直線に走ってきて、まん前で座ってほすぃ~
今日、意外にも苦労したのが遠隔のフセ。
横についてのフセもあまり早くないのだけど、今日の遠隔は特別に遅いので、矯正すべく何度かやるも、全然改善されず・・・。これも家で早くフセさせるための練習を工夫しないとなぁ~・・。
先生は9月の競技会は大丈夫、っておっしゃってたけど、う~~ん・・どうだろなぁ~。
ま、遊びに行くついでに競技会出るって思って、気楽にやろうかな
 
ところで・・・タイトル、全然つながりないんですが、今日訓練終わって家でお昼寝していたら、チャイムが。
母親が出てくれたみたいなんだけど、来月の選挙を前に例の党を支持してる団体の一人。
最初は中学時代の友人が卒業以来初めて来てくれて、全くつながりがわからなかったので、懐かしく思い色々話をしていたら、段々選挙の話に・・・。
そこでようやく「あっ、そ。そういう事。フ~ン・・・」と興ざめしたのだけど、それ以降も選挙のたびにやって来る。普段何の連絡の取り合いもしていないのに。
しかも前回の選挙の時はそのうちの一人が結婚して、違う地区に行ったからって、彼女のお母さんが代わりにやって来るほどのしつこさ。今日は何とお母さんだけでなく、お父さんも一緒だったらしい。
母親が機転を利かせて私は外出してる事にしてくれたそうなんだけど、もうここまでされると絶対入れてやるか~!!ってへそ曲がりの私は思う。
ま、支持党がないのがいけないのかもしれないけどネ

私の日♪

って、なんじゃい?!って思われたかと思いますが、今日の日記はララもお馬さんも関係なく、私だけの記事で~、って事でA^^;
今日は午前中にすんごく気になってた髪を切りに美容院へ。
もう10年くらい同じ美容師さんにしてもらってるので、私の好みとか似合うかどうか、髪質的に出来る髪形なのかどうなのかを把握してくれている。
今回は私にしては珍しく、ネットで見つけたヘアスタイルをプリントアウトして持って行った。
私はかなりの癖毛で、したい髪型と出来る髪形にギャップがあるので、いつも「こんな感じになれば・・・」とか「これが出来なければこっちでも・・」って感じ伝える。
だいたいいつもは2番目くらいに提案した髪型になるのだけど、今回のは「できるし、似合うと思いますよ。」と言ってもらえた
切られた髪がばんばん落ちていくのが気持ちいい~
私は、いつかベリーショートにしたい、と言ってるので美容師さんは「そう言ってたから、今回のでもまだ長いかもですね~。」と言われた。
でもその美容師さんは、最近どんどん髪を短くしていく私に「私としては、前にしてた事のあるスパイラルに、も1回してみたい。あの髪型すごい似合ってた。」って言われる。う~ん、そうなるとまた伸ばさないといけないなぁ~。でもどんな感じだったっけ??(笑)
 
すっきり短く軽くなった髪型で、夕方は友人と待ち合わせ~
050820_2今日はお盆休みで帰ってきている友人2人と西区にあるタイ料理屋さんへ。
以前一人が行って良かった、って事で行ったのだけど、料理は美味しい!以前タイで食べた料理と同じ味
が・・・・・料理を持って来るタイミングが遅すぎ~
私はそれほどでもなかったんだけど、友人はめちゃめちゃお腹が空いていたらしく、頼んだタイスキが時間がかかるという事だったので、単品をいくつか頼んだのだけど、それも全然来ないので、居酒屋でおっちゃんが頼むように「早く出来るもの何か持って来て下さい。」っていう注文の仕方をしていた(爆)
やっと来たタイスキは美味しい!しかも最後に雑炊ができるという事で、もうすでに満腹になりながらも、最後の雑炊を作り出す。
すると、あと卵を入れるだけ、って段になって何とカセットコンロのボンベが無くなった!!
これも頼むがやっぱり遅い~!やっと定員さんが来たかと思うと「すみません、今ボンベ切らしてて、買いに行ってるんで、もう少しお待ち下さい。」と
料理の出てくるのが遅いとき、冗談でよく「今魚釣りに行ってねんで」とか「今買いに行ってんねんで」って言ってたけど、ホントにそんな事があるなんて~
もう、あきれるを通り越して笑ってしまった(爆)
ま、料理は美味しかったし、お陰でゆっくり友人達と話も出来たし何より思い切り笑えたし、楽しいひと時でした

朝のお散歩

050818_2今朝、久しぶりにいつもの公園へお散歩に行った。
あ~・・何か日差しがもう秋っぽいなぁ~・・。(と思ったのだけど、昼過ぎに出かけた時にはこう思った事は無かった事にしておいた
いつものように外周を歩いていると、外側から上品そうなおばさまがララを見ている。
ちょっと会釈してそのままお散歩を続けると、次はゲートボールをしている顔見知りのおじさん。
このおじさん、いつもララを見ると「おまえは大人しい賢いコやな。」と実態を知らないので言ってくれる^^;
そのおじさんのとこにも18歳のワンコがいるらしく、「長生きですね~!」と言うと、「エサがようなった(良くなった)からな。」と。で、私も「そうですよね、昔はぶっかけご飯とかでしたもんね。」と応えると「そうや、10年も生きてなかったからな~。」とちょっと昔(?)話(笑)
050818_1別れる時おじさんは「おまえも長生きせえよ」と言ってくれた
それから公園から出ると後ろから人が来る気配。
ララを端によけて通ってもらおうと思っていると、何と先ほどのおばさま!
「ずっと後ろからみてたんですよ。変わった犬ですね。あんまりいないでしょ?」と久しぶりに言われた。
「う~ん・・そうですねぇ~。」と言うと「コッカースパニエルですよね?」と言われるので「飼われてたんですか?」と聞くとやはりそうだったよう。「(コッカースパニエルは)気のいいコですもんねぇ、優しくて。」と
一応私は大人なので(爆)「そうですねぇ~」と答えたものの、内心(うっ・・うちのコヤツはそうでもないんですけど・・・)と付け加えていたA^^;
そのおばさまは「お時間とらせてすみませんでしたね。」と言って行かれたのだけど、飼い主さんがそういう感じだから、その家のコは性格のいいコだったんだろうなぁ~・・と帰る道々考えていたのだった・・・(苦笑)

やっちゃった!!

050815伸び放題になってたララのコート、今日はフルコーストリミングを施すぞ!と朝一から頑張った
カット・シャンプー(泥パック込み)・耳掃除と順調に、特にカットは剃り残しが無いよう丁寧にやっていき、地獄のドライングも済んで、さぁ!後は爪切りだけ~と張り切って切り出したら・・・・。
生まれて初めてやっちゃいました・・・結構な出血サービス
じわ~~っと血が滲んできたから「ゲッやっちゃった!」と思ってるとドンドン出てくる、出てくる・・・
んが、当の本犬はうんともすんとも言わず、な~んも無かったかのような様子痛くないのか?!そりゃぁ後脚だったから、前脚よかマシだとは思うけど、ちょっとあまりにもノーリアクション過ぎないか?!(夜ダンナに話すと「怖くて言えなかったんやんなぁ~」と言われました・・・オイ!)
血止めのお薬買っとかなきゃなぁ~・・と思いながらも、まだ家には無く”お線香の灰を塗れば止まる”と聞いた事があったので、ちょうどこないだ焚いたお香の灰を塗ってみる。
すぐには止まらなかったけど、しばらく経つとようやく止まった。
でも、ララ、その間もウロウロ歩き回り、そこらじゅうに血を付けてくれる・・・。
ってか、痛くないのか?!

夏の帰省

050814_113日からダンナの実家へララも連れて里帰り。高速もそれほど渋滞はなくスムーズ。
着いた日は、ご先祖様をお迎えされていたので、特にどこに出かけることもなく、家で過ごす。ララを連れての帰省はもう3年ほどになるんだけど、ララは全ての部屋のチェックとテーブルのチェックを欠かさない特にテーブルチェックはあまりのしつこさに、「もう絶対お正月は連れてけぇへんからねっっ」って怒ったくらい
14日は6時半頃起きて、ララのお散歩お正月は寒いので、海岸まで行かないのだけど、夏の涼しい時間帯にはいいよねって事で
海岸まで行くには何通りか行き道があるんだけど、今日は川沿いで。と、いつもの癖なのか何なのか、ララ、堤防の細い上へ飛び乗るぎゃ~~!!ララ~!反対側は川だよーー落ちたらどーするのぉ~あんた泳げないじゃん!050814_2と、かなりドキドキしたものの、無事海岸へ到着
050814_3海岸には人慣れしたニャンコさんがお行儀よくお座りしたんだけど、ごめんねぇ何にもあげられるもの持ってないのよぉ
そこからは帰り違う道を通って行くと、ず~~っと前に来たときにはなかったのに、いつのまに出来たのか、足湯場があった。
ペットは入湯禁止なんだけど、無料で楽しめるので、これをダンナが見過ごすはずがない( ̄ー050814_4 ̄;)ララを抱っこして嬉しがって入る(何歳の子供だぁ~!)
と、ララよりもお散歩を満喫してたら、知らず知らず1時間半も出歩いていたようだでも曇ってたから暑くはなかったけど
帰ってから朝ごはん食べて、お義母さんとお買い物に行って、昼ごはん食べて、おうちでみんなでゴロゴロしていた^▽^;
夕方は軽くララのお散歩に行こう、と今度は朝とはまた違う川沿いを歩いていたら、ダンナが川にいる魚(ボラ)を指差し、「大きいのいるで~!」と私に言ったのに、ララはその堤防をジャンプしろと言われたと思ったのか、もうちょっとで川にダイブするところだった朝よりもっと凍り付いたよっ寿命が縮まったわ・・・
と、のんびりしたんだか寿命を縮めに行ったのかよくわからない帰省だったけど、何もなければ今度はお正月にまた帰りま~す

病院往復

今日は父親が、親知らずで起こしている歯周病の治療と抜歯の為、朝から大学の付属病院へ入院その手続きと説明を聞く為、母親と共に車で出かける。が、やっぱり大学付属の病院、時間がかかる!なのに母親は叔母と京都で昼食の約束をしているため(バレるとうるさいから父親には内緒)、10時半~11時には病院を出ないといけないらしい
当然全部聞き終えられるはずがない
午前のキリのいい所で一旦母親を駅まで送り、代わりにその帰り、たまたま休みを取っていた妹と姪っ子を積んで再度病院へ戻り、午後からの説明を一緒に聞いてもらう事に。
午後からは主治医の説明、診察、麻酔科の説明、担当看護士からの説明や書類への署名などをした。そして今日入院したばかりだけど、外泊してもいいという事だったので、父親はそのまま荷物だけ置いてまた家に帰ってくる事に。この時既に3時過ぎ。
父親は私が午後から出かけることを知っていた為、時間を気にしてくれていたのだけど、もうここまで待ったからには、車で家まで送るさ(;_;)

180鞍目:初級馬場

f5c61f83.jpg
今日は午後3時からの初級馬場。
一番熱中症になりやすい時間帯らしい~~まさにその通り、暑かった・・・
が、今日は姪っ子たちも連れて行く事に。
「知らない人に声かけられても絶対ついて行かない!ケンカしない!大きな声を出さない!暴れない!」を約束させ、ジュースを買い与え、テラスで見学。
で、「言っとくけど私下手やからね。一人でみんなの真ん中でウロウロしてるかもしれんから。」と先手を打っておく(爆)
が、今日の選定はセブンポだった!やっほぉ~
今日は第2蹄跡に脚で押し出し、頭を右・左にそれぞれ向けたまま、脚と外手綱を上手く使って馬を真っ直ぐ進ませる練習を主にした。
手と脚をバラバラに使う為の練習だそうだ。
セブンポのお陰で、何とかクリア(とーぜん軽速歩・笑)、右・左の駈歩も発進・継続とも今日は大満足
さすがセブンポ~
でも、今日みたいに手と脚を充分使うには、やっぱり正反撞できれば楽だろうなぁ~・・と改めて身に沁みる私・・・
でも、今日の練習は満足満足
馬場から上がって、洗い場に繋いでから、テラスで待っててくれた姪っ子たちを呼び、セブンポと記念撮影
その後持ってきた人参を色んな馬やポニーたちにあげさせて、そこでもパチリ
下の姪っ子はちょっと怖がっていたけど、家で留守番してるよりかは楽しかったよう
「また来たい。」「乗馬習いたい。」と言っておりましたが、私もそうだったのだよ。
だからそれは両親にお願いしてみてね~。

こらっ!

17aec349.jpg
ず~っと机の上に置きっぱなしになっていた飴。
ララもその存在には気付いてたのに、今までそれに関して全然興味を示してなかったから、安心しきっていたら・・・・
中身だけ食べてビニールは出してたから、成長してるのかな・・・
なんて言ってる場合じゃない
こらっ!目を逸らさず注視しろっ

打ち合わせ

c22e5bc0.jpg
今日は犬研だけでは時間が足りない、という事でKさん宅にお邪魔して打ち合わせ~。
ララはお留守番
まぁ~、秋からよくもこれだけイベントがあるな~!ってあきれるくらいぶっ続けなので、話をしてても何がどれの話かこんがらがってきそう
一生懸命ノートを取ったのだけど、後で見て私、自分のお仕事ちゃんとわかるかなぁ~~
あれやこれやで朝の10時過ぎから夕方5時頃まで打ち合わせをしたんだけど、もうちょっと自分の頭の中整理しないと・・・
う~む・・・しかし・・・何度手帳を見ても年末まで週末は黒い・・・

服従訓練

1118a26b.jpg
昨日愛玩の会議があり、その後の懇親会が太閤園であったのだけど、バイキングのためいい気になって食べ過ぎたせいか、夜中胸焼けで目覚める私・・・。
そんなこんなで今朝の目覚めはイマイチ
「今日の訓練どうしようかなぁ~・・」と一瞬迷ったのだけど、来週はダンナの実家に里帰りだし、9月の競技会の申し込みもお願いしないといけないし・・・と頑張って家を出る。
そしたら車の中で段々気分がマシに。あ~、良かった
今日も暑いので、ララもちょっとダレ気味。先生に「こんな暑い時はプールに来たような感じで楽しくやってね。」と言われる。
紐付き脚側ではまぁまぁいい感じなのに、紐無しでターンになるとやっぱり離れる事があるララ。
そんな時はすかさず不機嫌に、中途半端にならないようチェーンを掴み悲鳴上げるくらい「ちゃんとやれ!」って叱らなくてはいけない。のに、タイミングが遅い私・・・まだまだです。
その後、今日は徹底的に脚即停座の位置修正。
最近の脚即停座でも私は満足していたのに、それではまだダメな様子。
「ついて」でお尻が私の後ろに入り過ぎるくらいでもいい、と言われる。
が、これも私の指示の仕方がマズく、先生に後ろからリードの補助をしてもらうハメに・・・
また課題ができたねぇ~、ララ

179鞍目:馬場姿勢

050805
今日はポリンキーで馬場姿勢
が、人数が多い~
ポリポリは手綱を強く持たれるのを嫌がるので、今日もゆるゆるで。
手綱を目一杯伸ばして持ってるのに、それでもグイッと顔を前に出すポリンキー・・・。これ以上私にどうしろと・・・
で・も
やっぱり座り心地が気持ちいいポリンキー
レッスン名通り、常歩→速歩に移行する時に手綱に頼らず、姿勢を崩さず腰を張って頭を上に、肩を引いて膝を下に下ろし顔は真っ直ぐ前を見て動かす練習
今日はそれらに気をつけた上で、さらに私は軽速歩の時の『座る』をできるだけ長くできるように心がける。が、出来たかどうかは聞かないでくらさい・・・
今日M指導員さんに注意をされたのは、やっぱり軽速歩で座るときに脚でちゃんと挟む
う~~ん・・・難しいんだなぁこれが・・。
太ももで挟もうとしてるつもりなんだけど、挟めてないんだねぇ・・・
それと、いつも膝のかなり内側に擦り傷や内出血を起こしているのは、やっぱり膝に力が入り過ぎてるようなんだけど、それと同時にひょっとして脚を使うときにつま先が外を向きすぎ、つまりかかと(拍車)が当たり過ぎているからなのかもしれない、とも思った。
ミーティングの時にM指導員さんに脚を使う、っていうのがイマイチわからない、太ももで挟もうとするんだけど、膝で挟んでしまうのでどうしたらいいか、と質問したら「正直、かかとが下がってたら膝で挟む事もあります。その時々によって、脚の下の部分を使ったり、真ん中辺りを使ったりする事もあるので。」と言われたのだが、私にはまだまだその使い分けはできそうにありません・・・・
それともう一つ。
「たまには何にも考えずに乗る事も大切ですよ。」とのお言葉。
きっと「力抜いて」って事なんだろうけど、ほんっとに私、何にも考えずに乗ると、すぐ馬に連れ去れるんですがぁ~~(爆)

初会合出席

050803
 
 
 
 
 
最近ララのお耳がまた汚れやすくなっているので、朝のお散歩後のブラッシングのついでに耳掃除もしている。左耳は液をふき取っても汚れが全然付かないのに、右耳は毎日汚れが出てくる・・・しばらく汚れが付かなくなるまでは毎日欠かさずしようと思っているんだけど、ララも他のワンコと同じようにやっぱりお耳掃除はお嫌い。耳に液を流し入れる時は大人しくされるがままになっているのだけど、ティッシュで拭き取って「はい、もういいよ」って言うと、玄関マットにこすりつける、こすりつける(写真は左から見てねあまりに必死にやってるので、毎朝玄関の段差から転げ落ちているのだ(爆)おバカ~
 
ところで、今日は私の住んでる市の動物愛護推進委員研修会があった。
市・獣医師会・日本動物病院福祉協会・日本動物福祉協会・日本愛玩動物協会が連携して活動を進めるらしいのだけど、私は今年の冬に頼まれてから登録されたはずなのに、市から何の連絡もなかったので、「どうなったんだろう???」と思っていた。
そしたら先月下旬、いきなり今日と31日に研修をします、という封書が届いたのだ。
んん~・・・何だかなぁ~・・・。
だけど、今日行ってみて、うちの市がこの活動をどのようにしていきたいのか、という事を初めて知る事ができたので、ま、いっか。
研修の内容は、今年6月に改正になった動愛法についてどこが変わったのか、という事が主で後は日本動物病院福祉協会さんによる、アニマルセラピーについてのお話だった。
市の方のお話を聞いていて、とっても残念でもあり、やっぱり・・・と思ったのは、マイクロチップの導入について。読み取り機(リーダー)の整備をクリアする必要があり、ペットに関しては猶予、危険動物には義務になるのだそうだ。
やっぱりリーダーの問題かぁ~。
アニマルセラピーについての話については、ちょっとう~ん・・・って思う部分もなかったとは言えないが、一つだけ「ちょと待っておくれ!」と思ったのは話の内容に「黒のコッカーに問題のあるコが多い」という発言があったこと。
遺伝的に突発性激怒症候群っていう病気(体質?)のコがいるのは確かなようだけど、ブルースフォーグル博士著「コッカースパニエル」にはケンブリッジ大学が英国内で調査をした結果や獣医さんの調査の結果では、赤・金色毛のコが攻撃的な傾向にあると書かれているのに・・・。
と、コッカー飼いの私は変なとこでもひっかかってしまったのでした・・・

ララ、偉いっ>▽<

8c240ac0.jpg
昨日は何だかぐっすり眠れず、目覚めがすっきりしない。
が、ダンナの「行ってきます。」のご挨拶でしぶしぶ起きる私
本当は7時前後にララのお散歩に行けたら涼しくてベストなんだけど、そういう訳で今日は9時前出発。
地面を触ってみると、日なた部分はちょっと熱くなりつつあるけど日陰は大丈夫。
公園までの道のりも家やマンションで日陰になってるところが大半だから、これなら
この時間になると、ワンコのお散歩はめっきり減っている。でもその方が我が家にとっては都合がいい
グランドの周りをいつものようにくるっと1周し、さ、そろそろ公園出ようか、と思ったら小さなポメを連れたおばさんが無防備に近づいて来る・・・
しかもそのポメの様子から、絶対ララが『ガウッ』って言っちゃいそうなタイプ・・・
「ゲ~~!どうしよう~!」と思っていたら、先に声をかけられてしまった・・・
仕方ないのでララに『ガウッ』、をさせないようララの態度に神経を集中させ、「そろそろララの限界近い・・・」と思ったところで一旦そのコから離し、ガウッってしなかった事を褒めてあげる
よしよし、これでいいだろう~と思っていたら、まだそのポメとおばさん、私達の後を付いてくる・・・
「きゃ~、もうヤメテよ~~。もういいでしょう~!」と思ったが、まだポメがララの匂いを嗅ぎたそうにしていたからか、またララに近づけてくる・・・
もう、こうなったらララには何が何でも『ガウッ』をさせないように神経張って、人間側でコントロールするしかない
と、腹をくくって(←オオゲサA^^;)もう一度ララに挨拶させる。
そうしたらララってば、一度も『ガウッ』って言わなかった偉いぞ~!ララ
その後はララも「もういいよ」って感じでそのポメから目を離したり、無視したりサインを送りだしたので、私もおばさんに聞こえるよう「さ、じゃぁもう行こうか。」って言ってるのに、そのコとおばさんにはそれが全く通じてないのか、ま~だ付きまとう
以前だったらそこで絶対ララのガウッ!が出たはずなのに、それを言わず我慢してる様子のララ^m^
そして、ララが『ガウッ』の変わりにとった行動は・・・・
何とすぐ横にある石垣に飛び乗った
1回目はズリッってなって上れなかったけど、再度チャレンジして今度はまんまと成功
「あんたは猫か?!」と苦笑いしちゃったけど、ララ、偉いよいいコだよ~~
と、よそのワンコにとっては何てことない出来事だけど、我が家にとってはとっても嬉しい出来事なのでした^^
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター