::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2005年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年07月
ARCHIVE ≫ 2005年07月
      

≪ 前月 |  2005年07月  | 翌月 ≫

服従訓練&自主アジ練

昨日の夕方、思ったより早く車の修理が終わったおかげで、今日は訓練に行けた
今日もこの間と同じような内容だったのだけど、グランドに入った時にララは久しぶりにちょっとよそ事を考えていたようで、今一つピリッとしたものを感じない
わざと不愉快そうな声で「ついて」と言うと、少し意識がこっちに戻る(苦笑)
そこからは褒めて褒めて、上手くいった時は思い切り遊ばせて、できなかった時には不機嫌そうな声でララにわからせるような練習をした。
今までは声だけの指示では全然ララに届いてなかったようで、かわりにチェーンでそれを知らせていたんだなぁと、最近改めて気が付き始めた
何て理解が遅いんだ、私(б^^;;)

050731_1先生のところでの訓練を終えると、雨が降り出し雷も鳴り出した。
が、今日はまだちょびっとでもボーナスの残ってる間に病院で、12月までのフロントラインとフィラリアのお薬をもらいに行きたかったので、午後からの診察までの時間つぶしと、私達のランチ、ララのシャンプーとイヤークリーナーの購入、ちょっぴしアジ練もしたかったのでその全てが満たされる、TOUTOUVIVANさんへ行った
行った時はお客さんも居ず、雨も降っていたのでタラ~ッとランチをしていたのだけど、少し経つと結構増えてきた。
雨も小降りになってきたので、ララの自主アジ練をする事に。
初めに思い切りダンナがひも付きボールで遊んだ為、少しお疲れモード。
でも、モチベーションを使いながら走ると、ララもちゃんと付いてくる
地面が濡れていたので走れば走るほど汚れていくララ・・・
途中から「どうせそろそろシャンプーしないといけなかったし、もういいや」って、ちょっとナゲヤリに(笑)
でも結構楽しそうに走ってたので良かった
今週からアジ練、また頑張ろう~っと^^
050731_2050731_3

服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

かわいがられる?!ララ

ちょっと目を離してる間に・・・・c3eecf50.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 姪っ子たちはかわいかろうと思ったのかどうなのか・・・・。
剥がそうかこのままにしておこうか迷い中(笑)
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

178鞍目:初級馬場

245f543a.jpg
先週は行こう、行こうと思い、予約をしたのだけど結局キャンセル。
で、今日は約2週間ぶりの乗馬となった。
もう暑くて90分レッスンは辛いという訳で1鞍のみ。
今日の選定はヴォヤージュ。
怖がりさんだけど、基本的にはいいコなんで乗ってる時は周囲に目配せ、特に外周近いところを通過する時は、何も通ってないかに注意を払う。
でも前は隣の馬場で落馬したのにビックリしてちょっと走った事があるので、実はレッスン中は気を抜けないのかもしれない・・・
で、今日の私の出来は?というと、全然
とりあえず、基本中の基本、軽速歩が出来ないこれでは話にならない~~
M指導員さんに「久しぶりですか~?」と聞かれ「そうで~~す」と元気一杯答える私(爆)
とまぁ、一目で見破られる程ひどい状態だったのだT▽T
軽速歩を自分の速度に出来ない、つまり馬なり・・・。
それも馬体をちゃんと挟めず、体も脚もグラグラし、「座る」事ができていないかららしい・・・。
はぁ~・・・やっぱ間置くとダメだなぁ~。
それでも前半はまずまず素直に扶助を送ると速歩出てたのに、途中から出ずそればかりか中へ入ろうとするヴォヤージュ。
前はそんな事なかったのに~!
そんなだから駈歩出すのも一苦労!
とりあえず蹄跡に出さなくちゃ
でも駈歩し出すと結構いいリズムで続くんだけど、駈歩する前のあの状態からよく発進できるよなぁ~・・って感じ
そして最後の10分は蹄跡速歩→中央線→X点で停止・敬礼→速歩→そのまま蹄跡という、ちょっと課目の触りみたいな事をやった。
でも私、今日初めてで「敬礼」の仕方がよくわからず、上手な人のを必死で見てまねる(笑)
この時には前半に比べ、軽速歩もマシにできるようになったので、何とか速歩で全てやったのだけど、わはは~~全てを軽速歩で終わらせたのは私だけ~~( ̄▽ ̄)ヘラ~ッ)
まっ、いっか。
結局今日も同じ馬場にいた人たちに多大なる迷惑をかけ、最後M指導員さんに「また詰めて来て下さいね」の声を背に受けつつ、レッスンを終えたのでした・・・。
乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ララ受難の夏休み

19b37ae3.jpg
姪っ子たちが我が家に来始めて1週間。
私は多々お出かけする事もあって、「子守」するどころか、逆に我が家のお留守番をしてもらう日もあったりもするのだが、その全てのお出かけにララを連れて行ってるわけではない。
姪っ子たちにララのお相手を(逆かもしれないけど・・・^^;)してもらう日もある。
大体姪っ子たち以外の誰かが家にいると、ムチャはしないのだけど、かなり散らかる・・・
だけど、いちいち「片付けなさい!」って言われるのも嫌だろうし、私もあまり言いたくない。
どうせ家に帰るときにはちゃんと片付けてもらうんだし、と帰るギリギリまでは口にしない事にしている。
が・・・・・世のお母様方は本当に偉いと痛感の日々・・・。
何度キレそうになる事か・・・。
でも私はまだ1ヵ月半ほどと期限が決まってるので我慢しなくちゃ
 
で、今日。
今日は昨日の台風が過ぎ去った後だからなのか、結構涼しい。
私はお昼間も「エアコン」なんて全く必要ないと思っていたのに、小5(姉)の姪っ子が「暑い!クーラー付けて!」と言うので、「暑くない!そうだ、いいもの貸してあげる!」と、先日の花火アジで、1席だったセブンちゃんのママに頂いた、扇風機付き霧吹きを貸してあげる事に。
これ、ダンナもお気に入りで、頂いた当日速攻パッケージを開けて冷やした水を入れ、使っていたのだA^^;
姪っ子も結構お気に召したようで、自分に降りかけ「涼しい~」と言っていた。
と、そこに暑そうに寝そべってるララ・・・・。
そう、ララにもそれをしてあげたら涼しかろうと思ったのかどうなのかはわからないが、ララに向けて同じ事をしようとしたら、ララ、嫌がって逃げる目をそらす
そういう事をされなくても、姪っ子が来ている時はいつも以上に私にストーカーしてるララごん。
この夏、一番割りをくわないのはララかもしれない・・・^▽^;;
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

打ち合わせ

79f981b7.jpg
今日は本州に台風が近づいている模様。
だけど、午前中車の修理のため、車屋さんへ持ち込み
「できるだけ早く直して下さい´人`」「できれば金曜日の2時頃、遅くても来週火曜日の2時頃には使いたいんです」と一応お願いしてみる。
でもお盆休み前が近くなってきて、混み始めてるらしい・・・でも困るのよ~~、アジ練行けなくちゃ~!とは言わなかったけど、心の中で叫んでみる。あ~ぁ・・・。
 
そして午後からは、秋に催される大阪南部の市&獣医師会&愛玩合同の「犬のしつけ方教室」についての打ち合わせに、部長さんが所用の為行けなくなったので、委員長・犬研の副部長さんとともに代わりに出席。
去年もこの行事には、ララもデモ犬として一緒に参加したのだけど、雨のため小さなテントでしか実演できなかった。
市の方のお話では参加者を募集する際に「デモ有り」とする方が集まりがいいらしく、今年もそうしたいとの意向。
そして獣医師会の先生達からは大型犬ではなく、小型犬の方がいいのでは?との要望があった。
3時半頃会議が終わり、その後私達だけでさらに綿密(←ちょっとオオゲサA^^;)なる打ち合わせをしていたら、あれやこれやで6時半近くになってしまった。(あちこちに話飛んだりしてたしなぁ~・・・っていうか、そうゆうのが半分くらいかも・・笑)
あっ!!今思い出した!
今日の議事録書かなくちゃいけないんだった・・・
 
写真:ララに「早くしなよ~」と言われてるような気が・・・。

アジ花火大会

297ce706.jpg
今日は1月にあったおぜんざい杯と同じ主催で、花火大会アジ競技会があった。
ララは私とオープン+JP1、ダンナとAG1に出場~
最近ララ、テンションも結構落ち着いてきたし、あとはハンドラーのメンタル面の問題だけクリアできればいいんだけど
オープンは1本だけ跳んですぐ横のトンネルにさよぉならぁ~~
でも今日の競技会は失格後も走らせてもらえるので、そのまま続けて走る。
途中私から集中が切れ、ビデオを撮ってるダンナのところへ行ったりもしてたけど、ララ、調子いいよ
続けてJP1。
これも2回の拒絶を取られ、集中切れたのかコースアウトするも、どうにかこうにかわたくし、悲願のララとの完走いたしましたT▽T
1月のおぜんざい杯が終わった時は「来年の同じ大会で1度で出られるようになってればいいなぁ~。」って思っていたので、普通の人からすればこんなちっさな目標でも達成できてうれしいのだ~~
暗くなってから最後にダンナAG1、ララ、今度は私を探して2度コースアウト、ウォークとシーソーで跳びやがり、その上Aフレームの上で立ち止まりまたもや私を探していたんだけど、拒絶がなかったようで何とか完走。
050724_2その後、打ち上げ花火を見ながら、ララを抱っこしたダンナと「今日は本当に楽しかったね」と話しをし、めでたし、めでたし 
と思っていたら
最後の表彰、「うち、関係ないしね~」と呑気にみんなと話をしてたら、AG1ミディアムでの3席に呼び出され・・・
思わず、あまりの事に「あんなんでぇ~?!」と叫んでしまった私A^^;;
う~~む・・・またしてもダンナめぇ~~
きぃーーぐやじぃぃ~~T0T
やっぱり我が家に「めでたし、めでたし」はなかったのでした・・・(爆)
 
それから今日、わざわざ見に来てくださったrimiさん、ハンクママさん、メルクママさん、ありがとうございましたm(_ _)m
次に見に来ていただく時には、もうちょとマシになってるよう、頑張りま~す^^;
それと、以前の日記にスカイ君3度で走ってる、と書いたのは勘違いで、まだ2度だったそうですA^^;;
すみませ~~ん
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

風ちゃんお別れパーティー

6d43f2d7.jpg
今日は愛玩&訓練でお世話になってるお友達の家で、3~4年お預かりしていたイエローラブの風太君が、8月に元のお家に帰る事になったのでお別れパーティーをした。
一人1品持ち寄るポットラックパーティー・・・だったはずなんだけど、たくさんご馳走を用意して下さってた。
このお友達の家にはパールちゃんという、風太君より1年弱ほど早く生まれた、両親が同じお姉ちゃんがいるのだけど、初めてパールちゃん&風太君に会った時は似てるとは全く思わなかったのに、ここ1年くらいの間にどんどん似てきたように思う。
風太君は男のコなので、やっぱり体や頭は大きいし、毛色も濃いんだけど、表情や目元、ふとした時の顔がソックリ!
私は風ちゃんが来た時の顔を知らないのだけど、当時はもっと目つきもキツかったそうだ。
でも今日の風ちゃんはパールちゃんと同じような顔で穏やかぁ~
パールちゃんよりおっとりしてて、細かい事を気にしない(良くも悪くも・・・?)風ちゃん。
今日は私の足の上にお尻向けてお座りしたので、膝?かかと?でゴリゴリされてとっても痛かったけど元のお家でちゃんとかわいがってもらえるといいね。
Yさん、今日はご馳走様でした。
 
写真:右が風ちゃん、左がパールちゃん

色々お出かけ

13ac3019.jpg
今日は朝から愛玩動物大阪府支部委員長さんの愛犬君がお世話になってる動物病院へ、その愛犬君のシャンプーと、ララのフードをもらいに、現犬研部長さんと3人で行った。
ついでに(?!)、愛玩で活動する際の参考のため、堺市にある「海とのふれあい広場」を見学・・・・もとい・・下見に行った。
ここは芝生広場やBBQ広場、ドッグランがあり、かなりの広さがある。
ただ、民家からものすごーーく離れているので、啓蒙活動のために使用させてもらうという目的には適さない場所かなぁ~。
車がないと絶対行けないだろうって感じだけど、犬連れにとっては結構いい場所かも
今日は真夏の真昼間、という事もあってほとんど人も居ない。
ただ1頭、フレンチブルを連れた人がいたけど、ちょっとワンコに、しかもその犬種にはきついだろう・・・
一通り見て周り、家路についたのだけど、解散してから私はそのまま車屋さんへ・・・。
じ・実はこないだのアジ練に行く日、車を出す時、左後ろのタイヤハウスをガリガリやって、塗装ハゲハゲにしてしまったのだ
で、その修理の見積もりをしてもらいに・・・・。
うちに来て1週間経たない間に1度父親が同じような事をして、保険で直したのだけど、その時は免責無しの100%保険で直せたのに、今回は10万円の免責ありで、それ込みで修理費18万円前後らしい・・・・。
金額的には前回と同じくらいなんだけど、何か私、損してない?!
あぁ~~・・・痛いっ!!
もう1ヶ所、車屋さんじゃなくカーコンビニでも見てもらってから、どっちで直すか決めるつもりだけど、ダンナが「タッチペン」とやらで来年までの応急処置にしておこうかなぁとも言っている。
どれになるにしても、痛いよなぁ~・・・
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏休み

e9590f54.jpg
学校は今日が終業式。
お昼前、インターホンが鳴るので「誰~??」と思っていると姪っ子たちが「開けて~~!」と・・・・。
おぉっ!
そう言えば、今年の夏は私が家に居るので母親から姪っ子たちの面倒を見るように言われていたんだった。
が、今日からだったとは完全に忘れていたぜ。
姪っ子たちはお昼ご飯もまだだったので、私だけなら朝の残りのパンで済まそうと思っていたのに、そうはいかなくなったので、冷凍うどんをお湯で解凍して「冷やしうどん」を作る・・・・って、作ってないか^^;;
姪っ子たちはララの事が大好き
が、ララはというと・・・・う~ん・・。
結構お構いなしに触りたくってて、時々下の姪っ子には「ウゥ~~」って反抗してる事もあるので、『暑苦しい』と思ってるんだろうなぁ~・・。(ララは私が見てないと思っている時によく言ってる気が・・・。もちろんララを叱るんだけど。)
今日はちょっと夏休みの宿題をしたり、4年ほど前に行ったユニバーサルスタジオのビデオを見たりしてたけど、ご飯もそこそこに、ゼリーを山ほど食べたりメモ用紙で何か作ってみたり、かなり散らかる・・・。
1ヶ月1万円で、と母親と契約()したのだけど、こりゃぁ割りに合わないかもなぁ~。
 
(写真:夏休み中にある盆踊りのための浴衣を着てみる姪っ子たち。
    「見て見て~!」と『炭坑節』の踊りを何度も見せられる・・・
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

愛玩犬研会議

7a464520.jpg
今日は愛玩犬研で、小学生向けクイズの検討会と、これから活動していく上でそれぞれ管理士が、一般の方々から飼養相談を受けたときのために、自分と自分の犬の勉強のため、CD(家庭犬訓練)試験やGCT(グッドシチズンテスト)などを受けてみませんか?という提案と、その後犬と人間の気分転換にいす取りならぬ、小さな箒取りゲームをした後、今後どんな活動をしていきたいか、という事について話し合った。
 
小学生向けのクイズは、1年生と6年生では言葉の理解度が違うので、どのくらい砕いた言い方が必要か、こういう言葉の意味はわかるのか?など、案外難しくこれについては言い方を変えるなど再検討となった。
CD試験とGCTについては実際ララ、パールちゃん、バジルちゃんとでどんな風にするのかをやってみたのだけど、ララ、競技会の時には必ず常歩行進中のフセとスワレのどっちか失敗するのに、今日はすべての項目に大きな失敗せずできた。やれるならいつもちゃんとやれっ!
GCTもパールちゃんとバジルちゃんとで簡単にやってもらい、一通りどんな事を見られるのか、という事を見せてもらった。
ゲームはララ、最後に残ったバロン君との決勝で「立って」がかなり危うかったけど、私の必死さが伝わったのか、1番になった
ま、パールちゃんの指導主が飼い主さんじゃなく、違う人だったからだけど・・・^^;
最後に話し合った「今後どんな活動をしていきたいか。」についての話し合いは、やはり一番多く出た意見は「ノーリードをどうにかしたい!」という事だった。
どこの地域にも出没しているノーリードグループ。しかも共通して、「離してあげたら?かわいそうに。」などと声をかけてくる人(グループのリーダー?何?)がいる。
他の犬が嫌い、苦手なワンコがいる事、自分達以外の人も公園を使う事など、これっぽっちも考えていないのだ。しかも話し込んでて犬から目を離してるから、うんちの放置にもつながっていたり・・・・。
今後、どれだけ私達でできるのかわからなけど、みんなでその方法を探していければいいなぁ~・・・。

ララ洗濯~

280f5a8e.jpg
今日は3週間ぶりにララの洗濯
こないだの雨の中のアジの時にも洗わなかったから、さぞやすごい液体が出てくるだろぉなぁ~・・・と思っていたのに、案外キレイ
あぁ・・私の目、狂い始めてるのかも・・・
今日も大阪は暑いっ!
ララを洗って泥パックして、流して・・という作業は全然苦にならないのだけど、その後のドライヤーが地獄
乾かしてる間中に一体どのくらい汗出てるんだって思うくらいダラダラ。
(あとで体重量ったら、今までの最低記録を更新・・・しかも体脂肪率16.5%!!
暑さで体重計も狂ってるのか?!
これが正しければ、私、ただでさえ女性ホルモン足りてなさそうなのに、本当に男の人になってしまうのかも・・・・
まぁ、ララも同じように辛いんだろうけど・・・・。
やっとの思いで乾かして、その後爪切り
最近大胆に切れるようになって来て、爪切り楽しい~
私にビクビク感がなくなって来たためか、今までまだ大出血起こしてないから、ララもまぁ大方大人しく切らせるように
「もうちょっと切れるかな?もうやめた方がいいかな?いや、やっぱりもうちょっとだけ切らせてね。」って感じで最後の方はチビチビ切っていたけど・・・(笑)
今日はドライングの時、愛玩での活動・訓練も一緒に頑張ってる、トリマー学校の先生、Nさんにいただいた「椿オイル」のスプレーをしたから、いつもより更にサラサラヘアーなララ
お願い!しばらくこのままでいて~~!!(笑)
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

176・177鞍目:駈歩&姿勢

0ee1d2bb.jpg
今日は午前中に乗馬~
曇ってるし、ところによりにわか雨、って言ってたし、それほど暑くないかな?ラッキ~!と思っていたら、乗ってる間に段々晴れてきて・・・
暑いっ!
ヘルメットの中に保冷財を入れてたけど、一瞬でジュッって感じで溶けていた様子・・・。
ところで今日の選定はネロ。久々だ~。
初めて初級馬場の広いところで乗る時に専用馬にしていて、その後乗ったらわがままされ放題で泣いたなぁ~・・・。
が!今日は負けるもんか
やっぱり重目だけど、今日は駈歩するし、初めにしっかり動かしておかないと後々しんどいから、と頑張って動かすようにしてみた。
初めはいつものように蹄跡行進、そして小さめの輪乗りを左右速歩で、そしてまた蹄蹟に戻り、今度は少し正反撞をしてみる。
ネロってば、速歩と正反撞はめちゃめちゃ柔らかくて乗りやすく座りやすい!
久々にゆっくりした速歩で正反撞も座れたという実感。
そして次に各個に巻き乗りを入れながら、いよいよ駈歩。
初めは部班で駈歩だったのだけど、ネロ発進するも継続できず・・・・。
で、後から私&ネロは一人で駈歩。
すると出る出る!継続できる、できる!
でもな~~んか座り辛いんだなぁ~。
その次は右手前で。
今度も部班では出なかったので、個別に。
そしたらやっぱり出る、継続OもK!
ただし、左の時より発進の合図が強すぎたのか、拍車がささり過ぎて後脚で蹴るネロ。
後ろの馬に砂かけてしまった・・・ゴメンなさい
レッスン終了後のミーティングでは、N指導員さんに「ネロ、あのくらい動かせてたらもう充分です。」と言われたので、私も「そうですね。わがままされなかったし、もうそれだけで充分です(笑)」と言った。
 
それから、いつも鞍を友達に借りてたのだけど、今日はひょっとしたら途中で雨降るかも、と思ったのでセンターの鞍を借りたら、硬くて痛い!
家に帰ってシャワーを浴びてると、お尻がヒリヒリするので鏡で見てみたら、擦れて真っ赤に!そりゃぁ痛いはずだわ・・・。
で、その友人、鞍箱の中に私の好きな「マルチキャスト」の写真で携帯ストラップを作って入れて置いてくれた
いつもお世話になりっぱなしなのに、こんなのまでいただいてしまってめちゃ恐縮なんだけど、すごくきれいに出来てて嬉しい~
ありがとうです
(写真上:ネロ。今日写真撮り直したはずなのに、写ってなかった・・・
 写真下:友人からいただいたストラップ
 
050714
乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

寝る・寝る・ララ&飼い主

1b3139bf.jpg
今日はいつもより若干涼しく、お昼間でもエアコン無しで過ごせた。
今日は久しぶりに主婦らしく、ララのお散歩に行った後、PCチェック、洗濯などなど雑用を済ませると、もうお昼前
お昼を済ませ、ソファーに転がっていると段々いい気持ちに~・・・。
と、ララがソファーの横にやってきて、寝転んだので「暑かろう。」と思い、昔自分が祖母にしてもらったようにうちわで扇いであげる。
んん~・・・・でも何で私、ララにここまでして差し上げてるんだろう???
が、ララは気持ちよかったのかすぐ仰向けになりへそ天で眠る。
で、飼い主も眠る(爆)
そしてそのまま体の半分をソファーの下に潜り込ませたまま、夕方まで熟睡
夕方、父親が帰ってきたのを察知したララ、半分体をソファーの下に入れたまま、慌てて体を起こそうとしたのだけど、抜けられずもがく・・・おバカだねぇ~
平和な1日でした。
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

1日雨でまったり・・

0e8dcadb.jpg
今日も朝から雨・雨
久しぶりに丸1日暇をもてあましていた我が家。
私は昼寝もたっぷり
ララも退屈そうに寝そべっていた。
時々おもちゃを取り出して遊んであげてたのだけど、ダンナが100均で買ってきたおもちゃ、すぐ破壊されるだろうなぁ~とは思っていたけど、持ったのは2日。
ララ、こんな日もありだよ~。050709
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

面が割れてる?!

2fb073b0.jpg 今日は七夕!
と言っても、特別何をしたという訳ではないんですが・・・A^^;
今日は先日作りに行った新しい家用眼鏡を取りに行きました。
こんなです。
思っていたよりずっと軽くてかけてて楽そうです

話は全然変わるのですが・・・。
いつもお散歩に行く公園、朝夕夜に係わらず、しょっちゅうどこかにノーリード犬がいる。
ので、途中で遭遇するのが嫌だから、何個かある公園の出入り口からそういう犬に出会う前にコースアウトするんだけど、いつも服従の練習をしている、ちょっとした区切りのあるスペース近くに居ない時は、そこで時々訓練をしている。
きっとノーリードで遊ばせている飼い主さん達には「社交性のない人&犬」って思われてんだろうけど・・・ま、いっさ。
そして、そういう飼い主さんやリードを付けてお散歩してる飼い主さん、そして単にウォーキングやランニングをしてる人たちにも、大声張り上げたり、赤ちゃん言葉になって褒めながら練習している姿を見られている事もあるとは思う。(照)
今朝もちょっと訓練したい気分だったので、そのスペース近くにノーリード犬がいない事を確認しつつ、朝からできるだけ大声出さないでいいように、初めは小さな声で指示をしていたのに、指示通り動かない事があったララに向かって、つい、気が付けば大きな声を出していたようで、近くに居たサラリーマンの人2人がこちらの様子を見ていた・・・

で!ここから本題(前フリ長くてすんません
夜のお散歩帰り、とある家の前を通ると、ちょうど「今からお散歩」って出てきたワンコと飼い主さん。
が、そのワンコさん、ララに向かって吠えていたんだけど、ま、家の前を通られて吠えるワンコさんはたくさんいるので、ララがそれに吠え返さなければ良し、と思っていたら、その飼い主さんはワンコさんに向かって「ララちゃんやん!」と名前を
え・・・・?!えと、ご挨拶した事あったっけかな
と、ダンナに聞いてみると「記憶にない・・・」との事。
え?!え?!でも今確かに「ララちゃん」って言ってたよね~?!
う~~む・・・確かにいつも行ってる公園では、あと1頭しかE.コッカーを見かけないから、そのどっちかって事で覚えられているのかもしれないけど、以前違う人にはもう1頭のインギーちゃんと勘違いされてたゾ?!
え~~ひょっとして、やっぱりあの公園での訓練風景を見られてて、誰かに名前を教えられたんじゃぁ・・・
あぁ・・・何て言われてるんだろ私たち・・・
「あの大声張り上げて訓練してる怖い人&可哀想な犬」って言われてるんだろうか・・・
はぁ~・・・
が!しかし!
多分これからも公園での練習は止めないと思う私なのでした
(写真下:面が割れてる(?!)ララっち)

050707_2
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

174・175鞍目:初級馬場

74454b34.jpg
今月からまたまた無職になったので、今日はお昼間に乗馬へ。
と、その前に父親が用があるとの事だったので、車で送り、そのままセンターへ行ったのはいいんだけど、途中ナビにウソ道を教えられ選定から15分もの遅刻!
事前に「すみません~~、遅れますが行きますのでぇ~」と泣きの電話をいれていたお陰で、今日乗るリーフィの準備をし始めて下さっていた。
ありがとうございます<(_ _)>
さて、お昼間90分初級馬場、久しぶりだ~~。
重めだけど、わがまましないし、訳もなく暴れることもしないので安心して乗れる
拍車だけ急に当たらないよう注意をしながら蹄蹟を常歩→速歩する。
一応私の合図で動いてくれてる様子。
蹄蹟でちょと練習と思い、正反撞するも全く座れず断念
その後、10mの輪乗りは軽速歩ながら、何とか速歩を維持したまま回れる。
が、6mの輪乗りで他の人がM指導員さんに「馬場で運動するときは正反撞が基本ですよ~」と言われているのを聞いたため、私も正反撞で座ろうとしたのが無理だったのか、リーフィ制御不能となる・・・
ので、その後はずっと軽速歩
リーフィって反動高いのかしら・・・。
で、後は6m輪乗りの変形で、長辺を作り駈歩で。
初めは左手前だったのだけど、なかなか駈歩を出せず、悪戦苦闘している間に、インシュランスが輪の中でわがままし放題。
そのインシュランスと目があったリーフィは向かって行く
ぎゃ~~!!リーフィ、止まって~~!!
と何とか止める事ができたのだが、M指導員さんに「仲悪いから」と言われる。
し・知らなかった・・・
結局苦労しながらも何とか駈歩が出せ、継続もそこそこできたので、今度は右手前で。
左の時に比べると、案外出すのに苦労はなかった。
さっきより継続も余裕を持って出来たので、長辺のところでは力を抜いて、隅角のところでは推進を心がけてM指導員さんの言われるところの「1歩1歩」の駈歩も一瞬できていたようだ
でも、今日は久しぶりのレッスンだった為か、軽速歩でさえ余裕と姿勢に自信がなかったレッスンだった。
 
あ、そうそう。
帰りがけ、馬場を見ると顔に包帯巻いた馬が!!
と思ったら私の大好きな伊吹ちゃん、以前はプリマドンナ(友人談:頭の上だけ柔らかい布が巻かれていた)だったのに、今日は両頬のところにも布が
そんなに皮膚の状態悪いのかなぁ~~・・心配
乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

雨・雨・雨・・で眼科

aca29e69.jpg
最近何故だか6時~6時半頃になると勝手に目が覚める。(年のせい?)
で、今日も起きたら6時。
いい具合にまだ雨が降ってなかったので、今のうち!とララのお散歩に出かける
いつもの公園をくるっと1周したあたりから、小さな雨が降ってきたので、これはヤバイ、と退散したら、家に着いた頃に結構降ってきた。ぎりぎりセ~フ
それから朝ごはんにし、年末の大掃除以来かというくらい久しぶりに床拭き掃除なんかもしてしまった(笑)
それらがひと段落してから、ず~~っと気になっていた眼科へ。
実は私はめちゃめちゃ視力が悪く、眼鏡orコンタクトがないと怖くて1歩たりとも外を歩けない。家の中は何となく物のありかがわかるので、何とかぶつからずに歩けるのだが・・・。
で、何が気になっていたかというと、1ヶ月くらい前、朝起きたとき左目が乾燥したような感じで開けられない、ソフトコンタクトだというのにもう3年ほど使っているのでその状態を見てもらう、そして家用の眼鏡の処方箋を作ってもらうため久々に行ってきたのだ。
とりあえず、今日コンタクトの状態を見てもらうつもりだったので、昨日の夜からせっせと蛋白除去剤につけ、きれいにして持って行ったおかげか、コンタクト自体はきれいなんだけど、耐用年数がすでに来ていて、変質しかかってる、という事で3ヶ月の使い捨てコンタクトを強く薦められた。
これが・・・またお金のかかることに左目に乱視が結構入っていて、それ様のコンタクトにしないといけないので、普通のより少しお高い。
両眼あわせて¥6,300×4回(1年分)=¥25,200也。
今まではずっと使えるコンタクトで今回使う1年分の費用で2~3年使っていたので、私的には割高。
で、お次は眼鏡の処方箋をもらいその足で眼鏡屋さんへGO~!
たまたま色々な割引期間中だったので、全て合わせて¥6,000引いてもらって計¥27,600也。
眼鏡の方は思っていたより安く買えたし、多分10年近く・・・もっとかも?というくらい使うので、ま、良いとしても、やっぱり眼が悪いのは大層お金がかかる。
子供の頃は眼鏡に憧れてたけど、今となっては眼のいい人が羨ましい~・・・
 
(写真:これは外出用にちょっと度をきつめにしてもらっているもので4年ほど使ってる)
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

服従訓練by私

400c0f44.jpg
一昨日辺りから本格的に梅雨に入ったような関西地方。
今日も訓練所に着くなり雨が・・・ ̄□ ̄;
やっぱり雨女なのか、ララ・・・・。
 
入ると先生の奥さんがわざわざお弟子さんに言ってタオルを持って来てもらい、ララを拭いて下さった。
おまけに丸1日ブラッシングしてなかったララをコームで梳いて下さったので恐縮
案の定あちこちひっかかったのだけど、「きれいに手入れしてもらって。」と・・・いえ、あの、そのぉ・・昨日も毛玉手でぶっちぎったんで
そうこうしてるうちに私&ララの番。
今日はひも付き・紐無しどちらの脚側も私的には結構満足
だけど、先生には「”訓練!訓練!”と思わず、”さ、するよ”くらいでいい。あんまり”勉強!勉強!”って言うと嫌になるでしょ?それと同じ。」と言われてしまった・・・あれ?気合入れすぎ?
で、今日はララの一番出来ないところ、「すばやいフセ」と「常歩行進中のフセ」「正面停座」をみっちり(ほとんどやん~~
特に常歩行進中のフセの時は「私でもララのダメなとこわかんねんから、飼い主だったらもっと知ってないと!」と言われるくらい、無防備に「フセ」の指示を出し、案の定失敗させる。
先生は「絶対失敗するんだから、そのつもりですぐ何かのアクション起こせる体勢に入っておくこと」と言いたいのだ。
今日も何度かその練習をし、伏せないときはすぐさま強い指示を出しながら、チョークか首あたりを持って強引に伏せさせる。
先生は「私が指示出してるのに何やってんの!フセって言ってんからフセなさい!ってキレはったらいいんですよ。」と言われる。
「その代わり、何でも出来たときはさっきの事は忘れたようにたくさん褒めてあげたら”あ、この人のそばに居て、何でも言う通りしてたら安心やねんな。”ってわかってくるから。そしたらすべての動作がキビキビ素早くなってくる。気分転換にポンと肩を叩いて遊ばせてあげたらこれだけ乗る犬やのに、もったいない。」と再び三度言われる私・・・
失敗も一杯だったし、結局正面停座も一度できっちり出来たのは一度だけだったけど、今日の訓練は結構納得のいく訓練だった
 
(写真:帰りの車でおネムのララぼん)
服従訓練 | Comments(0) | Trackbacks(-)

キリ番

167e28a7.jpg
このあいだからまたまたまたまた・・・・PCの具合がおかしくて、自分のHPもまともに見ることができずにいるあいだに、30,000Hitに達していました。
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
で、HP始めて以来初のキリ番設定をしていたのですが、お心あたりの方、いらっしゃいませんかぁ~?
ん~~・・どなたからもご連絡ないのが残念なのですが、設定してもどなたも名乗りでていただけないとなると、ちょっぴり淋し~く思いますので、今回限りで設定おしまいにしようかな、と・・A^^;
でも変わらずご訪問いただければうれしく思います。と言ってしまう図々しいわたくし・・・
これからもよろしくです^^
 
あ、PCは今日の午前中一杯かかってもう一度再セットアップしたら、今度は順調~
これでサククサ動いてくれる・・・・かな?
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)