::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2005年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2005年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年04月
ARCHIVE ≫ 2005年04月
      

≪ 前月 |  2005年04月  | 翌月 ≫

折りたたみ自転車

38f525aa.jpg
去年の11月のドラハと、12月に徳島で行われた服従&アジリティーの競技会で、両方の会場間に距離があるため、両方ともを見に行ったり来たりの往復が結構しんどくって、「折りたたみ自転車が欲しい!!」とダンナがのたまい、それ以来、休日など自転車屋さんの広告が入るたびに折りたたみ自転車を見ていた。
そしてちょっと手頃な値段のがあると「ほらほら、これ8,000円!安いのにいいと思わへん?買おうかなぁ~。」と度々言うので、それじゃぁと、今年のダンナのBDプレゼントにしてあげる事にした。
が、実はBDは5月。
なのに何故1ヶ月近くも早く買うことになったか。
それはこの間、私がアジ練用の靴をネットで見ているとき、たまたま目に付いた中に、「まぁこれなら・・」と思えるものがあったから。(といいつつ、靴はネットで買ったんじゃないけど^^;)
そう、つまり「ついで」というヤツ?(苦笑)
やっぱり本人にそれでいいか確認をとった方が色の好みとかあるかなぁ~と思ったので、一緒に見ていたら、そのず~っと下の方にあった変速機付きの1万円以上するのがいいなぁ~と言うので、「自分で買おうかなって言ってた時は1万円以下のを言ってくせに~!大体主に使うのはそういう競技会がある時でしょ!そんなアップダウンのあるような場所では絶対使わないから要りませんっ!」と即刻却下。
と言うわけでこんなのが届きました。
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

162・163鞍目 初級馬場

54ddd5ab.jpg
久々の初級馬場2鞍!
今日も暑そうだなぁ~・・この季節からこんなだったら夏は夕方もしくは早朝からしか行けないなぁ。でも朝起きれないからやっぱり夕方か。
さて、今日の選定はリーフィ。
う~むむむ・・・何かあんまりいい印象ないんだけどなぁ~・・と言って他のコに換えて~と言って、もっと難しいコになったらヤだしなぁ・・とず~っと以前に乗った記憶を手繰り寄せる。
確か拍車あんまりだったような・・と思い近く居たS指導員さんに聞いてみると、「そうですねぇ、拍車を急に使われると跳ねたりしますね~。でもホントは馬場だから拍車は付けた方がいいんですけど、お任せします。」と言われ、さっさと拍車を外す私。
だって乗るのに精一杯で知らない間に馬のお腹に拍車刺さってたって前歴があるんだもん~~。
今日は常歩→速歩→正反撞→常歩→駈歩→2班に分けて駈歩の輪乗り→常歩で馬場の中央線を真直ぐ→常歩で中央線の1/3まで真直ぐ、それを過ぎて斜め横足で左→これを今度は速歩正反撞で→常歩で斜め横足で右→同じく速歩正反撞で右
常歩・軽速歩ならまだ何とかなるんだけど、正反撞になった途端、座るだけで精一杯になり、馬の顔がどっち向いてるのか、手綱で動かしてないか、自分の脚の位置は正しいのかそんな事気にしてる余裕ゼロ
蹄跡で普通の正反撞でさえ、今日も鐙を外していたら落馬していたであろう事は間違いなし、ってくらい座れてなかったのよ~。
ミーティングの時、N指導員さんにその事を言うと、「ま、リーフィは何か硬いですからね~」と慰めてもらった
でも今日、蹄跡での駈歩はすぐ出たのだけど、続かず「あぁ・・」と思ったけど、後からした輪乗りの時は発進も継続も私なりに満足できるだけ続ける事ができたので、よしとしよう
(写真:リーフィ男前だと思うんだけど、何か遠めに他のコと比べて見てみると、キツイ顔立ちかなl~と思った。)
乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

手作りロープのおもちゃ

d59ca537.jpg
昨日はアジの練習が金曜日になり、気分でひょうごあにまるサークルにでも行こうかなぁ~と一瞬考えたのだけど、何だか今一つ出かける気分にならない。
で、結局ゴロゴロしているうちに何だか本当に調子が悪くなってきたような気がして、お布団を敷いて昼寝(と言っていいのだろうか・・・A^^;)をしていると、夕方5時ごろインターフォンが鳴り、その音で目が覚める。
うちの母親は仕事に出かける時は、私がバイトに行ってる時もそうだし、今はほとんど家にいる(つもり)だから、よく家の鍵を持って出るのを忘れる事がある。
ので、このチャイムもそうだろうと慌てて布団から飛び出して、インターフォンへと向かったら、急に起き上がったため血圧が上がっておらず、それに立ちくらみも加わったのであろう、廊下で倒れてしまった。その拍子にベランダに出るサッシに腰をしこためぶつけつつ、何とかたどり着き「はい・・・」と出るともう人はいなかった・・・・。あとでよくよく考えてみたら多分新聞の集金。
そのすぐ後に帰ってきた母親にぶつけた腰を見てもらうと、「赤くなって腫れてる」らしい。どうやら腰にたんこぶをつくってしまったようだ。これが結構痛くて、昨日からシップを貼っている。トホホ・・・。
 
で、今日こそはララに思い切り遊ばせてあげようと「どこ行こっかなぁ~」と車で各場所への所要時間等色々調べてるうちに段々面倒くさくなり、結局「お昼過ぎてから河川敷行こうね」とお約束したのに、一旦お昼寝をしていまうと家を出るのが嫌になり、またララはなおざりに・・・
あまりにも最近それが多いので、かなり申し訳なく感じ、家にあまっていた細いロープを編んでララのカミカミおもちゃを作ってごまかした私
ララは初めはカミカミしてくれてたけど、5分と経たないうちに飽きたらしい・・・と言うより、作ってくれた私に対して気を使ってくれていただけなのかも・・・
あぁ・・ララってホントは不幸なコなのかもね・・・。
他の人に飼われてたら多分今日なんかた~くさん走れるところに連れて行ってもらえたかもよ~。(苦笑)
 
(写真:一応はカミカミしてくれてるけど・・・)
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ララ番犬に向かず、の巻き

85dc0b49.jpg
少し前、バイト先でお世話になった社員さんからメールが来て、「どうしてますか?久しぶりにランチ行きませんか?」とお誘いいただいたので、約1ヶ月ぶりに元バイト先近くまで出かけた。
ララはその日の私の服装や雰囲気で私だけがお出かけするのか自分も一緒なのかわかるので、ちょっとマシな服を着ている時とアジ練に行く時のジャージ姿の時とでは態度が違う。今日はちょっとマシな服を着ていたので、自らハウスの中に入ってくれていた。いいコだ~(親バカですね^^;)
で、電車を待っているとバイトに行ってるはずの妹から電話が入った。「今頃なんだろう?」と思ったら、今日は子供達の参観日で、家に居るはずの私と一緒にご飯を食べてから行こうと思い、家に来たのに私も居ないしララも居ない、と言うではないか!
(妹は何かあった時のため我が家のスペアキーを持ってもらっている)
え?私ケージのカギ掛け忘れた?と思って妹に「ひょっとしたらケージの奥に居て、私の部屋の入り口からだと見えてないだけかもしれない。」と言うと「あ、居た、居た。インターホン鳴らしても誰も出てこないし、ララも啼かなかったから一緒にどっか出かけてるのかと思った。」と。そう、こやつ、家の人間が居たときにチャイムが鳴ると吠えるくせに一人で留守番、しかもケージに入ってるときだと全く啼かない。ケージ以外の家の中は自分の縄張りでもあるけど、ケージは違うととでも思ってるのだろうか?
やっぱりララには万が一の時でも頼れないなぁ~。
(写真:「てへっ。だって私のテリトリーはケージ以外の家の中なんだも~ん」>byララ)

それから今日、出先の電車の中で号外を読んでる人が居て、こっそり見てみると「JR脱線マンションに激突」という見出しになっていた。何をどう読み間違えたのか「横浜」に見えて、関東方面の友人知人たちは大丈夫だったのだろうか・・・と一瞬頭の中を駆け巡った。ら・・・よく読むと関西、しかもうちからそれ程遠い場所じゃないとこで、すっごくビックリした。
お亡くなりになってしまった方々のご冥福と怪我をされた方々の回復を心よりお祈りいたします。
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

服従訓練後打ち合わせ

9f1e3b17.jpg
今日もいつもの通り、午前中は服従の訓練。
今日はいままでスワレ・マテで私がララから離れた時の誘惑は先生が入れて下さってたのだけど、今日は私自身が「うっうん」って言ってみたり、パンッと手を叩いてみたりした。ら・・・あっさり動いたララ・・・。思わず「コラァ~!何勝手に動いてんの~!」と言いながらララの前まで飛んで行き、再度スワレ・マテをさせる。先生は「絶対動くと思って人間が準備しとかないと」と・・・「犬に先を読まれないよう、人間が犬の上行かな」と言われた。それをわかるようになるにはものすごく犬の様子を観察しとかないと出来ない。
さて2回目のララは私が誘惑入れても一度で動かなくなった。これは良い事だ
が、その後も紐無し脚側で少し離れた時に「コラッ!!」と結構な声で叱ったら、先生に(先生は私に「お母さん」と言っていいのか「お姉さん」といった方がいいのか決めかねてるようで、今日は「お姉さん」と言われた・笑)「お姉ちゃんがそんなコラッなんて言わんと。これ、とかにしときないさい」と笑われてしまったA^^;
で、脚即してるときに多分ララがちゃんと私に注目してなかったからだと思うんだけど、思わずララの前足を踏んでしまった時に「キャン」って啼いても「あんたがちゃんと見とけへんからや」と言いつつ脚側を続けたけど、これってやっぱり私、ひどすぎる?(笑)その後は常歩行進中の伏臥と据座の練習をし、一通り練習が終わって練習場から出る時に先生に勢い良くなって来た、だったかそんなような事を言われたんだけど、これって喜んでいいのかなぁ??(苦笑)
 
それが終わって愛玩の犬研の年間行事の日程調整や、部会員がどれだけ理解しているのか(試験問題に出るようなものとは全く質の違うもの)についてどうやっていけばいいのか、といった話をあまりムダ話もしないのに、4時間くらい話し合った。
一応大まかな見通しは出来たけど、大まかには今年12月一杯まではまた活動がたくさんありそうだ。昨日から一気に宿題も増えたし・・・はぁ~
 
(写真:ララの病院へ行く途中に咲いてた遅咲き八重の桜と、打ち合わせする前に通った道に飾ってあった鯉のぼり。もうすぐ初夏ですね~。)

アジ練用シューズ

db5c6874.jpg
今日は昼過ぎから愛玩の役員会。
今日は5月にある総会についての具体的な話や役決めなどの後、約1,000人分への発送物を12人(だったはず)でセット・封入・発送をしたので、終わったのが6時くらい。
一応今日はそれで解散。お疲れ様でした。
 
で、いつもは地下鉄で一度乗り換えて帰るのだけど、今日は帰りに私鉄での我が家の最寄り駅で下り、スポーツ用品店屋さんに寄って帰る事に。
実は、アジの練習の靴なのだけど、今まで履いていたのは8年?9年くらい前のオールラウンド用のテニスシューズ。
初めからサッカーのトレーニング用のが一番急な動きに対処できるし、滑らないのでお勧め、と言われていたが、「まだこのテニス用の靴、いけるだろう」としぶとく履いていたのだけど、悲しいかな、やっぱり年月には勝てず、中敷の下にあるクッションがボロボロになっていた。
で、こないだの練習でサッカーのトレーニングシューズを履いて来られてて、「そうか!あれを履くとあんなに滑らかに動けるようになるのか!」と(←ウソウソ)早速ネットを見たり近所の繊維問屋さんに行ったりしたが、中々納得行くものがなかった。ところへ、「そういえば以前、私の出身高校の先輩が商店街でスポーツ洋品店をやっていて、同じ高校出身と言えば割引があるって言ってたような・・・」と思い出し、行ってみたら、私の欲しいサイズは取り寄せで、割引にはならないとお店の女の子に言われたのだが、ここであきらめなくなったのがおばさんの証拠。
あくまで口調は丁寧に下手に出ながら「あの~~、以前こちらのご主人が同じ高校出身者には割引するって聞いたんですけど~・・・」お言ってみると、「え?」と一言言ったものの、「わかりました。」と2割引にしてくれた!店頭に置いてあるのでさえ1割引きだったのに~!やっぱり言ってみるもんだなぁ~。と、ドンドンおばさん化が進んでいくんだろうなぁ~。(笑)
 
(写真:定価¥4,025?9?のが¥3,205に。あと、アジ錬の記録を付けようかなと、100均で買ってみました。続くかな?)
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

朝起きたら・・・

46e1d66f.jpg
ごめんなさい、今日の日記はララとも馬とも全く関係ないんだけど、ちょっと言わずにいられない程のおかしさで・・・^m^
知ってる人は知ってると思うのですが、うちのダンナさまはめちゃくちゃマメな人で、100均、ホームセンター大好き人間、基本的にDIYが多分好きなんじゃないかと思うのですが、今彼が一生懸命になってるのが何故かパン焼き。
プロのルークにぃに負けないようなパンを作るのが目標らしいんだけど、どんなに頑張ったって、材料から機材から窯(オーブンかな?)から違うのに、近づけるはずないっつうの。
だのに、2~3日に1回、夜ご飯の片づけが終わってからミルクや卵、強力粉やイーストなどの材料を嬉々として準備し、何年か前に私の誕生日にプレゼントしてくれたはずのパン焼き器を出してきてセットしている。
初めは全てその器械にお任せだったんだけど、ついこの間「山型が2つある食パンを作りたい!」と家にあるパウンドケーキ型では大きいからと一回り小さいそれを買ってきた。
 
ところで実は私、この4月から晴れて(?)無職(家の用事を満足にできていないので、主婦と名乗る事ができない・・・f ^^;)となり、用事のない時は朝の寝坊とララとのお昼寝が今最大の楽しみなので、ダンナが出勤する時は私は当然布団の中。
だけどダンナは「行って来ます」を言わないと気がすまないらしく寝ぼけてる私に声を掛けるので、布団の中から返事をする私 б^^;;;
で、今朝もゆっくり起きてダイニングに行くと手紙が置いてある。
どうやら今朝はハム食パンとチーズ食パンを焼いたらしく、「今日のパンは最高の出来です。」・・・・・。まぁ確かに素人が作った割にはまぁまぁかなぁ~と思うけど、これこそ自画自賛と言うのだろうか。
何かいつもダンナは幸せそうでうらやましい人だなぁ~・・・・と思った私でした。
(写真:これまたビックリ、私が撮る前に既に何ショットか撮っていたいた様子!)
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ララっち久々の家庭散髪

0d25cd18.jpg
2月に家族でを食べに丹後の方へ行った折、久しぶりに知り合いのトリマーさんが経営しているところへお泊まりとカットのお願いをして以来、気がつくともうすでに2ヶ月も経っている!
実はカニ旅行に行くために預ける事は昨年11月の中旬くらいから予定していた事なので、私もすっかりララのトリミングをする気がサラサラなく、2月に連れて行かれた時はララの毛伸び放題
料金は「初めてのトリミングの方はこちらの料金になります~。」の料金を支払ったくらい^^;
 
って、今日はその話じゃなくて、昨日のアジ練の時、これから暑くなる一方で、黒い毛のワンコ達にはますます辛い季節になってくるから、できるだけバテないような対策を、という事でララも毛が伸びてきてるし、トリミングして短くしてあげたら少しマシになるよ、とのアドバイスで今日何ヶ月ぶりかにララのトリミングをした。
しかも今まで顔と足の裏は1mm、背中は3mmでバリカンかけてたんだけど、今回はサマーカット?ということで背中も1mmで。
「一体どんな風になるんだろう?わくわく」と思っていたのに、出来上がったら案外いつもと変わらない。
と、そこでふと「ん?って事はこれからも背中1mmのバリだったらトリミングの期間延ばせる? ̄ー# ̄」と悪知恵が働いた私。
いいのさ、どうせララはショードッグじゃないから~今日は耳の後ろの方にハゲ作っちゃったし~~A^^;
あ~~、それにしてもいつやってもララのフルコーストリミングには2時間はかかるなぁ~。疲れたぁ~
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

161鞍目 初落馬・・・

72486bbc.jpg
今日は午前中、初級駈歩&馬場姿勢90分のレッスンに出た。
選定は・・・・・えと、とてもマジメでいいコなんですが、最近蕁麻疹もだいぶ治まってきて良かったね、ってコなんですが、昔の名前はオーミビクトリーです。(って、名前出すならもったいつけるなって?A^^;)
まえ~に一度乗ったことがあったんですが、重いのかなぁ?軽いのかなぁ?どっちだっけ??って全く覚えてなくて。でもN指導員さんから強い合図は嫌がって、初めの3歩くらいはダダダッと走ることがあるかも、と言われたので、できるだけ合図はソフトにソフトに。
うん、悪くないね。でも何故だかダイヤのようにクビを右に左に傾けて走るときがある。何でだろう?アシスタント?のコに聞くと、折返しの長さが左右違ってたのかも・・との事。そうなのか~。
駈歩も今日は私何にも合図しなくてもNさんの「駈歩」だけで駈歩をする。その事をNさんに言うと「いつもそこまで軽くないんですけどねぇ~」と言われる。んん?何か知らない間に私、また馬に嫌がられるようなことしてる?
と思ったら、やっぱりちょっと脚がグラグラしてるようだった。道理で焦ったように速くなる事があったんだ。
で、その後馬場姿勢で久しぶりに本当に鐙を外して正反撞の練習。
ここで私がちゃんとNさんの話を聞いてなかったのがマズかった。
自信のない人は鐙を外さなくても良かったらしいんだけど、周り見ると全員外してたから、そうしなきゃいけないものだと思い、外して正反撞しだしたら、反撞のほとんどないコと比べると、私にとっては全然座れない反撞。
そのうち段々体が左右に揺れだして、「あ、ヤバイかも・・かなりヤバイ降りようかな、落ちようかな」と迷っている間に左手前だったので、左太ももから背中、最後に軽く頭をぶつけた
だけど、スピードも全然なかったし、そんなに落馬が怖いと感じなかったのはよかったかも知れない。って、落ちないのが本当はいいんだけど。
オーミが段々速くなったのは、私がちゃんと太ももと脚を使ってゆっくり座れず、ドンドン背中に座ってしまったこと、それでオーミも慌て出し、益々座れない私、そして体重を後ろに掛ける事無く手綱に頼り、それがまたオーミにとってのプレッシャーになったという悪循環。
う~~ん、まだまだ修行がたりないなぁ~。
あ、家に帰ってショックだった事が一つ。
落ちたはずみで、降ろしたてのパンストに伝線してた事。くそ~~
乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

乗馬センターでお花・・・BBQ

25461599.jpg
今日は乗馬センターのテラスでお花見~!じゃなくて、BBQ&おしゃべり大会~~
今までにレッスンでは何度かお目にかかったことはあったけど、一度もお話した事のなかった方や、最近レッスンで会えなかったお友達と久しぶりに会うことができたりして、とっても楽しかった^^
準備もなにもせず、ただただひたすら食べて飲んでしゃべって・・・と時間が経っていきました。
多分、誰一人、お花を見てたヒトはいないんじゃ・・・(笑)
と言うわけで、一応今朝のララのお散歩でダンナが撮ってきた写真でも貼っておきます(笑)
今日の会にお誘いいただいたT-REXさん、本当にありがとうございました^^
また何か楽しそうな企画があるときはよろしくお願いしま~す
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

狂犬病予防接種

0c7e6754.jpg
今日は狂犬病の予防接種の日。
集団予防接種には賛否両論あるようで、反対の人に言わせると「その時の犬の健康状態もちゃんと見ず、体温も体重も量らず、不衛生なとこで注射するなんて。」なんだそうだけど、ちゃんと犬の健康状態についての簡易な問診表もついているし、普段と様子が違うかどうかは飼い主が一番よく知っているはずで、不都合があればそれに書き込むか申告すればいいと思っているので、私は相変わらずこの集団接種に行っている。
と言うのも、ララのかかりつけの病院は箕面市で、私の住んでるところとは市町村が変わるため、先生のところで注射をすると、その済み証をもらい、それを居住地の保健所へ届けないといけないのが面倒くさいというのが1点と、ララを含め今までに飼ってきたコ達がこの集団接種で何もトラブルがなかったため。これだけじゃ反対派の人は納得しないかな?ま、いいけど。
今日は行ったらいきなりララがゴールデンに吠え掛かった。
その時はチョークチェーンにリードをつないでなかったから、思わずとっさに足蹴りを入れてしまったあ~~、受付してた人や獣医さんに私って暴力飼い主だと思われただろうなぁ・・・。(事実かもしれないけど・・)
でもすぐそのゴールデン君の飼い主さんを見て、ララと相性の悪いコだったと気がついた。そのコは小さい時、ノーリードのハスキーに襲われて以来、他の犬がダメになってしまったのだそうで、ララとも勿論合わない。時たまお散歩の時にどちらともなく気がつくと、犬達に気付かれないよう道を変えたり、見せないようにしたりしている。
で、そのコが終わってからララの番。
前に飼ってた♂のトイプーはまだ針刺してないのにギャンギャン泣く犬だったのに比べ、ララは拍子抜けするくらい注射が平気。でもお尻は痛いらしいので、いつも集団注射でも先生に「できたら首にして下さい」とお願いしている。
勿論今日もそう言ったら、さっきゴールデンに向かって吠えまくってたのを見られていたので、「頭、しっかり持ってて下さいよ」と言われてしまった・・・トホホ・・・
注射が終わってご褒美に近くの公園を1周して帰ってきた。
(写真:何か目がとっても嫌そうに見える・・・
 
ところで4~6月が狂犬病の予防接種強化月間だって知ってました?
実は私もついこの間行政の獣医さんから聞いたばかりなんですが、その時期を過ぎて病院で狂犬病の予防接種をしてもらうと若干料金が高くなるそうです。
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

160鞍目 馬場姿勢

acc31c21.jpg
昨日の傷ついた心を癒してもらおうと・・・・と一瞬考えたけど、5年付き合ってるララのことも掌握できないのに、始めてたった2年、しかもほぼ毎回選定で変わる馬に、私の技量で癒してなんてもらえるはずないか、と凹んだ心にムチをいれ、乗馬に行って来た。
今日はひまわり。
やっぱり反撞のあまり高くないコを馬場姿勢に持ってくるせいか、最近よくあたるかもしれない。確か速歩の1歩目が大きく急だったはず、と思いながら常歩→速い常歩→速歩だったのだけど、私は脚も姿勢も何も合図してないはずなのに、M指導員さんの声と前の馬の動きだけで急発進するひまわり。怖い~~!何で?!
こないだバイオに乗ったときは脚がグラグラしてたから、今日は姿勢を後ろにする事と脚がグラグラしない事を最初から気をつけて乗っていて、しかも全く合図無しなのに・・・。わからない・・・。でもひょっとして、その急発進が怖くて手綱を強く握り過ぎているのかもしれない。
今度はちょっと軽めに持ってみたが、上手く行く時とやっぱり急に走るときがある。
しかも今日は中に入る馬が2頭(あれは多分リーフィとハチかなぁ?)いて、速歩が続かない。最後の10分ほどになってやっとみんな安定した軽速歩ができるようになった。
あぁ・・・私はやっぱりまだまだ初心者馬場で軽速歩からやり直さなきゃいけないのかもなぁ~・・・・。
乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

河川敷のお散歩♪

d4fca353.jpg
もうそろそろララのグルコサミンのサプリがなくなりそうだったので、以前は通販で買っていたお店が案外近い事がわかったので、直接買いに行った。
そしてそのついでにちょっと遠い、そしてうちの近所から近い河川敷より整備が進んでいる枚方の淀川河川敷に行くことにしていた。
今日は夏のような天候で、暑いくらい!
家族連れ、カップル、犬連れ、色んな人がバドミントンをしたりランチをしたりBBQしたりそれぞれ楽しんでいた。
ララにも10mのロングリードを着け、持って来いで遊んだけど、もうララにとっては辛い気温。5分ほどでバテてた様子これも普段の運動不足のせいなのだろうか・・・(汗)
明日はアジの練習形式の競技会。あんまりバテさすのも良くないと早めに切り上げ、少し服従訓練をしてから普通のお散歩に。
これから人間にとっては過ごしやすい季節だけど、ワンコたちには辛くなってくるなぁ~。
そして車に一旦戻る事にした。
そしたら嬉々としたダンナが車から持って降りてきたものは・・・続く(↓)
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

あなた今年何歳だっけ?

8ee12b28.jpg

ララのお散歩もそろそろ切り上げて、と、車の方へ一旦戻った。

実はこないだ家でダンナは一生懸命プラモデルを作っていたので、何のプラモなんだろう?と気になり見てみると、以前我が家が乗っていたレガシーの進化型のラジコンカー。私も物を作ったりするのは好きなので、ミラーの部分とかシール貼りとかちょこちょこお手伝いをしていた。
出来上がってすぐ、家の中で走らせてみたら案の定ララがものすごい興味を示す。
初めは腰が引けてビビっていたのだけど、私が「ララ~!助けて~!怖いよ~、怖いよ~!」って言ってみると、ララはそれに向かって行ってくれたのだ!
キャ~!ララ、かっちょいい~!!>▽<

で、ま、ここまではいいんだけど、何と今日用意のいい事にダンナはそれを公園に行くのをわかっていて、わざわざ持ってきていたのだ!!ビックリ!!
実際走らせてみるとララはもう、これは怖いものじゃないってわかったので、それに向かって吠えるわ潰しにかかるわ、お陰で一回前輪がおかしくなってしまった。
ダンナは「あぁ・・前輪が・・」と言いながら直していたのだけど、なんだかなぁ~・・・。
詳しくは写真の4コマでどうぞ。

050409_3
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

春爛漫のお散歩

54fa9efb.jpg
本当は今日のお昼、私がちょび~っとお昼寝してから車で淀川河川敷までララとお散歩行こうね~、ってララとお約束してたのに、目が覚めると夕方の4時
ララ、ゴメンっ!!
その代わり夕方のお散歩、いつものコースを変えて、ちょっと長めに連れて行ってあげるから許して~~
今日はダンナが飲み会で遅くなるので夕方のお散歩はララと2人。
さ~て、どこ行こっかなぁ~と考え巡らせた挙句、そうだ!今の時期、JRの線路沿い、駅付近の桜が満開のはず!とコース決定~!
わくわくしながら駅が見える最後の角を曲がるとやった~!やっぱり満開!(写真上)
毎年、「今年こそは写真に収めてやる!」と思いつつ思いを遂げられなかったけど、今日は周りの目も気にせずあの角度、この角度と色んなとこから撮ってやった~^^(これっておばさん化の証拠?・笑)
朝は朝でこないだのチューリップに引き続ききれいな紫の花を咲かせたクロッカスを激写
あ~・・・本格的に春だなぁ~。
050408_1
お花 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おチビチューリップのその後

a504a34f.jpg
先日「この丈の短いチューリップ、この後どうなるんだろう・・・」と思っていた。
一昨日はまだ肌寒い気候だったけど、昨日は19℃まで上がるとの予報。
それじゃぁアジ練に行ってる間に一気に咲いちゃう!と思い、出かける前に写真に収めておいた。
思った通り、そんなに背は高くなってなかったけど、始めに見た時よりかは若干背を高くして花を咲かせていた
今日見たら、白い方のチューリップもこのオレンジの方もかなり開いていた。
あ~、やっと春本番かなぁ~
お花 | Comments(0) | Trackbacks(-)

159鞍目 馬場姿勢

40d28b72.JPG
今日も先週に引き続き馬場姿勢。
予約し忘れてたような気がしてTELするとやっぱり・・・「今日行きますのでお願いします」と、ちょっと愛想良く言ってみたからどうだかわからなけど(多分関係ない・笑)、今日の選定はミリオーネバイオやった~^^
が・・・(っていう展開最近多いなぁ・・)、私の脚が全然安定しないので、乗り始めはバイオに慌てさせたりイライラさせっぱなしに・・・軽速歩さえままならず・・というか、軽速歩ができない!!M指導員さんに「姿勢もっと後ろ!手綱引っ張らない!脚じっとさせて同じとこに座る!」と軽速歩に必要な全てのことを注意される私・・
でも後半、脚を馬体に密着というか、パンパン当らないよう注意して、お腹を前、肩と脚をできるだけ後ろ、手綱をひっぱらない、同じところに出来るだけ長く座るよう気にしながら乗ってみると、バイオちゃんとしたリズムで走ってくれた!やっぱり私の脚がグラグラしてたのがよくなかったようだった。
バイオは反撞が高くないから、今日は軽速歩をするより正反撞する方がよかったようだ。珍しい~!ま、その方が同じとこに座るっちゅうことだからね(笑)
最近、乗り手のバランスに厳しい馬がよく当るような気がする。
わざとそうしてくれているのか、ただ単純に私の乗り方のどこかが微妙に崩れてきているかのどっちかかなぁ~?
でも今日は最後M指導員さんに「正反撞は上手やと思いますよ。」と褒めていただいた
わ~い!うれしい~!バイオの反撞が高くないって事が大関係しているとは言え、やっぱりうれしいなぁ~^^
そうそう、でもバイオの手入れをしている時、左後足の蹄に縦に割れが出来ていて、右後足は見た目どうって事なかったんだけど、馬装するときの裏堀時もお手入れの時も必要以上に脚を上げるのを嫌がっていたので、それが気になってスタッフの男の子にちょっと見てもらったら、「ちょと預かりますわ」と連れて行かれた。
バイオ、どうもなければいいんだけどなぁ・・・。
乗馬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

服従訓練 後TOUTOUVIVANで!

91f6b194.jpg
今日の服従訓練は先生が埼玉(確か)で行われている警察犬協会の競技会に行かれていたので、お弟子さんのWさん(若い女性です^^)に教えていただいた。
先生も奥さんも一番信頼してるお弟子さんなので、こちらも先生に教えてもらうのと同じ感覚でいる。
で、今日の課題もやっぱり紐無し脚側の離れ。
これを直すのに、とりあえず一番は声で戻す、そしてそれでも何度も離れるものだから、今日は新しい事を試してみた。
ララから見れば私は手ぶら、でも後ろからそのWさんにリードを持ってもらって、ララが離れた瞬間私が「ついて!」と言い、すかさず後ろからショックをかけると言う方法。
これが結構効果があった様子。
Wさんに「ララはリードの重さ感じてるはずだけど、試行錯誤で色々試してみはったらいいと思いますよ。」と言われた。
でもどんな方法があるだろうか・・・?難しいなぁ~。
でも以前は待合で色んな人&ワンコたちがクンクンワンワン言ったり、人間が話をしてるフェンス近くに行くと意識が指導手から思いっきり離れてそっちの方ばかり気にしていたのに、最近はそちらの方でよっぽどの事がない限り指導手について、ちゃんと離れることなくついて歩けるようになった。これはやっぱりうれしい
 
そして訓練が終わった後、雨も止んだようだしという事で、今週はTOUTOUVIVANさんに行くことにした。
そしたらドッグランにE.コッカーがいる!それもたくさん!
へ~!珍しい~!と思ってよ~く見てみると、「あれ?かりんちゃんちじゃない?違うかな?」と恐る恐る(?)ランに出てみるとやっぱりそうだ!それにdhaimamaさんもいる~!そしてノア君改めジョイ君も!わ~~うれしい~!ジョイ君はとってもおりこうさんだ
何でもECNでのオフ会があったらしい。
先にランチを済まさせてもらってから、と思っていたらdhiamamaさんたちは一足先に帰られて少ししかお話できなかったけど、その後かりんちゃん&お初対面のはるちゃんと遊んでもらった。はるちゃんってば、すっごい世渡り上手~(笑)
ちっちゃくて見た目もまだまだパピーっぽく、元気も一杯!カリンちゃんが寝そべっていてもはるちゃんはず~っとボールで遊んでいた。かわいかったなぁ~>▽<
その後、毛足の長い秋田犬を連れて入って来られた方がいたのだけど、ララがあんまりワンワンそのコに向かって吠えるものだから、すぐ出て行かれてしまった・・・すみませんでした・・。とってもかわいいイイコだったのに・ララのおバカっ!
(写真:性格がいい事を幸いに後ろからコッソリはるちゃんの臭いを嗅ぐ根性無しのララ)
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)

愛玩役員会 後・・飲み会

fd960c3c.jpg
今日は定例の役員会の日。
大体役員会のあった後はその話の続きをするというか、詰めをするという名目で場所を飲み屋さんに移して初めにちょこ~っとその話をして後はだいたいおしゃべりタイム。
今日も5時ごろから9時までそのお店に居、その後我が家へ来ていただいた。
ララは愛玩の犬研で、別の場所では会ったことのある人ばかりだったのだけど、我が家に来てもらうのは初めてなので、腰がひけつつ吠えながらみんなの確認をしていた
そして一番脇が甘そうな人のところの横にピッタリ寄り添いジ~~っと目線攻撃。
やなコだよ、全く。
でもそこで、しつけの先生をしている女性曰く、男性の方がワンコに対して甘い!そうな。
その方のダンナさまも一緒に来ていただいてたのだけど、やっぱりそうだったって。
うん、確かにうちもそうだし、パールちゃんちもそうらしい。
う~ん、何でなんだろうなぁ~??
女性はそんな厳しいのかなぁ?
で、1時間ほどしか居ていただく事ができなくて残念だったけど、楽しかった^^
また今度ちょっとBBQの予定があるので、楽しみだな
 
(写真:「食べ物くれたら誰でもいいよ~♪」>byララ) 

ララ我が家に来て早4年

b1752b18.jpg
今日はララがうちのコになった記念日(ギグママ命名・笑)
丁度今くらいの時間に前の飼い主さんが連れて来てくれたのかな?
その日のうちに来ると思ってなかったからリードも用意してなくて、我が家に来て初めてのお散歩は着物につかう紐を何個かつないだ簡易リード&カラー。
出来るだけご近所の方に見られないよう、コッソリお散歩したっけなぁ~(爆)
去年の日記にも書いたけど、うちに来た直後は前飼い主さんの後ろへ後ろへ隠れようとしていたララ。
いつまで経っても寝る時にお腹なんて見せない。
やっとへそ天で寝てくれるようになったのはララが来て1~2年経ったくらいじゃなかったかなぁ~。
それが今じゃこの写真の有様・・・・・・。
う~む・・やはり我が家の教育が間違っていたのか?!
ララ | Comments(0) | Trackbacks(-)