さよなら、レガちゃん

e247cdd0.jpg今日はララとも馬とも直接関係のないお話で・・・。
タイトルを見て「レガちゃんって何?」って思われたと思いますが、レガちゃんとは我が家の愛車、11年間乗り続けてきたレガシー君です。
もう2~3年前からずっと「乗り換える、乗り換える」と言い続けてきた車ですが、とうとう今日お別れでした。
レガちゃんは、私たちがスキーにも行きたい、だけど普段乗るにも乗りやすい車がいい、という事で悩みに悩んだ末、「やっぱりレガシーしかないでしょ!!」と決めた車だったので、愛着もひとしお。
本当は今回もできれば新型レガシーに乗り続けたかったのだけど、諸事情のため違う車種に。
車屋さんでレガちゃんにコッソリ「今までありがとね、楽しかったよ。」って挨拶すると、何だか急に淋しくなって・・・ノ^T
レガちゃんにさよならを言った後、新しい車に乗り換え早速成田山不動尊へ交通安全祈願へ。
新しい車の、何がビックリしたかって、ナビ!!
今までナビと言えば私。
遠出をする時は前もって、ネットの地図で位置&道順確認、プリントアウト、が欠かせなかったけど、これからはそんな事しなくても済む~!(だけど、全体像が見えないと嫌なので、きっと検索はしてるはず・・・A^^;)
面白くて、ダンナが運転してる間中、横でずーーっとナビを触っていてちょっと気持ち悪くなった^^;
だって、ジャンル別検索に「犬とおでかけスポット」みたいな項目があって、「どんなとこがあるんだろ?どこが登録されてるのかな?」と気になって触りまくってたんだもん~(笑)きっと一番多く使うところでしょ?^m^
この車とも、レガシーと同じようにこれからたくさん楽しい思い出が作れるといいなぁ。

乗馬:144鞍目 初級馬場

af59bf0e.jpg今日の選定はインシュランス。
かな~~り前に一度乗った事があったはずなんだけど、どういうコだか全く覚えていない・・・。馬房に行って無口を着けようとすると耳を伏せて怒る。で、ここですんなり負けてしまう私・・・TTアルバイトの男の子に助けを求めると、ちょっとくらい強引にしても大丈夫、と言われ謝る私なのでした・・。
馬場に降りてS指導員さんに「インシュランスって耳伏せるの癖ですか?」って聞くと「そうですね~、怒りんぼやしね~。」と。何でここの馬達は怒りんぼさんが多いんだ~!(苦笑)
乗ってみると重い!そしてインシュランスにも洩れなくワガママされ、近回り・隅角で速歩→常歩に落とされるので、ムチで指導するもあまり効果無しTT
S指導員さんに「もっと脚を細かく使って下さい。脚が効いてない、伝わってないですよ!」と言われるが、私の技量ではまだあれ以上細かく動かす事は至難の業ですぅ~!その馬に合った合図を送るって、難しい~。
駈歩もかなりバラけ、発進では跳ねられたけど、S指導員さん曰くそれは私が前傾しているから。で、体を起こしてやってみると跳ねなかった!あと前傾以外には脚が馬体から離れていて、推進ができていないから駈歩に繋がらないのだそう。軽い馬だったらそれでも発進や継続ができるけど、との事だった。膝から下は馬体から離して乗るように、と以前言われたのもその馬によるのだったのですね・・・。
で、また一瞬ちょっぴり凹み気味になったんだけど、今年の私は違う~(ホントかな?・笑)
以前スキーをしている時、上級の人たちのすんばらしい滑りを見て「どうしたら上手くなるんですか?」と聞いた時、「お金かけて数こなす事。何日雪の上にいるかと比例かな。」と何とも的確なわかりやすいお答えを頂いた事があった。
そう、そうなのよ、何事も一足飛びには上手にならないのよね、と言う事を最近やっと思い出したのだ。
人と比べるものではないし、マイペース、マイペース。今の私ならまだまだ仕方ない、と思えるようになった。
それに今日はインシュランスに私のいけないところを何個も教えてもらえたし、実りのある騎乗でした。(と思いたい・・・A^^;)

乗馬:142/143鞍目 初心者馬場/馬場姿勢

6a9795b8.jpg久しぶりにお昼間の騎乗。夜と違ってやっぱりあたたか~い^^
今日は2鞍ともお初のコ達で、1鞍目初心者馬場はミリオーネバイオ。
初めて聞いたコで、カタカナに弱い私は何度も選定表を見直すA^^;
乗ってみると馬体は細く、反応はちょっと重いけど、女の子なのに(笑)性格は良さそう。正反撞は私でもまぁまぁ座ってられるくらい取り易い!お陰でちょっぴり余裕を持って脚や姿勢に注意を払う事もできた^^
で、脚が前に流れるのは膝があがっていたり、かかとが上がる事とも関係があるのだけど、実は坐骨が倒れすぎている事とも関係あるので、それにも注意しながら乗る。
このレッスンが終わった後、S指導員さんに呼ばれたので、なんだろう?と行ってみると、馬場鞍購入のお勧めの話だった。なんでも春頃に値上がりするらしく、どうせ将来的に買うつもりでいるなら、もう充分買ってもいいと思うので、という事だった。で、次のレッスン、馬場姿勢の時にお試しで乗ってみて下さい、と馬場鞍で乗る事に。
馬場姿勢はひまわり。ちょっとおこりんぼさんらしく、馬房から出すのはスタッフ任せのよう。
実際馬場鞍で乗ってみると・・・めちゃくちゃ乗りやすい~!S指導員さんが「鞍に助けられる事がある。」って言われた意味がすごくわかる!後ろに倒れようにも倒れようがなく、鐙の長さを一つ長めにしたけど脱げたり深くなったりする事が断然少ない!(ない、とは言えない私・・・A^^;)
ずっと座っていたいと思える位、座り心地もよく、正反撞が楽!気のせいだとわかってはいるけど、何だか自分が上手になったような気にさえなる。
あぁ・・やっぱり馬場鞍欲しい~・・・。でも先立つものが・・・。
2つとものレッスンが終わってから、M主任の元で馬場鞍購入に向けての詳細な面談が。(爆)
でも実は車を買い替え(やっと^^;)、来週中に支払いがあるので、その上での出費は実際かなり厳しい・・・。
ローンにするか?!あきらめるか?!

(写真:左=ミリオーネバイオ、右=ひまわり)

乗馬:140/141鞍目 初級駈歩/初心者障害

今日は実に2週間以上ぶりの乗馬。これだけの期間が開いたのは、行き始めてから初めての事!なのでちょっぴりドキドキ&開き直り^^;
で、レッスン初選定は・・・伊吹\(^0^)/
実は初め、初級駈歩しか予約してなかったんだけど、行く道々その後の初心者障害、都合によっては出ようかなぁ・・と思いだしたので、もし乗り換えなしで続けて伊吹に乗れるなら、と聞いてみるとラッキーな事に入ってなかったので出る事に決定~!
洗い場に下りて、さぁ馬装、と思ったら伊吹の馬装、鞍傷のため特別な装備に。全くわからず指導員のYさんに聞いたらYさんもわからず、結局伊吹の担当指導員Mさんに来てもらう事に。相当ひどいらしい。乗る時、ドスドス座らないよう気をつけなくちゃ。(終わって手入れの時見てみたら、ものすごい痛々しかった><)
久しぶりの駈歩、馬を動かすため、右・左手前の輪乗りを何度も入れ、乗り手に集中させる。「伊吹と言えども乗ってるの私だし、久しぶりだし出せなくもま、しゃぁないか。」と開き直ったのが良かったのか、やっぱり伊吹だからか今日は楽に駈歩が出せた!^▽^
伊吹は一歩一歩が大きいからか、前がいないと継続も楽にできるのだけど、前が詰まるとめちゃくちゃ早い速歩に落ちる・・・こうなると、歩度を詰めるのが辛い!!前へ前へ行くので、手綱持って行かれる。だけど、全然駈歩出せないよりかは比べ物にならないくらい良い。結構満足にレッスンを終わる事ができた。
で、次の初心者障害も、これまたすごい久しぶり。
右・左手前で横木の通過、横木1本&低~いクロスバーを速歩で跳んだ。
こちらのレッスンも、伊吹のお陰で泣く事無く、気持ちよく終われた。
両方のレッスンで苦労したのは誘導や輪乗り。
伊吹のような馬は違う運動に入る前、蹄跡にいる時に「もうすぐ曲がるよ、もうすぐ違う事するよ。」と前もって伝えなくては上手くいかないのだそうだけど、まだ私にはそれがわからず、急な曲げをしてしまった・・・反省--;
今日はものすごーーーく寒い日だったけど、今年の乗馬の目標、「焦らず楽しく乗る!」は達成できた日だったかな♪

写真:帰りの道、今の季節だからこそ見られる、寒いきれいな空気の中で凛としたお月様と木立。

服従訓練初めbyダンナ

b1f493be.jpg今日は今年初めての服従の日。そしてダンナ服従デビューの日!ビデオを撮りながらの感想は、正直・・・口惜しい~!!><何が口惜しいって?それは思ったより出来が良かったから(爆)私もフィールドに入ってビデオを撮っていたので、ララが私の側に来た時はやっぱりチラッと見たり気を取られたりはしたけど、概ね私としている時と変わらず。ダンナ自身も紐無し脚側の練習の時は、私の方へ走って行くんじゃないかと心配していたらしいのだけど、そういう事もなく今まで通り出来ていたところはちゃんと出来ていたし、出来ないところは出来なかった。 10分ほどの訓練が終わり、出てきたダンナは「緊張した~~!!」と言ってたけど、先生のところの練習で緊張してどうする!(笑)そんなんじゃアジデビューは遠いぞ!だけど、ひょっとしたら私より上手かも・・・と思いながらビデオを撮りつつ「くっそ~~!一通り出来るようになったのは私のお陰なのに~~!!」と思ったのは間違いない。(苦笑)

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

アジ おぜんざい杯

ララ、初めての草アジデビューの日。
今日も寒い朝で、会場は一面霜で真っ白!
今日もララはテンションがあがらず、そればかりか(だからこそ?)集中力も全く無し。
で、競技の結果はララ、アトラクション・オープンとも残念ながら失格、でした^^;
アトラクションでは1本バーを跳ばず、先にあるトンネルを勝手に覗きに行きそこで失格、オープンではトンネルを抜けた先でコースアウト、一応戻ってきたのでそこから続きを走ったけど、その先でまたコースアウト、この時も戻ってきたけど途中でバーを逆跳びして失格になりました。
アトラクションの時ゴールした後、呼びが全く利かずひっ捕まえに行ったんだよねぇ・・・TT
だけど、ま、競技中は戻ってきたから良しとしよう!TーT
そんなこんなでララは残念だったけど、この競技会自体がめちゃくちゃ楽しい~!
JP1ではハンドラー・ワンコの仮装があって、普段3度で走っているハンドラーさんが、まつケンサンバの格好!しかも手からは金色のテープが飛び出す仕掛けも^m^
だけどワンコは怖がってなかなかスタート位置にジッとしてられない。ってか、そりゃ怖いよね~~!だけど、ワンコの勇気のお陰(?)で見事仮装大賞受賞~!
この時、私も初めてスチュワードでバーの手直し、JP2ではタイムを計るお手伝いをしてとってもお勉強になりました。
そして本日のプログラム最後、すごいデッドヒートあり~のKO戦!決勝戦では知人のワンコが3番目のバーを飛ばし、5番目くらいにいたのでみんなで一斉に「3番!3番!!3番目飛ばしてる!!」の声で戻り、その時点でまだスタート位置だった相手ワンコ君とそこから接戦に!
結局賞金1万円を賭けたKO戦は知人&ワンコの手に。
そうして運動会のような楽しい楽しい1日が終わってしまいました。
さ~て、来年のこの競技会ではララと1度、走れるようにまた練習頑張ろうね、ララ!

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

乗馬 初乗り

cafef092.jpg今日は2005年初めての乗馬。
乗り納めの時はサークルの馬場を1鞍にしたのだけど、今日は角馬場を2鞍にしてみた。今年初めてのお馬さんはヴォヤージュ。
私は初めて乗るのだけど、ちょこちょここのコの話を聞いてると、私、大丈夫なんだろうか・・・と不安にA^^;
1鞍目は安全第一にレッスンをすすめられるイメージがあるA指導員さん。
今日も常歩→速歩だけしかしなかったのでホッ。
2鞍目は続けてだったので、引き続きヴォヤージュに騎乗。
次の指導員さんはSさん。
Sさんは常歩→速歩→駈歩までする。
ドキドキの駈歩だったけど、普通に発進できた^^
が、やっぱり継続が上手く行かない><
でも2鞍目のレッスンも怖い思いをする事無く、無事終了^^
あ~良かった。
ヴォヤージュはちょっと怖がりさんなだけで、みんなが言うようにいいコだった。
でももし今度載る機会があっても、やっぱりちょっと警戒してしまうかも~~A^^;
初乗りが終わってダンナに迎えに来てもらおうと思っていたら、ララを連れて早めに来てくれてたようで、私が乗っている写真とビデオを撮ってくれていた。(今日の写真がそれ。)
初乗りで色んな方とお会いでき、お話をしていただき、今年も楽しい乗馬になればいいな、と思った1日でした。

明けましてめでとうございます。

fe7e35c0.jpgみなさま、良いお年を迎えられたでしょうか?我が家は雪の大晦日からダンナの実家へ里帰りしたのですが、雪のお陰で高速道路の一部が通行止めになってしまい、思わぬ遠回りをするはめに・・・><おまけに元旦の朝はララの嘔吐から始まりました・・・ ̄□ ̄;;幸い吐いたものの中から輪ゴムが見つかり、その後はどうもないようなのでホッとしておりますが・・・何だか今年もララに振り回されの1年になりそうな年明けでございました。が、トラブルらしいトラブルと言えばまぁその程度で、家族一同元気に穏やかに新しい年を迎えられ、ホッとしております。 今年も相変わらず拾い食い&ガウガウなララと我が家ですが、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
カレンダー
09 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター