::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事




スクーリングお手伝い?! :: 2010/08/29(Sun)

久し振りに愛玩動物飼養管理士会のお手伝い。
ここんとこ、ずっとごめんなさい、続きだったのだけど夏の時期なら少しだけ、と思い参加。

管理士認定試験の為に必須のスクーリング。
とはいえ、朝から夕方までずっと講義を受けねばならず、1日がかりなので受講しないといけない方にとっては結構シンドイんじゃないかな、と思うものの自分が受講生の時にはこのスクーリングが一番楽しみだった。
今回も時間割を見てみたら、とっても興味深い内容で出来たら私も話を聞きたい、って思うくらい。
でもお手伝いで行ってるんだから、無理だよねぇ、って思っていたら講師の方に「残り時間○○分前」とか電気をつけたり消したりがあったため、受付時間が過ぎれば中に入らないといけなかった。
うは~、ラッキー!

勿論最初から最後まで腰を据えてずっと聞く、っていう事は出来なかったけど、残り時間をお知らせしないといけない事を忘れそうなほど話に引き込まれたり^^;
真面目に仕事しましょう、私。

本日1日受講された皆様、講師の皆様、お疲れ様でした。
今日の1日が報われる事をお祈りします。

ララちゃんは本日お留守番。
100829_1.jpg

バル君は夕方からお出かけでした。
100829_2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:0

犬のしつけ セミナー :: 2008/02/17(Sun)

私も少しお手伝いをさせていただいている(社)日本愛玩動物協会主催による、
平成19年度 人と動物の共生を考える公開セミナー
「人と動物が幸せに暮らすために―犬のしつけ―」
(講師:日本獣医生命科学大学助教 水越美奈先生)

080217

にお手伝いを兼ねて聞きに行くことが出来た。
話の内容はうんうん、と大きく頷け、そしてとてもわかり易い。
話の冒頭、犬と狼の違いについてお話をされたのだけど、狼とは所詮犬のご先祖様、という位置関係であり、その行動様式をそのまま犬に当てはめるのには無理があるのでは?という事、つまり人間に置き換えれば人間の祖先、類人猿と現代人とではやはり全く違う。
チンパンジーなんかは人間のDNAと99%同じといわれているけれど、残りたった1%のDNAが違うだけで全然違う生き物になっている、と考えればものすごく納得。
なので、狼がパックを作って上下関係の中で狩猟をしながらα-maleとα-femaleのみが繁殖でき、下位の雄雌は精神的に繁殖できないという事をそのまま犬にも当てはめるには無理のある部分も大きい、という事だった。
この部分で一番心に残ったのは、「犬に対して主導権をとる必要はあるけれど、主従関係(上に立たなきゃ、っていう概念)は不要」ということだ。
それから最後に、来ている人達からの質問の中に「散歩の時に他の犬に行かないようにしたい」という事案の中で、その事でお散歩にならない、相手の人や犬に対して迷惑を掛けているのであれば、それは具体的な方法で直していかないといけないけれど、人間、自分の飼っている犬に対しての理想があると思う、例えばドッグランに行って他のみんなと仲良く遊んで欲しい、イイコにしていて欲しいとか。けれど人間でも人付き合いが苦手な人もいるように、犬にも他の犬が苦手なコもいます、その辺りはもう、その犬の個性という事で認めてあげるべきなんじゃないですかね、って事をおっしゃっていた。
もう、ここで思い切り頷いてしまった私
私もララに対してそう思ってたもんな~。
それに気付くのにはかなり時間がかかったよ、うんうん。
水越先生の話はとっても面白く理解しやすかったので、機会があればまた是非聞きたいな~

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:2

愛玩認定試験お手伝い :: 2007/12/16(Sun)

この日は午後から認定試験のお手伝い。
集合時間は12時
んが、駅から少し距離があり歩かないといけないので早めに家を出て集合時間の40分前には会場に到着。
余裕をかましてお昼ご飯代わりにパンなぞボソボソ食べたりしてたけど、それでも30分はある。
「あ~、早く来すぎちゃったかなぁ~」なんて思っていけど、20分前になっても10分前になってもだ~~れも来ず。
とうとう集合時間の12時になっても誰も見かけないことに不安を抱き、責任者さんにメールをすると同時に、会場名を確認しに行くと・・・・
シエェェェーー!!
実は事前に送られてきた資料、きちんと見ず「研修センター」って書いてあるのを目にして去年と同じ会場だと勝手に思い込んでしまっていたのだ
去年は「○○研修センター」、今年は「××研修センター」。
電車でもう一駅向こうに行かないと今年の会場には行けないのであった。
大慌てで表に出、流してるタクシーを運よく引っ掴まえて「××研修センターまで」と
幸い道路も混んでいなかったので10分の遅刻で会場に到着できたのだけど、出だしからこれってちょっと・・・・
が、同室のお手伝いの方々に助けていただき、試験には影響なしに無事に終わることができた。
ふ~~。
でも・・・最近こういうポカ、多いんだよな・・。
そろそろ引き際?!


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:0

動物愛護フェスティバル :: 2007/11/11(Sun)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

11月11日ってワンコの日だったっけ?
という本日、大阪城で行われた動物愛護フェスティバルに愛玩のお手伝いに行ってきた。
本日の一番の目的・・・それは悩んでいる飼い主さんの力になってあげる事!って言いたいところだけど、うふふ・・本当はクッションorワンコ用マットが安く手に入れられればなぁ~、っていう所^^;
朝、集合時間に行き、準備をしその後一通り注意事項を聞いてまだお客さんがあまり居ないうちに、と早速お店巡り。
一番の人気のお店は商品を見る隙間もないくらいだったので、そこを離れ、自分たちのブースの近くのお店に行ってみると。
071111_2この写真のカドラーがかなりお得な価格で
もう、速攻お買い上げ
これだけでもう、来た甲斐があったというもの?!
ララもこのようにお気に召したようで。
今日はお天気も良かったからか、朝からすごい人手
開始時間とほぼ同時にクイズコーナーが満員御礼状態。
私の担当は今回相談コーナー。
こちらもいつもの年に比べて相談される人が多い。
何組か担当したのですが、私に当たってしまったみなさま、わかりにくい話でスミマセンでした

071111_1因みに、写真オレンジのマットは昨日、某電気店でララにと思ってお買い上げしたのですが、本日これよりいい物を手に入れられたので、このマットはバル君にプレゼント
バル君、お下がり良かったね~?!(笑)



テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:0

試験監督 :: 2006/12/17(Sun)

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!
本日毎年恒例、愛玩動物飼養管理士の試験監督のお手伝い。
去年は朝の早ぉから南港の、遠い遠い会場に朝早くからだったんだけど、今日は午後から
ふぃ~、嬉しいよ~~
前もって送られてきたメールでは、今回70名教室の監督官。
前に立ってマイクでしゃべる係り。
でも同じ教室に入る、監督官補佐さんはすっごく頼りになる人たちだったので、すんごい楽をさせていただいた。
何か、試験を受ける人たちの緊張が移ったのか、始めの3分くらいは緊張してたけど、後は何事もなく、無事、約2時間の試験は終わった。
準備も後片付けもすっごい手早くでき、3人で「優秀、優秀」と大満足(笑)
試験を受けた人たちも、努力が報われますように。


テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 日本愛玩動物協会
  2. | comment:0
次のページ