北海道こぼれ話 その2

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

乗馬
さて。
無事レッスンも終わって私には1日フリーの日が。
どうしよっかなぁ~、なにしよっかなぁ~。
美瑛・富良野もいいなぁ~、でも今何か花、咲いてるのかなぁ?
支笏湖や定渓山で温泉もいかなぁ?
んん~・・・やっぱ馬、かな。
ノーザンホースパークも心に浮かんだのだけど、ここは確か外乗はない、と言ってたような・・・という訳で、考えあぐねた挙句、日高ケンタッキーファームへ行く事に。
ここは全然何も調べていなかったので、運良く外乗があって値段的にOKだったら、のつもりでナビに入れる。
ところが・・・・。
遠くの方から「ケンタッキーファーム」の看板は見えるのに、どうやってもそこへ近づけな~い!
何?何?お札かなんか貼られてるのぉ?(泣)
一向に正面入り口に辿り着けないので「絶対ここは入り口じゃないだろう・・」って所から強引に入ってしまった(´-д-;`)
ゴメンよーー。
おバカな観光客なんだ、許してくれろ~( ̄人 ̄;;)
さて、無事(?!)場内へ入り、早速馬の居る場所へ。
こんな平日に来てる人なんて誰も居ない・・・。
一人ボーーッと料金表を見ていると、場内の外乗り30分5,000円とある。
おぉっ!これなら丁度いいじゃん!
靴も帽子もキュロットもな~んも持ってきてないけど、気軽に乗れそう。
という訳でお願いする。
今回乗せてもらったのは、犬で言うところのMIXって言われてた、ウィスキーっていうおじいさん(26才だって)。
今までの外乗で乗ったコ達は少々の物音や足場なら全然どってことなかったのに、彼は草刈機の音なのか思わぬところでの砂利でなのか、度々ビックリして跳ねる・・・ ̄w ̄;
間違いなく3回は前へつんのめったな。
でも思ったんだけど、26才のベテランさんが、そんな事でビビッたりするかなぁ~?
何か意図的なものを感じるんだけどぉ。(゚皿゚メ)
だけど一応パンフレットにはコースも載っていたけど、後でそれを辿ってみるとちょっと多めにサービスしてくれたみたいで、時間も30分は少し過ぎてたような気がする。
やっぱ乗馬、いいわ。
ララと走るの辞めたらやっぱ乗馬復活しよ。
ただ・・・・約8ヶ月ぶりの乗馬、アジのレッスンより何より一番キツかった。
次の日はロボットになった私でした・・・。


GW

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

夢のGWももう終わり。
ララとバルドは何をしてたんでしょうか?

前半4月28日は普段通り午後からアジ練。
翌日29日は岐阜の練習会。
(ちなみに4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」に変わったのを知ったのは、今年に入ってから。以前から広報してたぁ??)
30日は・・・・はて?何してたっけ??
家に居たかな?
で、5月1日もアジ練のはずだったのが、朝から雨で中止。
ララ達本日も家でダラダラ。
私はその間に溜まりに溜まった書類の整理。
ずっと気になってたから、手をつけられて良かった
2日はお仕事に行き、3日は魔の訓練競技会(苦笑)
よくよく考えればこの日、車が空いてなかったからレンタカー借りてまで行ったのよ~~TT
小さい車だったから、バル君乗れず家でお留守番(゚∀゚)ありゃりゃ
4日は3日の嫌な記憶を抹殺するかのように、乗馬クラブで一緒だったお友達に誘われるまま、ダンナに焼いてもらったパンだけ持って、持ち寄りのランチ会に。
うちが一番お金、掛けてません~、って感じの豪華で美味しく、楽しいランチ会
クラブハウス内にララ達は入れられないから、テラスで”待て”。
自分達が堪能してからお待たせしたお詫びに公園内を散歩
070504_1


















070504_2

 

 

 

 

 




そして5日はまたまたアジ練、本日最終6日は通常日曜日の訓練へ。
んん~、まさに犬と共に過ごしたGW。
あっという間でしたねぇ~。

カナキャンで外乗だ!

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

昨日までと違ってお天気は雨
う~ん、北海道にまで台風が来そうだ。
さて、昨日のうちに宿を千歳に移して本日念願のカナディアンキャンプ北海道での外乗
実はちゃんとした場所を把握しないまま来てしまったのだけど、ま、ナビがあるから何とかなるっしょ、と思っていたのに・・・・。
何と、ナビに入ってない!!
焦ってフロントマンに確認したら、名前だけではHitしない、と言われてしまった。そう、私は住所も電話番号も持たず乗り込んできたのだ。
慌ててダンナに「至急PCを開け、『お気に→馬→カナキャン』で住所・TELを見、返信くれたし。」とメール
やっと住所がわかったので、早速ナビに入力するもそれでも当たらず・・・。
仕方ないので一番近い番地、何やらゴルフクラブ*1を目標にGo~!
ま、近くに行けば看板くらいあるだろうから、とにかくその辺りを目指して行けば何とかなるっしょ、とララを乗せて車は走る~
ところが。
何やらゴルフクラブまで来るもそれらしき看板在らず。
”何とか乗馬クラブ”*2の看板は出ていたけど、全然違うしなぁ・・・。そうだ、電話しよう、とやっと気が付き掛けてみるもその辺りの電波状況が非常に悪く繋がらず。
う~ん、仕方あんめぇ、畑で猫を抱っこしてるおばちゃんに聞いてみよう!
しかしおばちゃん、「う~ん、聞いたことないねぇ。でもひょっとしたらこの先ずっと行った右手にあったかなぁ?」と教えてくれたので、「それだ!きっとそれに違いない!」とそのまま道を進むことに。
ところが・・・・・・。
行けども行けども看板はない。
おまけに逃げ道もない。
いくら何でもこれはおかしい・・・と気が付けど、携帯は圏外・・・・。
ゲ~~!!サイアク・・・
とりあえずアンテナが立つとこまで、と思って進んで行ったら・・・・。
キャ~!>▽< 来ちゃったよ、支笏湖まで~~!!(爆)
そうね、おおよそ20kmは走ったかな。( ̄ー ̄)=3 フッ
思わず入ったパーキング では入り口で¥410が必要だったため、一瞬のための捨て金承知で支払う。
キャー!太っ腹~!(←違う・・・
その時点で予約をしていた丁度10時
やっと電話も繋がり、改めて場所を聞くと・・・・
何と!!!!
その”何やらゴルフクラブ”の道向かい、”何とか乗馬クラブ内”だとか!!!!!
エェェェーーー!!
わ・私、何をやってたんだろう・・・・・TT_TT
「今どこですか?」と聞かれ、めちゃくちゃ恥ずかしくて言いたくなかったんだけど「あの・・・支笏湖まで来てしまいました・・・*^^*(←これも何か違う・・・)」
大慌てでそこを目指して行くと、こんな時060918に限って別の人と一緒。
ヒ~ン、ゴメンナサイですぅぅm(_ _;;;)m

スタッフの方もその方も嫌な顔もせず受け入れて下さって、早速外乗。
久しぶりに乗るお馬さん、どうかなぁ~、と思ったけど何となく体が覚えてた^^
乗せてくれたコ(ハーフリンガー:チャーミーちゃん)もとってもいいコで、雨が降ったせいで余計緑の香りが広がった北海道の林の中を速歩・駈歩で堪能できました

そこを出てから宿へ帰る道すがら、スーパー銭湯『千歳乃湯』へ行き、一人旅を満喫したのでした。

こぼれ話
千歳のビジネスホテル、シングルに2泊だったのだけど、着いた日の夜、ララのお散歩から帰ってくると見知らぬ男性が。
「かわいいですね~。もうおしっことか家の中ではしないんでしょ?」と声を掛けてこられたので「はい、そうですね~。」と応えると「お部屋は?ツインですか?」と。
「いえ、シングルです。」ととっさに答えてから「あっ・・・しまった!><身の危険!」と思ったら、おもむろに「ツインだったら・・・いや、和室だったら掃除機かけるだけでいいから・・・・。ちょっと部屋空いてるかどうか聞いてきます。お客さんには一般に言ってないんですけど、部屋の中で粗相しないんだったらいいですよ。ワンちゃんも寂しいですもんね。」と。キラリ~ン
でも今回、室内宿泊の準備を何もしてこなかったので、「いいです、いいです。」と断ったのだけど、親切に聞きに行って下さった。
結局連休という事もあって、移動はできなかったけど、もう、その気持ちだけで嬉しかった~>▽<
ついでに。
部屋に入るとTVが。
が、今どきカードを入れなくちゃ見れないみたいでフロントに降り「TVのカード下さい。」と言うと、フロントマンが一瞬「えっ・・・」という顔。
「?」と思うと「普通のチャンネルでしたらスイッチ入れるだけで見れますが。」っていう言葉でハッッ!!
ひょえぇぇ~~、私、めっちゃ恥ずかしい事聞いちゃったのね~~
でももし、そのカードが欲しくて聞いてたのならどうしてたんだろうねぇ、そのフロントマン(笑)

*1何やらゴルフクラブ=ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
*2何とか乗馬クラブ=スパイス乗馬倶楽部

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

210鞍目:初級駈歩

共通テーマ:
乗馬 テーマに参加中!

2ヶ月乗れなかったので先週からちょっと頑張って乗りに行こうと、木曜日から4日で2鞍目。
実は今日、午後からアジ練に行く予定。
初めは馬を午後に予約していたのだけど、アジが午後に変更になったので、慌てて朝9時~のレッスンに変更してもらったのだ。
arlgray今日の選定はアールグレイ。
う~ん、ちょっと敏感な方で緊張しやすい性質なので駈歩大丈夫かなぁ~・・・と一抹の不安。
と言っても駈歩レッスンは特定の馬、例えば伊吹とか、あと・・・・伊吹とか伊吹とか、って結局伊吹くらいしか私にとって全幅の安心を得られる馬っていないんだよね~A^^;
馬場に下りていくと今日は2頭。
クリームとだ。
アールグレイも速歩していると、ダイヤのように段々首をくね~、くね~とさせるので、私の手綱が左右長さ違うのか?!それとも折り返しか?!と思って聞いてみると「アールグレイはリラックスして走ってるとそうなるんですよ~。」との事。そう思うと何か嬉しいなぁ~
速歩の後は横運動。
内方姿勢をとらせて外に押し出したり戻したり。
その後、左右の前肢旋回。
うん、なかなかいいかも。
そしていよいよ駈歩。
脚への反応があるんだかないんだかよくわからない。ので、ちょっと強めに脚を使うと拍車が当たったようで蹴り上げるアールグレイ
ハイハイ、すみませんねぇ。
気を取り直して再度やってみると、まぁ何とか出た、って感じかな。
その後の継続はまぁまぁで、続けて駈歩していると段々アールグレイの首が上がってくる。
しかも首から肩にかけてがすごい緊張してる様子><
そこで一旦駈歩をやめて常歩に落とすも首はあがったまま、いつ前に出るかわからない状態が続いたので、ブレーキのつもりで持っていた手綱を緩めたり強く握ったりを繰り返す。
と、段々アールグレイも落ち着いてきたようで、首が下がりこちらも一安心^0^
S指導員さんが「馬が緊張してたのわかりましたか?そうなると人間も緊張するので、それをまた馬が感じて更に緊張していっちゃうんですよ~。」との事。
何で伝わるの~~!!
そんな事感じ取らなくていいから「駈歩したいんですね。」ってのを感じ取ってよ~~(苦笑)
最後にもう一度駈歩をしたけど、今度は緊張なくできた
ちょっと私には難しいかな?と思っていたアールグレイだけど、ちゃんと乗る事が出来て嬉しかった~

209鞍目乗馬復活とララ狂犬病注射

共通テーマ:
イングリッシュ・コッカー・スパニエル テーマに参加中!

や~~っと乗馬に復帰できた
実は今月から、今までよりずっとレッスンの予約が取りにくくなっていたのだ。
通ってるクラブは保有頭数も多いけど、会員さんも多い。そして普通の会員さんが乗せてもらえる馬っていうのはほぼ決まっているようで、競技に出るようないいお馬さんを選定で当ててもらえることはまずない。
勢い、同じ馬が1日に何度も何度も出され、乗り手もほぼ毎回変わるわけで、馬の肉体的・精神的ストレスは結構なものだったに違いない。
実はある時期、「あのコも?」「あのコも??」と思うくらい色んな馬が鞍傷を負っていたり、肢にトラブルを抱えていたように感じていた。
で、今まで会員さんからたくさんの意見があった、「馬を動かせすぎ」という声を受け、今回からきっちりとレッスン人数と馬の出番を管理するようになったようだ。
ところが、出たいレッスンに予約を入れるのが早い者勝ち的で、「う~ん、この日は行けるかなぁ?」「この曜日のこのレッスンだったら行けるかなぁ?」なんてとろい事をしている私はいつも出遅れていて、全然思ったレッスンを予約する事ができなかったのだ。
正直「この時間もダメ」「この日もダメ」と電話口で言われた時には「じゃもう、いいです、出られるレッスンないし、辞めます!」と喉元まで声が出そうになっていたのだけど、一度電話を切って落ち着いて、時間を置いてから再度かけ直し、いつだったら空いてるのかを聞いてから、やっと予約ができたのだった。
と、結構苦労して取ったレッスン。
しかも2ヶ月ぶり。
復帰第1号の選定馬は誰だろう?と受付で聞いてみるとイナズマ
え?嫌がらせ?
ム~~・・どうしよう・・でもしゃーないか、イナっち、戦ってやるからなっと鼻息荒く洗い場に降りていき、いざ、イナズマの厩舎へ!と思っている所に放送。
私の選定馬が変わってる?セイザンって言ってるような・・・と確かめに行くと、やはり!
イナズマとセイザン・・・・微妙だ・・・・。
seizan馬装してる時にも隙あらば咬もうとするセイザンと格闘しながら、何とか馬場へ。
よし、フラットワーク頑張るぞ!と思っていた矢先、同じ馬場内で乗ろうとしていた人の腹帯の締め方が緩すぎたようで、鐙に足を掛けたら鞍がずり落ち、それにビックリした馬が走りかける
蹄跡に出ていたセイザンを慌てて馬場内に入れ、落ち着かせる。
噂には聞いてたけど、本当にそんな事があるんだ・・・。それで暴走して亡くなったお馬さんも居るって事なんだし、腹帯はしっかり締めてあげようよ。鞍傷にもなるしさぁ~・・・。
どうにかみんなが蹄跡に出たところで常歩→軽速歩の運動に。
が、ワガママさんというか、前と開き過ぎると嫌がるコが多いのか、半分くらいが馬場内へ
セイザンは障害に出ている事もあってか、あんまり気にならない様子。逆に前後近付きすぎる方が咬むか蹴るかするので、少し広めに開いている方がいいみたい。
私の印象ではもっと重いようなイメージだったけど、初めにちょっと長鞭で前へ出したのが効いてたのか、それほどてこずることは無かった。
でも、脚への反応はほとんど・・・いや、全くと言っても差し支えないくらいにない・・・。横運動が無くて良かった
久しぶりの騎乗にしては、軽速歩では変に肩に力も入らず、自分としては満足のいく乗り方ができたんだけど、これが正反撞になった途端、首筋・腰に変な力が
それに軽速歩ではそれほど脚が前にでないのに、正反撞になった途端脚が前に流れてしまう
これはもう、立派に膝で挟んでる・・・モトイしがみついてる証拠だよねぇぇ
でもレッスンが終わった時は丁度いい具合の運動量でした

060413で、家に帰ってお昼をザザッと済ませ、お次はララの狂犬病予防注射。
今日も朝からスッキリしないお天気で、小雨がパラついたり止んだりややこしい。
空を見ると今にも降りだしそうだし、さっさと行っておくか、と家を出る。
実は去年、またララの鑑札を失くしてしまっていたのだ。
多分、公園で服従の練習をしている時に落としたんだと思うけど、今回2回目。
1回失くして再発行してもらいに保健所へ行った時、「もう失くさないで下さいね。」と言われていたので、ヤダなぁ~・・憂鬱だなぁ~・・とそのままにしていたら、何と今日の会場で再発行してもらえるらしい
やたっ!これで説教されずに済むゾ!
会場に着いて予め届いていた封書を差し出し、鑑札の再発行の事を伝えると、その準備をしている間に獣医さんに接種してもらう。
いつもそうなんだけど、やっぱり獣医さんは知らない犬に注射をするのにお尻にしようとする。
まぁ、どんな犬かわからないし、咬まれる可能性も大いにある訳だから仕方ないんだけど、いつも私はそこで「できれば首にして下さい。」とお願いする。
その方が痛くないと思うからだ。
今日もそう言って、首筋にしてもらった。
ララ、注射された時はいつも何の反応もないんだけど、今日は終わってから首筋が痛かったのか、後ろ足でカリカリするので「やめなさい!」と言いながら私の手でかばっていると、その上から爪でガリガリ痛いんだってば、ララ
その後、副作用も出ず、無事今年の予防接種終了でした。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

のっち

Author:のっち
ダンナ1人と
E.コッカースパニエル
ララ(99.9.23~16.4.22・元♀・BR)と
バルド(06.03.16生・元♂・BLK)、
ミディアムプードルの
エール(11.9.14生・元♂・CR)
と暮らしています。

最近のコメント
カテゴリー
リンク
メール
lalafoot_p☆hotmail.com
☆を@に変更して下さい。
月別アーカイブ
カウンター