::LaLaとBaldoとYellと::

E.コッカースパニエル、ブルーローンのララ♀&ブラックのバルド♂とMDプードルエール♂の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ バルド
CATEGORY ≫ バルド
       次ページ ≫

バル君1年ぶり

昨日仕事から帰ってバル君の顔見たら…
170624_01.jpg
腫れてるっΣ(・□・;)
大慌てで病院へ。
行く間、色々な悪い事が頭の中で回る〜。
も、診察してもらったら、「腫瘍というよりは…炎症ですね。どうします?抜きますか?」って〜。
いえ、抜きません、って即答しちゃったよ。
って事で取り敢えず抗生物質もらって飲ませたら、もう次の日にはこの通り
170624_02.jpg
薬効いてホッとした。
けど、お願い〜、去年麻酔して歯の治療したばっかだからもう勘弁して〜。

で、大丈夫って事がわかったのでこの日はバル君も練習して〜、エールもモチロン。
暑い中頑張ってたねー。
170624_03.jpg

そんでバル&エールの為に、美味しいお魚のおやつもお願いしておいたからねっ。
170624_04.jpg
バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

バル君!

昨日、アジ練終わって動物霊園へ行って、それから先週やった血液検査の結果を聞きに行った。

去年6月、1週間のうちに2回も麻酔を掛けて歯科処置した後、キシリトールガムを1本丸々食べたときにやった血液検査でバルち、ALTだけ異常に高い数値(正常値:10~50のところ、391 IU/L)が出ていたのだけど、まぁ薬剤のせいで一時的かなー?って様子見することにした。

その約半年後の今年1月、瓜実条虫をお出しになられたとき、そういえば最近また水を飲む量が増えてる気がする・・・と念のため尿検査と血液検査をしてもらったら、ALTは半分以下の153 IU/Lに下がっていた。
先生はそれでも通常値の3倍で、そのくらいから薬剤投与の対象です、って言われたのだけど、ほかの肝臓の数値がそれほど高くなく、しかも、もしも本当に肝臓が悪いのであれば上がることはあっても何もしないのに下がることはないかな、と思って薬は断った。
代わりに・・・って訳ではないのだけど、友達に相談したら自分ちのワンコの肝臓数値がフード変えて下がった、って教えてくれたのでそれを試してみることにした。

で、今回フード変えて、約3か月経ってやった血液検査の結果、全てが全く正常範囲に収まってた!
やった~!良かったよぅ~。
何のかんの言いながらも、バルちもシニア、もう薬飲み続けなきゃいけない年になってきたのかなぁ・・・肝臓に何か出来ていないのか、取り敢えずエコーで見てもらっといた方がいいのかなぁ・・・と諦め半分で連れて行ってたから心底ホッとした~。

のに!
次の日いきなり下痢嘔吐・・・orz
170423.jpg
ちょっとーー!バルち~!
昨日先生忙しそうで、結果について特に何も言うことがなかったから会ってももらえなかったからって、次の日にそんな事せんでもよろし。
つか、意地でも連れてかへん!
家にある薬で治しとき!

<後日談>
次の日丸々1日何も出さず、2日後にはすっかり治っていました。
さっすが~!
バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

Happy Birthday Baldo 11才!

バル君、お誕生日おめでとう!
170316BaldoBD02.jpg
ここんとこ毎年毎年つい言っちゃうんだけど、バルドが11才(・・;)
驚くよ。
血液検査でちょーーっと気になるところがあるものの、基本元気でいてくれて。
このままこの1年もバルらしく過ごしてね。
兄妹のはんなちゃんとグレースちゃんもおめでとう

今回のバルのケーキはこんなん作ってみた。
170316BaldoBD01.jpg
さつま芋とかぼちゃなんだけど、慌てて食べ過ぎて喉詰めないか心配しちゃったよ^^;
バルド | Comments(4) | Trackbacks(-)

初虫

バルく~~ん!!
170105_01.jpg
多分ね~、この日動物病院お仕事初め・・・
の、閉院ギリギリの時間滑り込みにう○ち持って行く事になるなんて、縁起わっるーーいったらありゃしないT^T

だいたいこの季節に何で瓜実なんか出てくるのっ!!
フロントラインプラスしてまだ1ヶ月も経ってないのに~!あほーー!
170105_02.jpg
エールはお付き合い。

バルド、また多飲多尿になってる気がして、ついでに血液検査してもらったらALTが通常上限の3倍値。
前回8月に検査してもらってる時には6倍になってたのでその時の事を思えば半分。
先生は今回の値くらいから治療対象、とは言ってたものの、前回異常に高かったのが歯科処置した後だったからか、キシリトールガム食べた後遺症かわかんないけど、肝臓そのものに何かがあっての事なら数値は低下しないだろうし、他の項目が全く大丈夫だったんで、自己判断で今度フィラリアの検査んときまで様子見することにした。
バルく~ん、その間に数値下げよう~ね~。
バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)

初恋の君〜

夏の間、自主的にお休みしてた訓練^^;
久しぶりに〜

行ったら、バルの初恋のマリちゃんが💕
160918_01.jpg

「ねぇねぇ」
160918_02.jpg

「でへっ、嫌がられちゃった💕でも嬉しい♪」
160918_03.jpg

「チロッ。隣に居る〜♪♪」
160918_04.jpg

「デヘッ♪」
160918_05.jpg
バルド | Comments(0) | Trackbacks(-)